511:2015/06/30(火) 18:48:37.47 ID:
玉狛第二がこの先生き残るには
・チカの更なる活用(ある程度判断して動く・判断を仰ぐなど)
・修がタイマンでも落とされないだけの回避能力
という感じ?

修が一定のラインを超えているのは相手のコントロールの部分であって
結局戦闘能力は低いんだよね
嵐山のように出水の猛攻すら凌ぎきる、立ち回りで誘い込むような事ができれば
修の作戦遂行の手数も増えて隊の底上げにもなる

というかもう師匠は嵐山でいいんじゃないかな…
516:2015/06/30(火) 18:53:31.10 ID:
>>511 今の修には経験を得るため場数を踏む必要がある
その為の鳥丸と嵐山と出水の複数師匠がいいんじゃないか
紹介した二人ともがサポートのエキスパートってあたりがとりまるの妥協点か
無双ができる点取りシューターじゃないあたり
512:2015/06/30(火) 18:49:41.34 ID:
修オペ論て、修にオペレート能力あるの前提で語るのな
513:2015/06/30(火) 18:51:11.41 ID:
>>512
それな
トラッパー論とかでも思うけど、別に修って頭脳面では輝かんばかりの才能にあふれているというわけでもなく、むしろ凡人側なのに
514:2015/06/30(火) 18:51:58.77 ID:
修の女子力が試される
518:2015/06/30(火) 18:55:23.85 ID:
遠征にいくなら宇佐見先輩以外のオペを考えないと、防衛任務にオペレーター席が空ってわけにもいかないだろうし。

宇佐見先輩はというか、玉狛第一のメンバーは結構見守って育てるタイプだから、
新しいメンバーは逆に修やユーマと衝突気味でも良いくらいじゃないだろうか?
ってわけで勿体ないけどヒュースオペ推し
519:2015/06/30(火) 18:57:23.76 ID:
単純にオペレート能力はトリオン量に依存しないから戦闘員やるよか向いてる
524:2015/06/30(火) 19:01:55.10 ID:
>>519
それは原因と結果が逆
オペレート能力が優れてる奴ならトリオン量低くてもオペレータで食ってけるというだけで
トリオン低くてシールドが脆いからといってフルアタ構成のアタッカーやっても太刀川さんばりの変態でないと意味ないのと一緒
532:2015/06/30(火) 19:09:03.22 ID:
>>524
つまりトリオン量少ないと明言されてる以上戦闘員としちゃ一定以上伸びないんでしょ
なら前線で勉強する時間をまだ伸びしろの多いオペの勉強に当てたほうがいいんじゃない
537:2015/06/30(火) 19:13:37.04 ID:
>>532
戦闘員としてのスペックはトリオン量だけで全てが決まるわけではないぞ
(だからこそ他の部分も微妙な修には色々と厳しいという面もあるが)
とりあえずシューターとして戦局コントロール主体の戦術が一定レベルに達する程度には何とかなった
というか、オペの方に伸び代があるかというとどうだかなあ

あと根本的に、それを受け入れるなら最初からオペかエンジニアやってる
ペンチ特効するレベルで拒否ったのが修
540:2015/06/30(火) 19:17:59.74 ID:
>>532
トリオンが低いからといって一定以上伸びないなんてことはないぞ
修だってこれからうまく習熟すれば少ない弾数で確実に敵を追い込み近距離ではレイガストも使って戦う中距離万能手になれる
味方の能力を掛け算し敵の能力を割り算するのが銃手の役目だから修が特別強くなくても立ち回りさえ上手ければ戦力になれるしね
520:2015/06/30(火) 18:58:13.20 ID:
オペレート能力はそれはそれで高度な能力が必要になるけどな