760:2016/01/10(日) 22:28:56.23 ID:
修も才能がないわけではなくてさ、大規模進行とか見る限り、判断力とかはわりとあると思うんだよな
あと戦術
ニノさんはかじっただけのただの雑魚と言ってたけど、かじった程度とはいえ戦術身につけるの速過ぎるし
戦闘能力もそうだけど、戦術面をもっと伸ばして、修にはぜひ第二の東さんになってほしい
765:2016/01/10(日) 22:34:16.05 ID:
>>760
一般的なジャンプバトル漫画基準で言えば修の戦術Sugeeeeeeなんだけど、ワートリだと新3馬鹿ですらそれぐらいの知恵は回るからな……
771:2016/01/10(日) 22:38:57.44 ID:
>>765
うん?
ちょっと比較対象がわからん
新3馬鹿って鳥の陣とか言ってた奴らだよね。
戦術描写あったっけ?
782:2016/01/10(日) 22:47:38.87 ID:
>>771
大規模侵攻で見せた判断力って意味だと、チカテロイドの破壊力でハシャいで盛大な判断ミスした印象が強すぎてなあ……
「勝てない相手とは戦わない。というか、無駄な戦いをしない」「逃げる時も一人で勝てる相手と戦う時も、連携して成功率を上げる」
この辺がきっちり出来てる新3馬鹿は個人的に印象良い
あいつら入隊したばっかで基本はソロ戦だけのC級の筈なのに、自主的にチーム組んで連携の練習してたってことだしな……
787:2016/01/10(日) 22:52:52.10 ID:
>>782
あの辺は、頭の良し悪しではなくて心のブレなさという強度の問題では
とはいっても無力に等しい者が戦場でいきなり圧倒的な破壊力を手にして
なお自分は弱い駒だと認識し続けて適切に対処するのは難しいと思うけど
788:2016/01/10(日) 22:54:34.31 ID:
>>782
もちろんアレは修の大きなミスだが、普通程度の才能や能力があればあのミスはしなかっただろうというのは疑問かな
3バカとは置かれた状況が違うし3バカがチカテロイド使えても同じようなミスをしそうではある
790:2016/01/10(日) 22:57:39.60 ID:
>>782
なるほど!
個人的には嵐山隊の実力を舐めまくってたことがすごい悪印象として残っていて、まぁ言っちゃうとそんな好きじゃなかったんだけど
そういう見方もあるのか。
なんか3馬鹿がすごい有能に見えるw
797:2016/01/10(日) 23:05:09.46 ID:
>>790
行動を良いように書くとそうなるけど、ぶっちゃけリーダーは「モールモッドとかと戦うのは怖いから戦いたくない」と思ってる部分がかなり大きいと思うわ
799:2016/01/10(日) 23:09:38.98 ID:
>>797
まあ、新3バカが当時の修より数倍強いとしても
3人中2人は死ぬというような話になるだろうし
怖いと思うのも戦いを避けたいと思うのも普通普通w
835:2016/01/10(日) 23:44:43.52 ID:
>>797
でもあの場面は逃げる訳に行かないからってベイルアウトない状態で負けて換装剥がされるようなC級は要救助者になる
救助に入って要救助者になる救助者は本クソ
839:2016/01/10(日) 23:51:49.58 ID:
>>835
自分より強い相手に対しては、勝てるかもしれないと思って勝負かけて犬死にする勇敢さより、負けるかもしれないと気付いて勝負から逃げる臆病さの方が基本的には正しいって漫画だよね
「時間稼ぎが強烈に効いてくる状況」だとか、あるいはベイルアウトあるなら「相討ちか、負けても手札を一枚晒させれば良し」としてワンチャンに賭ける方が一理あるけど
791:2016/01/10(日) 22:57:53.11 ID:
>>782
あそこはチカテロイドと言う武器を得たことで修にとって極限状況では
なくなったことが影響を及ぼしたと思う

自分でも今の攻撃なら通用する、と初めて思えた場面だろうから逆にそれで
いつもの判断ができなくなったとしてもしゃあない
819:2016/01/10(日) 23:33:12.25 ID:
>>791
弱い武器しか持ってないからいざ強い武器を手に入れた時に正常な判断ができなくなるんだよな
強い隊員であれば修のような間違いは犯さないだろうからまあ弱いって時点でそもそも何かを判断するポジションに向いてないと思うわ
802:2016/01/10(日) 23:11:28.04 ID:
>>782
というか、修は真逆なんだな
「勝てない相手でも諦めず、面倒事でにも突っ込む(不良への対応しかり)
こう書くとちゃんと主人公やってるw
連携はまだまだな感じするから
ぜひがんばってほしい
810:2016/01/10(日) 23:20:15.70 ID:
>>802
精神的にはちゃんとヒーローだからな修は

覚醒も奇跡も隠してる実力も無いから、挑んだところで「勝てない相手」には当然勝てないという現実が待ってるが……
794:2016/01/10(日) 23:00:45.09 ID:
>>771
真の強者は勝つべくして勝つ ってやってたのが一番かな
初期ポイント貰ったり同期に比べて要領よく昇進段階を攻略してるイメージ