782:2014/07/23(水) 00:21:56.11 ID:
そう言えば遠征した班って現地でなにしてるんだろうな
のんびり交易って訳でもないだろうし、到着地点周辺を探索して襲って来たトリオン使い/トリオン兵をら返り討ちにして、あわよくば敵の使ってるトリガーの確保とかそんな感じなんだろうか

784:2014/07/23(水) 00:32:18.07 ID:
>>782
技術盗みに行ってるんじゃね
交渉してるのかもしれないけど
トリオンの技術はまだまだ玄界は近界に及ばないだろう
785:2014/07/23(水) 00:35:39.20 ID:
城戸さんにトリガー納めてたから目的は未知のトリガーの強奪または交渉による入手だろうね
787:2014/07/23(水) 00:45:35.98 ID:
世界設定にこだわると本末転倒だからなぁ
788:2014/07/23(水) 00:46:25.88 ID:
近界の技術が流出すると云々は上の方で議論してなかったか
789:2014/07/23(水) 00:52:22.26 ID:
ボーダーはトリガーの規格を統一してるけど、アフトクラトルは一人一人違うトリガーだよな

とりまる曰く、ネイバー文明の根幹をなす技術がトリガーらしいし、ネイバーの使うトリガーは全部が全部黒トリガーみたく本人の資質にあわせて次第に形成されていくような気がする

ネイバーから見たらみんながみんな同じトリガーを使う玄界はクローンか何かの集まりに見えてるかもしれん
791:2014/07/23(水) 00:56:00.07 ID:
ボーダーって動機は善意かも知れんがエグイことも平気でするから
政府や世界はボーダーの明かした分の知識で満足させられているんでは

技術奪いに来た特殊部隊を散々弄んで力を知らせるくらいはしたかも

んで世界が知ってるのは初期オサムが知ってるのと大差ないかと思う
諸国上層部に秘密をある程度打ち明けて納得してもらってって形じゃないのだろう
792:2014/07/23(水) 00:56:34.94 ID:
あのネイバーとはいえ敵意のない相手から黒トリ強盗なんて却下!な本部長がいるから
いくら遠征先でも一方的な強奪はしてないと思う
交渉か、傭兵や労働の対価としてトリガーをもらうか何かしらしてるだろうな
795:2014/07/23(水) 01:13:38.57 ID:
>>792
奪うにしても結果としてそうなってしまった感じとかね

遠征先が戦争中で向こうから敵と見なされてしまったら迎撃せざるを得ないだろうし
その一環で手に入れてしまったということがないとは言い切れないと思う
793:2014/07/23(水) 01:01:17.74 ID:
地球とか日本とかヨーロッパとか固有名詞は出てくるものの星座が違っていたりするから
どこまで読者の世界と同じかは不明だし、あまりこだわっても仕方ないと思う

そういうのが気になるのはよく分かるけどね
794:2014/07/23(水) 01:04:04.23 ID:
そういうのは相当上手くやらないと安っぽくなりかねないから、唐沢マジックでなんとかなってることにしてあるのだろう
世界観の広がりなら、玄界より近界のあちこちの国を見てみたいし
796:2014/07/23(水) 01:17:53.29 ID:
アフトクラトルは軍事大国なのに黒トリたくさんあるのは相手を追い込んで黒トリ作らせた上で奪い取ったとかそんなんだと思ってたけど違うの?それとも追い込まれる過程で黒トリ量産して軍事大国になったとかそんな感じかなー
799:2014/07/23(水) 01:30:49.41 ID:
>>796
各黒トリガー自体の特性も考慮しないといけないんだろうけど
トリガー使いの戦争は黒トリガーが多いほど優勢に働くということらしいんだよな

たとえ侵略している国を追い込んで黒トリガーを作られても
それをも上回る黒トリガー使いを複数人ぶつけて圧殺してしまえば済む話でもある

今回の大侵攻でレプリカの持っている情報と齟齬が散見しているのも
アフトが7年前とは桁違いに軍拡している可能性はあるわな
下手したら黒トリガーを3桁くらい持っていることも無きにしも非ずだ
801:2014/07/23(水) 01:39:53.99 ID:
>>796
別に追い込まれたパターンでなくても黒トリ作れるどしょ
アフトは軍事大国な上に宗教国家っぽいから、黒トリになるのは最大の誉れとかいう文化があるかもしれんし
797:2014/07/23(水) 01:19:05.61 ID:
とはいえ戦争中にどこの者とも分からん軍事力持った集団が国内をウロウロしてたら
普通に脅威だしぶっちゃけ攻撃受けてトリガー奪うのって当たり屋みたいな行為だな…
800:2014/07/23(水) 01:33:07.67 ID:
4人もの黒トリガー持ちを遠征させるからにはメチャクチャな軍備拡張がされた可能性があるわな

むしろ黒鳥持ちの群れに突っ込まれてるランバとヒュースがすげぇとおもう
802:2014/07/23(水) 01:40:34.21 ID:
ただめちゃくちゃ軍拡してるなら国宝だったはずのトリガー持ちだされてるのが謎になるんだよな
アフトではそれが普通の価値観とかだったならレプリカ先生がそれに疑念を持たないだろうし
旧体制が倒されたり立場が弱くなって国宝もただの武器扱いされたとかなのかね
803:2014/07/23(水) 01:46:46.91 ID:
>>802
軍拡してあちこちに派兵すると、一軍一軍の量はともかく質が平均的に落ちる事はままある
その質を落とさない為に国宝も戦力に組み込んだのかも…って思ったけど、書いてる途中でハイレイン隊が質落ちた状態なんだとしたら末恐ろしいものがあると思ったから、やっぱなしでw
804:2014/07/23(水) 02:07:39.19 ID:
武器が国宝って笑