771:2015/04/01(水) 16:37:09.21 ID:
レプリカ先生の解析はトリオン体だけでトリオン自体に指向性持たせるものは解析できないとか
774:2015/04/01(水) 16:45:47.22 ID:
トリオンを撃つ銃がどういう仕組なのかは不明だけど仮に銃を解析しても別に何かを飛ばせる性質得られないしね
775:2015/04/01(水) 16:58:15.48 ID:
遊真に学習意欲がないってことでいいんじゃないの
そもそもレッドバレットも解析する予定じゃなかったからな
盾すり抜けられたから学習しといただけで

>>774
銃を解析しても発射の仕組みは学習できないとか。そんなアホな・・
船は一秒で解析できるのに??
780:2015/04/01(水) 17:30:55.42 ID:
>>775
レプリカの解析によって得たボルトの性質を見るに、恐らくトリオン弾も実際の銃弾でいう弾頭と火薬のように、攻撃性能と推進力を内包したものだと思われる
そこから行くとトリオン弾を射出する銃も、実際の銃の様にあくまで弾がもつ推進力を起動させる役割に過ぎない
つまり仮に銃を解析して印にしても、実銃でいう撃針でコツンと叩くような性質でしかないんじゃなかろうかっていうのが俺の仮説
778:2015/04/01(水) 17:16:50.29 ID:
>>774
射撃トリガーとトリガー用銃の関係は、銃と銃弾よりも、ロケット弾と発射筒との関係により近いのかもね。
発射筒をどれだけ眺めても、ロケット弾の構造が分からないように、飛んで行ってるトリオン体の性質が
分からないと、トリガー用銃のコピーしか作れないと。
777:2015/04/01(水) 17:02:17.74 ID:
簡易トリオン銃に関してはあれ威力なさそうだからな
779:2015/04/01(水) 17:24:26.05 ID:
強い方が勝って弱い方が負けるってことが原始的な戦いって意味だろ
781:2015/04/01(水) 17:36:47.78 ID:
実際そこまでガチガチに練られてるかはしらんけど、実際の弾と違って火薬は無いから多分トリオンの弾は基本機能がOFFの状態で生成され、銃によってONになって飛んで行く
それをユーマの印はONの状態で生成してるので銃を使わずに弾の性質が発揮されてる、と大雑把に想像してる
782:2015/04/01(水) 17:44:19.22 ID:
レプリカがいないと機能しないブラックトリガーだとは思えないからユーマのブラックトリガーそのものの能力はトリガーの性能をトリオンがどのように働くかを決めるプログラムとしてみてプログラムできさえすればどんなことでもできるとかかな
783:2015/04/01(水) 17:53:57.05 ID:
それをするのがレプリカだったんじゃない?
レプリカが解析して加えたり印使ったりと、一トリオン兵にしてはやけにユーマのトリガーと密接なのはどっちもユーゴが作り出したものだからかな
784:2015/04/01(水) 17:56:42.57 ID:
もしかして遊真、当時の味方側には黒トリが学習タイプって秘密にしてたんじゃないだろうか……
785:2015/04/01(水) 17:57:39.31 ID:
ユーマのブラックトリガーはチップの数に制限のないトリガーホルダーみたいなものって考えれば良いのかな
786:2015/04/01(水) 18:00:42.16 ID:
鉛弾は他作品でも解析に進む流れだからね やり返す為に射印を取得したんじゃないの
毒矢、細菌弾、コンピュータウィルスの類は解析だよな
788:2015/04/01(水) 18:03:08.96 ID:
流れ的には「殺さずに制圧するにはちょうどいいのを見つけたぞ」って感じだしね
ユーマ的には手当たり次第印を確保する気は無いのかもしれない
790:2015/04/01(水) 18:17:57.33 ID:
ユーマは親父蘇らせる事が目的だったから自分が強くなることに興味が無かった説
791:2015/04/01(水) 18:26:44.57 ID:
>>790
ああ、確かに レベルアップさせても意味ないって思いそうだ

話が逸れるが 遊真の黒トリガー+レプリカだと泥の王のガスブレードを封殺できそう
解析+スピード+高火力で相性良さそう
797:2015/04/01(水) 18:43:32.56 ID:
>>791
自己レス>>791は言葉足りなかったけど不可視・必殺のガスブレードだけど遊真レプリカコンビには防がれそうって意味ね
800:2015/04/01(水) 20:10:25.66 ID:
>>797 どうやって防ぐ?
初見でガスブレードくらって日常トリオン体になりそうだけど
805:2015/04/01(水) 20:39:14.36 ID:
>>800
風間隊が初見でガスブレード防いだのは菊地原がいたからだしな
とりあえず
・初見ガスブレード
・気体化でトリオン体内に侵入
この2つを回避出来ないと射印でダミー全破壊までたどり着けない
レプリカ先生の耳がセンサーとか空調並の気流を発生させられるならワンチャンあるかも
ユーマがシールド等で回避は厳しいだろう
822:2015/04/01(水) 21:40:46.83 ID:
>>805
ガスブレードじゃなくて液体化奇襲な
838:2015/04/01(水) 23:04:25.86 ID:
>>805
とりあえずガスブレード対策だけど4話で修のトリオン体のトリオン流出を離れた位置から探知してるから
ボーダーは訓練室でしか探知できなかった「エネドラの一部が気化して近づいてくる」のは探知できそう
ここからは妄想だけど遊真の体内に入ったガスエネドラはブレード化する前に無力化できそう、少なくとも解析はできるだろう

液状化ストーキングからの結晶化槍攻撃は床下で蠢いて迫ってくるまではレプリカアイで見えるはず、攻撃の前兆探知は菊地原に劣るかなあ
その代わり遊真の方が高火力だから液体化して伸びてきたエネドラを射印なりの攻撃で潰せそう

同じくレプリカの探知能力でエネドラの中枢が探知できれば強印のごり押しでエネドラに勝てるかも

と、レプリカの探知・解析能力で泥の王に押し勝つ目を考えてみた。黒同士だしどうだろ
792:2015/04/01(水) 18:33:55.56 ID:
黒鳥自体に使用者との相性があるから解析できても使えない可能性
同じ理由で角前提のトリガーも使えないとか
793:2015/04/01(水) 18:36:28.17 ID:
>>792
ラービットが馬鹿高いコストと引き替えにアフト黒トリガーの機能を使っていたし、
レプリカ先生の作ったラービットもユーマの印を使えていたので、
ブラックトリガーの機能面はコピー可能なんだろう。