361:2015/04/30(木) 23:23:49.57 ID:
ランク戦って今は三つ巴ばっかりだけど四つ巴もあるんだよな
次にB級上位3チームもタマコマ第二で四つ巴やってB級ランク戦は終わりそう
362:2015/04/30(木) 23:28:11.27 ID:
>>361
玉狛第二がいないフィールドが4チーム戦になっている

メタ的に言うと葦原が4チーム戦を描くのがめんどいからだろうな
363:2015/04/30(木) 23:29:50.68 ID:
今回の敵は、レイガストの達人とバイパーの達人という、修が将来届き得る到達点的な戦闘能力を持った相手なんだよな
もちろんあんな変態レベルの技量を再現しろっつっても普通無理だしトリオン量も足りないんだけど、成長のイメージとして適切な先達ではあるわけで
というわけで、アステロイドと見せかけてバイパーを使う流れだと思ってるんだがどうだろうな
364:2015/04/30(木) 23:32:54.02 ID:
めんどいっていうか話的に絶対長くなるからってのがある気がする
三つ巴ってシチュ的にも3チームが話としてちょうどいい
366:2015/04/30(木) 23:38:05.15 ID:
>>364
三つ巴でも割りを食ってしまうチームがでてしまっているから
4チームだとそれ以上に凄惨な結果になるチームが出るだろうからなぁ

参戦チームの実力が拮抗していると戦場が2つに分かれるという展開もありえるだろうが
どこが傑出しているとそのチームを中心に動いてしまうしね

それでも4チーム戦って三つ巴以上に心理戦も複雑になるから
読み応えのある展開になると思うんだよな
365:2015/04/30(木) 23:37:41.88 ID:
作者がめんどいというより四つ巴だと読者が混乱しそうだから
玉狛第二のバトルは常に三つ巴で
367:2015/04/30(木) 23:38:51.61 ID:
すでにだいぶ1試合が長いからなー
ファン以外を全力でふるい落としてるんじゃないかと怖がりながら読んでる
368:2015/04/30(木) 23:39:49.25 ID:
村上は届き得る到達点というよりは、素質のない者が努力を積んでも絶対に並べない、努力を否定する限界設定ラインみたいな相手な気が
369:2015/04/30(木) 23:44:46.56 ID:
バイパーの達人相手にバイパー撃つのもそれはそれで恐れ多すぎることだけど
一回で確実に仕留めるならまあ騙しやすい方なのかな
ただ鳥籠タイプは曲がりだした時点で気づかれてガードされそうだし(そもそもロクな包囲にもならなさそう)
最小限の動きでシールド躱して供給期間破壊、は事前の設定だと難しそうだな
いくらなんでも咄嗟にその場で軌道作っちゃったら天才じゃったかになるし

>>368
あくまで理想的なレイガストテクニックっていう修が目指すべき目標の話じゃないの
アタッカーとシューターだからもちろん戦い方は全然違うけど
370:2015/04/30(木) 23:47:33.15 ID:
>>369
拙いながらも使うタイミングや工夫で評価されたりするのが修
371:2015/04/30(木) 23:55:32.25 ID:
>>370
そんな感じ
技量としては現時点でまるきり及ばないにしても、今回のユーマがやったように、
戦闘の中で相手の虚を突く攻撃があればそれだけで勝機ができるよね
423:2015/05/01(金) 08:21:02.65 ID:
>>369
4本くらいのバイパーを一本一本違う速度で、
軌道も不規則に何回も曲げて、
ある一定範囲をくまなく通過するような軌道で撃ちこむ
そう、まるでルンバが角までくまなく掃除するかのように
那須さんを袋小路に誘い込んだ上で、上記みたいな感じで仕留める
というのはどうか これでもちょっと才能有り過ぎるか

8本のうち7本はプリセット軌道で撃って、
1本だけリアルタイムで軌道を引いて死角に撃ちこむ
プチ鳥籠というか、虫かご というか
修はまだリアルタイムで軌道を引くのは1本が精一杯くらいの方が、
これからの延びしろも有りそうで良いと思うんだが

>>373
トラッパーはむしろ普通の戦闘経験の方が必要なポジションじゃないかと
冬島さんは元自衛隊とかレンジャーの人で、他のトラッパーに教えてる人なんじゃないだろうか
東さんみたいに
427:2015/05/01(金) 08:46:57.78 ID:
>>423
那須はリアルタイムで軌道を引いてるってのを勘違いしてないか?
428:2015/05/01(金) 08:58:35.92 ID:
>>423
くまなくとか射程ガン振りじゃないと無理だろ……
あと弾丸の飛翔中に軌道を再設定は多分できない
433:2015/05/01(金) 09:36:22.10 ID:
>>427
別にリアルタイム誘導するって意味では捉えてないよ
沈黙の艦隊の海江田艦長のように、
自動追跡してるように見せて実はあらかじめ軌道セットした魚雷でした
のバイパー版だと思っていただければ

>>423
一応袋小路に誘い込んでからしかけるから、狭い範囲を塗り潰す感じでどうかなと
上で書いてるように飛翔中の再設定じゃなく発射前に軌道セットする上での話

ぶっちゃけ423がすっきりありそうな策を書いてくれてる


レイガストシールドを構えてスラスターで突撃するのは、
鳥籠をかわして距離を詰めるのに使えそうな気がするんだが、
見せかけての一転集中だとレイガストシールドでも死ぬかもなあ
461:2015/05/01(金) 12:33:29.80 ID:
>>433
修の勝ち方予想は難しいよね
遊馬以外ザコ認定の振りが有った以上、修にはきちんと勝って欲しい

キューブが小さくても次弾発射までの間隔は短そうなんで
速度や軌道を調整しつつ何十回も打ち続けてからの時間差鳥籠とか出来ないかな?

止めはレイガストを使いそうだけど工夫系シューターの本領を発揮して貰いたい