191:2014/11/17(月) 17:56:36.00 ID:
修母の泣いてない親密さが足りないんじゃないの? のくだりは(先週の)千佳ちゃん大泣きを知ってるからこその発言だよな
そう考えると…

オ サ ム 爆 発 し ろ
193:2014/11/17(月) 17:59:13.48 ID:
>>191
千佳は泣かないのか泣けないのかでも意味合いがかわって来る気がする
195:2014/11/17(月) 18:00:18.97 ID:
一次侵攻で孤児になった子供もいそうだしボーダーが面倒見てる隊員城戸派あたりに結構いるんじゃないか
エリ迅も家族失って行き場がない隊員達の支部の話だったし
3d3b21c3.jpg
197:2014/11/17(月) 18:01:08.99 ID:
修が起きるまで1週間、
修母が遊真を一度も見ていないってことは当日に見舞い来て
そこから目が覚めるまで一度も来てないってことか
チカは最近来てないって言ってるけど

198:2014/11/17(月) 18:04:21.53 ID:
お母さんも面会時間中朝から晩までずっといるわけではないんじゃないか
探しに行ってすぐ玉狛で解析始めたのかもしれないが
199:2014/11/17(月) 18:05:14.14 ID:
米屋とかのつるみ方からすると、三輪はあんまり一人暮らしの感じはしないなぁ
会議の欠席通知の距離感もボーダーの寮とかじゃない気がする
95cba116.jpg
200:2014/11/17(月) 18:05:56.88 ID:
突然だが「風刃」考察
分かりやすい部分の特徴はさておき 気になる点をいくつか

・目に見える範囲の外側でも「方向」と「距離」を設定すれば その座標まで斬撃を飛ばせる
>ハイレイン戦での描写から推察
※恐らく斬撃を曲げたりは出来ないと思われるので 一直線上の「軸」は合わせる必要があるかと

・斬撃はノーモーションでは飛ばせない(斬撃を飛ばすには「斬る」動作が必要)
>菊地原チョンパでの描写から推察
※ただこの後 ガレージ内で太刀川達に気付かれないよう複数の斬撃を壁に伝播させていたりする…「ノーモーションで」「任意の座標に」「自由な角度から」斬撃できるとしたら驚異の能力と言える

・斬撃は仕込むことが出来る(時間差で斬撃を解き放てる)
>太刀川、風間ガレージ攻防での描写から推察
※これについては疑問の余地はないと思われる

みんなは どう思う?
210:2014/11/17(月) 18:22:19.68 ID:
>>200
遠隔斬撃は場所の座標値を聞いたらそれを地図空間で理解できる人のみ目視無関係で攻撃出来るんだと思う
これは人が変じた黒トリガーならではの仕様
斬撃が罠みたいに仕込めるかといえば多分出来ない
仕込んだように見せかける事で罠に出来る感じか
よって風刃は初見殺し暗殺特化の奇襲用武器と言える
245:2014/11/17(月) 19:03:00.81 ID:
>>236 風迅は射線が見えないことが最大の利点だと思っている
敵からすると何処から何時斬撃がくるかわからない相手の場所もわからないという恐怖がある
ついでに姿をみられても狭い場所に1対1で引き込まれたら終わる

>>210 もいっているが暗殺ようとして優れた特性で4巻の迅さんは(わざわざ)違う使い方をしてるので直接の描写はないんだけど…
222:2014/11/17(月) 18:32:59.35 ID:
>>200 自分の風迅のイメージは
伝播径路を明確にイメージする必要がある
伝播は非トリオンの固体
一度の斬る動作で複数本を仕込める
火力は弧月(シールドは割れる)
伝播速度はイーグレット(見てから防御は間に合う)
というかんじだな

引き起こす現象は(黒トリとして)大したことないが兵器としては最凶みたいなレスが前にあったな
785a41c6.jpg
236:2014/11/17(月) 18:51:36.49 ID:
>>222
うーん
威力が弧月で速度イーグレット程度なら、個人的にはやっぱり普通の人が普通に使う分には旋空弧月の方が良さそうな気がする
威力も速度も先端にいけばいくほど上がるし、劣るのは射程と遠隔斬撃角度の多彩さと設置できるか否か?
もちろん上記三点だけでも既にチートスペックなんだけど、それをフルに活用するには未来視なり千里眼なりないとって感じ。特に設置は未来視ないとまず決まらないし
あと伝播経路も直線上しか出来ないような印象、風刃お披露目の時、風刃を知ってる風間と太刀川がカバーしたのが首の右だったから
253:2014/11/17(月) 19:15:16.00 ID:
>>236
旋空弧月も使いこなすには技量が達人級に必要なんじゃない?
実際今回でも太刀川さんだけノーマルで特級もらってるし
旋空弧月の説明読んだイメージは
夜店の風船ヨーヨーにカッターの刃をつけて紙を掠め斬るイメージだった
技量が不足だと距離も威力も制限されるんじゃないかな
240:2014/11/17(月) 18:57:00.30 ID:
>>231
本部に箱持って戻った諏訪隊がその後外に出て戦闘に戻ると孤立して
新型出ると危険だし風間隊2人と合流予定だったとかじゃないか
意外と早く諏訪さん戻せそうだったから基地付近で待ってたとか

>>222
速度はもっと早いと思う
三輪の攻撃がかなり遠くから数秒で届いてるし
247:2014/11/17(月) 19:05:59.52 ID:
>>240
箱持って本部に戻るのが2人だけの時点でそりゃねーわ
それなら菊地原達はC級の援護に行かせた方がよっぽどマシ
246:2014/11/17(月) 19:03:20.47 ID:
>>222
「伝播させられるのは 非トリオンの固体に限られる」ってのは同意見
もしかしたら液体上も伝播させられるかもしれないけど…

「一度の動作で複数の斬撃を飛ばせる」ってのは ハイレイン戦で見せた 「ほぼ同時に到達(直撃)した複数の斬撃」描写から?
250:2014/11/17(月) 19:10:15.77 ID:
>>246
> 「一度の動作で複数の斬撃を飛ばせる」ってのは ハイレイン戦で見せた 「ほぼ同時に到達(直撃)した複数の斬撃」描写から?

なんかゲームとかの技で何回も虚空を斬りつけて一度に放つのを想像した
252:2014/11/17(月) 19:15:13.32 ID:
>>246
風間さん倒したときも3発同時に別方向から撃ち込んでたように見えたけどどうなんだろうな
9f3c95dc.jpg
266:2014/11/17(月) 19:24:47.00 ID:
>>252
そういった描写から浮上する疑惑が>>200でも挙がってる「ノーモーションで」「任意の座標に」「自由な角度から」斬撃を飛ばせるってハイスペック…
しかしコレは強過ぎるよ…オルガノンには及ばないが
277:2014/11/17(月) 19:29:31.54 ID:
>>266
まあオルガノンも、一人で敵地で戦う分にはいいけど、味方と連携取って防衛戦するには広すぎる攻撃範囲がネックになってリーチ出せないという弱点が
いやまあ一人で無双できる爺が持ってるせいで弱点になってないんだが
279:2014/11/17(月) 19:30:30.08 ID:
>>266
自分で言っといてなんだけど
すでに設置は終わっていて通常攻撃で風間の足を止めてそこに撃ち込んだということかなと思う
その時点では太刀川さんは無力化してるっぽいし。
295:2014/11/17(月) 19:44:36.93 ID:
>>279
あとは「打ち合いの最中でも それと同時に斬撃も飛ばせる(仕込める)」とかかな?
これなら結構説明つく
要はヒソカのバンジーガムと似た感じ 直接攻撃をガードしても技を引っ掛けられてしまう

射線も それさえ合ってれば 斬撃が物体を伝っていって ある地点から発射される時 射線の軸上であれば発射角度は自在っぽいし
310:2014/11/17(月) 19:53:04.24 ID:
>>266
「ノーモーション」「自由な角度」は実際かなりのチートだよな
ただモーションある斬撃もしてるし、その有無で威力の差くらいはあるんじゃなかろうか
モーションある時は菊地原首チョンパ、ハイレイン大ダメージ
モーションない時はそこまでダメージが大きくないように見える
9588f2c0.jpg