117: :2015/05/28(木) 05:59:41.94 ID:
ボロ負けを期待する人がちょくちょく見られるけど、この漫画の性質上、
ボロ負けした後ちょっと特訓すると強くなって再戦して大勝利~とかまずないだろうが
今後相当期間B級上位にはまるで太刀打ち出来ませんって展開でいいのだろうか…?
ボロ負けした後ちょっと特訓すると強くなって再戦して大勝利~とかまずないだろうが
今後相当期間B級上位にはまるで太刀打ち出来ませんって展開でいいのだろうか…?
121: :2015/05/28(木) 06:27:18.87 ID:
>>117 逆に尋ねてみるけど、このままギリギリなりにストレートで勝ってA級になるとして
A級の何位どこのチームとランク戦をするまでとボロ負けは無いと思う?
A級の何位どこのチームとランク戦をするまでとボロ負けは無いと思う?
123: :2015/05/28(木) 06:45:28.47 ID:
>>121
正直、さっぱり分からん
というか、修達が万一A級にとんとん拍子に上ったとして、その時のA級部隊が今の7隊+玉狛第2になるのか、
あるいは入れ替わり等があるのか、順位がどうなってるのか、また、A級でのランク戦があるのかという辺りからよく分からんし
また、今のA級部隊間の力量の明確な覆しようのない格差みたいなのもあるのかどうかもよく分からんからなー
正直、さっぱり分からん
というか、修達が万一A級にとんとん拍子に上ったとして、その時のA級部隊が今の7隊+玉狛第2になるのか、
あるいは入れ替わり等があるのか、順位がどうなってるのか、また、A級でのランク戦があるのかという辺りからよく分からんし
また、今のA級部隊間の力量の明確な覆しようのない格差みたいなのもあるのかどうかもよく分からんからなー
128: :2015/05/28(木) 06:55:06.79 ID:
>>117
元A級の二宮隊に勝つってことはA級に上がるだけの実力があるってことだけど
戦力が無ければ戦術があっても上には勝てないとはっきり示された後でじゃあ1週間でそれだけの力がつくのかって話でもある
ボロ負けを期待してるんじゃなくて単に勝ちが見えないという意見が大半だと思う
別に延々B級の描写をしろという事ではない
元A級の二宮隊に勝つってことはA級に上がるだけの実力があるってことだけど
戦力が無ければ戦術があっても上には勝てないとはっきり示された後でじゃあ1週間でそれだけの力がつくのかって話でもある
ボロ負けを期待してるんじゃなくて単に勝ちが見えないという意見が大半だと思う
別に延々B級の描写をしろという事ではない
133: :2015/05/28(木) 07:51:04.54 ID:
>>128
まあ、ぶっちゃけ、勝てるのかというと勝ちの目はあまりなさそうとは思う
ただ、ランク戦のシステム上状況が複雑だから、個の単純な戦闘能力についても、
または戦術レベルの話でも、あまりにあんまりな差でもない限り、
そうそう一方的なボロ負けはし難いんじゃないかなーとも
頑張って食い下がったけど結局0点というのはまた別w
まあ、ぶっちゃけ、勝てるのかというと勝ちの目はあまりなさそうとは思う
ただ、ランク戦のシステム上状況が複雑だから、個の単純な戦闘能力についても、
または戦術レベルの話でも、あまりにあんまりな差でもない限り、
そうそう一方的なボロ負けはし難いんじゃないかなーとも
頑張って食い下がったけど結局0点というのはまた別w
147: :2015/05/28(木) 08:08:15.58 ID:
>>133
ボロ負けっていうのはどうせ負けるなら1~2週でサクッと完敗したほうがいいというか
何週も使った上で結局負けてまた再戦ではしんどいだろ
仮にここで勝ってもあと2ヶ月B級ランク戦は続く
勝って残りをサラッとダイジェストにするよりは
一旦負けて途中の試合を端折って負けた相手に最終戦で○点取って勝てばA級に挑戦みたいなほうが面白いんじゃない?
最終戦までの間は訓練風景なり防衛任務なりランク戦の裏側の描写でもやってくれれば展開的にもダレないし
ボロ負けっていうのはどうせ負けるなら1~2週でサクッと完敗したほうがいいというか
何週も使った上で結局負けてまた再戦ではしんどいだろ
仮にここで勝ってもあと2ヶ月B級ランク戦は続く
勝って残りをサラッとダイジェストにするよりは
一旦負けて途中の試合を端折って負けた相手に最終戦で○点取って勝てばA級に挑戦みたいなほうが面白いんじゃない?
最終戦までの間は訓練風景なり防衛任務なりランク戦の裏側の描写でもやってくれれば展開的にもダレないし
154: :2015/05/28(木) 08:21:47.39 ID:
>>147
そういう展開の方がいいよな
日常回や防衛任務、訓練なんかで他隊からいろいろ教えられたりライバル的な隊も出てくるだろうし
さらに2~3ヵ月同じ面子しか出てこないマンネリ化も防げる
そういう展開の方がいいよな
日常回や防衛任務、訓練なんかで他隊からいろいろ教えられたりライバル的な隊も出てくるだろうし
さらに2~3ヵ月同じ面子しか出てこないマンネリ化も防げる
118: :2015/05/28(木) 06:07:33.47 ID:
・千佳をフィールドの隅に配置する
・体制は芋、片手シールドorレイガストで全面強力ガード
・千佳にライフルを持たせ射程に強く振ったハウンド撃ち続けさせる
・全員がハウンドの射程から外れたらアイビスで障害物ごと薙ぎ払う
・体制は芋、片手シールドorレイガストで全面強力ガード
・千佳にライフルを持たせ射程に強く振ったハウンド撃ち続けさせる
・全員がハウンドの射程から外れたらアイビスで障害物ごと薙ぎ払う
コメント
コメント一覧 (24)
「勝てねぇよ…むしろ勝っちゃ不味いよ(ご都合主義が過ぎる)」
て感じ。
結構はっきりとA級とB級の違いが描かれたよな
チームプレイor個人プレイなのがB級
チームプレイ&個人プレイなのがA級
いざというとき一人で対処できる実力は必要
歩みは遅くなってもA級への道のりが後退するわけじゃない
まぁ修は弱いという現実を克服しなくても長所を伸ばしていけばいいんだろうけどな
「千佳が人を撃てない」という決め付けは負けフラグっぽいし
その後、千佳が私も戦えるようにならなきゃ…!と決意を新たにして人を狙って撃ってほしい。
例え当たらなくても今まで土木工事だった千佳が撃てば充分誤算で混乱するだろうから、
千佳の弾で倒せなくてもその隙を修にモノにしてほしいぜ。
1.フィールドの端に移動する間にやられる
2.スナイパーを構えると両手が塞がる、片手撃ちは出来るかもしれないが命中精度は皆無
3.射程にいくら振ったとしてもスナイパー以下なのでスナイプされる
4.なぎ払うというほど連発はできなさそう(橋を落とした時から数秒は間隔ある)、ハウンド連発した後だと位置がモロバレでフィールド端で逃げ場なし
FPSを少しやってたら分かる程度のダメ出しです
1.移動してる間にあっさりやられるなら今までも普通にやられてるはず
2.シールドは手を使う必要ない(レイガストは不明)
そもそもツインスナイプをするA隊員がいるし片手撃ちも理論上は可能(千佳に出来るとは言ってない)
3.そのためのシールド、不用意に撃ってきたらアイビスで反撃可
4.薙ぎ払うはただの比喩、千佳のトリオンならハウンドで牽制しつつ仲間が来るまで防御くらいは出来てもおかしくはない、少なくとも逃げ場なくてアウトと断定は出来ない
SFにFPSの常識なんて通用せんよ
1.今までも移動してる間にやられてるはず、は今まではやられた事がないだけでやられないという事にはならない、むしろフィールド端まで移動したケースはない、フィールドの広さやアイビスやハウンドの射程も考慮なし
2.全面強力ガードしたらどこからアイビス撃つの?
3.シールドは範囲あり、スナイプに対して無敵ではない、全面に張ると今度はハウンド撃てない
4.むしろフィールド端じゃなくてバッグワーム被ってどこにいるか分からない方が逃げ場もあるし、プレッシャーになる(つまり今までどおり)
SFといって何でもかんでも都合のいい解釈をしてもいいというわけではないよ
一人端っこでポイントを守るだけの芋砂とか害悪でしかないわ
ああ、SFだから許されるのかw
片手撃ちは普通の狙撃銃の常識で命中精度皆無って言われたっぽいから反例挙げただけだよ
1.逆にやられるという保証もないし移動する間にやられると断言はできない、ハウンドの射程外に入った ら狙撃(>>118)、アイビスの射程は作中の描写では不明=届くとも届かないとも言えず考慮する意味 がない
2.これまでの描写を見る限りシールドはある程度変形が可能=風間さん対修のレイガストのように穴をあけて打てる可能性が高い
3.シールドは変形可能、フィールド端に居るなら狙撃の方向は限られるしある程度対処は可能、というか 攻撃を受け続ければ割れる以上無敵は無理だし無敵である必要もない、フィールド端に居れば真上 からの狙撃はない=真上の防御を開けておいて上に向けて打てばいい
4.逃げ場があっても攻撃性能が落ちるのでどちらがいいとは一概には言えない
なんか拗れてきたけど俺が言いたかったの※5の指摘の一部は間違ってるし>>118も出来る可能性はあるってことだよ
今の千佳は人打てないから無理だけど
射程が短いとか弾速遅いとかトリオン食うとか最短距離進むから建物にぶつかるとか、結構なデメリットないとホーミング弾なんてみんな使いまくるはず
※7
自動追尾で自分で撃った感覚薄いハウンドなら逆に撃てるかも
可能性がーなんて言い出すとキリないからやめた方がいいよー
Q.カメレオンを使用中はハウンドで追尾できますか?またレーダーには映りますか?
A.「探知誘導」のハウンドなら追尾できます。でも大体、壁とかにさえぎられます。
隠密状態でもレーダーには映るので、レーダーを見て大雑把に迎撃することは可能です。
ツイッター見る限りカメレオンには探知誘導が効くらしいよ
逆にバッグワームに探知誘導は効かなそうだけど視線誘導の方なら効くんじゃね?
2.シールドに穴をあけている演出がない=出来るかどうか分からない
3.というかシールドは変形できるの?サイズの大小と分割化くらいだと思うけど、あと2方向からの同時狙撃は?真上に向けて狙撃するの?狙撃に対してハウンドだと射程足りないよね?
4.逃げ場もあるし固定位置で90度の範囲しか狙えないより360度移動する方が攻撃性能高い
基本的にツッコミどころ満載だってばよ
そもそも出来るかどうか分からない事を前提に>>118が出来てるのにSFだから可能性はあるっていう擁護は相手を納得させられないよ
なるほどサンクス
トリオン多い人がバッグワームとカメレオン併用で突っ込めばいけそうかな
あと探知誘導ってのが指定した相手なのか最寄の相手なのかが気になるな
最寄ならシールド援護ありならいけるかも
視線誘導で援護役を倒してもその間に最寄が突っ込める
しかし、ハウンドの描写が少なすぎてまだどんな動きか分からないな
作戦に考慮って言うか出来る可能性はあるし出来ないと断言はできないって話じゃねーの?
シールド変形は黒トリ争奪戦と大規模侵攻の時に出水がお椀型にシールド展開してたりランク戦で来馬隊が二人で全方位守ったりしてたから少なくともお椀型になら出来るっぽい
あと最後千佳が普通に戦ったら瞬殺されかねないから引きこもって戦うんじゃ…
なのでレーダー含めて完全に消えるのは不可能
だからスナイパーはまず見つからないようにバッグワームを使って隠れてる
余談だがハウンドの使用者は実際多い
特にC級〜B級下位には主力にしてるやつが何人かいた点から最初の選択肢としても相応に人気であることが伺える
なおアステロイドに比べて威力が劣ることは明言されてるのでおそらくそれを理由にアステロイドの使用描写も非常に多い
そういう意味じゃバイパー使ってるC級〜B級下位あんま見てない気がする
事前に弾道設定(逐次設定してるのは出水那須くらいらしいので)可能なんて使いやすそうな気するけど
戦略的に動けるようになるまでは面倒なだけとかかな?
メテオラはどうだっけ…
アステロイドは出水と修がメイン使用者で出番も多いしな
メテオラはレイジがトラップ、小南が追撃、熊谷が隙消しとラストアタックくらいか
出来るかどうか分からない事を出来る仮定で話してるのがダメなんじゃね
仮定の話を広げていっても妄想と変わらないし
千佳は今の戦い方で瞬殺されてないしなぁ
バッグワームだけでも視認されない限りはフリーだし、下手に端に移動して視認されるリスク増やしたり、分からん射程の話を無視してまで端に行く事を推すのは、なんとかいうか自分の考えに酔ってように見えるな
後者は全員シューターだから思いついたコンセプト技っぽいので確証はないがまあ順位からみてC級から使ってた可能性もありそうってだけだな
威力がめちゃ低いから単独では使えないとか(3人で弱点狙って一体落とせる程度)
視線誘導はバイパーより手軽で汎用性高そうだけど、銀玉鉄砲なんだろうな
というかその程度の使用人数で「余談だがハウンドの使用者は実際多い」って言えるのか?
むしろめちゃめちゃ少ないイメージなんだが・・・
A級ガンナー/シューターを含む隊で一人も使ってない隊は多分無い
B級でも来間さんが使ってたしアステロイドはガンナー/シューターで使ってない人は居ない感じに対してメテオラバイパーハウンドから均等に二種選ばれてる位の登場頻度
てかごく最近につかってた来間さんのことすら無視してその程度の使用人数ってどういう了見だ?
そもそも来間さんはバイパーじゃないの?
バイパーとハウンドの違いって何?
どんだけハウンド推しなん
ハウンドは雑魚しか使ってないクソトリガーってことで
バイパーは使う人が使えば超精密誘導弾になるけど、並みの使い手が毎回それをやろうとすると手が止まるのである程度のパターンを使うことで行動速度を落とさないようにしてるが、パターン化した動きしかしないので外れる弾は多くなる
ハウンドと違って自動修正はしないのである程度上級者でないとパターンの切り替え一つとっても使用者のとっさの判断力が要求される
コメントする ※問題ある書込みには対処させて頂きます