349:2015/12/24(木) 08:51:59.67 ID:
ネイバーが現代日本語話せる謎は解明されるのか
350:2015/12/24(木) 08:54:55.37 ID:
>>349
トリガー技術で翻訳こんにゃくを発明したってことで
F繋がりだし
358:2015/12/24(木) 09:34:56.81 ID:
>>349
まあ確かにGANTZの巨人語みたいに英語もどきにしたら雰囲気出るけど、少年誌であんま小難しくしても読者離れるだけだと思う
だからネイバー語作らなくて正解だったと思う
364:2015/12/24(木) 10:13:00.63 ID:
>>349
言語のカベはノータッチだろう。
同言語である原因づけって、近界は全部並行世界だったくらいしか思いつかない。
過去に分かれた世界なら、当然別の進化をしてるハズだし。

それに近界の国ごとに言葉が違う「凝った」設定にしたところで、展開に特別な厚みが出るとは思えない。
・言葉が分からないから交渉や和解が進まない (GANTZ風)
・辞書を作ったり、特定の賢い通訳役が都度呼ばれる (GATE風)
351:2015/12/24(木) 09:00:37.46 ID:
トリオン体でならネイバーの言葉がわかるにしておけばトリオン体標準装備の翻訳蒟蒻でまだリアリティーあったけど
トリガーオフした生身でハイレインやランバの言葉がわかってたからな
352:2015/12/24(木) 09:04:03.29 ID:
別にネイバーと日本の言語が同じでもなんら不思議ではないんだけどな
362:2015/12/24(木) 10:12:40.14 ID:
>>352
古くから日本と人が行き来してたはずの北海道や沖縄の現地語でも前知識が無いと絶対に通じないだろ
ネイバーフッドは数百年かそれ以上の歴史があるにも関わらず日本と文化的に交流してるわけでもないし
別言語を話すのが普通だと思うで
375:2015/12/24(木) 10:46:54.12 ID:
>>362
そういう難しい話じゃなくて
「たまたま別世界も日本とほぼ似た通用する言語でした」じゃダメなの?
382:2015/12/24(木) 11:22:31.73 ID:
>>362
ある程度は通じる共通性とかあるぞ
353:2015/12/24(木) 09:06:41.52 ID:
言葉については突っ込むだけ野暮じゃない?
他国とか他星、異世界からの来訪者が普通に日本語喋ってるなんて昔からよくあるパターンだから

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、はてなブックマークやツイッター等 でシェアをお願い致します。非常にはげみになります。