970:2015/04/09(木) 04:06:11.41 ID:
例えばさ
熊ちゃんが村上&ユーマが近くに居る時に自爆して
両方巻き込んで3人ともベイルアウトしたとして
ポイントの扱いはどうなるのかね?
これが熊ちゃんの攻撃だと見なされて村上ユーマで2ポイント那須隊に入るなら自爆(メテオラ)もかなり有力な手になるけど
ランク戦でこんなんやってても正直近界遠征には使えないよな
それに自爆攻撃が戦法として蔓延しても困るし(ポイントの為だけの思考停止と同じだし、本来の任務である防衛戦には使いづらい)
全員ベイルアウトでポイント無効ってんなら自爆攻撃もアリかなとは思う
ポイントは入らないけど敵戦力を削ぐ意味で
971:2015/04/09(木) 04:16:47.53 ID:
自爆に関する明確な理由が描写されてないので妥当なルールとしては自滅点-1の撃破点+2で計+1ってところかな
基本ボーダーはネイバーフッドとの戦いに対して数の優位に立てないと認識してるだろうし、相打ち覚悟の一撃は悪手として見られるだろうなぁ
972:2015/04/09(木) 05:00:09.53 ID:
場合によりけりだろう
ポイント的に有利になる事は無いけど、進んでやらない程度のペナルティは有るみたいな
サッカーのイエローカードみたいに、累積したら後のランク戦に出られなくなるとか有ったりしてな
973:2015/04/09(木) 05:19:19.54 ID:
笹森の自分ごとのあれがオーケーなら自爆テロでも大丈夫だろ
975:2015/04/09(木) 07:28:57.48 ID:
ベイルアウトがある以上、戦闘体の死は利用すべき戦術の一つだろ
976:2015/04/09(木) 07:31:02.46 ID:
数的優位を作った時点で自爆が有効な手段になりすぎて
見る方がつまらないという問題が
977:2015/04/09(木) 07:37:31.10 ID:
メテオラはアステロイドより威力ないんだぞ
バリア張れば防げるわ
979:2015/04/09(木) 08:16:53.54 ID:
個人的には下手に自爆をするよりも、個人的には今回の茜ちゃんのような仕掛けをした方がいいように思うんだよなあ
とりあえず、こんな仕掛けなんて無駄で遊真に100%勝てるわけない、自爆の方がまだマシだ…みたいには感じない
981:2015/04/09(木) 08:32:06.24 ID:
メテオラ放り投げて自分はシールドだ
982:2015/04/09(木) 08:33:42.00 ID:
そもそも自爆って攻撃方法として強力なわけではないからな
つまるところ普通のメテオラなわけで
遊真や緑川みたいな高速アタッカーが相手だとそもそも適切な起爆タイミングが取れないし、村上みたいなどっしり構えたタイプには防御されて終わり
結局、そんな真似で殺れるなら普通に近接戦しとけって話に
983:2015/04/09(木) 08:54:24.47 ID:
>>982
何で正面からメテオラ持って突っ込む事が前提になってんの?
トドメに来たとこを捕まえて確実に当てるようにするから有効なわけで
そんな状態で攻撃出来るのってスコーピオンくらいなわけだが
最初からそんなつもり無くて持ってきてなくて、他に選択肢無い場合はどうすんのと
984:2015/04/09(木) 08:59:27.66 ID:
「メテオラ構えてることを悟らせず、防御も回避もさせずに捕まえて起爆」なんて真似が出来るんなら普通にカウンターで射撃なり何なり当てれば良いのでは……
995:2015/04/09(木) 09:49:32.14 ID:
>>984
茜ちゃんみたいに戦う前にメテオラを出しておいて、体に仕込んでおけば構える必要なんてないよ
ヅラの中にメテオラ仕込む→相手が近付く→自分の脳天にスコーピオンを生やす→ボン!
996:2015/04/09(木) 09:51:34.65 ID:
>>995
ネタで言ってんのかどうか微妙に分からんのだが一応マジレスしておくと、
・隠し持てるほど小さいメテオラだと威力がない
・「メテオラをずっと持っている」=些細な打撃で爆発して即死
という欠点がだな
997:2015/04/09(木) 10:07:29.60 ID:
>>995
ヅラて熊?もうギャグ漫画になってる。
那須さんてヘマした時とかエ○いお仕置きしてそう。百合
985:2015/04/09(木) 08:59:51.55 ID:
セルフベイルアウトやサイバイマン攻撃に意味を持たせるのは、ルール的に現場での選択肢を増やせば可能かな(倒す順番が遅いほど得点が高くなる、とか)
やってる隊員達も戦略を練るのが面白い(楽しい)ものが出来そう

ただ、そういうののやり過ぎはゲーム要素が過剰になって良くないでしょ

ランク戦の体を成してても、根幹はチーム戦術(実戦)の研究なわけだし
986:2015/04/09(木) 09:05:56.73 ID:
大規模侵攻みたせいか、自爆で敵ひとつ(人型ネイバー)落とせたら大金星じゃないかと思う
日頃の防衛任務では正隊員(チーム)がそこまでしないと倒せない相手はいなさげだし
988:2015/04/09(木) 09:11:57.83 ID:
>>986
それ想像したら分かると思うんだが、エネドラはまあ性質上仕方ないにしろ、ハイレインなりランバネインなりヴィザ翁なりを「自爆すれば仕留められる」って状況あんのかというね……
(衝撃ひとつで大爆発するトリオンキューブを抱えて移動するんでない限り)片手あけてメテオラ構え直さなきゃならんわけで
989:2015/04/09(木) 09:20:39.79 ID:
ランバは米と緑が近接するまでは近づけたからそこでメテオラばらまけばダメージはいけたな
エネドラは効くかどうかわからないし
ハイレインは弾バカが細かいの乱射してたけど、そもそもメテオラ乱射してたら爆発は届くきがする
ヴィザはそもそも近づけないだろうな
992:2015/04/09(木) 09:27:58.16 ID:
>>989
イーグレットでもかなり減殺するマントで全身包んでんのに、アステロイドより威力ないメテオラのそれも余波でダメージ入るんかね……?
というか「至近距離でメテオラ乱射」って、それ発射した奴も巻き込まれるし。A級アタッカー使い捨てて「多少はダメージ入るかも」は気前良すぎるだろう
990:2015/04/09(木) 09:21:26.96 ID:
まあ、ランク戦は長丁場でどうしても手の内が知られて、自爆込みの戦術も最初から警戒される事になりやすく、
また、システム上、大抵は自爆に一縷の望みを託すしかないという事にはならないだろう同レベルの相手の上、
一人一殺の自爆だと三つ巴や生存点ルールからポイント的に有利になり難いし、しくじれば、ただの奇襲より確実に犬死にだし、
特殊なケースで不意の1回目が有効かもしれないからといって、それが常用出来て規制ルールを要するかはまた別の話ではないかと
991:2015/04/09(木) 09:23:50.13 ID:
自爆または味方をチームメイトが撃破したらマイナス1点あたりがいいような。文字通り自殺点みたいなもんだし。相手チームに+だと複数いる場合にちょっとややこしい。
自爆で毎回相手がやられるとは限らないし自爆じゃなくても相打ちオーケーなんかは全然有りだしそう考えると自殺点=-1でゲームバランスをあまり崩さない事になりそう
1004:2015/04/09(木) 11:03:34.22 ID:
>>991
それだと諏訪隊が…
998:2015/04/09(木) 10:12:38.98 ID:
自爆自爆って言われてるけどメテオラの爆風全体にトリオン体消し飛ばす威力あるかは結構疑問だよね
アステロイドだってゼロ距離大玉をぶちこむか威力重視ショットガンで蜂の巣にするくらいじゃないと一撃で落とせない威力だし