71:2015/06/12(金) 19:17:28.84 ID:
なるほど!外部サポートで敵座標が三輪のアタマに飛び込んでくる的な感じか
「目で」見えてなくとも「アタマで」理解して攻撃場所を設定してるとか、トリオン体ならではな感じだな
さんくす!

スマン、あともう二つ風刃について

三輪がハイレインを斬った時、複数の斬撃が「ほぼ同時に」着弾していたけど、
これはつまり「一度の『斬る』モーション」で「複数の斬撃を同時に」伝播させる事ができる…ってコトで合ってる?


また、斬撃を飛ばす時は必ず「風刃の本体(刃の部分)で」壁や地面を斬りつける必要があって、空気中などを介して飛ばす事はできない…で合ってる?
74:2015/06/12(金) 19:27:51.93 ID:
>>71
確かにハイレインには同時に攻撃が当たってたな
何度も同じ方向に向け地面を斬りつける姿も滑稽だし
やろうと思えば一振りで全弾飛ばせるで合ってんじゃね?
75:2015/06/12(金) 19:29:05.11 ID:
>>71
たぶん2つとも合ってる
アニメはちょっと間違えてたね
79:2015/06/12(金) 19:33:03.32 ID:
>>71
風刃の詳細はまだ明かされてないけど
原作の描写をつなぎ合わせるとそんな感じかもね

原作で空中飛ばしたシーンは無いけど
アニメで飛んでてスタッフ理解してないって言われてた
82:2015/06/12(金) 19:37:57.36 ID:
>>71
三輪が九頭龍閃しただけだと思う
72:2015/06/12(金) 19:24:40.09 ID:
風刃講習会でその内補足あるかもね
78:2015/06/12(金) 19:30:34.25 ID:
風刃は斬撃が魚に当たってキューブにならないのかというのがちょい気になったのを思い出した
80:2015/06/12(金) 19:35:05.63 ID:
>>78
トリオンによる攻撃なら例外ではないよ

三輪が放ったのは地面を伝ってのものだったし
ハイレインの意識も地面には完全に向いていなかったから
防御をそちらに回すという選択肢すら出てこなかった
86:2015/06/12(金) 19:44:06.47 ID:
>>80
確かに下には意識向いてなかったろうけど、刃が魚のある辺りに届いてないようには見えなくてな
刃が全部魚に当たらない角度と考えるしかないのかなーとか思ったりしたんよ
88:2015/06/12(金) 19:48:41.54 ID:
>>86
確認してきたけど、魚まで届いてるな。あくまで刃ではなく斬撃そのものだからキューブ化しないんだろうか
そうだとすると風刃とアレクトールの相性が最高(風刃視点)ということになるな
94:2015/06/12(金) 20:02:17.00 ID:
>>88
トリオンではないが戦闘体を問題なく切断するくらいの、極めて高い通常エネルギーか、
鉛弾のように動物弾には干渉しないが、戦闘体の構造には干渉する性質を持つのか、
大雑把に考えると、このどちらかかな……?
98:2015/06/12(金) 20:15:17.26 ID:
>>94
旋空弧月みたいに刀身伸ばしてるんなら卵の冠で防げそうだけど、斬撃だけを伝播して飛ばしてるってのがミソだよね
トリオンを飛ばしているんじゃないのでアレクトールじゃ防げない、でもトリオン由来の斬撃だから戦闘体も斬れる、とかも?
87:2015/06/12(金) 19:48:37.85 ID:
>>80
は?
83:2015/06/12(金) 19:41:47.28 ID:
字面の通り「目の届く範囲」だけだと背面に撃てないということになりかねないんだよな
近い壁越し死角には斬撃を飛ばせない、なんてことになるので
後太刀川に5発打ち込んだ時も5回振ってない、はず
84:2015/06/12(金) 19:42:46.26 ID:
遊真の射印での攻撃を防ぐために魚は全部上側に回してたみたいだし
89:2015/06/12(金) 19:52:49.34 ID:
今ふと思ったが、風迅ってオペレーターの援助受けれるのか?
93:2015/06/12(金) 19:56:45.66 ID:
おお…
みんな色んな意見ホントさんくす

とりあえず三輪の九頭龍閃説は目からウロコだったわw
アニメ視てないんだけど斬撃が空飛んじゃってたんだな

ココで教えてもらった事ふまえて質問コーナーに応募してくるわ