930:2015/07/28(火) 22:46:32.63 ID:
ユーマはもうちょい周りより強くていいと思うんだけどね。
漫画的にもリアリティ的にも。
932:2015/07/28(火) 22:48:19.49 ID:
>>930
そうか?
アタッカーで一桁ランカー相当ってだけでも破格の強さだろ
流石の経験値
943:2015/07/28(火) 22:55:44.40 ID:
>>930
黒トリなら余裕だからまぁいいんでね

ってかボーダーは量産もいいが玉狛みたく新トリガーの開発には力入れないのか
餅川さんとか確実に弧月より相性よさそうなのあるだろ
946:2015/07/28(火) 22:56:59.39 ID:
>>943
改良はしてるはず。
少なくともシールドは性能向上してるって話出てた
というか週イチで出したりせんだけで作ってることは作ってるだろ
949:2015/07/28(火) 23:01:20.96 ID:
>>930
遊真が今まで戦ってきた近界のトリガー使いとの違いについて考えてみたんだが
ベイルアウトのおかげで身の心配はしなくていいし、素早い情報共有で安心して仲間に任せられるしで
ボーダー隊員の方が思い切りがいいというか、近界の「普通」より前のめりなんじゃないだろうか
だから経験というアドバンテージも圧倒的とまではいかない
962:2015/07/28(火) 23:26:15.61 ID:
>>949
実戦で死にたくないからこそ前のめりになるのだっていただろうに
訓練主体の経験に勝てないのは違和感あるわ
やっぱ個人的にはランク戦はいまいちだなー、はやく次の展開いってくれんものか
965:2015/07/28(火) 23:30:23.85 ID:
>>962
むしろ何でそんなに実戦経験が絶対的な優位をもたらしてくれると思うのかが分からん
968:2015/07/28(火) 23:33:08.25 ID:
>>965
自分の体験で言っても、色んな本や体験談からの知識でも
実戦>>>>>>訓練位に経験値の蓄積に差があるからだよ
俺からすると逆で、なんでこんなに実戦経験を軽んじられるかがわからん
975:2015/07/28(火) 23:40:24.76 ID:
>>968
そもそも、ボーダーの訓練ってほとんど実戦と変わらんやん
多少は実戦の方が上かもしれんが、それでも一度の実戦よりは十の訓練だろう

というかボーダーの隊員も普通に防衛任務で実戦してるし……
敵の強さって意味だと、自分や隊の戦い方は徹底的に研究されて弱点は突かれて当然なボーダーのが実際問題として難しそうな気が
983:2015/07/28(火) 23:45:32.17 ID:
>>975
全く別物だろ
ましてユーマは3年以上の実戦経験だぞ

988:2015/07/28(火) 23:47:52.46 ID:
>>983
何がどう違うの?
3年っつったって毎日毎日実戦してたのか……?
990:2015/07/28(火) 23:54:09.24 ID:
>>988
それ言ったら毎日毎日訓練してるのか……?ってなるわ

>何がどう違うの?
死ぬ死なない、負けられない状況かどうか
全く違うだろう、実戦と訓練じゃ
ボーダーの訓練が普通の訓練より優秀であっても
実戦を越えられないのはそういう意識の差や体験の濃さの差
992:2015/07/28(火) 23:57:13.96 ID:
>>990
訓練は毎日してるだろw
少なくともC級の内はそうだし、B級上がって以降とかソロランク戦は本人のやる気次第だろうけど
でもやる気さえあれば幾らでもいろんな相手とソロランク戦できるわけで


「実戦だ必死だ死んじまう負けられないぜうおおおおおおお!」ってなってもパワーアップどころか弱体化するだけじゃんこの漫画の場合
慣れてないと緊張して本来の力が出せなくなるって意味だと、修ですら最初からそんな領域はとうに突破してるし
999:2015/07/29(水) 00:06:30.74 ID:
>>992
緊張して本来の力が出せないレベルとか論外すぎて……
そのレベルを心配してるとは思わなかった
訓練毎日は>>992の妄想だよね、休日もないとかブラックって話じゃないし学校もあるし
大体実戦だって実戦の備えや相手の対策、実戦が無い日には訓練。もちろん休息も
そういうのあるだろうよ、なんで訓練だけそんな都合の良い発想なの平等に見ろよ
996:2015/07/28(火) 23:59:18.35 ID:
>>983
ユーマだってネイバー時代にそこまで強さに執着してないだろ
寝ないから学習してたってのはあるがどちらかというと生存優先で淡々と敵を殺してたわけだし、
新技や戦術の研究はあんましてないと思うよ
印の種類だって強さを求めてたにしては少なすぎる
981:2015/07/28(火) 23:44:35.89 ID:
>>968
そりゃユーマの実戦はチートトリガーを使用した防衛限定だったのに対し
ボーダーは舞台、環境などを変化させた様々な状況による模擬戦闘を結構な頻度でやっている上に
さらに実戦ならトリオン体破壊で一日1,2回しかできない訓練を仮想訓練で一日何十試合とできるからだろ

そもそも現実で実戦と訓練の差が大きいのは練習で大けがするわけさせるわけにいかないから
どこかルールや使用道具による限定措置、ブレーキ措置があるからであって
それを取っ払える上に前提条件まで弄れ、さらに訓練相手は多数用意されている
ボーダーの仮想戦闘システムが優秀すぎるんだよ
969:2015/07/28(火) 23:35:07.97 ID:
>>962
実戦経験が訓練主体より上なのは確かよ
ただボーダーはベイルアウトと情報共有で死に覚えが超捗るから差が大きくはない