437: :2015/08/19(水) 20:50:59.62 ID:
実力的に上の遊真を相手にしてた荒船はともかく
逃げ道を限定されたせいで追いつかれそうになった穂刈は逃げ切れたかもな
情報が無いってそれだけで大きな強みだわ
逃げ道を限定されたせいで追いつかれそうになった穂刈は逃げ切れたかもな
情報が無いってそれだけで大きな強みだわ
444: :2015/08/19(水) 20:57:37.91 ID:
>>437
まあでもさすがに修レベルのアステロイドでもスナイパーがかわしながらアタッカーの追走はかわせなかったろうし詰みじゃない?
まあでもさすがに修レベルのアステロイドでもスナイパーがかわしながらアタッカーの追走はかわせなかったろうし詰みじゃない?
462: :2015/08/19(水) 21:13:58.52 ID:
>>444
基本アステロイドだけなので撃ってくる方向は決まってるし
実際に撃ってきてもシールドを叩き割る威力が無いと分かれば
逃走経路の選択肢はいくらでも増えるから全然詰んでないと思うぞ
基本アステロイドだけなので撃ってくる方向は決まってるし
実際に撃ってきてもシールドを叩き割る威力が無いと分かれば
逃走経路の選択肢はいくらでも増えるから全然詰んでないと思うぞ
476: :2015/08/19(水) 21:23:46.42 ID:
>>462
修だけが相手じゃなくて、修と笹森の挟撃になるからなー
さすがに穂刈も修の弾なんてひょいとかわして、
走る速度落とさず修をイーグレットで殺しつつ
駆け抜けて逃げきれるというわけでもあるまい
修だけが相手じゃなくて、修と笹森の挟撃になるからなー
さすがに穂刈も修の弾なんてひょいとかわして、
走る速度落とさず修をイーグレットで殺しつつ
駆け抜けて逃げきれるというわけでもあるまい
478: :2015/08/19(水) 21:25:28.80 ID:
>>476
修が撃った時点で大して苦労もなく射線逆に辿って狙撃一発で頭ぶちぬくぐらいはしてきそうな……流石に無理か?
修が撃った時点で大して苦労もなく射線逆に辿って狙撃一発で頭ぶちぬくぐらいはしてきそうな……流石に無理か?
496: :2015/08/19(水) 21:35:48.93 ID:
>>476
シールド割られる心配が無いならそもそも避ける必要が無い
というか笹森から逃げる方がメインなのになんでついでに修を仕留めるなんて話になるんだ
シールド割られる心配が無いならそもそも避ける必要が無い
というか笹森から逃げる方がメインなのになんでついでに修を仕留めるなんて話になるんだ
500: :2015/08/19(水) 21:40:28.49 ID:
>>496
修じゃなくてもガンナーやシューターの攻撃ではそう簡単にシールドは割れないよ
修のレイガストを割るのにも犬飼はそれなりに弾を撃ちこんでるんだから
修じゃなくてもガンナーやシューターの攻撃ではそう簡単にシールドは割れないよ
修のレイガストを割るのにも犬飼はそれなりに弾を撃ちこんでるんだから
530: :2015/08/19(水) 22:40:24.16 ID:
>>496
どうやってポカリがシールド出すの?
どうやってポカリがシールド出すの?
532: :2015/08/19(水) 22:43:22.57 ID:
>>530
弧月が出したままでもオフにできるし
この手の主張はイーグレットを撃たなければオフにしてバッグワームつけたままシールド出せるって仮説前提じゃね?
弧月が出したままでもオフにできるし
この手の主張はイーグレットを撃たなければオフにしてバッグワームつけたままシールド出せるって仮説前提じゃね?
534: :2015/08/19(水) 22:47:52.63 ID:
>>532
なるほど、出せるならってことか
出す余裕があったのかなぁ? あの局面で
なるほど、出せるならってことか
出す余裕があったのかなぁ? あの局面で
538: :2015/08/19(水) 22:58:08.30 ID:
540: :2015/08/19(水) 23:01:04.54 ID:
>>538
ジオラマ作りが趣味の子も…
ジオラマ作りが趣味の子も…
544: :2015/08/19(水) 23:11:36.18 ID:
>>540
あいつシールドだしたときバッグワーム付けてたっけ?
あいつシールドだしたときバッグワーム付けてたっけ?
549: :2015/08/19(水) 23:22:57.14 ID:
スナイパーのシールド関係読んで確認した
・太一が那須さんのバイパーに追われてビルを降りたときシールドを張ったのは来馬のヘルプ
・二人が背中合わせでシールド張る直前に太一はバッグワーム解除してる
(常に銃は持ってる)
>>538
このコマはたしかにシールド張ってバグワつけてイーグレット持ってるように見える
次のページでもバグワは着ているようにも見える(車の陰でわかりづらい)
ただ、その次のページでの首から上のカットではバグワオフになってる
一応作画ミスっていう可能性を考えるかなー
・太一が那須さんのバイパーに追われてビルを降りたときシールドを張ったのは来馬のヘルプ
・二人が背中合わせでシールド張る直前に太一はバッグワーム解除してる
(常に銃は持ってる)
>>538
このコマはたしかにシールド張ってバグワつけてイーグレット持ってるように見える
次のページでもバグワは着ているようにも見える(車の陰でわかりづらい)
ただ、その次のページでの首から上のカットではバグワオフになってる
一応作画ミスっていう可能性を考えるかなー
542: :2015/08/19(水) 23:03:16.61 ID:
>>534
出して防いでもすこしでもスピード落ちたり意識が削がれれば笹森に追い付かれるかな。やっぱあそこに持ち込んだ修の(結果的には)作戦勝ち
出して防いでもすこしでもスピード落ちたり意識が削がれれば笹森に追い付かれるかな。やっぱあそこに持ち込んだ修の(結果的には)作戦勝ち
484: :2015/08/19(水) 21:27:46.85 ID:
>>462
そんな芸当できるならスナイパーは寄られたら駄目とか言われないと思う
そんな芸当できるならスナイパーは寄られたら駄目とか言われないと思う
489: :2015/08/19(水) 21:29:49.23 ID:
>>484
別にあれに限った話でもないけど「同程度の実力であることを前提にした一般論」は実力が隔絶してると通用しないと思う
今回もシューター修がガンナー犬飼に有利なはずの近距離に詰めたけど傷ひとつ与えられずに逆にレイガスト割られかけたし
別にあれに限った話でもないけど「同程度の実力であることを前提にした一般論」は実力が隔絶してると通用しないと思う
今回もシューター修がガンナー犬飼に有利なはずの近距離に詰めたけど傷ひとつ与えられずに逆にレイガスト割られかけたし
498: :2015/08/19(水) 21:37:57.08 ID:
>>489
遊真でなく修を狙えば、修を落としてその後笹森にやられる結果にはできるかも
実際の局面ではフリーの修より荒船と対戦中の遊真の方が攻撃が通りやすいと判断して撃ったわけだが
遊真でなく修を狙えば、修を落としてその後笹森にやられる結果にはできるかも
実際の局面ではフリーの修より荒船と対戦中の遊真の方が攻撃が通りやすいと判断して撃ったわけだが
503: :2015/08/19(水) 21:43:05.08 ID:
>>498
というより荒船がユーマを落せれば勝ち目が出てくるからじゃないか?
単独じゃ荒船に勝ちはないけど、ユーマさえ落せれば諏訪以外怖くないし、その諏訪は片足が無い
あと上でも言ったけど地味に修の穂刈側には遮蔽物がある
というより荒船がユーマを落せれば勝ち目が出てくるからじゃないか?
単独じゃ荒船に勝ちはないけど、ユーマさえ落せれば諏訪以外怖くないし、その諏訪は片足が無い
あと上でも言ったけど地味に修の穂刈側には遮蔽物がある
507: :2015/08/19(水) 21:47:36.52 ID:
>>503
そうだな、総合的に見て穂苅はやっぱり可能性と結果の一番よさそうな狙いを取ったんだな
そうだな、総合的に見て穂苅はやっぱり可能性と結果の一番よさそうな狙いを取ったんだな
506: :2015/08/19(水) 21:46:57.06 ID:
>>498
修がいるのが邪魔で笹森に捕まるのだから、大急ぎで修を消去して全力で逃げ切るしかないと思ってな
修の射撃はポンコツだから射線無視して突っ切ってOKって話ならともかく
修がいるのが邪魔で笹森に捕まるのだから、大急ぎで修を消去して全力で逃げ切るしかないと思ってな
修の射撃はポンコツだから射線無視して突っ切ってOKって話ならともかく
コメント
コメント一覧 (22)
スナイパーとしてバッグワームは解除しないって矜持とか訓練的意義はあるかもしれんが
みんななんとなく笹森をナメてないかww
あの形になったスナイパーはアタッカー側になんらかの大きなミスがないともう無理と考えるのが自然だろ
ボーダー隊員の半分くらいがスナイパーに転職すると思うわ
逆説的に、冬島のようなトラッパーは何かしらの理由で間口が凄く狭いんだろうな
荒船隊に腕のいいトラッパーが入ったらガチで手がつけられなくなりそうなもんだがw
荒船隊にトラッパー追加は面白そう
ガンナー転向後の荒船、スナイパーポカリ半崎、トラッパー
うん、強そうだ
過去にあっさり倒した中堅キャラが、主人公がなんかやってる内に修行してて強敵として再登場ってのも熱い展開だね。
この時点で6枠
あとは好みによりけりだろうけどオプショントリガーも出てる奴だけじゃないだろうからなぁ、割りと余裕は無さそう
8枠ってよく言われるけど、正確には4枠×2だからな
狙撃手は持ち替えがデフォだから、バッグワーム使ってると
シールド、イーグレット、ライトニング、アイビスで4枠埋まる
バッグワーム外したらレーダーに映るから撒きにくくなるし
バッグワーム側の3枠は正直死に枠
バッグワームを左右に1つずつ計2枠入れて、切り換え起動が出来るならワンチャン
左ライトニングイーグレットシールドバグワ
右アイビス弧月シールドバグワ
の編成で、
バグワ起動(イーグレット装備)→バグワ解除して撃つ→逃げながらバグワ起動(弧月装備)でスナイプ警戒してる敵スナイパーの側面から叩けたら面白そうだなと思った
あくまで狙撃と近接どっちで来るか判別させない為にバグワを切り替えるというか
まあ意味無いか
結局、無理に両方出来る意味はあまりないなよね。片手間程度のアタッカー技術で本職から撤退出来る化物でもない限り、結局負ける時間がちょっと延びるだけだろうし
狙撃手の好み?
※12はバッグワーム側の3枠が死んでるとは言うけど、
太一みたいに銃と盾を同時に使いたかったり、
バッグワームを捨ててでもフルガードしたいときもあるから
主:イーグレット、ライトニング、アイビス、シールド
副:バッグワーム、シールド
がデフォルトかな
荒船さんはライトニングかアイビスのどっちかを削って弧月入れてる?
それか、バッグワーム切り換え起動が出来るなら
主:イーグレット、弧月、バッグワーム、シールド
副:ライトニング、アイビス、バッグワーム、シールド
っていう8枠フル活用の編成かもしれない
ガンナーは補助トリガーボーナスでシューターより射程が伸びるから「ガンナーの間合い」だとシューターが一方的に不利ってだけで、距離を詰めればシューターが有利なんて話はなかったような
そもそも射撃の度に毎回ナタデココ出してトリオン分割しなきゃならないシューターは、近距離でもガンナーと戦うのはキツい気がするんだよな
ある程度距離を取って遮蔽物を利用した戦い方の方が弾丸チューニングの自由度が活きるはず
そして那須隊長のせいでシューターの方がガンナーより射程があるように見える罠
別に射程で圧倒してたわけじゃないんだけども
まぁ、言明はされてないが、距離のアドバンテージがなければ、その分威力や弾速に振れるシューターの方が一般的には有利になるようには思うな
弾自体も2種の限定がなく搦め手から攻めたり直球投げ込んだりと色々な応用が効くわけだし
もちろん、頭の回転の早さがそれなりにないと間に合わないだろうってのは指摘の通りだと思うが
つまり、犬飼とかちあった時点で修の勝ち筋はなかったと言わざるを得ないな・・・
一応修にはレイガストもあるから近距離有利なのは間違いないはず
>>489がそういう意味で言ったかは知らんけど
なぜならガンナーは戦闘中に設定変えられないから射程に極振り設定するわけにはいかない。
どうしても平均的な設定にするしかないと思う。
でもシューターは間合いに応じて設定できるから。
シューターの100%の射程より長い射程を「最初から設定」してればガンナーの方が距離でアドバンテージ取れるってだけ。
てか、中長距離戦をやるとして、射程MAXのアステロイドとライトニングのどっちが適してるんだろうな?
・銃手には射手がやる弾チューニングの必要ない
ってのは攻撃速度が上がるってことだと思うから、攻撃速度に関しては近接でも銃手もそこそこ有利だと思ったがどうだろう?
特に射程ボーナスは大きいかと。例えば20離れた所にいるAさんを同じ威力で狙い撃つ時に、
射手:距離20 威力50 弾速30なら
銃手:距離15(この差の5が20%ボーナス部分) 威力50 弾速35になるのでは?
臨機応変に弾をいじれるとはいえ、そのぶん他にリソースをかけれる銃手のほうが扱いやすいんだろうね。
つまり間宮隊はレア部隊だったのだ...(確信)
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