83:2015/07/26(日) 20:11:21.17 ID:
メガネキャラは昔から銃の扱いが名人並にうまいはず

は冗談だけど、まぁ狙った場所のあたりに打つ練習はしないとね
アステロイドでのエイミングがどういう仕組みなのかは謎だけど
狙う・当てにいく、という行為で銃タイプでの経験が無駄になるとはちょっと思えない
完全に主観だけど
85:2015/07/26(日) 20:14:04.63 ID:
>>83
そもそも射手は射撃の精度が低いので、正確なエイムできても役に立たないと思われる
バイパーばすばす当ててくる那須さんも横並びの三発とか六発を同軌道・同時発射で引っ掛けにいってるし
87:2015/07/26(日) 20:19:38.05 ID:
>>83
銃手と射手って同じトリガー使ってるけど、弧月とスコーピオンくらい性質が変わるから正直銃手転向しないなら射手のまま続けたほうがいいんじゃないかなぁ、主観だけど
90:2015/07/26(日) 20:25:09.74 ID:
>>90
で、
>少しでも実効的な攻撃をするならば状況に応じて調整の効く射手のがマシ
これ今はあんまし出来てないから銃でいいんじゃね?に戻るわけです

射程2割は牽制としては有利(「うぜぇ」の範囲をひろげられる)
速射はチャンスをより無駄にしにくい
で修にぴったり

まぁこの先もやるであろう唯我との訓練を経て合成弾を習っても立ち回りが崩れないだろうと
いう錬度になったらいらないと思うけどね
91:2015/07/26(日) 20:25:59.06 ID:
>>90
それやると低速散弾したり大玉1個で威力上げたり、那須隊戦みたいに射程振りして気を引いたり、威力上げたりができなくなるけど
93:2015/07/26(日) 20:29:26.36 ID:
>>91
射程振りは+20%で十分では?
低速散弾はトリオン無限部屋以外では使えないし、
大玉は盾割り以外に使う意味がない(トリオン体を壊せる最低限の威力でいい)
倒せる速い弾と省エネ弾で事足りてる
96:2015/07/26(日) 20:34:01.69 ID:
>>93
低速散弾は大規模侵攻で使ってましたが(アレクトールですり抜けられたけど)
普通なら+20%で足りるでしょうけど……
あと倒せる速い弾と省エネ弾ってなんです? 銃手は2種類の弾打ち分けられるだけでそういう設定は出来ないはずですが…
98:2015/07/26(日) 20:39:32.67 ID:
>>93
>倒せる速い弾と省エネ弾
そもそもこの2つが、威力・弾速・射程の設定パターンとしては状況に応じて最適値が全く変わるわけでだな

前者は威力は最低限でいいとして、射程は「届くギリギリ」になるので、残りを弾速に全部振るのが最適解
当然、相手との距離に応じて最適な割り振りは全く変わる

省エネ弾というのがいまひとつ意味が掴めんが、「シールドを抜ける最低限」だとすると、相手のトリオン能力だのシールドどの程度広げてくるかだの威力の時点で……
それ以前に前者と同じで相手との距離に応じて全く変わる
94:2015/07/26(日) 20:29:44.00 ID:
>>90
実質的に範囲はそう広がらないと思われる
微調整が効かなくなるので、距離が詰まった状態で弾速や威力が上がった攻撃をすることも、威力削って弾速に振ったりすることもできなくなる
これが相手から見ても丸分かりなのが痛い

銃を複数持つ? 複数出しても余裕持てるようなトリオンが修にあればいいね……