124: :2015/08/11(火) 22:56:22.28 ID:
スっごい今更な事だけど修今までとにかく相手の研究やりまくってたよね、ログみたり
負けてもいいからそういうのもうちょっと時間減らしてもっと個人練習頑張るべきだったと思う
研究はある程度遊真に任せても良かったと思うぐらい
負けてもいいからそういうのもうちょっと時間減らしてもっと個人練習頑張るべきだったと思う
研究はある程度遊真に任せても良かったと思うぐらい
134: :2015/08/11(火) 23:00:57.62 ID:
>>124
あらゆる軍事的行動の基本は情報にあるのでそれもどうかと
あらゆる軍事的行動の基本は情報にあるのでそれもどうかと
144: :2015/08/11(火) 23:07:20.30 ID:
>>134
いや別に全く情報見るなって言ってるわけじゃないよ
ただ修は研究にあまりにも時間を割き過ぎてたって話、研究もほどほどにして自己鍛錬するべきってことだわ
地力上げなきゃ出来ない作戦もいくらでもあるんだから
もちろん情報から攻略法を見つける練習もあっていいけどさ
それを力不足の修が時間かけるのはうぬぼれすぎというか対策建てれば勝てると思ってるのって。まぁ勝てたんだけどさw
いや別に全く情報見るなって言ってるわけじゃないよ
ただ修は研究にあまりにも時間を割き過ぎてたって話、研究もほどほどにして自己鍛錬するべきってことだわ
地力上げなきゃ出来ない作戦もいくらでもあるんだから
もちろん情報から攻略法を見つける練習もあっていいけどさ
それを力不足の修が時間かけるのはうぬぼれすぎというか対策建てれば勝てると思ってるのって。まぁ勝てたんだけどさw
149: :2015/08/11(火) 23:10:28.11 ID:
>>144
監督がする仕事と、
選手がする仕事と、
両方やるのはキツイもんね。
分析や指示って、それこそオペレーターや指揮官がやれよ!みたいなw
分隊長が指揮する世界観でも無いしねw
監督がする仕事と、
選手がする仕事と、
両方やるのはキツイもんね。
分析や指示って、それこそオペレーターや指揮官がやれよ!みたいなw
分隊長が指揮する世界観でも無いしねw
157: :2015/08/11(火) 23:16:54.81 ID:
>>144
遠征の為に勝ち抜くのが先にあったからな。
ボーダーの観点で言えばランク戦への動機が不純ともいえるので
正攻法で強くなるのが後回しになってしまうのもしょうがない面もある。
遠征の為に勝ち抜くのが先にあったからな。
ボーダーの観点で言えばランク戦への動機が不純ともいえるので
正攻法で強くなるのが後回しになってしまうのもしょうがない面もある。
137: :2015/08/11(火) 23:02:59.32 ID:
>>124
確かに。
ネイバーとか初見の相手ばっかりだもんね。
確かに。
ネイバーとか初見の相手ばっかりだもんね。
152: :2015/08/11(火) 23:13:11.30 ID:
>>124
今回、修はログ見るのを怠って負けたじゃん
ゾエの適当メテオラにも反応出来ないくらいだし
ゾエの適当メテオラにも反応出来ないくらいだし
158: :2015/08/11(火) 23:17:05.76 ID:
>>152
だからそれでいいんだよ。
だからそれでいいんだよ。
付け焼刃の作戦のために地力アップ捨てるぐらいなら負けろって言ってるの
今回みたいなのを修は荒船諏訪戦からやるべきだったって話
今回みたいなのを修は荒船諏訪戦からやるべきだったって話
コメント
コメント一覧 (12)
今回のランク戦前に修がやってた練習もかなり基礎的なものに見えたもんな。
アタッカーはひたすら個人戦やってるようにしか見えないし
風間隊や東隊みたいな連携向上のための訓練とかどうやってるかよくわからないし
レイジさんもその段階から訓練は始まってるって言ってたし
三雲隊は遊真と千佳も手分けしてログ見てればよかった、特に千佳なんかは東さんとか他のスナイパーのログ見たら、けっこう戦術の参考になったんじゃないのかな
同じ「雪の上で動きにくい」って状況にしたって動きがシベリアンハスキーとダックスフンドみたいになっとったやん
思ったけど遠征試験てそういう踏破訓練の難易度ナイトメアみたいなやつだったりして
隊の戦術をランク戦で見て個々の機動力を試験で見るみたいな
迅がスコーピオンで太刀川に勝ったように
新しいトリガーとかそうそう作れるもんじゃないだろ
玉狛独自トリガーみたくランク外になる可能性もあるし
スコーピオンはちゃんと認可通してボーダー規定トリガーにしてるから他の人も使ってくる
もちろん開発に協力したというアドバンテージもあるけどトリオン量が少ない修以上に使いこなせる人が出てくる可能性も(トリオン量が最低以下の修に合わせる必要もないし、修以外使いにくいトリガー作っても認可が通るか微妙)
言い方が悪かった
既存のトリガーを追加して戦うべきだった
例えば
対アタッカー用に鉛弾
使い方として、シールドモードで敵の攻撃を受けとめると同時に使う
スラスターで逃げ回りながら、追ってきた敵に使う
対シューター、ガンナー用にテレポーター
敵から距離を離す、もしくは詰めて攻撃、シールドで防御不可能な攻撃を回避するときに使う
砲撃支援用にスタアメーカー
敵に付けて閉所に誘導してから千佳に砲撃してもらう
切り結ぶような距離で使うから引き撃ちすら厳しいんじゃないかな?
テレポーターは描写が少なくて考察に組み入れるのは現時点では情報不足
スタアメーカーは使う必要あるのかな、チカは直撃させるような射撃が現時点ではできないし、大雑把でいいなら間宮隊や諏訪隊荒船隊にスタアメーカーとか必要なくても十分なことは証明されてる
そもそも論としてはアステロイドひとつでもまだまだ新しい技術・戦法が出てきてるのに別武器を覚えるのはお勧めしない
だから基礎とか戦闘経験不足とか散々いわれてるわけで
千佳と遊真はログも見てれば敵戦力の分析と対策会議まで普通にやってるじゃん。
栞ちゃんがあれこれ考えても3人のためにならないし
千佳と遊真は最初から作戦だけでどうこうしようとは思ってなかったってことでしょ。
レイジさんに休めって言われても初期情報のアドバンテージでどうにかしようと諦めきれなかった修が
チームのためにと勝手にやってただけの話なんだから他の隊員まで巻き込むなよ。
修にとってそのとき一番「そうするべきだと思った」ことだったんだろ。
今回はその初期アドバンテージもほとんど無くなって
戦力差も歴然、前回での経験も踏まえ
修の中での優先順位が入れ替わったってことじゃん。
ログ漁ったところで初期情報の有無だけじゃどうしようも無いとこまで来てたんでしょう。
修の場合は先の見通しより手前の問題なので
その一戦において修の中で「一番適切だと思われる選択」で今回はどうにもならなかっただけの話だよ。
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