372:2014/12/22(月) 01:23:41.98 ID:
そもそも奪還遠征って特別な遠征として扱うつもりなんだろうか
ボーダーとしては対外的にはこれから奪還作戦を行うという「特別」な感じを思わせつつも、内部的にはこれまでの日常を行うだけだと思ってたんだが
奪還もいつもの遠征任務の「ついで」の任務となるもんだと思ってた

ところで一般市民ってネイバーといえば怪獣だと思ってるんだよな?
ところが「C級はベイルアウトできないという情報を得られてC級が狙われた!」という憶測が正しいとすると、ネイバーは組織的行動のできる知的な生物という事が推測できるが…
一般市民からすれば重大な事実なんじゃないだろうか?記者とかがそこを騒ぎ立てないのが不思議だった
一般市民としてはネイバーは知的な怪獣って認識なんかねえ
375:2014/12/22(月) 01:32:36.26 ID:
>>372
マスコミ的には、その点についてはネイバーがどうこうよりも
誰が情報を漏らした悪者かと吊し上げて叩く方が仕事だからな(偏見
373:2014/12/22(月) 01:28:02.33 ID:
A級にならないと遠征の権利すらないんだろ、ランク戦に注力するのは当然。
通常の戦闘経験も他のチームより低いしな
今のままなら、現遠征組がそのまま遠征任務に付くだろうし
376:2014/12/22(月) 01:33:06.22 ID:
近界人という人型である事は判らなくても、人を殺し、誘拐するという行為から
怪獣のバックに知的存在が居る事は判っているんじゃないかな。
377:2014/12/22(月) 01:34:21.11 ID:
ミデンから接近してる別の近界へ行ってそこからまた別の近界へ行って…
てなことがスムーズにできるようになれば年単位で待たなくても良くなるらろうけど
たぬきちが10人過労死するような技術革新が必要そうだ
378:2014/12/22(月) 01:34:26.36 ID:
ランク戦はたまたま日程かぶっただけで元々のスケジュールだろ?
遠征参加条件はA組からさらに選抜するってだけだろ?
・メガネ君が遠征に加わるための必要十分条件がA組かつ選抜突破
それ以上でも以下でもない
今回の大規模侵攻やメガネ君演説とランク戦開始は全然因果関係ない
当然、ボーダー上層部といくと踏んでるA組はもう準備してるだろうし
経験浅いB組はランク戦でもやってた方がいいわな
もしかしたら闘いの中で成長するかもしれんし
379:2014/12/22(月) 01:40:52.00 ID:
先の長文くんには

いや、B級ランク戦の間にそりゃA級だってランク戦やら訓練やらしてるだろうよ

と言いたいところ
380:2014/12/22(月) 01:43:38.98 ID:
遠征に行くチームにしても奪還という目的が明確になったからって
近界産のトリガーの取得と研究が不要になる訳じゃないしな
381:2014/12/22(月) 01:45:34.52 ID:
ランク戦は1月5月9月が休みで今まで作中が1月だっただけで
年間通して毎週ずっとやってる日常的な訓練の一環だよな
たまに他の目的に沿った合同訓練とかもやってるのかもしれない
382:2014/12/22(月) 01:51:06.55 ID:
拉致された人たちの奪還を掲げている以上、帰還するときのことを考えると遠征艇は今よりも大型のものを用意するか必要がありそうだ
同型艦を複数作ってそれぞれ1隊ずつで飛ばすにしても奪還しないといけない人数を考えたらかなりの数を作らないといけないし
アフトのようにキューブにすれば積載人数は稼げるかもしれないけどそれはいくら何でも乱暴だし
383:2014/12/22(月) 01:52:22.38 ID:
色々山積みな中で修たち下っ端戦闘員ができることは戦闘経験を積んでいくことだよなぁ
384:2014/12/22(月) 02:08:06.69 ID:
人をあのサイズにして運べるってよく考えたら便利だな
385:2014/12/22(月) 02:11:24.11 ID:
奪還計画っていうけど連れ去られた人を持って帰るスペースが遠征艇にあるのか
386:2014/12/22(月) 02:13:55.94 ID:
そこで諏訪さんですよ
387:2014/12/22(月) 02:15:21.79 ID:
大型にしたり複数作ったりはちゃちゃーと出来そうだけど結局トリオンがないと飛ばせないしな
新技術であるキューブ化が低コストで実行可能ならもうそれで連れ帰ると思う
388:2014/12/22(月) 02:19:33.08 ID:
諏訪さんきれてるだろうなーのとこですでににやけた
395:2014/12/22(月) 05:00:46.28 ID:
スナイパーに有利な地形を敢えて選んでねじ伏せると予想してたが諏訪隊を活かす作戦か

あれは黒江でいいのかな