932: :2015/07/28(火) 22:48:19.49 ID:
>>930
そうか?
アタッカーで一桁ランカー相当ってだけでも破格の強さだろ
流石の経験値
そうか?
アタッカーで一桁ランカー相当ってだけでも破格の強さだろ
流石の経験値
943: :2015/07/28(火) 22:55:44.40 ID:
>>930
黒トリなら余裕だからまぁいいんでね
ってかボーダーは量産もいいが玉狛みたく新トリガーの開発には力入れないのか
餅川さんとか確実に弧月より相性よさそうなのあるだろ
黒トリなら余裕だからまぁいいんでね
ってかボーダーは量産もいいが玉狛みたく新トリガーの開発には力入れないのか
餅川さんとか確実に弧月より相性よさそうなのあるだろ
946: :2015/07/28(火) 22:56:59.39 ID:
>>943
改良はしてるはず。
改良はしてるはず。
少なくともシールドは性能向上してるって話出てた
というか週イチで出したりせんだけで作ってることは作ってるだろ
というか週イチで出したりせんだけで作ってることは作ってるだろ
949: :2015/07/28(火) 23:01:20.96 ID:
>>930
遊真が今まで戦ってきた近界のトリガー使いとの違いについて考えてみたんだが
ベイルアウトのおかげで身の心配はしなくていいし、素早い情報共有で安心して仲間に任せられるしで
ボーダー隊員の方が思い切りがいいというか、近界の「普通」より前のめりなんじゃないだろうか
だから経験というアドバンテージも圧倒的とまではいかない
遊真が今まで戦ってきた近界のトリガー使いとの違いについて考えてみたんだが
ベイルアウトのおかげで身の心配はしなくていいし、素早い情報共有で安心して仲間に任せられるしで
ボーダー隊員の方が思い切りがいいというか、近界の「普通」より前のめりなんじゃないだろうか
だから経験というアドバンテージも圧倒的とまではいかない
962: :2015/07/28(火) 23:26:15.61 ID:
>>949
実戦で死にたくないからこそ前のめりになるのだっていただろうに
訓練主体の経験に勝てないのは違和感あるわ
やっぱ個人的にはランク戦はいまいちだなー、はやく次の展開いってくれんものか
実戦で死にたくないからこそ前のめりになるのだっていただろうに
訓練主体の経験に勝てないのは違和感あるわ
やっぱ個人的にはランク戦はいまいちだなー、はやく次の展開いってくれんものか
965: :2015/07/28(火) 23:30:23.85 ID:
>>962
むしろ何でそんなに実戦経験が絶対的な優位をもたらしてくれると思うのかが分からん
むしろ何でそんなに実戦経験が絶対的な優位をもたらしてくれると思うのかが分からん
968: :2015/07/28(火) 23:33:08.25 ID:
>>965
自分の体験で言っても、色んな本や体験談からの知識でも
実戦>>>>>>訓練位に経験値の蓄積に差があるからだよ
俺からすると逆で、なんでこんなに実戦経験を軽んじられるかがわからん
自分の体験で言っても、色んな本や体験談からの知識でも
実戦>>>>>>訓練位に経験値の蓄積に差があるからだよ
俺からすると逆で、なんでこんなに実戦経験を軽んじられるかがわからん
975: :2015/07/28(火) 23:40:24.76 ID:
>>968
そもそも、ボーダーの訓練ってほとんど実戦と変わらんやん
多少は実戦の方が上かもしれんが、それでも一度の実戦よりは十の訓練だろう
というかボーダーの隊員も普通に防衛任務で実戦してるし……
敵の強さって意味だと、自分や隊の戦い方は徹底的に研究されて弱点は突かれて当然なボーダーのが実際問題として難しそうな気が
そもそも、ボーダーの訓練ってほとんど実戦と変わらんやん
多少は実戦の方が上かもしれんが、それでも一度の実戦よりは十の訓練だろう
というかボーダーの隊員も普通に防衛任務で実戦してるし……
敵の強さって意味だと、自分や隊の戦い方は徹底的に研究されて弱点は突かれて当然なボーダーのが実際問題として難しそうな気が
983: :2015/07/28(火) 23:45:32.17 ID:
>>975
全く別物だろ
ましてユーマは3年以上の実戦経験だぞ
988: :2015/07/28(火) 23:47:52.46 ID:
全く別物だろ
ましてユーマは3年以上の実戦経験だぞ
988: :2015/07/28(火) 23:47:52.46 ID:
>>983
何がどう違うの?
3年っつったって毎日毎日実戦してたのか……?
何がどう違うの?
3年っつったって毎日毎日実戦してたのか……?
990: :2015/07/28(火) 23:54:09.24 ID:
>>988
それ言ったら毎日毎日訓練してるのか……?ってなるわ
>何がどう違うの?
死ぬ死なない、負けられない状況かどうか
全く違うだろう、実戦と訓練じゃ
ボーダーの訓練が普通の訓練より優秀であっても
実戦を越えられないのはそういう意識の差や体験の濃さの差
それ言ったら毎日毎日訓練してるのか……?ってなるわ
>何がどう違うの?
死ぬ死なない、負けられない状況かどうか
全く違うだろう、実戦と訓練じゃ
ボーダーの訓練が普通の訓練より優秀であっても
実戦を越えられないのはそういう意識の差や体験の濃さの差
992: :2015/07/28(火) 23:57:13.96 ID:
>>990
訓練は毎日してるだろw
少なくともC級の内はそうだし、B級上がって以降とかソロランク戦は本人のやる気次第だろうけど
でもやる気さえあれば幾らでもいろんな相手とソロランク戦できるわけで
「実戦だ必死だ死んじまう負けられないぜうおおおおおおお!」ってなってもパワーアップどころか弱体化するだけじゃんこの漫画の場合
慣れてないと緊張して本来の力が出せなくなるって意味だと、修ですら最初からそんな領域はとうに突破してるし
訓練は毎日してるだろw
少なくともC級の内はそうだし、B級上がって以降とかソロランク戦は本人のやる気次第だろうけど
でもやる気さえあれば幾らでもいろんな相手とソロランク戦できるわけで
「実戦だ必死だ死んじまう負けられないぜうおおおおおおお!」ってなってもパワーアップどころか弱体化するだけじゃんこの漫画の場合
慣れてないと緊張して本来の力が出せなくなるって意味だと、修ですら最初からそんな領域はとうに突破してるし
999: :2015/07/29(水) 00:06:30.74 ID:
>>992
緊張して本来の力が出せないレベルとか論外すぎて……
そのレベルを心配してるとは思わなかった
訓練毎日は>>992の妄想だよね、休日もないとかブラックって話じゃないし学校もあるし
大体実戦だって実戦の備えや相手の対策、実戦が無い日には訓練。もちろん休息も
そういうのあるだろうよ、なんで訓練だけそんな都合の良い発想なの平等に見ろよ
緊張して本来の力が出せないレベルとか論外すぎて……
そのレベルを心配してるとは思わなかった
訓練毎日は>>992の妄想だよね、休日もないとかブラックって話じゃないし学校もあるし
大体実戦だって実戦の備えや相手の対策、実戦が無い日には訓練。もちろん休息も
そういうのあるだろうよ、なんで訓練だけそんな都合の良い発想なの平等に見ろよ
996: :2015/07/28(火) 23:59:18.35 ID:
>>983
ユーマだってネイバー時代にそこまで強さに執着してないだろ
寝ないから学習してたってのはあるがどちらかというと生存優先で淡々と敵を殺してたわけだし、
新技や戦術の研究はあんましてないと思うよ
印の種類だって強さを求めてたにしては少なすぎる
ユーマだってネイバー時代にそこまで強さに執着してないだろ
寝ないから学習してたってのはあるがどちらかというと生存優先で淡々と敵を殺してたわけだし、
新技や戦術の研究はあんましてないと思うよ
印の種類だって強さを求めてたにしては少なすぎる
981: :2015/07/28(火) 23:44:35.89 ID:
>>968
そりゃユーマの実戦はチートトリガーを使用した防衛限定だったのに対し
ボーダーは舞台、環境などを変化させた様々な状況による模擬戦闘を結構な頻度でやっている上に
さらに実戦ならトリオン体破壊で一日1,2回しかできない訓練を仮想訓練で一日何十試合とできるからだろ
そもそも現実で実戦と訓練の差が大きいのは練習で大けがするわけさせるわけにいかないから
どこかルールや使用道具による限定措置、ブレーキ措置があるからであって
それを取っ払える上に前提条件まで弄れ、さらに訓練相手は多数用意されている
ボーダーの仮想戦闘システムが優秀すぎるんだよ
そりゃユーマの実戦はチートトリガーを使用した防衛限定だったのに対し
ボーダーは舞台、環境などを変化させた様々な状況による模擬戦闘を結構な頻度でやっている上に
さらに実戦ならトリオン体破壊で一日1,2回しかできない訓練を仮想訓練で一日何十試合とできるからだろ
そもそも現実で実戦と訓練の差が大きいのは練習で大けがするわけさせるわけにいかないから
どこかルールや使用道具による限定措置、ブレーキ措置があるからであって
それを取っ払える上に前提条件まで弄れ、さらに訓練相手は多数用意されている
ボーダーの仮想戦闘システムが優秀すぎるんだよ
コメント
コメント一覧 (31)
コナミのが長いんやない
そもそも今やってるのは「実戦」じゃないわけで、同じ環境で長期間訓練してたほうが有利なのはあたりまえとはおもわんのかね?
余談だけど技術的に上手くなったり肉体的に強靭になったりを求めるなら圧倒的に訓練のほうが有効だよ
現実の軍隊だと現場に出過ぎると体が鈍るなんて意見がでる兵科もあるくらい
実戦経験ってのはそういう部分以外の勘だの度胸だのが研ぎ澄まされるから重要視されてるんじゃないか?
こいつは何者なんですかねえ(困惑)
実際まだ入って2ヶ月足らずでコナミやハガネさん相手に成長してるんだし
その割にスコーピオンとかいう変形できる特殊なブレードをあそこまで使いこなしてたり、弾印と性質が似てるとはいえグラスホッパーを一日で使いこないしてたりと割と凄いことやってる希ガス
今のユーマはプロ野球の優秀な選手が軟式野球をやる事になって軟式野球のエース相手にてこずってる
これ
それと※4
煽るならちゃんと読んでからにしたほうがいいぞ
練習では数段ハイレベルなことができて練習と本番が同じレベルなのが一流
サッカーでも本番では使えない前提でキャプテン翼の技を再現したりしてる
剣道の歴史でも木刀・真剣じゃできない練習を竹刀で積むことで技のレベル上げた
大規模侵攻ではタイマンで敵幹部に勝ったわけだし
アタッカー上位陣の中でもおそらく最年少だしワートリらしい丁度良いパワーバランスな気がする
無論完全に理想的な訓練は実現不可能なんだけれど、
ボーダーの訓練は理想とは言えなくともそこそこ良質ではあるんじゃないかな。
それに遊真は村上に訓練で負けていても、より実戦に近いといえるランク戦では勝っているので、
実戦経験はそれなりに生きているとも考えられる。
言い方は悪いけど実戦派は自分が正しいと思ったことを言ってるのに対し、訓練派はその否定で正しさを証明しようとしてるのが良くない。
そして更に実戦で得たものを訓練で反復する必要があるし
なんか適当に実戦に放り込んだら誰でも経験が積めるとか勘違いしてないかね
今んとこ、遊真は本番では全勝しとるし、経験の差はヴィザ、荒船、村上戦でしっかり表現されてると思う
「負けても誰も死なないのがいい」って言ってたじゃん?
ユーマにとっては(これまでは許されなかった)負ける事すら新鮮で楽しい体験なんだよ。
だから、みんなに止められても鋼と戦っちゃう。
同意
元記事内で言われてる通り、実戦の方が経験値大きいのは色んなとこで言われてる事だしね
勿論どっちか片方だけじゃダメなんだけど、近界時代のユーマだって別に実戦一本だったわけじゃないだろうし
何でそれがユーマは実戦しかしてこなかった扱いになるのかも良くわからん
訓練派はちょっと極端すぎると思う
トリガー使い自体そう多くないみたいだし
何の訓練もしてないド素人がいきなり実戦やって大幅レベルアップ
とか考える方が無いでしょ常識的に考えて
学徒動員じゃないんだから
実践訓練はちょっとピントがずれてる感じ。
同じ狩場で狩り続けると取得経験値にマイナス補正が入る感じ
かつ重要なのはレベルアップではなくクラスチェンジ
そういうきっかけってのはやっぱり実戦の方が得やすい
負ければ終わりっていうひりつきは実感しないとわからんのは仕方ないと思うけどね
アフトクラトル連中はヒュース以外20年以上戦争経験しとるから誰も勝てなくなってまう
特にウィザ翁
個人的にはボーダーの練習設備が優秀すぎるってので完全納得した
その上恐らく実戦で再起不能になった兵は第二次侵攻戦まで基本ゼロ。事故での死者もなし。当然防衛任務で実戦経験済みだから新兵でもない。ネイバーにはない「通信装置」も完備。「記録装置」での復習も完璧。死への恐怖も克服済み。そういう部分含めて精神面でのフォローは正直完璧。現実での軍事記録は「過去のデータ」としてなら大量に残ってる
そりゃ強いですわ。むしろ弱い理由がない。ヴィザ老やランバネインがミデンの兵のレベルが上ってるって言ったのも当然の話
ルーチンワークになるのを避けるためにも演習メイン、かつ紛れが多い三つ巴以上のチーム線でやってるんやろう
つまり、どういう事かというと、実戦的なガチ訓練をやってしまうと、トリオン体が損傷してしまう。
修復に時間が掛かるのに、(国に数人しかいないであろう)トリガー使いのエースが
2人手傷を追った状態のまま敵が攻めてきたら取り返しの付かないことになる。
つまり、近界ではよほど兵力に余裕のある国でもない限りフルコンタクトの訓練はできない。
型ベースの訓練や寸止めの模擬演習くらいしかできないだろう。
レベルってのはいつまでも伸びないから、その発想はおかしい
成長限界も必要経験値のインフレもあるんだよ
成長限界、レベルキャップ有り
そもそも実戦と訓練で差は埋まらないなんて誰も言ってないでしょ
実戦の方が経験値が高いだけで
スライム倒し続けててもレベルはいずれ99になる
ただ他のもっと強い敵や未経験の相手と戦ったほうが効率的ってだけで
コメントする ※問題ある書込みには対処させて頂きます