455:2016/02/11(木) 17:57:33.40 ID:
思ったんだけど、トリオン量はトリオンキューブの体積に比例する程度では、チカがトリオンモンスターってほどではないと思う。
もっと対数関数的に増えているような気がする。
それならばアイビスの威力も納得できるんだけど。
461:2016/02/11(木) 18:20:10.55 ID:
>>455
もし単純に諏訪の体積にトリオン量が比例するなら
千佳の分割した諏訪一個≒出水の諏訪一個(4×4×4)と考えると
千佳はボーダートップクラスのトリオン量の出水の64倍のトリオンを持つことになるな
十分モンスターじゃない?
468:2016/02/11(木) 18:50:59.46 ID:
>>461
64倍程度で本部基地の壁に穴が開くかな?
東さんとチカのアイビス比べると、ライフル弾と戦車砲くらいの差があるし。
威力に千倍以上の違いがあるような…
470:2016/02/11(木) 19:12:58.82 ID:
>>468
比較として実銃で例えようにも、実銃の「威力」というのも単純に計測できないっしょ
弾速や運動エネルギーの比較はできても威力というと色んな要素が絡むから
477:2016/02/11(木) 19:27:30.97 ID:
>>470
確かにそうなんだけど。
ただ、アイビス同士で比較する場合はトリオン量の差は威力だけに影響する。
東さんが修を壁抜きした時の描写とチカが基地の壁破壊した時の描写は、それぐらい差があるように見えたから。
実際、エネルギー量で言えばライフル弾と戦車砲では1000倍以上違うらしい。
そうすると、東さんとチカのトリオン量も1000倍以上違うという計算に。
486:2016/02/11(木) 19:51:22.39 ID:
>>477
トリオン量とアイビスの威力が正比例するとは限らないぞ
こういう話は前提がはっきりしないときりがない
489:2016/02/11(木) 20:06:26.57 ID:
>>486
うろ覚えだけど、トリオン量はアイビスでは威力、ライトニングでは速度、イーグレットでは射程距離に比例するんじゃなかったっけ?
コミックス持ってないから、間違ってたらゴメンナサイ。
490:2016/02/11(木) 20:11:01.92 ID:
>>486
ユズルが千佳に>>489の内容説明してるシーンがある
492:2016/02/11(木) 20:13:19.89 ID:
>>489
比例って言ってたっけ?
相関するのと正比例は会話文では「どっちも比例して増える」って言うけど、大きく違うよな
499:2016/02/11(木) 20:21:04.33 ID:
>>492
確かに比例だと単純な直線関係だけど、相関関係だとトリオン量が十倍でも威力百倍とか、逆にトリオン量が十倍でも威力二倍にしかならない、ってのもありえるか。
511:2016/02/11(木) 21:16:32.73 ID:
>>468
まぁ単純計算しただけだし個人的には千佳はもっとトリオンあっていいと思うけど
出水の64倍トリオンあればモンスターと呼ぶには十分じゃない?って言いたかっただけ
でも補強前の壁ってイルガーの自爆二発耐えられないくらいだしそこまで頑丈じゃないでしょ
壁破ったからって力の指標にはならない
525:2016/02/11(木) 21:55:03.51 ID:
>>511
少なくとも2発は耐えてたけど
530:2016/02/11(木) 22:01:08.62 ID:
>>525
千佳ビスによる壁ぶち抜き事件をきっかけに外壁強化したから、イルガー二匹の自爆にも耐えられたんじゃない?
壁ぶち抜き事件がなかったら一匹でもヤバかったのかもしれない
591:2016/02/12(金) 01:46:56.0652 ID:
>>530
>>531
補強前ってのを読み逃してた
531:2016/02/11(木) 22:01:10.86 ID:
>>525
それ千佳がブチ抜いて補強した後の壁でしょ
補強後で二発がギリギリってことは補強前じゃ二発どころか一発も耐えられないと思うんだけど
456:2016/02/11(木) 18:00:32.19 ID:
せやな大きさ的には千佳テロイドは修アステロイドまるごと一個だけど威力は
千佳テロイドの分割一個>>東アイビス>大きさの修アステロイドをまるごとだろうし
459:2016/02/11(木) 18:07:27.71 ID:
なんとなくだけど、レプリカ先生チェック時のチカちゃんのトリオン量は
なにも知らない段階で、現時点ではトリオンの使い方(発現方法)を知ってるから
再検査したら更にかなりでかい筈と思ってた。
460:2016/02/11(木) 18:17:21.15 ID:
周年ごとに修のトリオンキューブ大きくなったんだし、千佳のトリオンキューブも成長してるだろうな