375:2015/07/10(金) 20:10:48.90 ID:
すまんが、アニメで三雲が女の敵に串刺しにされた後トリガーオフしたらすり抜けたのはなんで?
生身になっても刺さったままじゃないの?
376:2015/07/10(金) 20:13:40.15 ID:
>>375
よく話題になるがはっきりしたメカニズムは不明
アニメだと換装後にすり抜けてるみたいで余計に不自然だったが
377:2015/07/10(金) 20:15:36.80 ID:
>>375
なんでだろうな?
2巻の米屋もトリガーオフしたら鉛弾が抜けてるし、
ランバネインも米屋の槍に串刺しにされたあと強制トリガーオフしたらすり抜けてるし

トリガーの中に収納された生身が無事なことと現在の状況を矛盾なく成立させるためには
ぶっ刺されたところと少しずれた座標に生身が顕現する でつじつまをあわせてるが
380:2015/07/10(金) 20:23:15.76 ID:
>>375
生身はトリオン体とイコールじゃないので、刺さるとしたらトリオン体が崩壊して生身が出現するところだからね
アニメはいかにも刺さって抜けたように描いてるのでややこしいが個人的にはあれは単なる残像だと思ってる

刺さったまま生身になるシーン多いけどアニメ三話の修含めて生身に刺さったことはない
378:2015/07/10(金) 20:17:05.80 ID:
メカニズムは不明だが、生身になっても刺さったままのシステムだと、

1.トリオン体の手首を切り落とす
2.腕の切り口を壁に押しつける
3.そのままの姿勢でトリガーオフ

例えば、こんな感じで試すと生身の手首から先が壁に埋まってしまうんだよな
379:2015/07/10(金) 20:21:07.85 ID:
いくらでも似たようなケースが考えられるし
何らかの安全装置があると考えるのが妥当でしょ
381:2015/07/10(金) 20:23:45.55 ID:
生身でもトリガーで傷つけられるんだから、影浦怒らせた二人は運がいいのか…。
384:2015/07/10(金) 20:27:06.63 ID:
>>381
影浦「さすがにあと8000点×2はきついから気をつけてる」
382:2015/07/10(金) 20:25:57.59 ID:
トリオン体とホルダーに収納されてる生身が同じ座標に出現するほうが不自然な気もするが

ちっさくなってるのかホルダー内の空間にそのままのサイズで入ってるのかにもよるけど、一瞬で風船が膨らむみたいして、障害物は避けて出てくるんじゃないのかね
383:2015/07/10(金) 20:26:45.32 ID:
同一座標に障害物がある場合は取り出し側の座標をずらすんだと思う

生身とトリオン体は別物だからもしも全く同じ座標に突如出現するなら生身側が串の分避けられて「刺さる」のではなく
あってはならない状態で「重なる」っていう事になる、これってテレポートでコンクリの壁の中に出て爆発とかそんなのと同じで
SF的には爆発するやつじゃね?

ベイルアウトで安全な場所に飛ばすシステムがない近界のトリガーがベースだから近界で実用化された時点で
そのあたりの安全策は講じてると思うんだよね