218:2015/04/03(金) 00:35:14.27 ID:
ところで、三輪はどうやって風刃の斬撃をハイレインに当てたんだ?飛ばされた先からハイレインの位置は目視できなくね?
221:2015/04/03(金) 00:43:08.09 ID:
>>218
豆粒レプリカがハイレインの位置を特定して座標指定、三輪がそこに斬撃を飛ばしたと思われる、本人は着弾も確認出来てないっぽいし
223:2015/04/03(金) 00:49:07.43 ID:
>>221
確か迅さんが闘ったときの説明で「風刃は見える範囲ならどこにでも斬撃を飛ばせる」みたいなこと言ってたから、それを聞いても無理じゃねって思ってしまったんだよ。
もしかして、見える範囲ってのは正確に位置を認識できる位置って意味なのかな?それなら辻褄が合うしスッキリするのだが。
224:2015/04/03(金) 00:54:01.77 ID:
>>223
見える範囲ならどこにでも斬撃を飛ばせる≠見えない範囲には斬撃を飛ばせない
馬鹿がよくやる間違いだが
225:2015/04/03(金) 00:55:36.59 ID:
>>224
普通の人も割と引っかかる系統のロジックな気もするけどなー…
228:2015/04/03(金) 00:59:21.51 ID:
>>224
見えない範囲に斬撃を飛ばせるとも言ってない
230:2015/04/03(金) 01:03:03.24 ID:
>>228
せやな
222:2015/04/03(金) 00:47:42.64 ID:
三輪のちびレプリカが、斬撃を這わせるベクトルを指示して
(ボーダーのレーダーでもできるか?黒トリガー風刃にはレーダー機能あるのか謎だな)
修の近くのレプリカがハイレインのいるポイントで斬撃が跳ね上がるタイミングを指示していたんじゃないかなぁ
227:2015/04/03(金) 00:58:25.49 ID:
風刃の斬撃って直線にしか飛ばせず
その直線は壁に当たると壁に沿って曲がるから
複雑な演算能力がないと見えてる範囲ですら余裕で外す
231:2015/04/03(金) 01:04:33.92 ID:
迅さんは風刃の性能を隠してたから、風間さんは風刃を目の届く範囲に斬撃を飛ばせる武器でしかないと思っていた
つまり風間さんの勘違いです
232:2015/04/03(金) 01:20:02.76 ID:
「実戦に備えて手の内を隠していた」とだけ言って
具体的に迅さんがどんな手の内を隠してたのか教えてくれない風間さんが全部悪い
234:2015/04/03(金) 01:26:31.33 ID:
普通に遅延攻撃のことじゃないの?
235:2015/04/03(金) 01:27:48.89 ID:
隠してたのは仕込み斬撃だな
236:2015/04/03(金) 01:28:44.86 ID:
正確には何のことか言ってない
237:2015/04/03(金) 01:43:44.11 ID:
迅さんは、他にどんな使い方が出来るか言ってないし
迅さんが考えもつかなかった使い方をするのが候補者から出てくるかもしれん
238:2015/04/03(金) 01:45:17.48 ID:
スパイダーと連携して敵を切り刻むこともできるかもしれんな
性質上タッグ技になるが
239:2015/04/03(金) 01:49:29.56 ID:
いつから空気が物資でないと錯覚していたと言って開けた場所で全方位斬撃
240:2015/04/03(金) 02:27:54.25 ID:
アニメであっさり空気中に三日月飛ばしてたしなあ
241:2015/04/03(金) 03:07:58.57 ID:
風間に0本と伝えた歌川が戦犯
仕込み斬撃が隠された技じゃなければ太刀川の右腕と風間の左足が斬られる事は無かっただろう
244:2015/04/03(金) 09:38:04.14 ID:
>>241
トリガー兵器の範疇でも超常現象なのに、これを手早く説明して対処させるのは無理だろう
歌川も「今のが話しに聞いてた迅さんの……」って言ってるから事前知識はあるらしいんだけど
風間隊長の指示が光の帯がゼロになったら知らせろってことだから仕方がない
243:2015/04/03(金) 07:54:28.98 ID:
0本と言わなければ言わないで、ちょい警戒して突っ込まずにいたのかもしれんが、
その場合はもしかしたら、迅と風間さん達の間に仕掛けた最後の刃が出るのに合わせてリロードとか出来たんじゃなかろうか
未だにリロードにどれくらい手間や時間がかかるか不明だけど
245:2015/04/03(金) 10:00:20.40 ID:
風刃の「斬撃を電波させる」ってのがよく分からんわ
斬撃と言っても風間を切ったやつは明らかに刀を振ってから暫く経ってから出現してるが
でも耳がいいだけが取り柄なくせに俺に無断で宇佐美先輩の脇を嗅いだ万死に値するクソ生意気なチビ猿の首を飛ばした時は殆どタイムラグが無いように見える
斬撃が目標地点に到達して出現するまでの時間(伝わる速度)を操れる?
でもわざわざ壁と天井を一周させたって事は、斬撃をその場に止めて潜伏させる事が出来ない?
て言うか伝わって移動中の斬撃は目視できる不思議のか?
風塵で斬りかかって相手が刀で防御してきたら、その相手の刀に斬撃を伝えて峰や柄の部分で斬撃を出現させたら相手は防御不可じゃね?
でもそれが出来ないっぽいのは、トリオン体には斬撃を電波できないから?
それとも斬撃を出現させる面積が足りないとか?
そもそも斬撃って何?
壁や地面から刀が生えて切ってくるの?白刃取りできるの?
それともカマイタチ的なもので実体はないの?
246:2015/04/03(金) 10:17:23.85 ID:
>>245
伝播してるところが目に見えるのは読者だけじゃないかと思う あるいは風刃の遣い手には見えてるのかも
菊地原を斬ったのが最速最短で遅くするのは回り道をさせるんだろう
指摘のようにワザワザ回り道をさせて遅延させてるから一点に静止させて置くことはできないんだろうなぁ

弧月やスコーピオンの刀身を伝達経路に選べないのは現時点では確かに見える 迅が奥の手として隠してなければだけど

壁などから発生する「斬撃」って何?てのは俺は普通に両刃の刃が伸びて斬りつけてくるように読んでる
受け太刀できるようにも見えるから白刃取りもやり方によってはできるんじゃないかな 
白刃取りは本来は振り切って止めた刃を押さえ込むんだと思うけどね、地面まで斬り込むつもりで振れば斬れる
247:2015/04/03(金) 10:19:04.85 ID:
つか風の刃と書いてふうじん?
誰が付けたのか知らんけどネーミングセンス無いな
地面刃(じめんじん)とか壁刀(かべじん)とかにすべき
248:2015/04/03(金) 11:22:55.13 ID:
かっこよくないと中高生が使いたがらないだろww
たぬきさんがそれも見越してトリガーの名前決めたんだろう
風刃もな
249:2015/04/03(金) 12:12:08.40 ID:
>>248
風刃と旋空は同じ人物な気がするな 弧月は漢字だけど刀のネーミングとしては直球
この辺は旧ボーダー組の共通センスなのか、名前の出てない特定の人物がいるのか
有吾にしても最上にしても風刃の名付け親としては早世してる

カメレオンは鬼怒田さん、少なくとも鬼怒田さんの部下だよな

アステロイド他の宇宙シリーズ、弧月その他の漢字シリーズ、カメレオンその他の動物シリーズの三流があるようだ
ベイルアウトはネーミングというよりは緊急脱出機能の意味で使ってるのだろうな
262:2015/04/03(金) 13:26:02.26 ID:
>>249
なるほど、別人の可能性は考えてなかった
漢字→忍田さん
動物→たぬきさん
宇宙→林藤支部長
とかかもしれないのか
285:2015/04/03(金) 15:27:26.57 ID:
>>249
最上さんが自分で風刃と名付けたとしたら
「俺これからブラックトリガーになるけど、名前は風刃ね。よろしくな」
と言い残したとか、遺書に書いてたりしてたとかになってしまうw
256:2015/04/03(金) 13:00:53.59 ID:
風刃は今後の使われ方次第だけど、今んとこ個人的な見解では伝播後に一定範囲のトリオン体を感知すると斬撃が飛ぶシステムなんじゃない?
263:2015/04/03(金) 13:28:52.91 ID:
>>256
ガレージに「仕込んでいた」斬撃があとから使った斬撃のあとに発動してるから
感知タイプじゃない