469:2015/11/26(木) 00:39:43.21 ID:
スバイダーの運用妄想してたら
細かい設定が気になってきた

先端はトリオン体やシールドにどのくらい刺さるのかとか
盾ガストのエッジ部やトリオン体で引っ張って切れるのかとか
弾力性とか張力とか

両端にフックの着いたワイヤーって考えたら結構汎用性高いよね
修が使いこなせばスバイダーブームの波が来る可能性が微レ存
472:2015/11/26(木) 01:01:46.84 ID:
>>469
むしろ発想は良いのにもう少しの所で活用し切れない修の姿に
「俺なら上手くやれる」「俺ならこう使う」的な方向で対抗する奴が出てきそう
そして多数による試行錯誤を経て何時しか一般化
革新をもたらすメガネ
473:2015/11/26(木) 01:08:02.43 ID:
選択肢のひとつとして候補に入れておくかで終わるトリガーだと思う
鉛弾とは逆ベクトルで使いこなすのが難しい
474:2015/11/26(木) 01:18:36.49 ID:
スパイダー使って生きるほかの隊ってぱっと思いつく限り那須さんか村上のハンティングを援護するやり方だなぁ
同じポジションのチームかつエースが突出してる隊って参考になるわ
476:2015/11/26(木) 02:05:51.61 ID:
スパイダー自体が点取りに直接絡んだり戦術の中心になったりはしないけど
だからこそちょっとした便利な使い方と地味でも実績があれば
これまた地味ーに普及はさせられるんじゃないかと思う
いやもしかすると地味ー過ぎるだけで既にしてるのかもしれんけど

枠が余ればスパイダー、みたいな
477:2015/11/26(木) 02:17:54.75 ID:
スパイダーは玉狛第二には意味があるけどぶっちゃけワイヤー張るだけだからな
ただ張るだけじゃほぼ意味ないぞ
時間さえあるのなら地道に地力を上げてがっつり戦った方がよっぽど役に立つ
486:2015/11/26(木) 03:31:55.25 ID:
>>477
でも"ほぼ"であって"全く"ではないわけじゃん?
そのごく僅かな意味が玉狛第二によって表に出れば
スパイダーの評価は「ほぼ無意味」から「全く無意味ではない」に変わるかもしれない
結果的な評価は大差ないけどそこにある程度使用することを視野に入れた認識が加わる
皆が使うわけじゃないし使う奴だっていつも使うわけじゃない、でも那須隊のメテオラのように作戦によって利用価値が生まれることもある
或いはスパイダーを視野に加えたことで新たに見出される戦術もあるかもしれない
あくまで地味、だがしかし確かな価値のある地味、個人的にはそれくらいがむしろ良い
490:2015/11/26(木) 06:45:24.77 ID:
>>486
その辺り、「どう使うか」については木虎やその他の人達が概ね洗い出してはいるんじゃないかな

その上でボーダー的に何かしらの波及を考えるなら、比較的閲覧機会のあるだろうB級中位以上の試合で
修によるスパイダーの使用記録が大幅に増える事で「雑魚にやらせる仕事」が周知されて、
実戦時でのB級合同で動くような事態にとりあえず下っ端の数名にスパイダー持たせて云々という形が出来るかもなー