769:2015/02/28(土) 22:55:13.61 ID:
ランク戦はいろんな相手と戦って攻略の仕方や自分が攻略対象になった時の対処法を身に着けるための訓練だろ
訓練相手にヒュース呼んできても数戦やったら攻略できるだろうし
侵攻では情報集めてウサギやランバさんやハイレインやらを短時間で攻略できたんだから役に立ってるんじゃね
771:2015/02/28(土) 23:04:26.89 ID:
>>769
それだけじゃなくて、自分の隊で編成できない状態。
例えば大規模侵攻時の米屋、出水、緑川トリオみたいな。
ああいう時即座に組んだ人間がどういう動きをして、
どう其れにフォローを入れるか、何が弱点で何が得意かを
知ってるののと知らないので大分戦況が変わる。と思う。
775:2015/02/28(土) 23:13:22.49 ID:
>>771
実際、ユーマと迅がヒュース、ヴィザに当たった時は、ユーマが迅の動きをよく知らないからって二手に分かれた訳で、
ランク戦の開始が早くてユーマが迅の戦い方を知っていれば大分話が違っただろうね。
ヴィザの全方位無差別即死懺悔期は、個人戦に強くてチーム戦に若干使いづらい(味方を巻き込む)から、
レプリカが居る内に迅と組んでれば結果も違ったろう(最善の未来に近づいたかどうかは分からんけど)
773:2015/02/28(土) 23:12:29.90 ID:
大規模進行終盤から、実はこうでした、みたいなやり方増えたように感じる。あと取って付けた説明。
777:2015/02/28(土) 23:26:31.05 ID:
>>773
ブラックトリガー4つも来た大国の大規模侵攻の被害を少なく出来る人員配置だった、については迅の趣味:暗躍。
実はチカキューブはすり替えてました、については修がアステロイドを撃ってる描写がちゃんとある。
レプリカ投げが唐突に見えるのは、「入り口の解析に20秒掛かる」と言ったその側で、アフト側の発信器を即解析、
無効化してる。

>>実はこうでした、みたいなやり方増えたように感じる。
何処に感じたのか曖昧過ぎて、ただのいちゃもんに感じる。
778:2015/02/28(土) 23:30:10.72 ID:
>>777
エネドラ戦の風間隊じゃない?
779:2015/02/28(土) 23:31:09.36 ID:
エピソードをまたいだ伏線を張るマンガに慣れてないんじゃないの?
780:2015/02/28(土) 23:35:48.35 ID:
風間隊がとどめ刺したのはフラグも伏線もあったぞ
菊地原のSEもウサギの時伏線あったから気が付いた人けっこういたし
1戦目で再戦フラグ立ててるし風間さんが対エネドラ作戦指揮とってるのに風間隊二人がいないわけないじゃん
781:2015/02/28(土) 23:36:18.50 ID:
一番気になったのは、チカにベイルアウトしろーってとこから、宇佐美がレイジに説明いれたとこまで。
ここはかなり気になった。

最近だと、次回ネタバレの内容でも感じた
786:2015/02/28(土) 23:42:10.73 ID:
>>781
試合前のやりとりで作者が意図的に晒していない部分に、
読者とその視点を代表したレイジが疑問を持って、作者とそれを代表した宇佐見が疑問に答えた訳だから、
あそこが気になるってのは、ある意味非常に素直に作者の意図した通りの読み方をしてるんだな。
782:2015/02/28(土) 23:38:46.99 ID:
何にも考えずに読んでもわかった気になれるように描けよってこと?
783:2015/02/28(土) 23:38:54.68 ID:
いやそこはみんな気になったからw
784:2015/02/28(土) 23:39:34.30 ID:
それただの伏線はってて実は意味はこうだったんだよって話なのでは
読者にレイジさんと同じような疑問を持たせて違う視点からの回答を出すって
ごく普通の物語の語り方だと思うが
785:2015/02/28(土) 23:40:05.64 ID:
あまり事前の仕込みが露骨では面白くなかったり鼻につくが、さり気なくても気づきにくく後出しに見える
で、それらの感度のラインや傾向は人それぞれだから、ぶっちゃけ上手い下手ではなく概ね好み…だな
788:2015/02/28(土) 23:53:03.63 ID:
あーベイルアウト云々はそういうことかー。

荒船抜刀可能
ボーダー最強部隊が向かっている云々
戦功


このへんも作者の意図に気づいてないだけか。
789:2015/02/28(土) 23:56:44.60 ID:
不思議なのは、なんでB級チームは先ず四人+オペチームになろうとしないのか?
諏訪隊とか、スナイパー一人加えるだけで相当戦術に幅が拡がる筈なのに。
オペレーターの処理能力に限界がある?
794:2015/03/01(日) 00:10:29.98 ID:
>>789
オペの能力もそうだがメンバー同士の連携とか作戦立案とかも負担が増すぞ