384: :2015/11/25(水) 15:49:18.95 ID:
弱い駒で強い駒落とせるなら自爆もありじゃない?
戦力にならないB級下位勢が多分無理だろうけど自爆でラービット落とせたら大金星だし、手足落ちて動けなくても自爆でワンチャンあり
イルガーを上空で誘爆させられたらいざというときの本部防衛の手段にもなるし
トリオン少なければ再出撃までの時間も短いし、ボーダーの自爆はトリオン体再構築っていう戦線復帰方法があるしね
戦力にならないB級下位勢が多分無理だろうけど自爆でラービット落とせたら大金星だし、手足落ちて動けなくても自爆でワンチャンあり
イルガーを上空で誘爆させられたらいざというときの本部防衛の手段にもなるし
トリオン少なければ再出撃までの時間も短いし、ボーダーの自爆はトリオン体再構築っていう戦線復帰方法があるしね
385: :2015/11/25(水) 15:58:33.12 ID:
>>384
そういう捨て駒戦術なら自爆じゃなくちゃんと相手を狙うんじゃないの?
そういう捨て駒戦術なら自爆じゃなくちゃんと相手を狙うんじゃないの?
386: :2015/11/25(水) 16:00:03.42 ID:
つまり修の完成形は人間爆弾…?
387: :2015/11/25(水) 16:03:10.60 ID:
まあ、ランク戦での自爆の最大の問題は三つ巴とかで戦うシステムだろうか
例えば3人チーム三つ巴で1対1の自爆だと6対3→5対2→4対1とか数的劣勢になりやすい事か
例えば3人チーム三つ巴で1対1の自爆だと6対3→5対2→4対1とか数的劣勢になりやすい事か
413: :2015/11/25(水) 19:49:57.33 ID:
>>389
元々は>>306から自爆によるベイルアウトは可能か?っていう試合ルールの話をしてたけど
>>342から味方を巻き込む攻撃の妥当性っていう戦術の話題が入ってきて、以降ごっちゃになってるなw
元々は>>306から自爆によるベイルアウトは可能か?っていう試合ルールの話をしてたけど
>>342から味方を巻き込む攻撃の妥当性っていう戦術の話題が入ってきて、以降ごっちゃになってるなw
390: :2015/11/25(水) 16:34:41.33 ID:
千佳みたいに追っかけられてる状態で巻き添え狙い自爆したら点数どうなるんだろ
不発で点の変動が無いならみんな自爆狙うだろうし追撃側に何のメリットも無くなるけど
不発で点の変動が無いならみんな自爆狙うだろうし追撃側に何のメリットも無くなるけど
391: :2015/11/25(水) 16:43:02.37 ID:
そもそも死ぬのって精神削られないか?
いくら痛みがないとはいえ自分の腕や脚が目の前で吹っ飛ぶわ、「死」の瞬間を何度も経験するわで普通に考えたら発狂しそうなもんだけど
いくら痛みがないとはいえ自分の腕や脚が目の前で吹っ飛ぶわ、「死」の瞬間を何度も経験するわで普通に考えたら発狂しそうなもんだけど
392: :2015/11/25(水) 16:50:27.67 ID:
>>391
他人を切り刻んだり首チョンパしたり木っ端微塵にするのは平気なのに?
てか生命のない人形斬って精神削られるとかどんなグラスハート
他人を切り刻んだり首チョンパしたり木っ端微塵にするのは平気なのに?
てか生命のない人形斬って精神削られるとかどんなグラスハート
415: :2015/11/25(水) 19:54:38.06 ID:
>>391
ゲームで自キャラ死んだ時と似たようなもんだと思う
痛覚オフれるみたいだし
出来れば負けたくはないだろうけど負けに対しての価値観は人それぞれだし
風間はエネドラ戦でめちゃくちゃ痛そうだったけど痛覚オフってなかったんだろうか
ゲームで自キャラ死んだ時と似たようなもんだと思う
痛覚オフれるみたいだし
出来れば負けたくはないだろうけど負けに対しての価値観は人それぞれだし
風間はエネドラ戦でめちゃくちゃ痛そうだったけど痛覚オフってなかったんだろうか
417: :2015/11/25(水) 20:19:57.46 ID:
>>415
完全な痛覚オフはしない方がいいんじゃないかなーと個人的には思ったり
戦えなくなるほど激痛感じるのもアレだが、ダメージ食らった事を自覚する為にも痛みは必要だと思う
あの場合内部からの攻撃っていう違和感とか不快感みたいなのもあって顔歪めたんじゃないかと想像したり
完全な痛覚オフはしない方がいいんじゃないかなーと個人的には思ったり
戦えなくなるほど激痛感じるのもアレだが、ダメージ食らった事を自覚する為にも痛みは必要だと思う
あの場合内部からの攻撃っていう違和感とか不快感みたいなのもあって顔歪めたんじゃないかと想像したり
コメント
コメント一覧 (31)
あれってペイルアウト方法として設定できるのかな
特に人間相手だと、自爆と勘付かれても逃げられないように捕まえとかなきゃいけないけど、捕まえられる体捌きがあるなら逆に普通に戦っても充分いけちゃいそう
対ラービットで孤立して通常帰還が無理で(後ろに避難者がいるなど)且つ捕まった時くらい?
ひさとの煙幕って戦闘体が壊れるときにでる煙みたいなものをそのまま使っただけじゃない?
まず近づかなきゃいけないし、修程度のトリオンだとメテオラぶっ込んでもシールド張られりゃ致命傷にはならなさそう
そこまで近づけるならスコーピオンの方が良さそうだしな
痛覚オフは鈍くなると同義で、感覚強化とは正反対だから
黒鳥クラスは当然のことアフトの角つきあたりでも自爆しようとしましたが余裕で防がれましたって感じの相手ばかりで捨て身になるより時間稼ぎに徹するほうが有効な局面がはるかに多そう
で、単体で相打ちをっていうよりじっくり性能分析して人数揃えた上での捨て身の囮ていう対エネドラみたいなパターンだろうな
ここが気になった
これは公式設定?
そうかなと思うんだけど、なら風間さんのベイルアウトを見ているエネドラが
煙幕!?とか反応するかなと思って
公式ツイッターの情報だよ
Q.トリオン体を作り直すのにかかる時間に個人差はありますか?
A.トリオン量が多い(=戦闘で使うトリオンが大きい)人間ほど、戦闘体構築のコストも大きくなるので、作り直すのに時間が多くかかります。
千佳は時間がかかり、修は割とすぐに(1~2時間くらいで)戦闘に復帰できます。
もちろんどうしても人数かけられないとかで状況的にそうせざるを得ない場面もあるかもしれないけど、人間爆弾が最善手になる
送信ミス
人間爆弾が最善手になる状況ってそんなになさそうじゃね?
多分フルガードとかレイガストとかを貫通できる威力を想定してるんでしょ。
それくらい威力ないならホントにただのゴミだからな。
ただまあ100人そこそこしか戦闘員いなくて、大量のトリオン兵相手にしつつ少数の人型を相手にするのが基本なんだから、攻撃かいくぐれるレベルの使い手を使い捨てにするのはもったいないよな。
今の修クラスのやつがランバネインを1部隊で相討ちにできるレベルの威力があるっていうなら話は別だけど。
そういったのは風間さんや笹森がやってるしやっぱりドッカン的なやつのことやろ
なんか「自爆」ってだけで絶対的火力という謎の前提が生えてるような
確かに漫画演出的には命を捨てての攻撃は強いが、普通に考えたら命捨てても物理的に火力は上がらんからな
ワートリの場合はイルガーの例もあるし、「自爆」といったらそういう意味だろうし、戦闘員を構成してるトリオンを全部攻撃に変換して回すと考えれば威力がそれなりに出ることの説明には一応なるっしょ。
やるかどうかは別にして。
人間爆弾はそういった技術のない非戦闘員の子供に持たせるくらいのもんでしょ
パリのテロ見ればわかるが自爆テロしてる場所より銃乱射してる場所のほうが遥かに被害多い
アタッカーの戦闘体が致命傷を受けた瞬間即座に爆発するとかなら有効な場面もありそうだが、それだって風間隊とか連携重視のとこだったりすると味方巻き込みそうだしな
以後も使えるしいいだろ
トリオン体での自爆は時間が経てば再出撃できるけど、黒トリ化ってそれマジで死ぬやつじゃん
死体も残んないし保護者に説明出来ないよ。世論がアンチに傾き隊員が親の手で強制脱退させられて戦力激減の完全アウトコース
んでその威力は諏訪さんくらいのB級隊員ならランバネイン食えるくらいの威力を想定してる人が多いかな?
(修だとランバネインのシールド貫通できないくらい)
賛成意見
・B級隊員がランバネイン食えたら金星じゃん。どんどんやれ
・トリオン能力低いやつなら戦闘体再構築早いんだから修みたいにトリオン能力低いやつの完成形は人間爆弾!
・捕獲されたときの緊急脱出兼攻撃としてならいけるかも
・最後っ屁にはなるだろうし損はないはず
反対意見
・いや自爆しなきゃいけない実力差がある相手の攻撃しのいで近づくの無理だろ。んでそれができる実力者ならタイタンが無理でも連携して普通に戦った方がいいでしょ。
・ボーダーの主目的は大量のトリオン兵を倒すことなんだから、自爆有用性が低い。
・ランク戦でも三つ巴四つ巴だから数的不利になるだけ。
ちなみに俺は反対派。
「自爆」が相討ち覚悟の特攻(陽動)とか、せいぜいゼロ距離メテオラ程度の場合議論の余地すらないよな。
前者は詰め手になるなら是となるのは作中でも描かれてるし、後者は話にならん。
中途半端にまとめてるからレスの繋がりがわけわかめ
本スレ自体も脱線してるからな。
ランク戦の得点は議論するまでも無く「描写されるまでわからん」でFAだから話題として伸びようも無いし、
こっちの話題中心でいいと思う。
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