601:2015/08/17(月) 14:31:05.37 ID:
個人総合とアタッカーソロランクの順位の付け方が謎だ

前にどっかで出てるかもしんなけど
今までは個人総合はオールラウンダーも込でスコーピオンでもアステロイドでも
持ってるポイント全部足した数値で決めてるんだと思ってた
アタッカーはアタッカー用トリガーの孤月とスコピ足したやつで

でもそうしたら米屋が孤月とスコピでそれぞれ8千↑あるから
足すと孤月1万2千↑の鋼より多くなる

鋼はアタッカー順位だけで個人総合は出てないから
アタッカーソロランクはトリガーごとのポイントで決めてんのかな?
602:2015/08/17(月) 14:34:36.27 ID:
>>601
レーティングのシステム的に、一番高いのだけ見るのが妥当では
同じ1000ポイントでも4000→5000ポイントと9000→10000ポイントでは価値が違うわけで

まあそれを言うと、褒章でポイント渡したり武器ごとにポイント分けてるのがよく分からんといえば分からんのだけれども
623:2015/08/17(月) 14:59:01.13 ID:
>>602 一番高いのだけか。確かに。

>>604 レイガストの存在を忘れてた

ソロランク戦の画面でポイント出るじゃん?
正隊員は複数使うのが普通っぽいこと遊真が緑川に言ってるけど
対戦前に表示されるポイントって1つ分だし人によってはかなり当たり外れありそうだな
604:2015/08/17(月) 14:35:47.39 ID:
>>601
村上は一応レイガストにもポイント入っているだろうからなぁ
それと村上は総合ランクでも上位ランカーというわけではない

総合と個人のどちらも高いのは太刀川、二宮、風間くらいしか判明されていない
605:2015/08/17(月) 14:38:26.61 ID:
当真…
606:2015/08/17(月) 14:39:24.91 ID:
当真も高いでしょ
ランク戦できそうにないスナイパーでどうやってポイント稼いでるんだろう
608:2015/08/17(月) 14:42:02.19 ID:
>>606
制度的にはできるんじゃね?
あれクラスの変態だと「狙撃見越してシールドしてくるのを見切って撃たれるのを分かってるから回避してくる動作の切り返しを狙って狙撃」ぐらいの駆け引きしてそう
607:2015/08/17(月) 14:40:30.84 ID:
まず隊員それぞれに基礎となるポイント(非公開)があって、複数武器の場合はそこから使用頻度によって上下に分散すると勝手に脳内保管してる
609:2015/08/17(月) 14:43:11.73 ID:
当真の個人ランクの成績は遊んでいるからほぼ最下位レベルだぞ
にも関わらず総合4位なのは防衛任務で荒稼ぎしているからだろう
617:2015/08/17(月) 14:49:07.64 ID:
>>609
当真はスナイパーランク1位だろ
ほぼ最下位だったのは合同訓練の成績
612:2015/08/17(月) 14:44:50.45 ID:
ランク戦で多様な武器使った時のポイントの入り方とかわからないし
総合ランク○位もスナイパーが4位になったりどういうランクなのかよくわからんしでなんで作中説明しないのかな
最近は細かくpt表示したりしてるし個人の強さの指標になってて重要な設定だと思うけど
627:2015/08/17(月) 15:04:45.59 ID:
>>612
その辺のことなら作中で説明よりも単行本の隙間ページで設定公開じゃないかね
強さの指標といっても普通にジャンプで読んでるだけなら
このキャラは10000点でランク6位とか作中で出されたら、そうなんだと単純に受け取るだけだろうし
そんな細かい制度の説明よりバトルとかストーリーの方が気になるだろう
修のバトルスタイル構築に影響のある嵐山のガンナー・シューター講座とかとは重要度が違う気がする

2周年企画でそれ系の質問した人もいるんじゃないかと思うしポイント周りはいろいろ明かされてほしいわ
613:2015/08/17(月) 14:46:46.45 ID:
ソロポイントは基本的に個人ランク戦で上下

総合ポイントはソロポイント+防衛任務でのポイント(但し複数武器の使用者はソロポイントを単純加算するとブーストするため、ルート計算なり駆使して微調整)ってイメージ。