66: :2015/08/15(土) 02:26:04.81 ID:
シールドトリガー優秀過ぎてバランスブレイカーなんだよな
位置、形状、分割自由だからフェイントに絡ませて出現位置で相手の動きを制限したりブラインドに使ったりで接近戦では脅威になるはず
…便利すぎて作中では本来の防御にしか使わないだろうけど
位置、形状、分割自由だからフェイントに絡ませて出現位置で相手の動きを制限したりブラインドに使ったりで接近戦では脅威になるはず
…便利すぎて作中では本来の防御にしか使わないだろうけど
75: :2015/08/15(土) 03:02:50.64 ID:
>>66
シールドは実体があるわけじゃないから相手の動きを制限することはできないし
修のレイガストでも割れる程度の強度しか無いからアタッカー相手には通用しない
シールドは実体があるわけじゃないから相手の動きを制限することはできないし
修のレイガストでも割れる程度の強度しか無いからアタッカー相手には通用しない
78: :2015/08/15(土) 03:05:25.03 ID:
>>75
シールドはトリオン体に干渉するって前スレか前々スレ位で誰か話してなかった?
シールドはトリオン体に干渉するって前スレか前々スレ位で誰か話してなかった?
83: :2015/08/15(土) 03:49:02.08 ID:
>>80
少し重いってのがどうデメリットとして出てくるのかがちょっと楽しみだったりする
でてこないかもしれんけど
少し重いってのがどうデメリットとして出てくるのかがちょっと楽しみだったりする
でてこないかもしれんけど
100: :2015/08/15(土) 05:39:02.83 ID:
>>75
シールドで実体のある弧月止められる(割られてたけど)こと考えたらトリオン体も止めらるんじゃないかな
そうしないとシールド張っても敵が片腕突っ込んできてスコーピオン出されて串刺しもできちゃう
レッドバレットが特別なだけじゃないの?
むしろレイガストにレッドバレット撃つとどうなるか気になる
シールドで実体のある弧月止められる(割られてたけど)こと考えたらトリオン体も止めらるんじゃないかな
そうしないとシールド張っても敵が片腕突っ込んできてスコーピオン出されて串刺しもできちゃう
レッドバレットが特別なだけじゃないの?
むしろレイガストにレッドバレット撃つとどうなるか気になる
104: :2015/08/15(土) 06:30:51.49 ID:
>>100
そりゃ孤月は武器だからシールドを素通りできないし、
スコーピオンでそういう芸当できても別におかしかないでしょ
というか、もしトリオン体の動きをシールドで簡単に妨害できるんだとしたら
アフト勢と戦う時になんで使わなかったの?って話になっちゃうやん
そりゃ孤月は武器だからシールドを素通りできないし、
スコーピオンでそういう芸当できても別におかしかないでしょ
というか、もしトリオン体の動きをシールドで簡単に妨害できるんだとしたら
アフト勢と戦う時になんで使わなかったの?って話になっちゃうやん
107: :2015/08/15(土) 06:55:51.78 ID:
>>104
アフト勢のどの場面のこと言ってんのかよくわからないな
物質化してる弧月を止めれるならトリオン体を止めれてもおかしくないと思うが
アフト勢のどの場面のこと言ってんのかよくわからないな
物質化してる弧月を止めれるならトリオン体を止めれてもおかしくないと思うが
114: :2015/08/15(土) 07:27:28.63 ID:
>>107
めんどくさい人だなあ
シールドでトリオン体の妨害できたとしたらランバ戦みたいに大人数vs一人の戦いとか
合同チーム全員でシールド出しまくるだけで身動きさせずに瞬殺できちゃうだろ
めんどくさい人だなあ
シールドでトリオン体の妨害できたとしたらランバ戦みたいに大人数vs一人の戦いとか
合同チーム全員でシールド出しまくるだけで身動きさせずに瞬殺できちゃうだろ
118: :2015/08/15(土) 07:35:05.65 ID:
>>114
どちらが正しいとか決めるわけじゃないけど、弾は防げるが戦闘体はすり抜けるって、
ニュアンスとしては水は通さないが氷は通すような不自然に見え得る挙動だと思うので、
正解のない中であまり正面から殴り合わない方がいいんじゃないかなーと
どちらが正しいとか決めるわけじゃないけど、弾は防げるが戦闘体はすり抜けるって、
ニュアンスとしては水は通さないが氷は通すような不自然に見え得る挙動だと思うので、
正解のない中であまり正面から殴り合わない方がいいんじゃないかなーと
120: :2015/08/15(土) 07:36:13.33 ID:
>>114
いや普通に武器で破壊できるのに拘束できないだろ
そもそもトリオン体にシールドが干渉するかどうかの話なのに
なんでシールドで簡単に実体を拘束できるみたいな話になってんだよ
単にトリオン体がシールドを素通りするのかどうかってことを言ってただけだろ
いや普通に武器で破壊できるのに拘束できないだろ
そもそもトリオン体にシールドが干渉するかどうかの話なのに
なんでシールドで簡単に実体を拘束できるみたいな話になってんだよ
単にトリオン体がシールドを素通りするのかどうかってことを言ってただけだろ
コメント
コメント一覧 (33)
ただあれは対ワクワク動物相手で当てればいいだけだから数勝負で、厚みも強度も要らない特別な使い方だろうけど。
光見ただけで銃の種類までは分からないだろうしライトニング警戒で張っただけかもしれん
密閉空間で爆発エネルギー分散の逃げ場なくして凝縮!って感じ
ランク戦よりは実戦向きだと思うけど
もしかしても何も、銃手・射手はトリオンに余裕のある奴がなるって明言されてますし……
那須の戦い方を見ても、トリオン量に物を言わせてバラまくタイプの弾バカ射手だし
シールドがトリオン体で触れるなら、上手く変形させれば足場に使えそう
となると氷見の「グラスホッパー持ってるのかも」って発言がちょっと引っ掛かる(雪の中を歩くだけならシールドで良いじゃん、っていう)
太一が「ライトニングの方がマシか?」って言ってるとこかな?
まさにその言葉通り、イーグレット或いはアイビスなら暴風雨の中当てられないだろうし、実際そうしたように避ける自信がある
シールド張るのは万一当たる可能性のあるライトニングへの対応策ってことで広めのシールドにしてるんじゃないかな?
実際移動阻害や視界塞ぎに使われたら相当めんどくさそう。
※5
足場にするには相当大きい面積出さないと意味ないだろうしちょっと難しいんじゃない?
複数個だすにも、複数出して離れた所に配置するってことができるかどうかって問題もあるし。
一回踏むだけの足場ならグラスホッパー素直に装備したほうがいい気がする。
仮にシールドを足場に出来るならグラスホッパーがなくてもシールドがあれば踏破できるのにグラスホッパーがないと踏破できないようなニュアンスで発言しているのは不自然ということだろう?
大抵の場合シールドは二枚もってるわけで交互に一歩先に出し続ければすむわけで広さは要らないし、そもそも足場にするのに広げて対トリオン攻撃性能が下がって問題ってわけでも無いだろうから足場に出来るなら何らかの手段で足場の悪い地形を踏破することを想定する際にグラスホッパーを考慮する必要はないと思うぞ
だから空中戦で速度が必要な状況以外ではシールドで充分だし、トリオン体の性能考えるとピンボールみたいなことや村上をすっ飛ばした時みたいな運用をしなけりゃグラスホッパーを使う意味がないと思える位だ
なのであそこでグラスホッパーを上げたということはシールド含め他のトリガーを足場として利用することは誰もしていない(=それに使うことがすぐ思いつくような仕様のトリガーではできない=シールドの仕様上乗ったりは出来ない)という証拠になると思う
足場にしてる以上ガードが出来ないから射程武器のいい的だし。
それが意外と難しいことだからやらないのか、予想通りトリオン体には触れられないのか(スコーピオンで足裏覆えばいけそう)、意外と消費がデカくて移動に使うにはもったいないとか
なんにせよ、なんでもかんでも否定から入る2ch脳多過ぎ
どんだけ議論が下手なんだよ
厨房ですかぁ?
犬飼みたいな変形シールドでもいい。
グラホで装備枠を消費しなくても足場が作れるんじゃねーの?というのが重要。
空飛ぶ絨毯or金斗雲orベルトコンベアみたいで面白そうかも
移動制限についてもタイマン勝負じゃ無駄だろう
本人の攻撃も通らなくなるんだから、トリオンを無駄に消費するだけ
せいぜい逃げるときぐらいだろう
対象のトリオン体に貼る形で出してて、対象が動くとシールドも同じように動く的な
「磁力が届かない遠めのうちに止める!」が8巻にあるから、空中に出せるのは確定してる
だからこそ、グラスホッパーの代わりになるんじゃね?と言われてるわけで……
※15
踏んで壊れる強度なら、アステロイドを受け止めることも不可能だと思うけどな……
いくら射撃は威力低いって言っても、踏む>射撃にはならないかと
もしシールドで移動できたとしてもグラスホッパーはジャンプ台って書かれているから使う人は普通にいると思う。
焦点になってるのは「シールドが足場に使えるか」(ひいては固定されたシールドがトリオン体を止めるか)で暴風雨の川を超える状況でなく足場が悪いだけの雪マップで真っ先にグラスホッパーが挙げられる点と合わせてどうなんだろうっていうのをこねくり回してるのが現状なわけで、ぶっちゃけ標準装備のシールドと比べて標準装備でないグラスホッパーがどれだけ優秀であるかはほとんど問題にしてないんだ
余談なんだけどグラスホッパーはなんというか足場ではないんじゃないかと俺は思ってる
トリオン体に反応して反発力を発生るエネルギーを視覚化したものであって足場として踏む必要もじつは無いんじゃないかと
空間に固定した状態で出すのがシールドのデフォルトの使い方。
シールドを移動させると耐久力が低くなる。
だから諏訪は荒船を追っていた途中なのであそこまでピンポイントに重ねる必要があった。
無意味では無いよ。ジャンプ台って表現もあるし、トランポリンみたいな反発力はあると思う
ただ「雪に足をとられずに歩く」って目的のときに、使い慣れないトランポリン設置する意味は?って話
安定した足場で飛び石なり橋なりベルトコンベアなりが作れるなら、「トランポリン持ってきてるかも」って発想は出ないんじゃないか
→シールドは足場に使えない≒触れないんじゃないか、ってのが議論の発端
足跡残さない為にはガードレールと壁を使って移動してるんだよな。
奥寺はグラホ使ってたと思う。
マップ上での初期位置からの移動が早すぎる。
普通にまっすぐ建物に向って走ってた修より遠回りなのにそれより早く到着してコアラと合流して待ち伏せしてる。
グラスホッパーは空中に設置するから足跡は関係ない
踏むとそこそこ跳ねるし壁の方が走りやすかったからじゃないかな
鈴鳴・那須戦でも「助かるぜチカオサム」のコマで壁貼り付きしてるから、雪に関係なく遊真のクセである可能性が……
レイジさんがヒュースに拳でダメージ与えてる=トリオン体には攻撃力がある
→シールドで妨害できる
じゃダメなのか??
まあ、そもそも攻撃力の有り無しって基準次第だしな。赤ちゃんのパンチだって豆腐を破壊できるから攻撃力はあるとも言えるし。
レイジさんがヒュース殴ってるところは、これ見よがしにトリガー握ってるところ描写してるから、単純に戦闘体でなぐってるわけじゃないんじゃないかな。
で、シールドはこの反トリオン構造体に干渉して防ぐ仕組みなので、通常のトリオン構造体の重りを飛ばす鉛弾はとめられない。とすると割といい感じに説明できないか?
シールド踏んで足場にするのもできそう
遠隔シールドでそれが出来るかはわからんが、多分薄いから普通に割られちゃうんだろ。
重ねがけの時は相手にかけて拘束するとその後の攻撃に備えてガードされる恐れもあったからな、状況が特殊すぎる。
そもそも多対多の戦闘が基本なのに一対多でこの戦法すれば勝てるやん!て議論するのは違うんじゃないですかね
いくらなんでもいつでもどこでも好きな場所にシールドを張れたりはできんだろ
ランバネイン戦で米屋のトコにシルード集中できたのは単に位置座標をみんなで共有してたからとかじゃないの?
ブラックトリガーのミラだって好き放題に移動できたわけじゃないんだし
グラスホッパーと違って移動補助でもないし足場にして戦ってたら簡単に無防備になるから使う機会がないのかもな
弧月とか銃とか一度出したら基本収納しないから特にねー
スコーピオンはそれを考えるとまだマシっぽいけど
あと鋼は弧月とレイガスト両持ちだからシールド使いませんので
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