299:2014/12/17(水) 09:48:58.70 ID:
今思うと黒トリ強奪はやり過ぎでおかしい気がするな
玉狛と本気で喧嘩して袂を別つ事になったら本部も困るだろ
忍田も一緒に抜けかねないし
303:2014/12/17(水) 09:56:08.89 ID:
>>299
結局のところ近界民から黒トリぶん取っただけで本気で衝突するワケないだろ的な思考とか…?
306:2014/12/17(水) 10:00:06.71 ID:
>>303
支部襲撃してユーゴの息子から黒トリ強奪したら問題にならない訳がない
現に忍田がブチ切れてたじゃないか
未遂で終わったからあの程度で済んだが成功してたら再奪還仕掛けかねない勢いだったぞ
311:2014/12/17(水) 10:11:57.38 ID:
>>306
どれくらいの問題かってのもあるし、ゴーサイン出した時の見積もりとか、まあ…ねえ…
要するに、アウトだと思ってたら最初からやらんわけで、
逆に考えれば、セーフと思ったからやったのだろうとしか言えないのでは、と
316:2014/12/17(水) 10:19:15.20 ID:
>>311
まぁそうなんだけどさ
黒トリ争奪は他にも特段強硬派でもない風間が派閥バランスをやけに気にしてたり
その後の大規模侵攻での共闘見てるとそもそもそこまで深刻に対立する必要あったとは思えなくなったり
いろいろ気になる
317:2014/12/17(水) 10:26:57.54 ID:
>>316
城戸司令としてはボーダーの主導権を握れないことがよほど困るんじゃなかろうか
遠征重視だったのが防衛重視になってしまうと自分の目的が果たせないとか
城戸司令の本当の目的が何なのかが分からないから城戸司令の行動原理がいまいち理解できないのはその通りなんだけど
風間さんがバランスを気にする理由は分からない
320:2014/12/17(水) 10:32:49.78 ID:
>>317
玉狛にユーマが入っても主導権は城戸のままだと思うけど
そもそも玉狛に主導権奪取の意思がない
何考えてるかわからん連中が戦力持ってるのは不気味という考え方もあるけど
きつねたぬきはともかく城戸と林藤はそこまでお互いを知らん仲でもないような
321:2014/12/17(水) 10:38:11.33 ID:
>>320
結局、組織内での戦力差=功績の差=実質的な発言権の差の問題だろうからなあ
例えば論功行賞は、

特級が城戸派3玉狛1(天羽は城戸派でカウント)
一級が城戸派3玉狛2忍田派1(東、緑川が派閥不明)

で、もし迅が風刃持ったままだと多分三輪が特級取れずに迅が特級取って、特級の功績が均衡する
そういう風に功績として均衡されていくと、互いの意図がどうあれ城戸さんの手綱は外れてしまう
かといって派閥としての立場気にして信賞必罰をねじ曲げたら決定的に組織がこじれるし
312:2014/12/17(水) 10:12:51.36 ID:
>>306
あれ結局成功はしないんだろう
一言「それ奪ったら有吾さんの息子死ぬよ」ってこと伝えたらストップかかったんじゃないかな
俺も>>299みたいなことは思うけど
336:2014/12/17(水) 11:46:33.70 ID:
>>312
それを相手が信用してくれれば止まるかもしれんが、
現場も本部長もどう判断するかわからんだろ
339:2014/12/17(水) 12:03:00.63 ID:
>>336
いや少なくとも本部長は争奪戦があること知った時点で止めるだろ
奪ったら死ぬ、が嘘だと確信できない以上は指令も止めるんじゃないかな
有吾の息子って知ったあとは始末しろじゃなくて黒トリを奪えに変わってるし指令に遊真を殺そうって気はないんだよね


あとなんだかんだ本部と玉狛は今後のやり取りに疑念が混ざるような嘘を付かないだろうって互いに思ってると思う
城戸さんは迅の未来視を当然のように戦局判断に活用してるけどそれ結局は迅の言葉を信用してるってことだし
341:2014/12/17(水) 12:24:30.28 ID:
>>339
城戸さんは、立ち上がって見せるほど修に何か期待してるみたいだし、顔が怖いだけなのかもしれん
345:2014/12/17(水) 12:45:49.95 ID:
>>341
そもそも、風刃が三輪に渡った経緯がまだ説明されてなくない?
一時的に貸し出されたのか、後継者に正式に任命されたのかもわからないし。
本当に迅の進言で三輪が選ばれたのか。
そもそも、修を助けてくれるならという条件だったはずなのに、なぜ助ける前に持ってたのか。

それより、最上さんって玉狛寄りの思想のような気がするんだけど、ネイバー憎しの三輪がよく風刃に適合したな。
347:2014/12/17(水) 12:49:09.95 ID:
>>345
迅さんのその辺の判断については、未来視のせいで「修を助ける未来が見えたから風刃渡すように仕向けたので実際に修を助けることになった」って因果関係が普通に起きうるからなあw

黒トリガーの適性ってそういうメンタル的なものだって言われてたっけ?
トリオンの波形とかそういう純粋に体質的な問題だと思ってた
358:2014/12/17(水) 13:50:23.26 ID:
>>345
最上さんは誰にでも心を開くから
337:2014/12/17(水) 11:54:59.64 ID:
>>312
トリガーを強奪する人間に一番キモな事 話す訳がない

自分の弱点晒してるのは、信用してるオサムだけに
先生が話したんだし