7: :2016/02/15(月) 19:45:30.37 ID:
全武装言うてもノーマルトリガーの延長だからスーツとかアーマーの防御トリガー無いとな、纏う系の防御トリガー今のところアフトのマントだけだし
70: :2016/02/15(月) 20:32:00.19 ID:
>>62
あれ言うなら隠密系とかだろ、防御力は無いし
あれ言うなら隠密系とかだろ、防御力は無いし
72: :2016/02/15(月) 20:32:47.41 ID:
>>70
鉛弾は防げる(多分)
風に煽られるから実体あるし
鉛弾は防げる(多分)
風に煽られるから実体あるし
104: :2016/02/15(月) 20:45:18.49 ID:
>>70
なにもダメージを受け止めるだけが「防御」じゃないと思うんだが…
なにもダメージを受け止めるだけが「防御」じゃないと思うんだが…
10: :2016/02/15(月) 19:47:29.04 ID:
アーム言うてるのにアーマー付くと思ってるほうがどうかしてる
フルアーマーって名称でこれお出しされたらそりゃガッカリだが
フルアーマーって名称でこれお出しされたらそりゃガッカリだが
23: :2016/02/15(月) 19:58:06.87 ID:
今回わかったことと疑問
全武装: 装備しているトリガー全開放。全部同時に使用可。強制ベイルアウトがない。ズルイ。
ガイスト: ブレード・スピードに続いてガンナーシフト確認。あまりにも撃ち過ぎると最初の○秒から短くなったりする?
風刃: スナイパーもびっくりの超長距離攻撃が可能。物体の表面を伝播するってことは室内を外から撃つとかは無理?
弧月: 幻踊と旋空は同時に装備できる。同時に使用できるかはまだ不明と思うじゃん?
全武装: 装備しているトリガー全開放。全部同時に使用可。強制ベイルアウトがない。ズルイ。
ガイスト: ブレード・スピードに続いてガンナーシフト確認。あまりにも撃ち過ぎると最初の○秒から短くなったりする?
風刃: スナイパーもびっくりの超長距離攻撃が可能。物体の表面を伝播するってことは室内を外から撃つとかは無理?
弧月: 幻踊と旋空は同時に装備できる。同時に使用できるかはまだ不明と思うじゃん?
73: :2016/02/15(月) 20:33:13.34 ID:
>>23
三輪が風刃起動したのも相当な距離だったぜ
屋根や外壁を伝わってるから、隙間があれば窓や扉から入ってきそう
ただ経路を曲げられるのかはよく分からんね、直線的軌道しかだめかも?
三輪が風刃起動したのも相当な距離だったぜ
屋根や外壁を伝わってるから、隙間があれば窓や扉から入ってきそう
ただ経路を曲げられるのかはよく分からんね、直線的軌道しかだめかも?
コメント
コメント一覧 (61)
そうそう
ひとりの人間の生命注いで作られたのが黒トリだからノマトリと性能が段違いなのは当然というか
ユーマの二重トリオン体も老齢の戦士ヴィザが驚くってことは前代未聞の黒トリなんだろうしな
物質の表面を直線で進む制限アリだったら敵の位置だけじゃ遠距離狙撃無理だろ
敵の位置と精密な3Dマップが頭の中にあっても不可能な地点が出てくる
風刃は毎回思うけど、スナイパーも剣もマスタークラスの荒船メソッドとの相性が抜群にいいと思う。
使える人間多いし、パーフェクトオールラウンダー量産したら超強いはず、たぶん。
荒船さんに一度風刃使って欲しいんだよな
争奪戦のときにいた帽子被ってるシルエット荒船さんだと思うし
壁や床の中を潜って進めるなら裏に出て透過することは推測できる
物体の中に潜ってるとハッキリと分るシーンは一体どこにあったのか教えてくれないか?
物体の「表面」を伝播する場合にはその論法は通じないから、どっちだろうねって話になるのだと思っているんだが……
「接触しているだけに過ぎない二つの物体間を伝播できる」って時点で
厳密な物体表面以外を伝播してると思うんだが
ガレージの時みたいに違う面に移れるなら当然建物の中に入ってくくとも可能だろうし、長距離狙撃に際しての制約はほぼ無いと考えていいと思う
ガロプラ連中にシールドで防がせて黒トリとしては微妙じゃねという空気にしてからやっぱ黒トリ反則すぎるというシーンを入れてくるバランス感覚ステキだわ
手元の太刀筋から予想できないところをぶった切ったり常に長さ調節してベストポイントで相手を切れるのか
(メイン+OP二つ消費で意識すごい割く割に)強いか?
黒トリなのに服装変更できてるのも考慮すれば
アフトには黒トリもカスタマイズできるだけの技術があるって事だと思う。
ボーダーの技術がそこまで追いつけばいつか黒トリにベイルアウト付ける事もできるかもな。
「厳密な物体表面」って何を想定しているのかよくわからんな。
二つの種類の物体の接着面には何かしら必ず隙間がある、と言うことを想定しているのだとすれば、
いかなる物質も素粒子が通過する程度の隙間がある、みたいなことを言えてしまう。
表面を伝播するということを前提に考えるならば、
・どの程度の隙間であれば伝播できるのか
・どの程度の隙間には潜り込めるのか
・どの程度の隙間があると伝播できなくなるのか
が問題になるのであって、「厳密には表面を伝播しないのではないか」という話は、この段階では意味を持たないと思う。
まぁ要するに※9みたいに「当然に建物内に」って何がどうしたら「当然」になるのかわかんない。
服装の設定だけなら、トリオン体付属ですし「再生さえしなければ」黒鳥でもできるって納得できたんですが、
マントが復活している以上、トリガー技術によるものなのか、黒鳥付属なのかどちらかだから、
技術的に可能なのだとしたら、黒鳥強化ができるようになってバランスブレイカーがさらにバランスブレイカーになっちゃいますな。
風刃にベイルアウトがついちゃったら、倒してもベイルアウトして新しい使い手が出てきての繰り返して、ヤベェどころの騒ぎじゃないですな。
黒鳥ってトリガー使いの意志や思想が反映されるし、「トリガー使いは防御マントが当然だよね」がアフトの黒になった人にあったんだろな
その理屈でいくとこれから生まれてしまうミデン産黒は「当然のように」ベイルアウトがつくのかもしれん
トリオン体に付属で防御用の追加オプションのマントがついてるんじゃない?
燃費悪いマントかもしれないけどツノ持ちだから燃費気にしないだろうし
ヴィザだけは黒鳥で無駄な消費ないだろうし
風刃の性能は上層部こそちゃんと把握しているだろうけど、風間さんとかも迅に「手の内を隠していた」と評価するくらいだから、嵐山さんも知らない可能性だってあるし、
帰還先を指定するビーコン的なやつを生成するという隠し機能あったりしてな。
まぁ、妄想の域を出ないというか、さすがに漫画的に後出しになっちゃうからやらない気がするけど、風刃はいまだ戦闘で換装が解けたことないしなぁ……
ウダウダ言ってるが風刃が角を伝って面を渡れる以上建物に入れない理由はないだろ
建物には例外なく入り口があるんだから(複雑な経路を通すだけの手間に見合った実用性はさておき)必ず入れるだろ
ノーマルトリガー→マント機能のあるトリガーを造ればいいだけ
ボルボロス→そもそもトリオン体にダメージという概念があるかどうかが不明。液状化や気体化して元に戻れば、トリオン体自身のダメージはゼロの可能性がある
アレクトール→トリオン体の修復機能がある。トリオン体に付属した防御用オプションとしてマントが付いているとして、再生成ができることは不思議ではない。
スピラスキア→マントはない?再生成らしきシーンもない
オルガノン→マントを再生成している。一般論としてケリードーンやランビリス、スピラスキアでもトリオン体を修復できるようなシーンがないため、トリオン体の一部ではなさそう。オルガノンの機能か黒トリにトリガー技術で付加する技術をアフトは保有しているか
単に技術の違いで片付く話題じゃないと思うで。
なんだ、※9は入り口から入ればいいという、そういう話か。
その点は誰も疑問を思ってないと思うぞ。
※6みたいに「物体に潜って反対側に出てくる」という話に対して、表面を伝播する場合にはその論法は通じないよねって話だから。
いや、ノマトリでも黒トリでもマント付けられる、の一言で全部片付くやん?
なんでわざわざめんどくさくしてんの?
機能を追加できるという話にすれば、黒トリのカスタマイズはどこまで可能か、という話ができるから、
どっちにしろ、めんどくさくなると思うで。
グルグル周回させてたし。まぁ使用者のイメージ次第で壁をスルー出来る、
って可能性も否定し切れんけど
黒トリガーだろうがノーマルトリガーだろうがあらゆる装備を包括的に装備したトリオン体に換装するのが近界のトリガー技術で黒トリガーだとほぼそれだけしか装備できない(マントは装備できる)というだけでノーマルトリガーでもランビリスのように1つ装備するとほぼ一杯一杯になるのもあればガロプラのバシリッサ?だかみたいにブレードやらシールドやらをガッツリ付けられるようなものもあるということなんじゃなかろうか
で、ここからボーダートリガーを逆算すると8個ってリミットはトリオン体に装備する限界値から作られたリミットで本部レギュレーションもそこから来てるんじゃなかろうか
で、玉駒トリガーは複数枠分のリソース使って1個のトリガー生成してるから強力みたいな
というか孤月みたいな単純なブレード以外のトリガーは使い手の想像力次第で相当使い勝手違うんじゃなかろうか
ボーダートリガーだとスコーピオンとか顕著だしな
まぁエネドラのは、翁のマントの様な「装備」では無く本当にただのマントなのかもしれんけど
ミラの服=マントだとしても、再生したようには見えなかったのでなんとも。ミラの場合直接トリオン体にダメージ食らった時期とトリオン切れのタイミングが近いから、どうにもこうにも……
ハイレインにもマント要らんか。初撃で殺されない為、キューブが周囲に
無い状況で深手を負わない為、に着るなら無意味でも無いけど。
話はそれるが、待機中もマント着てたし着てるだけでは消費無さそうよね
風刃はベイルアウトないよ
黒鳥争奪戦で嵐山さんが↑の理由で今飛んでったのは強奪部隊の誰かだって言ってる
・自然界の風の及ぼす影響範囲くらいに威力が及ぶ
(使い手のトリオン量によって刃の数、距離は増減する)
(※仮にチカが適応できたら台風レベルの威力になる)
(屋外→室内、死角など、使い手が視認できていない範囲にも届く)
・弧月の直線的な動きと一線を画す掴みどころのない動き
・複数の刃を自由なタイミングで繰り出せる
(手動ないし時限?方式でトラップ装置にもなる)
ということか?
なんか室内で機能するのでなければ、まるでカマイタチだね
アームズって武器兵器全般のことを指すこともあるから装甲を連想する人がいるのも仕方ないのかな……?
キッズはヒーローコスプレ大好きやからなあ・・・
こう、アフト伝統工芸みたいな
トリオン兵を身に付けてるみたいな
黒にも接続出来る後付鳥かと思ってる。接続した鳥なら換装解除時
戦闘体と共に消えると思うので
マントを外付けしてるのも説明がつくな。
ただそれだと、なんでミラはつけてなかったのかってなりそうだなぁ。戦闘を予定していなくても、念のために持っておけばいいのに。
※35
ヴィザは撃破されたときマントもなかなか粉々になってるので、同時に消えちゃったとかいう説明はできるのではないだろうか。
マントと同じ物なら疑問は無いけど、そうでないならミラに着せなかった理由は
1:裏方予定だったから 2:マントが品薄状態だったから のどちらかかしら
1だと「出動する可能性もあるし一応着とけ」となるから2かな?
エネドラのマントが装備でなくただの装飾なら違和感無いし。ただ
「アフトが品薄になる程高性能なマントか?」と違和感感じる人も居るかな
防御トリガーが無いってどういう事?
「マントが硬い」とバレたらバレたで、敵は小技を使い難くなるかもだし、ミラ相手だと
大技も使い難い。装飾マント着てればそういうストレスを敵に与えられそう。攻撃当てるまで
敵は装飾か装備か判別出来んし。まぁそもそも装飾マントってのが俺の憶測でしかないんだけど
ハイレインもトリオン体の修復と同時にマントも治ってた、気がする、からあれもトリオン体の設定のほうだと思う。
マント着用状態になる様、事前に設定されてたって事? もしそうなら
1:黒に細工を加えられる技術がアフトにはある
2:アフトの黒4本はマント付設定で作られた物 のどっちかになるか
そっか、厳密に言えば、「戦闘体の服装」を設定できるかどうかも黒トリを弄れるって話になるのか。
機能を追加するわけじゃないから、それくらいはできるんじゃないかなって思ってたんだが、風刃は迅の服装も元々私服であんな感じの服着てるし、三輪も私服姿で換装されたし、設定できない可能性もあるか。
とはいえ、ボルボロスもアレクトールも、それぞれの持つトリガーの機能としてマント自体が再生してもなんら不思議がないから、外付けをしているという形での説明が必要なのは、現実問題マントが再生したヴィザだけで、エネドラを比較対象に挙げても参考にならない気がする、という程度に理解して欲しい。
前に妄想したのは、
黒トリの服装設定とマントは角による増設機能で、
元々オルガノンには服とマントが付いていて
アフトの戦闘服は国宝に倣ってデザインされてる、っての。
でもアフト戦闘服も○の数が指揮序列になってるからたぶん違うんだよな。
エネドラのマントは装備マントなのか装飾マントなのか、この2つだけでも知りたい。
※40で「マント着てないと敵にストレス与えられないのでは?」的な事言ったが
一方で「マント着てないラッキー」と敵が油断してくれる可能性もあるので※40は忘れて
通常は普通のトリオン固体で液体化は意図的にやってるとするなら
エネドラ→攻撃が当たっても平気→固体時に不意打ちで供給器官に当たったりすると危ないので念のためマント着用
ミラ→攻撃は全部ワープor当たらない位置取り→マントいらない
ってことになりそう。マント生成にトリオン消費するなら着用の判断は個人に委ねられてそうだし。
供給器官等は硬質化カバーしておけば不意打ちでヤバイのは高威力なスナイプか近接武器だと思うけど、
だとしたらマント結局意味ないんじゃないの?
マントが地味に硬いとは言っても、供給器官等に打撃を喰らうレベルの不意打ちだと貫かれちゃう気がするんだが……
極端だなあw
マントのあるなしで生死が分かれる中間の威力の攻撃だってあるやろ。
貰った時の反応で勝手に自動と断定してた。もし任意なら、※48の言う
マントの有無で生死が分かれる攻撃への対策になるので無意味では無いか。仮に
エネドラが「マント無くても余裕」と言ってても「ならミラにマント着せよう」となれば
「俺より裏方優先?」と変に不審がられるかもだし。まぁ実際は優先とか無く皆マントかもだが
ぷるぷるして元に戻ればダメージなんてなかった状態になるのではないかと思ってる。
その場合、ぷるぷるしているかしていないかってほとんど関係なくて、トリオン供給器官や伝達脳が破壊されるかどうかしか意味がないやん?
固体時のトリオン供給器官等の位置がぷるぷる時と違って固定場所であるという根拠もないし、結局どこにあるかわからない急所に偶然攻撃が当たるかどうかって話なわけで、
不意打ちでヤベェのはぷるぷるしてるかどうかに関わりなく急所に喰らったときってことやん?
マントのあるなしで生死が分かれる中間の威力ってのは、固体時の急所にピンポイントで不意打ちされマントで威力が相殺されてギリギリ助かるというかなり限定的な場面のみを想定するってことだし、
それを想定するなら、マントをぷるぷるさせる意味ってあるのかなって。
まぁ、そもそも、外付けでマントを着させてるみたいな話であれば、なんでマントごとぷるぷるしてんだろってのが一番の問題だと思う。
(((・ω・)))プルルーン
おまwww吹いたじゃねーか!wwwww
ぷるぷるしないと供給器官とか伝達脳動かせないじゃん!!
トリオン体なら換装直後は一律の構造してるんじゃないかな?
トリオン体で武器を生成しないことが可能なら順番としては「トリオン体換装→トリガー使用」だろうし
その場合に固体でぷるぷるしてないのに供給器官や伝達脳だけ最初からランダムな位置にあるとは考えにくい。
あれ説明だと自身がぷるぷるして供給器官や伝達脳を動かしてるってことだったし。
カバーだって意図的に硬質化させて作ってるものみたいだから最初からあるわけじゃない。
とするなら一度ぷるぷるして戦闘態勢に入るまではマント着てる方が安全ってことになると思うよ。
マントぷるぷるはマントもぷるぷるの方が再生成するよりコスパが良いんでしょ。
情報量が少なすぎて外付けだろうが組み込みだろうがどちらも「アフトの技術」で解決してしまうからそこはどっち側の根拠にもならないかも。
一瞬の((・ω・))プルッとする隙もないタイミングって奇襲されたときくらいやと思うんだけど、
マントが役立つ瞬間が限定的かつ瞬間的すぎやしないか?
俺の好きな小説の台詞
となるかもしれんけど実際品薄かは分からんので、最終的に俺は
現時点では情報が少な過ぎるという結論に至った
そういう意味で、トリオン体のデザイン以上の意味をエネドラのマントに付与するのは、なんと言うか資源の使い方間違ってる気がする。
そういう話をするなら、実際マントが地味に硬くて防御の役に立っていたハイレインで考察したほうがいいと思う。
ハイレインのマントは出水がベイルアウトする直前のトリオン体修理の直後はまだぼろぼろだけど、出水がベイルアウトした後、とりまる戦ではきれいになってるし、とりまるのブレードで一応切れてるけど、やっぱり直ってるし、あれは再生成しているのか、アレクトールのトリオン体修復機能で直るのかはハッキリしなくて議論のしがいがありそう。
まあ万が一が千が一とかになる位だろうけど黒トリにもしものことが無いようにで付けられてた可能性も、って流石に信用なさすぎるしないか
一応前提としては
・着用は任意(特に品薄とかではない)
・エネドラさんもトリオン体の基本形は固体
→ぷるぷるはトリガーの使用に伴うものでありぷるぷるするためにはトリオンの消費を必要とする
ぐらいで考えてたかなぁ。
だったら無駄にぷるぷるしないで基本的にはマント+必要に応じてぷるぷるの方が省エネだし
何より進攻前のミーティング中ずっとあの人ぷるぷるだったのかよ!?って疑問も無いかなぁと。
コメントする ※問題ある書込みには対処させて頂きます