641:2013/02/12(火) 00:39:54.10 ID:
なんか上でエヴァっぺえみたいに連呼てるレスあって、どこがエヴァだよアホかとか思ってたんだけど
ロゴ改めて見て、あ、エヴァっぺえ、とおもったったww
俺としては1話目クロガネ以来のツマンなさだったわ
キャラ厨じゃないつもりだけど、好きになれる、共感できるキャラの1人でも出てこないとダメだな
今の最低連載期間はしらんけれど、これは最短コースだろ

761:2013/02/12(火) 22:19:15.15 ID:
>>641
ワロタ
あのだっせーロゴエヴァでも全然使われなくなってるのに・・
642:2013/02/12(火) 01:05:10.73 ID:
前作打ち切りだったのにあのリリエンの…みたいに大々的にされてるのに違和感てレスあるけど
確かリリエンタールは終わりも間近か終わった直後かのあたりに
「このマンガがすごい」かなんかで評価されたランキングに入ってたはず
それを考慮に入れての誇大広告なんじゃないの
649:2013/02/12(火) 01:24:24.12 ID:
>>642
いや、違和感は打ち切りで終わった事じゃなくて、
迅の読み切り掲載時にリリエンの事を書いていなかったのに
急に持ち上げてる感がするからだよ
確か迅予告ではリリエンタールの~って書いてあった気がするけど、
本編掲載時は表紙らしい表紙がなかったとはいえ
煽りが『おことわる!!』だけだったからさ

まぁ迅以降にファンレターが増えたとかツイッターの勢いが増えたとか
何かしらの要因はあるんだろうけど
643:2013/02/12(火) 01:10:08.10 ID:
好きだったリリエンタールが終わって悲しんでる中、
単行本の作者の言葉で「次回作は全然違う作風で」って書いてあって更に悲しかった
リリエンタールみたいなのはもう見れないのかと思って
新連載はその通りって感じ
リリエンタールのファンだった人たちがそのままファンになる感じじゃないと思う
この作品自体の評価はまだまだこれからだとは思うけど
647:2013/02/12(火) 01:23:01.88 ID:
>>643
その悲しさわかる!
でもリリエンタールも終盤は重みのある展開でしたし
読みきりの迅があの軽快なノリだったので、
まだまだわかりませんぞ!
ご期待あれ!
650:2013/02/12(火) 01:26:20.75 ID:
>>643
あれ私がいる

好きだった作家が復活して嬉いっちゃー嬉しいんだけど
このままの雰囲気だったら遠くからそっと頑張って…って感じかな

紳士とか光彦みたいなはっちゃけキャラが出たら嬉しいんだが無理っぽ
644:2013/02/12(火) 01:12:58.12 ID:
リリエンタールからして
この人は話をちゃんとしたかたちで終わらせてくれると思うから期待してる
短くてもいいから良作として残ってほしい
645:2013/02/12(火) 01:18:43.22 ID:
久しぶりに絵も物語もまともな漫画が連載されたな
何年たってもいっこうに上手くならない絵のあいつとかあいつの漫画は見限った
646:2013/02/12(火) 01:20:19.01 ID:
ジャンプであることに不安を覚えざるをえない
がんばってほしいが・・・
651:2013/02/12(火) 01:37:12.23 ID:
でも白髪のすっとぼけっぷりはリリ本人っぽいし
四ツ谷先輩→ハイキューほど遠くはなくね?
末期のリリぐらいな感じ

読切でシュバインは出たって話が上の方にあったような
654:2013/02/12(火) 01:46:03.18 ID:
悪意のある皮肉を言う主人公とか嫌だわ
価値観の違いからそう聞こえるってだけで良かった
655:2013/02/12(火) 01:50:33.93 ID:
ユーマの立場って実際どうなるんだろう
あっさり正体明かしたってことは、本人としては敵対する気じゃあないんだろうが

あと侵攻してきてるネイバーは、最終的にこっちの地球をどうしたいのか
こっちからあっちに和平交渉、あるいは反撃戦に出る余地はあるのか
早めに説明してもらわないと、落ち着かない要素は多いな
656:2013/02/12(火) 01:51:16.73 ID:
>614
同意。まだ始まって1話で騒ぎ過ぎ。
657:2013/02/12(火) 01:58:00.56 ID:
>>656
始まって1話なのに、マンセー意見しか認めない!って暴れてる信者は本当どうかしてるよな
1話で騒がれもせずに信者だけが持ち上げる末期スレ化してる方がよっぽど危ういだろjk
659:2013/02/12(火) 02:14:41.43 ID:
扉絵のアオリにアクションとあって不安だったけど、トリガーオン!からの特撮っぽい展開にはワクワクした
リリエン好きだったから、所々に入るそれっぽい台詞でついニヤリとしてしまう
661:2013/02/12(火) 03:00:18.17 ID:
こういうセカイ系SFには「衝撃的な展開」が要るんだよ

「ぼくらの」で主人公が序盤で死んだり、「最終兵器彼女」でいきなり親友が戦死したり
「進撃の巨人」で1p目からラスボスが出たり、「まどマギ」でマミが唐突に死んだり

一気に世界観に叩き落とされる“ショック”が必要なんだよ

このマンガにはそれが無い
説明してるだけ、なーんにも中枢神経が刺激されない

つまり「 ぬ る い 」
664:2013/02/12(火) 03:11:29.73 ID:
>>661
インパクト弱いのは同意だが
進撃以外は1話目の展開じゃないだろ

だいたい1話目で重要キャラが死亡とか、ラスボス顔見世とかやられてもたいがい滑る
俺が知る限りそのタイプの導入で成功してんのはワンピの腕チョンパと
キングダム(ヤンジャン)の1話目ぐらいだ セカイ系じゃないが
662:2013/02/12(火) 03:07:13.07 ID:
が、それはあくまで1話目の感想であって
もしかしたら2~3話あたりで衝撃展開が来るのかもしれない
そこからドンドン盛り上がっていくなら、それに期待したい

しかし、このままジメジメしたノリでアクションを挟むだけなら
さっさと終わって欲しいね。ハングリーとキルコを続けたほうがマシだ
665:2013/02/12(火) 03:18:19.76 ID:
>>663>>664
まぁそうだね。だから2~3話目に期待してる
ここでブーストかけれるか、かけれないかで今後が決まる
バクマンでも同じような事言ってたな
666:2013/02/12(火) 03:18:26.05 ID:
レス分割してんじゃねえよこのやろうw

まあ、俺の予想では迅さんかそれに匹敵する重要キャラが3巻以内に死ぬね
この人は信頼できる大人を描く能力だけはハンパないから
それが無残に戦死したりすればかなり衝撃的な展開になるだろう
まず3巻以上続くことが前提だが
667:2013/02/12(火) 03:26:04.98 ID:
ジャンプでそんなしょうもない展開に持っていくわけないじゃん
登場人物殺して反響得るとか所詮マイナー誌のノリでしかないし
ジャンプでやる以上はそれこそ王道のSFで人気でるかどうか以外に評価基準なんてないよ

しかしまあ例示に挙げるマンガがぼくらのだのまどマギだのいかにもヲタ臭いのばっかりなのが笑える
そんなもんジャンプで連載してアンケ取れるとでも思ってんのかね
編集者がこのスレ見たら失笑するだろな
670:2013/02/12(火) 03:36:43.30 ID:
>>667
こっちこそ「笑わすな」と言いたいね
そのオタジャンルこそがセカイ系SFでの「王道」なんだよ?
ジャンプでSFが流行った試しは無い。ジャンプの得意分野じゃないんだよ
そのオタ系こそが主流としてSFを引っ張ってきたわけで

それに挑戦しようというなら、オタ系の「王道」に沿うのは当たり前じゃん?

もう一回言うぞ?

笑わせんな。このジャンルを舐めんな
672:2013/02/12(火) 03:45:23.13 ID:
>>670
>>671
ヲタクは巣に帰れよw
ジャンプでマイナー誌の流儀が通用するわけねえだろ
豚はくせえからメジャー誌のスレに近寄らないでくれないか?
連投までしてよっぽど図星つかれて悔しかったんだなw
671:2013/02/12(火) 03:42:40.29 ID:
もし編集が>>667みたいに考えてるなら、ワールドは確実に打ち切りだね
ジャンプ流でSFをやろうって試みは、実は鬼門だってことを知らないのかよ?
前に「スターズ」や「バルジ」で思いっきり失敗したのを忘れてんのか?と

学習能力ゼロかよ?
678:2013/02/12(火) 06:49:25.38 ID:
>>671
スターズもバルジも全然SFじゃなかったけどな
スターズは宇宙を題材にしてるかと思いきやただのファンタジーだったしバルジはRPGの漫画化みたいな話だったし
SFは鬼門以前の問題
668:2013/02/12(火) 03:29:44.28 ID:
最初のツカミの話をしてるのに3巻とか頭沸いてんのか
669:2013/02/12(火) 03:31:25.93 ID:
3巻じゃ遅すぎるな。10話・・・いや5~6話あたりで衝撃が来ないと、たぶん持たない
アクションや造形が特別カッコいいわけじゃないし、話も地味で陰鬱だから
「まどマギ」も最初は魔法少女アニメとして豚を釣ってからだし
「エヴァ」もまっとうなロボットアニメとしてスタートさせてから

スタートダッシュが大切で、序盤で見離されるとズルズル落ちてしまう
673:2013/02/12(火) 03:46:23.25 ID:
何様だよお前w

まぁユーマが最初から人間界の常識知らずってのは散々描写されてるから
ネイバーだと打ち明けても衝撃の展開にはなってなかったとは思うが、
そこから広がる詰め込める要素はまだあるしそれを嗅ぎつけて食いつく奴は
食いつく作りにはなってると思う
画力や勢いや超展開で心を掴むか整えられたロジックで掴むかで言えば後者なんだろう
あとはその分量やペース配分次第じゃないかな、まだ何とも言えん
675:2013/02/12(火) 03:50:38.71 ID:
本当にワールドを人気にしたけりゃ「オタ化」しろって話
SFに関してはオタ系が玄人、ジャンプはド素人なんだからな
だいたい進撃が春からアニメ化するってのに、同時期にぬるいモンスターパニック持ってきて何のつもりだよ?と

当然、進撃に比類する別のインパクトを用意してんだろな?
天下の少年ジャンプ様ならよ?、ということだ