39:2015/03/15(日) 14:04:43.30 ID:
フルガードって両手でシールド張ってるんちゃうんか。相乗効果あるんか
41:2015/03/15(日) 14:10:59.91 ID:
>>39
普通の板切れだって上手く重ねれば厚さ倍の板切れより強くなるからそんな感じじゃないの
49:2015/03/15(日) 14:25:52.67 ID:
>>41
どういう荷重かかってるのか知らないけど二枚重ねるなら厚み倍の一枚にしたい・・・
50:2015/03/15(日) 14:33:43.36 ID:
>>49 シールドの重みは原作で一回も言及されてないから無いのでは
好きに一枚を厚くすればいい。出来るし。その代わり体を守る部分が減るだけ
レイガストのシールドモードならレイガスト自体が重いという話はある
53:2015/03/15(日) 14:53:26.73 ID:
>>49
それでふと思ったんだけど同じ量のトリオンを使用した場合強度を下げて厚みを持たせるのと
厚みを減らして強度を増やすのだと総合的な耐久値は同じだったりするのかな
55:2015/03/15(日) 14:59:34.36 ID:
>>53 そもそもシールドは圧縮して小さくして厚みを増したら強度が上がる
薄くして広げたら脆くなるのがシールドの特性
トンチンカンな質問してるな
58:2015/03/15(日) 15:06:54.30 ID:
>>53
ある区画の仮想平面にトリオン攻撃を受け止める性質を付与してるだけで厚さなんてないのかも
会話分なら厚い・硬い・防御力が高いをゴッチャにして話すだろうし
61:2015/03/15(日) 15:12:33.57 ID:
>>58
諏訪さんの博打シールドは厚みが描かれてはいたし、空間中にシールドの性質を持つ何かしらを展開している感じでは
40:2015/03/15(日) 14:09:24.03 ID:
一枚貫通するごとにその分弾の威力が減衰して二枚目で遮断してると思ってる
にまいシールドって言うのはださいし長いからシールド両手展開をフルガードって言ってるだけっていうのが俺の意見
出水が争奪戦でやったのは固定展開で強度稼ぎつつ安全策(ツインスナイプ対策)で二枚はっといただけと脳内補完
42:2015/03/15(日) 14:13:46.89 ID:


片手でもできる模様。
47:2015/03/15(日) 14:23:37.01 ID:
いや知ってるけど
>>42が片手でフルガードしてるぜ!ってネタに見えたからツッコミをだな
48:2015/03/15(日) 14:24:33.89 ID:
>>42
ポーズはあまり関係ないんじゃないの?
43:2015/03/15(日) 14:16:03.22 ID:
両の文字はどこから来てるんですかねぇ
44:2015/03/15(日) 14:17:39.50 ID:
片手に持った武器トリガー弧月や銃をだしたままフルガード使えるけど、
その武器トリガーは攻撃ゼロで攻撃には使えなくなってるんだよな
45:2015/03/15(日) 14:20:24.51 ID:
メイントリガー(利き手)と
サブトリガー(逆)の
両方のトリガーで『シールド』を選ぶから
両防御(フルガード)ですが何か
46:2015/03/15(日) 14:22:52.35 ID:
スコーピオンは(全身好きなところから刃がはやせる)
メインのトリガーでも
逆側の腕からだってメイントリガーのスコーピオンがはやせる
腕を重要視するトリガーと重要視しないトリガーがあるんだな
52:2015/03/15(日) 14:47:49.80 ID:
シールドに荷重はかかってない
54:2015/03/15(日) 14:58:43.50 ID:
>>52
おいどんがいっているのはシールドにかかる衝撃由来の荷重のことでやんす。
重さじゃないんでやんス

密度がスッカスカでも厚みがものすごいあるシールドのほうが斬撃には強そうなイメージがある
斬撃に強いっていうか斬りにくそう。
シールドをエアバッグふくらませるように展開できるなら、アタッカーを追いやれるかな
この辺の設定どうなってるのか知らないんだけど・・・
56:2015/03/15(日) 15:02:43.72 ID:
シールドは物質じゃないから現実世界的にあんまり考えちゃだめだよ
59:2015/03/15(日) 15:09:13.72 ID:
物質的な性質があればシールド分割してハニカム構造にすれば
消費の割に強度は出せるが三輪クラスの技量がないと無理、肝心の修には多分無理
60:2015/03/15(日) 15:10:54.01 ID:
アニメの方で出穂が修に「千佳とつきあってるんすか?」と聞いてて
遊真にも同じこと聞かれたと回想してたが
やっぱり傍からはそう見えるんだろうな
だが母親からは「親密度が足りない」と言われる…
まあ迅から「絶対大丈夫、俺のサ(rt」とか言われてたんだろうが
親密度は足りないかもしれんが信頼度はかなり高そうだ