822:2014/08/04(月) 23:04:10.80 ID:
弧月二刀流ってかなりの腕が無いとできないよね
スコーピオンも難しいだろうけど あれは一旦引っ込めて別のトリガー使える(?)からね
弧月でもできなくはないだろうけど 引っ込めてまた出すたびにトリオン消費するんじゃ効率悪いわな

825:2014/08/04(月) 23:07:27.28 ID:
>>822
シールド使えないのが痛いな

てゆーかこの漫画ほどシールドの効き目がある漫画を他に知らないんだけど

初めての大規模戦闘だから効き目があるだけで
連載続くと紙っぺらになっちゃうのかな?
829:2014/08/04(月) 23:10:33.24 ID:
>>825
単発シールドは威力A(弧月とスコーピオン)には簡単に割られそう
UMA対三輪でシールド積極的に割りに行ってるし
831:2014/08/04(月) 23:14:40.01 ID:
>>829
孤月とスコーピオンでアタッカーの90%を占めそうだ。
シールド意味ないな
833:2014/08/04(月) 23:15:39.06 ID:
太刀川さん別に二刀流オンリーじゃないし…
二刀流使ったのってイルガー切断と風刃展開後の迅相手のラッシュぐらいじゃね?

>>831
ハウンド防げるだけで相当意味あると思う
827:2014/08/04(月) 23:09:10.58 ID:
>>822
弧月は消せないよ
830:2014/08/04(月) 23:11:56.43 ID:
>>822
弧月は選択すると消せない=常に腰から提げてる
二刀流の太刀川が夜襲の際にバッグワームを着てたので、納刀状態なら機能停止扱いみたいだけど

グラスホッパーで高い所に居る奴を狙おうとすると
片方の弧月を納刀する

グラスホッパーで大ジャンプ

グラスホッパーを消してもう一度弧月を抜刀する

X斬り!

普通は一刀流でいくと思う…
851:2014/08/04(月) 23:38:54.93 ID:
>>827 >>830
引っ込めるっていういい方は不味かったか…申し訳ない
公式の質問は読んでるんだけど 理解力が修のトリオン量の1/100も無い(絶望)せいか今一理解できんのだ…
「一度弧月を選択した後はずっと」ってことは、銃型のトリガーみたいに「しまえるけど出すときはもう一回トリオン消費してね」とはいかなって事でok?

つまり太刀川が鋼のところに来た時は 確か弧月1本しか出してなかったと思うんだけど 
あのとき太刀川は他のトリガーを使える状態だったのか…が掴めん
863:2014/08/05(火) 00:01:41.19 ID:
>>851
Q.弧月が「自由に出し入れできない」のは「弧月を選択中のみ」ですか?
それとも「トリガーを起動中はずっと」ですか?
A.「一度孤月を選択した後はずっと」です。
たまに弧月が消えてるときがありますが、作者の描き忘れです。
しょっちゅう描き忘れます。

よく読んでほしい
銃タイプのトリガーのように消せるのであれば、描き忘れなどと言う必要はない
つまり弧月は消せない

次に太刀川が鋼のところに現れた時ちゃんと弧月は2本装備してる
ラービットを倒すのに使ったのは1本だが
つかり片方は鞘に納めているので、使ってない方で他のトリガーを使おうと思えば使えたはず

鞘に入っている状態はOFF扱いと↓のことから高確率で推測されている
黒トリ争奪戦で太刀川が弧月2本を鞘に入れてバッグワームを装備している、弧月装備の奥寺がフルガード(シールド2枚)を使用している
867:2014/08/05(火) 00:17:13.68 ID:
>>863
その推測前から疑問に思ってたんだが鞘に入ってたらOFF状態なら
自由に出し入れできないことのデメリット何も無くないか?

一旦出したら他のトリガーに切り替えできない
これだったら自由に出し入れできないってのもわかるんだが
872:2014/08/05(火) 00:26:16.78 ID:
>>867
スコーピオンならとっさに消してシールド張ったりできるのは結構大きいと思う
片手弧月片手シールドでいいとか言わない
879:2014/08/05(火) 00:37:18.98 ID:
>>872
確かにそれはもちろんわかるんだけど
納刀でOFFにできるなら「一度選択したらずっと」っていう一文も大していらないようにも思うんだよな
一度選択したら武器替えできませんよっていうならそういうのもわかるんだけど

自由に出し入れできないというなら「一度破棄して再度トリオン使って再構築はできるよ」とも読めるし
そういう武器ならば一度構成したらよほどのことが無い限り手に持ったまま行動するだろうから
描き忘れという一文も特におかしくはないのではと思ったから
883:2014/08/05(火) 00:44:48.17 ID:
>>879
結局何が言いたいんだ?
弧月を消せるって言いたいの?
それとも弧月を鞘に入れてもOFFにできなくて、矛盾するシーンはまだ作者から言及されていないだけでミスだって言いたいの?
886:2014/08/05(火) 00:54:27.81 ID:
>>883
弧月を鞘にしまうとOFFにできるという推測はちがうんじゃないか、ということだねオレが思ってるのは
889:2014/08/05(火) 01:01:30.97 ID:
間違えた>>886
891:2014/08/05(火) 01:03:09.93 ID:
>>885
孤月が破壊というか使用不能になったのって米屋が卵の冠を捌いた時くらいだからなぁ
その後にまた槍を構えているカットがあったから破壊→再構築したのだろうと思われ
というかスコーピオン以外のアタッカー用トリガー自体が頑丈なんだよね

>>886
納刀時はオフになっているという設定にしないと
ランバ戦での奥寺フルガードは何だったんだということになる
892:2014/08/05(火) 01:05:38.16 ID:
>>891
米屋の槍に関しては
・実は左右に1本づつ装備
・弧月と弧月(槍)の使用は違う
などの可能性があるし、壊れたり失くしたりした場合にもう一度出せるかはまだ分からなくね?
900:2014/08/05(火) 01:23:09.35 ID:
>>892
破壊されたら戦闘体を解除するまで再構築不可能はキツいハンデだなぁ
卵の冠のようなトリガーとは相性最悪だったりするのかもね

ただ米屋はスコーピオンのスコアも高かったけど
サブにそれを装備していなさそうなところを見ると
弧月(槍)はメインとサブに弧月を装備して接続しているという仕組みなのかなと思ったり

接続しなくても2本出せるのなら二槍流をやってもいいような気がするし
896:2014/08/05(火) 01:15:47.30 ID:
>>886
オレの推測では一度弧月を出したら他のトリガーを使って再度使用する場合またトリオン消費しなければならない
そういう意味での「自由に出し入れできない」ということだと思っている
ランバ戦では奥寺が帯刀してるコマは一度もなかったし特に矛盾はないと思う
898:2014/08/05(火) 01:18:44.24 ID:
>>896
では黒トリ争奪戦での太刀川孤月二本+バッグワームは?
902:2014/08/05(火) 01:27:08.06 ID:
>>898
木虎はハンドガン、スコーピオンを使ったままバッグワームをつけている(当真首チョンパ)
諏訪のショットガンから銃型は出し入れするタイプのトリガーなのでバッグワームは併用できると思われる
オプショントリガーは物によって併用できるかどうかはまちまちなのでバッグワームについてはそういう考えだ
佐鳥の二丁イーグレット使用時着ていないので併用できないという考え方もあると思うが
はっきり明言されていないのでなんとも言えない
自分の推測に合わせて考えると併用可という予想かな
905:2014/08/05(火) 01:29:47.93 ID:
>>902
当真は首チョンパじゃなくて能頭蓋切断な

細かな設定を考察しても埒が明かない
弾バカ槍バカ迅バカみたいに流れで臨機応変に読めばいいんじゃないの
908:2014/08/05(火) 01:57:46.71 ID:
>>902
>木虎はハンドガン、スコーピオンを使ったままバッグワームをつけている(当真首チョンパ)
3ef185e6.jpg

しっかりハンドガンをホルスターに入れているので、弧月を鞘に入れてOFFなら、この場合ハンドガンもOFFになっていると考えるのが自然
918:2014/08/05(火) 03:17:39.47 ID:
>>908
弧月が鞘に入ってる時OFFならっていう前提が推測の時点で言ってもしょうがないことだろそれは
903:2014/08/05(火) 01:27:21.77 ID:
>>896
自由に出し入れ出来ないってのはスコーピオンみたいに消せないってことだろ
スコーピオンを装着してても消してる状態なら重さはゼロだけど
弧月は最初から帯刀状態だから常に重さCの状態なわけで
だから弧月使いでスピード型アタッカーが居ないんだろ
緑川やユーマがスコーピオンを選択したのも機動力を奪われるのを避けるためだろうし
906:2014/08/05(火) 01:30:18.98 ID:
>>903
確かにそう言われるとけっこうデメリットだなそれは
873:2014/08/05(火) 00:29:14.25 ID:
>>867
レイガストもだが常に脇に携帯してなきゃいかんし邪魔だろ
他のトリガー使うのにいちいち納刀する手間も面倒だし
特にフルガードが必要な場面では素早く納刀できないと蜂の巣になる
874:2014/08/05(火) 00:29:16.81 ID:
>>867
自由に出し入れできないこと自体がデメリットじゃね
例えば本部に入る為にダクト匍匐前進なんて状況になったとして、武器消せる奴はいったん消して
ダクト抜けたあとまた出せばいいが、弧月装備者は弧月持ったまま進まにゃならん
つっかえたとき超邪魔
882:2014/08/05(火) 00:44:33.18 ID:
>>874
そういう状況を考えるとスコーピオン使いは潜入に向いていることになってくるな
柄だけのレイガストはまだしも鞘まで付いてくる弧月は潜入には向いていない

まぁ幻踊のように伸縮できるのなら携帯できないこともなさそうだけど
縮めるのにも限界というものはあるだろうしなぁ
そもそも携帯するために幻踊を付けるというのは本末転倒な気がするし
875:2014/08/05(火) 00:31:09.58 ID:
>>867
実際大したデメリット無いから傑作トリガーでバーダー隊員に一番人気なんだろ
せいぜい使ってない時に邪魔になるとか、多少デッドウェイトになるとかじゃないか?
876:2014/08/05(火) 00:32:41.98 ID:
>>875
それに出し入れできない方がもともと標準だと思えば
別に気にもならんわな