508:2014/10/29(水) 10:30:12.69 ID:
アニメ化決定ごろに読み始めたんで当時を知らんのだが
3巻カバー下の「蓋しイケメンに限る」ってなんだ?
調べて「蓋し(けだし)」なんて言葉初めて知ったが「ただし」とは明らかに意味が違う
作者の誤字でいいのか?
513:2014/10/29(水) 10:38:43.32 ID:
>>508
ただし→けだしにすることで
ホントにイケメンは得だよな~って意味に変わってる
説明と併せて読むと意味が通る
515:2014/10/29(水) 10:51:43.84 ID:
>>513
すまんわからん…
説明文にイケメン=得という内容は無いように思うし
その場合の「蓋し」の意味は下記のどれになるんだ?

1 物事を確信をもって推定する意を表す。まさしく。たしかに。思うに。
2 (あとに推量の意味を表す語を伴って)もしかすると。あるいは。
3 (あとに仮定の意味を表す語を伴って)万が一。もしも。ひょっとして。
4 おおよそ。大略。
521:2014/10/29(水) 11:04:54.20 ID:
>>515
「ただしイケメンに限る」っていう元ネタの方にイケメン=得というニュアンスがある
蓋しは1のまさしくで読み替えるとまさしくイケメンに限る→マジでイケメンは得だよなになる

532:2014/10/29(水) 11:39:03.32 ID:
>>515
1に決まってるだろ
516:2014/10/29(水) 10:54:26.80 ID:
>>508
まじでイケメンに限る
程度に読んどけば良いんじゃない?
509:2014/10/29(水) 10:33:30.01 ID:
レプリカ先生敵となって出てくるわ
悪そうな黒色になって
511:2014/10/29(水) 10:35:36.36 ID:
>>507
「凄い風刃」は4巻でもうやってるからなー
それに今回は状況的に一撃必殺で終わりが妥当に思う

>>509
ブラック・レプリカか…胸熱だな
514:2014/10/29(水) 10:39:08.02 ID:
(元から黒いじゃんとか突っ込んだら負けだ)
517:2014/10/29(水) 10:55:10.10 ID:
高校漢文やらなかったのかよ
519:2014/10/29(水) 11:01:32.95 ID:
>>517
古文の方が好きだったので覚えてないんです…
気になるから教えてくださいお兄さま
お願いします
518:2014/10/29(水) 10:57:38.78 ID:
なんでもかんでも作者のミスにしようとするのが俺は気にくわねえ!
522:2014/10/29(水) 11:09:35.32 ID:
>>518
君みたいな人好きだ
523:2014/10/29(水) 11:10:14.88 ID:
こういう場合損得の天秤が発生するわけだが
いかなるデメリットも考慮した上であの窓は開いてなければいけない理由があったのではないだろうか
528:2014/10/29(水) 11:17:41.20 ID:
>>523
このスレでもあの窓から船攻撃出来るだろって話は出てたしねぇ
5bb4d64a.jpg
524:2014/10/29(水) 11:11:27.88 ID:
基地前のワープは、あり得ないっていうか舐めてたんでしょ。
戦力分散させてたし、運び手が基地目指してるのは把握してたし、数分のことだと思って油断した結果。
525:2014/10/29(水) 11:13:21.75 ID:
トリオンの残量が減っていたから念のためってやつかね
玉狛ラービット相手にしてるときには大穴開けるのは辛くなってきてたみたいだし
529:2014/10/29(水) 11:19:13.22 ID:
ミラさんに棚にされたり尻に顔描かれたりするのか。
何そのご褒美
530:2014/10/29(水) 11:20:32.65 ID:
大窓の場合閉じるのにもトリガー使う……とか考えたけど違うかな
531:2014/10/29(水) 11:22:02.53 ID:
あのゲートが無かったら
手負いのハイレイン対三輪隊、冬島隊、風間隊、諏訪隊になってた
533:2014/10/29(水) 11:42:56.42 ID:
レスくれた人ありがとう
そして作者のミスにしたかったらわざわざ意味など尋ねん

元の「ただしイケメンに限る」があるだけに意図について悩むので
蓋しについて更に検索してみたがやはり推量が伴う言葉だと思うんだよな
「強く確信しつつ推量する」で解釈すると
「とりまるはマジでイケメンだと思う」かなあと思うことにした
564:2014/10/29(水) 14:12:08.05 ID:
>>533
そもそも元ネタの『ただしイケメンに限る』を下敷きにしたパロネタだろうから、そう真面目に考えずともいいのでは?w
当真の『もともとが特別なナンバーワン』や堤さんの『糸目ボーズと散弾銃』と同系統だと思うよ
44135638.jpg