46:2013/01/28(月) 01:46:35.73 ID:
未だにリリエンタールと色合いが違うと言われてるROOMなんとやらが
どんな話なのか良く知らない・・・

48:2013/01/28(月) 02:51:57.40 ID:
>>46
行方不明者の数が異常に多い街。ひと月にクラスメイトが数人消えるレベル。
主人公・雪丸は放課後、友人とともに町のはずれにある「白屋敷」に行く。
http://myanimelist.net/manga/8987/Room_303/pic&pid=12248

白屋敷ではカラオケBOXのように、グループごとの個室に案内される。
ROOM303。そこは心の考えていることが他のメンバーに筒抜けになってしまう、
「隠し事ができない部屋」だった。

初めて訪れたはずの部屋なのに、テーブルの上にはなぜか
主人公の字で書かれたメモがあった。
「クローゼットの中に 尼倉の死体がある」
果たして彼らはそこで、消えたのクラスメイトたちの死体を発見する。

主人公たちは思い出す。自分たちは昨日もここに来て、
それぞれの秘密を守るために、尼倉を殺した。
そして一歩でも部屋から出たものは、部屋の中で起こったことを忘れてしまう。

この部屋から情報を外に伝えることはできない。
電話はまったく別の内容となって外に伝わり、書かれたメモの字すら消えてしまう。
何故なのかはわからないが、ここでやり残したことがある限り
何度でもこの部屋を訪れることになるのだ・・・。

雪丸は死体を外に持ち出し、この部屋の呪縛から逃れることを宣言する。
「この部屋で起こったこと」がなかったことになるなら、
外に出れば尼倉も生き返るかもしれない。

しかし他のメンバーは考える。部屋から出れば、自分たちは殺人犯。
秘密を守るためには、雪丸を殺さなければ・・・。
50:2013/01/28(月) 03:09:04.49 ID:
>>48
葦原先生らしい連載を一切考えてない読み切りww
すげー面白い、ストーリー全部頼む
109:2013/01/31(木) 07:37:00.51 ID:
>>48
面白そう
47:2013/01/28(月) 02:23:38.57 ID:
ROOM面白かったよ
しかしリリエンタールが終わるまで葦原作品だと気付かなかった
赤丸買ってたんだけど作者名とかあんまよくみてなかった
57:2013/01/28(月) 12:43:31.87 ID:
>>47
ROOMは本誌読切だよ
49:2013/01/28(月) 02:58:01.70 ID:
スマン、主人公たちが殺したのはたしか尼倉じゃなくて別のクラスメイトだったわ
尼倉は別グループといっしょに同じ部屋に来て殺されたと思われる

他にも細かい経緯はうろ覚えなんだが
ともかくそんな感じで、キャラ立てとかはあんまり考えてない
デスゲーム系のサスペンスだった
51:2013/01/28(月) 03:15:08.44 ID:
メモは主人公(雪丸)の字じゃなくて
いっしょに部屋に入ったクラスメイト(片桐)が二日前に書いたメモなんよね
メモの内容も「クローゼットに死体がある2/7」としか書かれてない
最初に2/7に殺されたのは別のヤツだから
52:2013/01/28(月) 03:34:28.97 ID:
>>50
この短編もワールドトリガーの単行本に収録されるかもしんないし
読んだ人としては、オチは絵で見てほしいかんじなんだよね
(文章で知ちゃったら確実につまんなくなるし)
どーしても気になるならググってくれ

>>51
補足トン

31ページだからネームギッチギチだし絵は地味だし、キャラ漫画としては埒外なんだけど
要所要所のデザインが独特で、センスあるなーって感じやったわ
53:2013/01/28(月) 06:41:56.69 ID:
不確定要素多いサイコサスペンスをそこそこ面白く描けるのは
この人の武器ではあるけど弱点でもあるな
読み切りトリガーキーパーもリリの幽霊船・あんこくまじん編もそういうトコあった

もともと好きな人は丁寧に読むから、よく考えられてるなーって思えるけど
流し読みの人には、なんか地味でゴチャゴチャしてるなーってなると思う
絵的にわりと派手だったまじん編ですら、冗長感あったもの