715:2015/01/12(月) 14:07:11.31 ID:
千佳に向いてないスタイルはあるでしょ、どう考えても近距離戦闘には向いてない
身体能力の影響がデカいポジは無理

ただのスナイパーよりスナイパー寄りのオールラウンダーにした方が良いと思うがな
接敵されたら終わりとはいえ、接敵されたら諦めて死ぬのを待つわけにもいかんわけで
引き撃ち出来るようガンナートリガー持っとくのは間違ってないと思うが
アイビス イーグレット バッグワーム テレポーター グラスホッパー シールド シールド ハウンドとか
718:2015/01/12(月) 14:14:02.22 ID:
>>715
その理屈が通じるなら皆そういう構成してる気が
狙撃ってのが基本的にそれ一本でやらないと使い物にならない特殊な戦術・技能って扱いでしょ
ぶっちゃけ引き撃ちって「一定距離を維持して射撃戦を継続する」であって「距離を取って居場所を隠す」とは全く相反する選択肢だから、スナイパーとしては完全に機能停止するし
本職相手に撃ち合いで勝てるなら最初からガンナーやってる
つまるところ半端な武器持つぐらいなら全力で逃げに徹した方がマシ
719:2015/01/12(月) 14:15:22.63 ID:
>>715
そりゃ何でもできたほうが強いがスナイパーとアタッカーないしガンナー(シューター)を兼任してる人はレイジさんだけだからなぁ
それだけそれだけスナイパーと何かを兼任するのは難しいってことだろうしチカにそんな器用さがあるだろうか……
726:2015/01/12(月) 14:28:22.44 ID:
>>715
向いていない分野に手を出して器用貧乏になるより、
自分に適した分野のスペシャリストになるが良い作品ですよ。

・千佳は、中距離、接近戦に能力、性格的に向いていない
・戦闘員が大量にいて、それぞれ得意分野のスペシャリストとして戦闘している。
・狙撃手距離から中距離、接近戦に移動するには無駄な移動時間がかかる。
・敵が狙撃手に向かって距離を詰めてくる場合、中距離、接近のスペシャリストがブロックしてくれる。
・万が一敵と接戦しても、敗れても死ぬ事が無いシステム完備
・町の防衛というロマン装備とかいう余地の無い戦闘

この条件なら、狙撃手は中距離、接近戦のトリガーをセットするくらいなら、
別タイプの狙撃トリガーをセットするのが正しい選択なんですよ。
729:2015/01/12(月) 14:31:31.67 ID:
>>715
接敵されないように立ち回るのがスナイパーでしょ
スナイパーはバッグワーム付けてないとレーダーに映って話にならないから自分は残りの1枠しか使えないけど相手は2枠使って全力で潰しにくる
この制限の中で本職のアタッカーガンナーをさばくのは難しいからスナイパーは見つかったらガン逃げして仲間がフォローするんだと思うわ
734:2015/01/12(月) 14:45:14.53 ID:
>>718
別に絶対入れろってわけじゃなく枠が開いてんならの話でね
打ち合いするわけじゃねーんだってば。そりゃチカが正面切って打ち合ったらまず撃ち負けるだろ
チカハウンドがどんな風になるかわからんけど、まぁ超威力のハウンドか、超追跡するハウンドになると見るのが妥当だろうし
撃ったらあとはお任せのハウンドなら逃げやすいかなと
あとスナイパーが役割的に死ぬのは接敵された時点でしょ

>>729
いや接敵されないように立ち回るのがスナイパーなのは誰もがわかってるけどさw
接敵されちゃった時の話をしてんだってば。接敵された!じゃあ諦めよう!ってわけにはいかないでしょ
転送されて良いポイント探して歩き回ってたらバッグワーム付けたアタッカーと出会い頭、って事もある

まぁ実際他のスナがどうしてんのか気になる所だなぁ
各人遠距離からフォローしあえる荒船隊はともかく、普通のスナは一人で狙ってんだろうし
スナだけ孤立して他のが集まってる状況なら黒トリ争奪ん時みたいにフォローにも入りやすいとは思うが
当真とか仮に木虎にギリギリで気付いてたらどういう対応したんだろ
744:2015/01/12(月) 15:02:41.96 ID:
>>734
>接敵された!じゃあ諦めよう!ってわけにはいかないでしょ
そこで牽制だけのために悠長にスナイパーライフル消してハウンドに切り替えて一発撃つよりは全力で逃げに徹するってのが良い選択なのはそう変でもないような

接近されてもバッグワームで逃げて相手が見失えば機能回復するけど、引き撃ちは成功しても失敗しても相手に補足されたままだからなあ
745:2015/01/12(月) 15:04:55.84 ID:
>>744
接近された時に役立つのはバッグワームじゃなくてカメレオンでは……
バッグワームは普通に丸見えだから目の前の敵に対してはぼろ雑巾よりも無力だぞ
748:2015/01/12(月) 15:07:45.84 ID:
>>745
カメレオンだと逃げてもレーダーで位置が丸見えだから、スナイパー的にはあんまり意味が無いと思われ
ステルスから反撃かけれる腕前なら最初からアタッカーやってる
749:2015/01/12(月) 15:08:02.99 ID:
>>745
バックワーム付けたまま逃げられればって事じゃないか?

つまり一瞬で視界から外れることのできるイケメンエスケープはとっても有効な技というわけだ
751:2015/01/12(月) 15:10:06.61 ID:
>>745
カメレオンは姿が見えないだけで無防備だから
相手がアステロイドやメテオラなどを撒いたらひとたまりもない
無防備なまま逃げるだけの運動能力が必要
761:2015/01/12(月) 15:17:13.07 ID:
>>751
カメレオンってどこまで消せるんだろう?
足音なんかが残るんだとしたら使いこなすには結構訓練しないといけないよな
762:2015/01/12(月) 15:18:37.19 ID:
>>761
菊地原君の耳でカメレオン戦が風間隊有利になることから考えると、足音はバリバリ出るんだろう
760:2015/01/12(月) 15:16:58.15 ID:
>>744
そこは感じ方次第だな
チカに限らずスナ組全般に言えるけども
視認された状態で逃げてもアタッカーから逃げ切れるとは思えん
俺はバッグワーム消してハウンドどばっとばら撒いて相手の視線外しやすくしてからグラホ→テレポ→バッグワームで逃げる方が良いと思う
オサムでもあんだけばら撒けるんだし誰でもある程度ばら撒けるでしょ
散弾が全部自動追尾してきてなおこっちから一時も目線外さず距離詰めてきたらさすがに諦めるけど
765:2015/01/12(月) 15:26:19.97 ID:
>>760
グラスホッパーってそんな誰でも使えるような簡単トリガーじゃなさそうな……というかそんな高速切替できる描写あったっけ?
弾幕作ったって相手は両手開いてるからフルガードも出来るやん
分割したり弾速上げたら威力は下がるし、面制圧しようとしたら一息に突破されて終わりじゃね
だいたい散弾が追尾したら散らした意味が無いだろうに
776:2015/01/12(月) 16:05:12.83 ID:
>>765
高速切り替えってどんなイメージで言ってんのか知らないけど
むしろトリガー起動から発動にタイムラグがある描写があったっけ?
あとフルガードさせたら御の字でしょ、こっちは全力で背を向けて逃げてんだから
相手がアステロイド持ってたら終わっちゃうぞ
スナ全般って言ったけど、話の大元のチカなら威力も両立できる可能性もあるわけで
あと散弾が追尾するからこそ意味があるんだけども……
773:2015/01/12(月) 15:57:57.81 ID:
だから>>760は面征圧を目的としてないしハウンドはトリオンに反応するんだから一回避けてハイ終わりじゃねーんだって
千佳が各種トリガーを使いこなせるかどうこうは置いといて、スナイパーが全力で逃げるのをアタッカーが全力で追いかけたらすぐ捕まるわ
だったら妨害した方が良いと思うがな
FPSでサブウェポン持ってないスナとか地雷にも程があんぞ
753:2015/01/12(月) 15:10:39.46 ID:
>>734
シールドで亀状態、走って逃げる、などで時間稼ぎをして
仲間に助けられるのを待つが正しい対処じゃないかと。
717:2015/01/12(月) 14:12:06.77 ID:
シューターは弾の選択や分割や合成が瞬時にできて
前線でそれなりに動ける必要があるよな

運動のできる理系人間が向いてそう
それでトリオン量が多ければ言うことなし
720:2015/01/12(月) 14:18:02.50 ID:
千佳のトリオンを活かすって話なのに
その他大勢の狙撃手と一緒くたにしてどうすんだが
721:2015/01/12(月) 14:23:02.58 ID:
? アイビスでの超威力とかイーグレットでの継戦能力とか、スナイパーでも十分活きてるが……
722:2015/01/12(月) 14:23:47.05 ID:
文脈読めないなら黙っとけよ