61:2015/06/12(金) 19:05:58.13 ID:
風刃は見える範囲で収めていないと誤射しそうで怖い
85:2015/06/12(金) 19:44:03.13 ID:
>>61>>64
自分の勘頼りの目算で飛ばしてたら危なっかしいが、
仮に外部サポート(レプリカやオペ娘)により立体視された座標がトリオン脳に直接送られてくる感じならかなり正確に攻撃できるんでない?

そのあたり「直接目で見なくても『未来視』で着弾時の着弾地点を視れる」迅は、本当に風刃と相性が良いと思われる
90:2015/06/12(金) 19:53:27.28 ID:
>>85
議論されているように目に見える範囲が射程というのは半分正解で半分間違い
正確には「指定した座標に斬撃を伝播させて放つ」なんじゃないかなぁと
これなら三輪が命中できた説明にもなるはず

97:2015/06/12(金) 20:13:58.46 ID:
>>90
実は三輪は超視覚のサイドエフェクトを持っていて実は見えてたという説。

ならなんでオールラウンダーやってんだ??と言う話にもなるけどw
99:2015/06/12(金) 20:18:01.63 ID:
>>97
白眼並みの遠視+透視があれば風刃は使いこなせるか
でもそれならスナイパーやった方がいいような気もするわな

ワートリに限った話じゃないけど視覚を強化する能力ってハズレが少ないよね
人体の構造を考えれば当然なのかもしれないけどさ
103:2015/06/12(金) 20:21:34.76 ID:
>>99
主人公が動体視力高い系はジャンプ的には鬼門な感じが
123:2015/06/12(金) 21:32:41.48 ID:
>>99
盲目キャラは強烈なキャラ立ちを持って色んな漫画にたびたび登場するよね
視覚強化の逆パターンとして
スタンドが見えないとか、死神が見えるとか、霊が見えるとかも視覚によるキャラ限定
127:2015/06/12(金) 21:35:49.93 ID:
>>123
盲目は常人には不可視の物が見えるようになるか
あるいは他の感覚器が研ぎ澄まされるかのどちらかになる感じかな
132:2015/06/12(金) 22:07:31.11 ID:
>>123
リアルでも結構武勇伝があるぞ
とある高名な盲目の三味線奏者がある夜公演に呼ばれたおり
停電になって真っ暗闇の中会場中大騒ぎになったそうだが
その時一言「目明きは不便だなあ」と言い残して悠然と帰っていったそうな
91:2015/06/12(金) 19:55:14.42 ID:
>>85
そういえばトリオン体は視覚情報を直送できるんだったな
豆粒レプリカが三輪に方角を指示、距離と斬撃の速度から計算して
「2.4秒後に斬り上げろ。1……2……今だ」
みたいなアナログ方式を想像してた
96:2015/06/12(金) 20:13:49.29 ID:
>>91
>斬り上げろ
でハッとした事があるんだが…

俺の中では三輪は刃を「振り下ろした」イメージでいたんだが、それだと「斬撃が飛び出す角度」が違うんだよな

風刃って地面から伝播させる場合は「斬り上げる」しかないんだな
101:2015/06/12(金) 20:19:42.70 ID:
>>96
げ。マジか、そんなトコまで考えた事なかったけど、言われてみればその通りな気がする…

やっぱワートリ設定考察は面白いわ、考えれば考えるほど深みが増す
105:2015/06/12(金) 20:32:12.79 ID:
>>101
だな
しかしそう考えると圧倒的とも思えた風刃の攻撃性能も、その発動には限定されたシチュエーション等の条件があったりして、武器としても漫画としてもバランスが取られてんだよな
よく出来てると思うわ
107:2015/06/12(金) 20:38:19.25 ID:
>>105
実際アフトの黒鳥でさえ
卵の冠:物理的破壊力がない
窓の影:純粋に火力が低い(ラービットと相性が最悪)
泥の王:ガスブレードは風向き気にしないと使えない
星の杖:シンプルに強いけど連携が非常に取りづらい&使うだけで周辺被害がヤバイ
だからな
149:2015/06/12(金) 23:55:15.99 ID:
>>107
遅レスでスマンだけど、ボルボロスの設定もよく出来てるよね

おっしゃる通り「目にも写らない反則級ガスブレード攻撃」を繰り出すための前振り「気体化」は「風向き」に大きな響力を受けてしまったりする訳だが、

これに対して「液体化」は「目に見えてしまう」代わりに「ある程度は使用者の意思により流動させられる」指向性があったりする訳で
64:2015/06/12(金) 19:11:53.16 ID:
三輪の風刃もちょっとずれてたら修を滅多刺しにしかねないしな
66:2015/06/12(金) 19:13:56.69 ID:
単純に風刃の斬撃が通るルートと斬撃発生地点の設定さえ出来れば打とうと思えば打てるんじゃない