809:2014/07/20(日) 08:55:09.36 ID:
黒トリで息切れが見えるのって今のところ風刃だけだよな?

風刃は明確に弾数があって、再リロードが存在する
再リロードの間隔がまだ分かってないけど、風刃が突出して対策しやすい部類に見える

810:2014/07/20(日) 09:23:20.29 ID:
と言っても今の段階じゃ比較自体が難しいよ
最初から情報があった風刃と違って情報少なすぎるし、
風刃自体も謎が残ってる
現状黒トリ全般に初見殺し多いから、
強弱はともかく対策のしやすさに関しては
攻略法わかってからじゃないとなんとも
811:2014/07/20(日) 09:40:51.12 ID:
ハイレインのトリガー強すぎだろおおおおお!
これも国宝じゃないのか
というか冠って名前が意味深
ハイレインさん実は王子様とかじゃないだろうな
814:2014/07/20(日) 09:46:53.22 ID:
>>811
あれ「かんむり」でいいのか
てっきり「とさか」かと
911:2014/07/20(日) 14:08:03.54 ID:
【アレクトール】【卵の冠】【おれは出水】

冠、>>814が言うようにトサカなのかな
ちょっと目ウロコだった
812:2014/07/20(日) 09:41:19.68 ID:
ユーマ、爺、エネドラの黒鳥はノーマルトリガーと一線を画してるけど
風刃がそこに並べてるとは思えないな。今んところの描写だけだと

まあ本来黒鳥一個あるだけで戦争終わるくらいのものらしいから
そう考えるとユーマや爺のでもそこまでの性能無い気がするけど
813:2014/07/20(日) 09:43:20.90 ID:
あ、ごめんユーマのは学習できる能力に制限ないなら戦争終わらせる力あるわな。
主人公がこの能力でいいのかってレベル
815:2014/07/20(日) 09:48:10.92 ID:
風刃は目の届くところ全てが攻撃範囲だから
本来は相対する前に勝負が決められるようなチートトリガーな気がするけど
黒トリ争奪戦で迅さんが舐めプしたせいでアレだし
威力も弧月程度っぽいけど
816:2014/07/20(日) 09:55:23.72 ID:
陽太郎が
何で最初から本気風刃でいかなかった!って泣いて
しおりちゃんが
しつこいぞ最初はトリオン切れで撤退作戦だったんだから
ていう感じ
817:2014/07/20(日) 09:56:14.75 ID:
結局トリオン兵なりベイルアウトの活用なりによる数の暴力が有効なんだよなあ
819:2014/07/20(日) 10:01:14.92 ID:
鳥もトカゲも魚も猫にとっては獲物でしかないからな
ハイレイン倒すのは猫だろう
821:2014/07/20(日) 10:05:00.90 ID:
俺の中でのイメージだと、風刃は狩人って感じだな
一人で殲滅もできなくはないだろうけど不向き、
代わりにタイマンだと最強クラス・集団戦だと連携しやすい強力な万能トリガーって感じ
(弱点も癖もあるけどそれ以上にあらゆる場面で活躍できる特性だし)
特に1対1で黒トリやエース級狩るのに最適だと思う
822:2014/07/20(日) 10:08:11.63 ID:
風刃は起動できるやつが多いから性能も他の黒鳥よりしょぼいんだろ
逆にユーマの黒鳥はユーマしか起動できないし、天羽の黒鳥も今のところ天羽しか起動できないんじゃないかと思う
ミラの黒鳥は起動できるやつ多そう
823:2014/07/20(日) 10:08:20.61 ID:
冠と杖(王笏)は出てきたからあとマントな黒トリがあれば王様装備の完成だな!
826:2014/07/20(日) 10:17:19.27 ID:
>>823
エネドラ「・・・」
828:2014/07/20(日) 10:21:59.57 ID:
>>826
式典なんかで(王様が)歩く絨毯あるだろ、
アレだよアレ
824:2014/07/20(日) 10:08:53.13 ID:
修が千佳キューブ抱えて逃げるにしてもむこうは戦闘体だからねえ
ピョーンと跳んできて蹴り一発で修はヤバいことに
827:2014/07/20(日) 10:21:25.75 ID:
風刃はまだ隠し球があるっぽいから、それ次第なんじゃね
隠し球が迅の創意工夫によるものだったりしたらあんまり意味無いけど
829:2014/07/20(日) 10:25:21.40 ID:
見晴らしの良いところに立って足元ザクザク切ってるだけで大抵の敵は全滅させられるだろ風刃
お供に両ガード持ち数人いれば狙撃対策もばっちりだし、そもそも射線がでたらめだから出処を探知するのは非常に困難
視線さえ通ればいいからゲリラ戦との相性も最高
こんなのが戦争の末期に出てきたらそりゃ逆転もあるよなと納得させられる性能だと思うが
832:2014/07/20(日) 10:34:42.99 ID:
>>829
だよなぁ
なぜか過小評価されがちだけど、普通に風刃チートだよな
荒れると思ってあんま書けないけど
風刃のヤバさがわかる人がいて嬉しいわ
現段階でも十二分にチートなんだから、
風刃ショボくね→新能力や補正とかだけはやめて欲しい
839:2014/07/20(日) 10:45:45.87 ID:
>>832  >>832
異世界の荒れた街に6人隊で降り立って固まって歩いてる
はるか遠くの物陰にちらりと人が見えたような気がする
見つけた隊員が声をあげて指差すと全員がそっちに注目する
気がつくと隊員の一人がザックリ斬られてトリオン体を剥がされている
遠くの人影は消えて異世界の荒れた街が広がっている

攻撃される側からみるとこんなんだよね
838:2014/07/20(日) 10:44:31.99 ID:
>>829
説明だけだとその通りでそれなら文句無く脅威の性能なんだけど
太刀川と切りあってた意味が分からなくなる

全員菊地原同様に処理してれば文句なかったがそこは漫画の展開を優先したのか
842:2014/07/20(日) 10:50:03.07 ID:
>>838
読み返せばらわかる
843:2014/07/20(日) 10:53:13.68 ID:
>>838
菊地原は風刃の性能知らなかったけど太刀川と風間さんは知ってたからその差でしょ

だいたいどの戦闘にも言えるけど
「相手の技が初見かどうか」の比重がめちゃくちゃでかいよなこの漫画
862:2014/07/20(日) 11:36:31.27 ID:
>>838
あの戦いはそういう戦いじゃないから

>>839
そういう奇襲も驚異だし
前線で味方が交戦してる時の援護として出してもヤバイよな

>>844
風刃を剣として使ったらそうなんだろうけど
狙撃武器として使うのが正しい使い方な気がする

まぁ肝心の能有りすぎる鷹さんが実態を隠してるから風刃が弱く見えるってのは作者の狙い通りなんだろな
866:2014/07/20(日) 11:46:08.07 ID:
>>862
奇襲に援護と万能だけど、俺は最近は案外風刃の真価ってタイマンだと思えてきた
・中距離戦や近付くと危険な相手
(ハイレイン・ヴィザ翁・エネドラ)には、
逃げながらでも(敵の)射程外からでも一方的に攻撃できる
・近接戦闘なら無挙動で死角から全方位攻撃できる以上負けようがない
相手が黒トリだろうと能力強さに関わらず
1対1なら大抵勝てそう
相手の強さに関わらず一人ずつ確実に狩れるのは相当な脅威だと思うんだよな
876:2014/07/20(日) 12:29:37.83 ID:
>>866
互いの存在を認識しての1対1だとランバさんとの相性が絶望的に悪いな
地面にいてくれればなんとかなるけど空を飛びまわられたら斬撃を伝播させるものがないから
初手でやれなかったら使い手によっては詰む

合成弾は便利だけどトリオン消費2倍みたいだし両手に弾丸トリガーを選択するのが前提だから
修みたいな他の武器併用タイプには向いてなさそう
879:2014/07/20(日) 12:53:22.42 ID:
>>876
それは俺も思ったけどねw
でもそれは風刃がって言うよりほぼ全部のトリガーに言えるから書かなかった
ランバさんはランバさんでタイマンだと強いってか、
倒せそうなのがハイレインかヴィザ翁しか思い浮かばん
もし1対1なら………
近中距離の攻撃は射程外(空中)から攻撃できそうだし、
連射のできない狙撃は絶対防がれるからな
912:2014/07/20(日) 14:08:47.23 ID:
>>838
風刃に箔が必要だったって言ってただろ
830:2014/07/20(日) 10:29:05.43 ID:
解析コピーが黒トリかレプリカかどっちなのかは
ハイレインかジジイ決着で分かるんだろうか
次週!解放された左手から親父の秘められた能力が‥‥
てのはもう無いか
ユーマ自身のSEは連載進めば出て来そうだ
831:2014/07/20(日) 10:31:08.35 ID:
シューターの合成弾って専用のトリガー必要なんだよな
でなければ実質的にトリガーの数増えてんじゃん
833:2014/07/20(日) 10:35:02.82 ID:
出水はもう8枠埋まってるんじゃなかったっけ
黒トリ戦と大侵攻とで変更してる可能性もあるけど
834:2014/07/20(日) 10:36:00.05 ID:
普通に既存のトリガーの合成だろ
別に増えてない