609: :2015/12/21(月) 09:59:44.01 ID:
ハイレインは「斬撃を見えないところから受けた」ってだけの感じなのになんでそれが風刃だと把握できたんだろう?
実際に見るのが初めての相手に完全に防がれては価値がランクダウンだな
腕一本とはいかなくても指の2~3本持っていくぐらいにすれば風刃サゲにはならなかったんだが
実際に見るのが初めての相手に完全に防がれては価値がランクダウンだな
腕一本とはいかなくても指の2~3本持っていくぐらいにすれば風刃サゲにはならなかったんだが
623: :2015/12/21(月) 10:41:59.09 ID:
>>609
レプリカが解析されたんでは?
レプリカが解析されたんでは?
633: :2015/12/21(月) 10:50:02.78 ID:
>>630
そっか
レプリカ先生の知識だと天羽の黒トリガーを知らず、遊真の黒トリガーを良く知ってるで
黒トリガー確定で2つになるはずだな
レプリカ先生の知識だと天羽の黒トリガーを知らず、遊真の黒トリガーを良く知ってるで
黒トリガー確定で2つになるはずだな
628: :2015/12/21(月) 10:45:48.73 ID:
>>609
レプリカの他にもバドの監視トリオン兵もいるし録画しまくってたんじゃないか
639: :2015/12/21(月) 11:13:03.13 ID:
冬島さんワープで候補者にリレーバトンのように渡されていく風刃(最上さん)www
風刃1発が他の黒鳥に比べて瞬間出力が低く見えるのは、
適合者が多い=「組織で使う」部分にリソースというか能力を割いてるからだと思う。
風刃 @ 200出力 x使用者8名=1600出力/1戦闘 (候補者8名、除外3名なので最大11名までありえる)
星の杖 @1000出力x使用者1名=1000出力/1戦闘
的な。現実的には全使用者にリレーできないから、4~6名程度で、黒鳥平均くらいに収まるんだと思われ。
風刃1発が他の黒鳥に比べて瞬間出力が低く見えるのは、
適合者が多い=「組織で使う」部分にリソースというか能力を割いてるからだと思う。
風刃 @ 200出力 x使用者8名=1600出力/1戦闘 (候補者8名、除外3名なので最大11名までありえる)
星の杖 @1000出力x使用者1名=1000出力/1戦闘
的な。現実的には全使用者にリレーできないから、4~6名程度で、黒鳥平均くらいに収まるんだと思われ。
642: :2015/12/21(月) 11:21:51.45 ID:
性能がバレてるからってふーじん避けられるんですかねぇ
651: :2015/12/21(月) 11:36:10.30 ID:
>>642
避けてないぞ
避けてないぞ
シールドでガードしてる
シールドを破壊するほどの攻撃力は太刀川さんが6発食らってベイルアウトしてないところから見て無さそう
シールドを破壊するほどの攻撃力は太刀川さんが6発食らってベイルアウトしてないところから見て無さそう
コメント
コメント一覧 (109)
ハイレイン相手に使わなかった風刃を残党狩り如きに使うかな
攻撃に特化しすぎてるからネタバレが怖いのも風刃使用者にはわかってるだろうし
実際にあんな離れた距離で刃トリガーを構えるなんて不自然だし、事前にある程度情報が入っていれば対処できるのも無理ない
歌川と風間も風刃の初撃を回避してたし(歌川はよけきれてなかったけど)
事前に情報あったとはいえ、速度はやい黒鳥なんだし、1人2人は軽傷負って欲しかった。
別に防がれたからって風刃弱いと言う気はないが
むしろガロプラの中でもほぼ最強部隊やん
飛ばすところを見てれば熟練者なら防ぐこともできると思うよ。
性能がばれてるってこと風刃使ったところを偵察機に映像撮られていたんじゃないかな
たぶんそういうレベル。
上位ランク戦では犬飼の修アステロイドトラップやユズルの狙撃にすぐさまシールド展開してたし単純にウェンさんが優秀なだけだと思う。
アフトバレは迅がそう思っただけで。
ユーマの黒鳥もレプリカ先生がいれば力押しでも強いと思うよ
あんなん見えないところから斬撃くるかもしれんでくらいの情報で、あんなピンポイントに防ぐのがどうかしてる
都合よく解釈しようとしないほうがいい
初撃アウトはマンガ的に面白くないから防いだだけ
作者もここはそんなに深く考えてない
A級の玉狛襲撃をラッドで監視していてってのが無理やり好意的な解釈だけど、アフト戦では触れてないからなあ
連れ去ったC級からの情報って線もない
黒鳥争奪戦の時迅が初めて起動して切りかかった時風間さんと太刀川は受け太刀の体勢既に取ってたし
描写的にどこから斬撃がくるかは把握できてない感じ
対してガロプラ勢は、おそらく口頭での情報のみ
でもなぜかあの一瞬でピンポイントでガード
おかしいと思わないほうがおかしい
他の人もいってるようにアフト艇にはランバいたから情報とれてたかもだし
それかヨミのオペが優秀なんじゃね
あちらはドグの視覚情報とトリオンの流れ(だっけ)から正確な基地内図面を作成していたし
避けられる戦闘は避けるって感じだったし・・・
ブラックトリガーって普通は適合者が少ないから迅が使っているところをまず見せて
この後に遠征艇の近くにいる適合者(風間さんとか)に渡して意表を突くとかやってほしい
・風刃の情報
黒トリガー争奪戦:物体に斬撃を伝播させて目の届く範囲に攻撃できる。残弾が決まっており使いきったらリロードが必要。
今回:どこからか地面を伝わって複数の斬撃があらわれた
・風刃攻撃時の状況
黒トリガー争奪戦:太刀川、風間、菊地原、歌川の四人。四人の距離はそれぞれ1mぐらい離れている。迅との距離は3~5mぐらい。
今回:ガロプラの三人、ガトリンは忍田クラス他二人もボーダーA級以上。三人は固まって行動していて三人の距離はそれぞれ30~50cmぐらい。迅との距離は40~50mぐらい。
防げてもおかしくないような気がするが…
まあマンガ的展開なのはよくわかる
だって風刃、真下から切りつければ終わるもの
今回はタイミングも知れてるし
ただ斬撃が出てくる壁と標的との距離は相当近いし、ライフルより軌道が読みづらい(個人的に)斬撃をよく防げるもんだとは思う
しかも使い手、トリガーの形状等の前情報が乏しい中で
太刀川風間は防げてないんだよなぁ…
未来視を駆使した罠としての風刃じゃなくて今回のような見えてる範囲からの攻撃は二人とも二回防いでる(防御姿勢に入れてる)から防げてるって考えてもいいんじゃない?
まぁジェットゴリラの方がよっぽどとんでもないことしてるしネタがバレてりゃ達人クラスには許容範囲やろ
斬撃が出てきてから反応してガードできるなら、問題なくガードできる描写だったと思うけど
風間達は孤月や蠍使用中で攻撃寄りだった所に未知の斬撃貰ってる。
太刀川にかんしては1人で一気に6発も貰ってる
戦闘避けたいガロは防御寄りだろうし、そこに既知の斬撃貰っただけ。
3人いるから防御の時1人1人の負担も少ない
太刀川が三人居ればガードしきれたと思うで
ガッツリ集中されても致命傷は避けてるしな
まぁタイマンで迅が負けるとは全く思えないけど(というかタイマンで迅が負けたらヤバい)、2人ぐらいかすっててもよかったやろ
というか現時点でボーダーに天羽以外に風刃迅よりタイマン強い可能性のあるやついるのか?
まぁ迅が捕虜取る気でタマ取りに行ってなかったとかなら、舐めプみつなもんだから防がれててもいいけど
もしかして姿晒して風刃撃ってるのってむしろそれが狙いなのかも?
なんか全然ちがう奴がみんな遠隔斬撃使ってくる、あれってもしかして玄界のノーマルトリガーなんじゃ?
みたいに警戒させるために。
防げるもんは防げるし、防げる程度の威力と速度なんだろうそれ以上も以下もない
泥の王や卵の冠は攻守で優れ、星の杖もブレードシールド有。
風刃はそれらとは違い攻撃しか出来ないって意味かと思ってんだけど
おかしいもんはおかしいと思わないと
シールドがらみはどいつも超反応し過ぎだからそういう世界なんやで
もちろん集中砲火は一人じゃガードしきれないだろうね。でも太刀川が最初に食らったの1発だったでしょ?
んで止まったとこに集中砲火。しかも未知じゃないでしょ太刀川は風刃知ってるし、その最初の1発も地面切りつける描写しっかりあるよ。
自分のイメージだと、使用者と対象者の距離がいくらあろうと、あえて時間差使わない限りは切りつけたと同時に斬撃出てくると思ってるんだよね。かつ斬撃は近距離の壁からだしどの角度でってのは予測つかない。これをそういうトリガーあるっぽいよ程度で防げるもんなのかと。
たぶん変に感じてる人たちは、威力云々じゃなくて性質を知っていてもキッチリ守れるようなもんじゃないでしょってことを言ってると思う。
そういう世界だからって考え方のほうが、変に理屈つけて擁護するよりよっぽど受け入れやすいね
ガロも3人がかりでアレなら何も不思議はない
未知って表現がおかしかったかごめん。厳密には想定外。
でもまぁ床や壁や天井に斬撃留められる事を
太刀川達は知らんかったっぽいし未知でも案外間違ってないかも。
未知じゃないにしても攻撃態勢と防御態勢とか人数の違いとか色々状況が違う
分割シールドもちっちゃいのを連続展開しとるし
中距離からの風刃斬撃では到達速度が結構違うはずだから
やっぱ※54はアテにならんかも。ごめん。
だからといって風刃ショボいとは思わんが
「あ、アレがアフトが言ってた遠隔斬撃か」
ってわかるやろ。
あとは「通り道」が作中でも見えるのか、あくまでメタ表現なのかにもよるな。
見えてるような気がするんだが。
太刀川と風間は来る方向に構えてるんだし。
通り道は見えんと思う。見えてたら「残り一発何処?」とはならんだろうし
ウェンが反応速度とかのSE持ちだったら那須隊相性悪いよなあ
風刃が強いって言われてる一つは「斬撃」を飛ばせる、つまり弾丸より威力の高い攻撃を遠隔で狙える点なんだけどな
威力が強くないのならシューターなりガンナーなりスナイパーなりで同じ事ができるわけで
斬撃がレイガストのシールドモードと同じ近接武器以外で完全に受け止められたのは初めてじゃない?
それができるならアタッカー涙目だし
迅は「急所斬ってここで仕留める」と攻撃したんじゃない?
風刃バレてるの知ってたら裏をかいて急所以外狙ったかもしれんけど
バレてるの知らなきゃ確実に倒そうと急所狙うんじゃなかろうか
本命は三人に一発づつ残りは当たれはいい程度の狙いでくらいじゃないか
ガロプロも死角・急所にいくつかガードでそれ以外は回避、無理ならくらっても仕方ないくらいで
本命だけはがっちりあったんでしょ
テキトーうちっぽい攻撃はガードがかみ合ってないし
特に真ん中の攻撃防いでないで無駄になってるガードなんかそう
その考え方は非常に共感出来るが、なればなおさら1人くらい首胴体は無傷でも手足にはかするぐらいするべきやろ
全員ノーダメはちょっとやりすぎとしか思えんよ
迅が舐めプした以外で納得するには、向こうのオペっぽいやつがエリアのトリオンの流れをほぼ完璧に把握してて、風刃の出どころを視覚補助で見せてたか、3人のうち1人にSE持ちがいてああいう防御が極めて得意かぐらい
てゆーか迅のSEも流石に戦闘中に常に相手の未来の動きを見られるわけじゃないんだと思うよ。
太刀川を滅多斬りしたは予め設置して待ち伏せてたからな訳だしね。
風刃の真骨頂は攻撃範囲・射程・設置可能って点にあるんだから、威力も速度も速いには速いけど武闘派の強キャラなら防御・回避に徹していれば発動が見えてたら対処可能な程度のものだって俺は解釈してる。
※65
なにその都合よすぎる妄想…。
全く根拠の欠片も無い希望的観測じゃん…。
特に理由なくノーダメは風刃の性質上考えづらいしやりすぎ
一発受けてすぐに逃げて勝負しなかったんだから余裕なかったんだと思うがな
②(おそらく)切りつけたと同時に壁から斬撃出現
この①と②の間に、これアフトから聞いてた遠隔斬撃っぽくね?シールド張んなきゃ
しかもほぼピンポイントシールド
これはいくらトリオン体で反応速度が上がってたとしても無理があるだろ
ほぼ奇襲のようなもんだぞ
SEとかの特殊能力で回避できたくらいの理由がない限り、擁護のしようがない
風刃知ってたなら遠くで剣構えてるの見た時点で風刃かもと思うだろうし
風刃の強みは適合者数もあるから性能?は他黒よりは落ちるだろうし
防御寄の精鋭3人の両防御なら無傷でも違和感覚えなかった。
この先何のフォローも入らないと「風刃ショボ」って思われ続けそうだし
何とか「そういう考えも出来るか」程度には思って欲しいが厳しいか?
同時かどうかは正直個人的な予想でしかない
アニメやゲームの描写も知らないからな
多少ラグがあるなら防ぐのもわからないでもない
ただ、仮にデフォが同時だとしても、設置するかどうかは攻撃前の本人の意思次第でどうとでもなると思う
ただ、伝搬速度と地面からブレードが発生する速度が=なのかは確定出来ないので
ある程度出る位置さえ予測出来ればガードするだけならなんとか間に合うのかもしれない
最低でも何かを伝うことが分かれば数人で四方にシールド張って武器でガードしたら致命傷は避けれるんじゃないかな(密集してる真ん中からブレードは発生しない)
物体に斬撃を伝播させるっていう表現からして伝わるのに時間がかかるって考える方が自然な気がします…
適合者が多いくらいか
未来視と組み合わせて時間差攻撃が出来るということは
伝播するのに多少なりとも時間がかかるということだな
「狙撃は床から来んし連射も無い」と突っ込まれそうだが
迅が仕留める気だったなら最終的に狙う箇所は大体絞られるだろうし
そこさえ守ってれば何処から来ても割と平気だと思うんだがどうだろう by風刃ショボくない派
ちなみにゲームだと同時といっていいレベル
3人でも反攻に転ずる(誰かの片手分でも武器トリガーに持ち替える)のは無理だから通り抜けフープで逃げた
次は2人だから防ぎきれない?
という印象で、風刃が攻略された感はあんまない
距離が結構あったみたいだし。
トリオン体って視力の回復はあっても特別目が良くなって遠くまで見渡せるとかはなかったと思うし。
流石に三輪さんがちびレプの力借りて撃ったときほどではないと思うけど
大体あの辺りにまとまっている(こちら側に向かって駆けて来てる)
→(こちらの方向は視認されているので)とりあえず全方位攻撃(イメージは鳥籠みたいな)
→ガロプラ側も(攻撃仕掛けようとしてる奴がいるので)とりあえず全方位ガード(に意識を割く)
って感じでそもそも迅さんは一人ずつまで正確に狙って撃ってないんじゃないかな。
とりあえず数人固まってるみたいだからその辺りにって。
一人ずつがどのくらいとか細かい距離までは把握できてないと思うなぁ。
個人的に当てれたり仕留められたら御の字だけど、そもそも本命は未来視で敵の目的が知ることだと思うから別に不思議ではないかな。ガロプラちゃんも精鋭だし。
それよりも敵が攻撃を防いだだけで本気議論になるワートリおかしすぎぃ!(褒め言葉)
迅も今回は遠くから撃ってるし、ランバネインのシールド(緑川のスコピや荒船隊の一斉イーグレットを阻止)装備した風間さんが三人いる的な状況なら受けきられるのも普通にありえると思う。例が無いのは反応速度よりも相手が瞬時に連携できたことかな。なんかアフトの時よりチームって感じがするよ。
・敵の基地に進入したら何もないとこで刀振り回し始める奴がいる
この状況でまともな奴なら斬撃がくるとわかるだろ
迅を見て先ず思う事が「旋空か?」でなく「風刃か?」でも不思議はない。
「旋空と想定して防御したのに実際は風刃だった」では防御し切れない。
「風刃と想定して防御したのに実際は旋空だった」では、結果的には
無駄なトリオンを消費する事になるけど、それは結果論だし
あの時点では風刃と想定して防御する事が最善なのかなと思う
太刀川のみかもしれないけど 笑
1人でもいるなら※91で挙げたのは最善じゃないか。
ガロが太刀川級の旋空を知らなかったなら最善かなとも思うけど
距離として旋空の方は視野に入ってなかったんじゃないかな。
データ取ってたにしても情報量が情報量だから認識としては
風刃=どこからか飛んでくる斬撃、旋空=使用者のリーチが長め、ぐらいなもんで
旋空がどのくらい伝わってるかは謎だけど
寧ろデータが正確であればあるほどに旋空の間合いから外れてるのだから迷う余地なしなのでは?
有効距離はそれ以上かもしれないわけだし、なんにせよデータを取ってるなら無視していい情報ではない
で何人かと意見が重複するけど、迅先攻の不意打ちで、近距離の壁から、ノータイムで出てくる斬撃に、色々情報があるなかで風刃と判断し、避けるのではなく、的確にシールドを張る時間はどこにあるのか
おそらくこの間コンマ数秒すらない時間を、トリオン体の反応速度は思考から行動まですべてカバーできるほどのものなのか
もしできるなら、ノーモーションとは言えボルボロスも菊地原のSEに頼らなくても避けられたでしょう(間違いなくじり貧だけど)
でも実際はSE使っていても歌川の発言から避けるので手一杯
以上から、防がれちゃってるもんはしょうがいけど、無傷はさすがにやりすぎなのではないかという話
建物に邪魔されて斬撃が止まるか鈍るかするな多分。
風刃→廊下に不干渉 旋空→廊下に干渉
って事をガロが知ってたかは知らんが
格上を物量と戦術を駆使して攻略するのが燃えるところだろ
あんなトリオンで修復できる建物、事態を考えてもぶった切ることを躊躇するとは到底思えんな。特に太刀川は
これがまかり通る世界なんだから、風刃の価値と魅力がだいぶ下がっちゃってもしょうがい。
今回のあれが反応で防がれたのか、敵の読みが当たって防がれたのかは分からんが
イルガーは接近してからの切断。ウィンナーに切れ込みを入れるときに拡張しているようなもんだから
遠隔だと辻が遊真にけん制を入れたときのような感じ。
黒トリ争奪戦で嵐山さんたちを狙った辺りも参考になりそうだけど
そこら辺の場面と比べると今回は倍以上の距離が開いてるように見えるよ。
仮に飛距離で届いたとしても迅さんたちが回避できてる距離からさらに遠いところで
一方向から飛んでくるだけの斬撃を回避するぐらいわけないんじゃないかなぁ。
というか
旋空→接近してからの拡張、風刃→飛んでくる斬撃ってことだけ抑えとけば
使用用途が異なることは理解できるし旋空を使いたければ接近しにくるだろうし
一太刀の拡張量を踏まえた上で遠距離から自分達を狙っての旋空とは考えにくいと思う。
そのウインナーの例えは分かりやすいけど、それがアフト及びガロプラに限界距離の決め手として把握されるとは思えないかな。
要はどこまで届くかは可能性の話だしね。
とは言いつつも、実際読者視点からみて旋空は現実的ではないとは思うよ。
実際届いてもこれはまあさすがに反応できるだろうし。
あとは自分の言いたいことも※95に集約されてると思う。
ボルボロスの例なんか分かりやすいよね。
95で書かれてることを客観的に考えても、精鋭だからとかそういった理由じゃさすがに無理がありすぎるかな。
誰かがSE持ちとか何か理由でもない限り、無傷は都合が良すぎる場面だと思うよ。
ネテロの百式観音のレベルのスピードじゃない限りあの一瞬でシールド展開は不可能じゃねっていう
ワートリはそういう意識の世界の感覚じゃないんじゃないかってのはよくわかる
ただ、今のところそういう世界だからとんでも反応ってことになっちゃってるんだけど
そういう意味では※95が理論だってて一番説得力あると思うけど
何処防御するか迷う。迷って防御が遅れる危険を冒す位なら最初から急所守っちまおう。
俺達が風刃を知らん可能性がありゃ敵は急所狙うかもだし、そうでなくても最悪急所は守るべきだ
と決めてたガロに、正確に急所を捉えた斬撃をしたなら運良く無傷でもいいと思うがどうだろう
だから、怪しい動きがあった時点であらかじめ割り振った範囲の死角や急所にシールド+目視で
シールド追加ってのをデフォにしてれば、3人もいれば予知なしの1回くらい無傷でもおかしくない
目的考えたら、常に防御に意識集中しているだろうし
コメントする ※問題ある書込みには対処させて頂きます