55: :2016/03/04(金) 22:27:43.95 ID:
>>49
動く物に当てるのに技術が必要で止まってでもいいから長い距離を当てれるのが射程とか
動く物に当てるのに技術が必要で止まってでもいいから長い距離を当てれるのが射程とか
56: :2016/03/04(金) 22:27:53.10 ID:
>>49
あの人、当たらない可能性があると撃たないし
あの人、当たらない可能性があると撃たないし
58: :2016/03/04(金) 22:28:00.73 ID:
>>49
例えばの話だけど当真の有効射程距離が800mで奈良坂の有効射程距離が1kmだった場合
800mなら当真の方が命中精度高いけど1kmなら奈良坂の方が上ってことだと思うよ
例えばの話だけど当真の有効射程距離が800mで奈良坂の有効射程距離が1kmだった場合
800mなら当真の方が命中精度高いけど1kmなら奈良坂の方が上ってことだと思うよ
63: :2016/03/04(金) 22:29:38.32 ID:
>>49
奈良坂は動かない的ならめちゃくちゃ遠くの物も狙える
当馬は一定距離内ならめちゃくちゃ複雑な動きをするものでも狙える
こんな感じじゃないか
奈良坂は動かない的ならめちゃくちゃ遠くの物も狙える
当馬は一定距離内ならめちゃくちゃ複雑な動きをするものでも狙える
こんな感じじゃないか
65: :2016/03/04(金) 22:30:49.30 ID:
>>49
先に単行本で精密射撃のNo.1は奈良坂、No.2半崎ででてるからなぁ
当真さんや絵馬は何発かで精密射撃に飽きて絵を描きはじめるんだろうな
当真さんや絵馬は何発かで精密射撃に飽きて絵を描きはじめるんだろうな
72: :2016/03/04(金) 22:33:27.17 ID:
>>49
当真は700m前後なら実戦・訓練とも必中。それ以上の距離ではそもそも撃たない
奈良坂は最長1km先でも当てられる。
当真は700m前後なら実戦・訓練とも必中。それ以上の距離ではそもそも撃たない
奈良坂は最長1km先でも当てられる。
けど実戦では700m以下の距離で外す事もある
ってな違いじゃね
ってな違いじゃね
67: :2016/03/04(金) 22:31:13.70 ID:
当真が訓練で645m先からチカを撃ってたし、トリオンの関係で射程距離が長いのかと思ってたけど、トリオン6って普通だったな
チカは当たるかどうかは別として何キロ先まで撃てるんだろ
5キロ先までは撃てそう
チカは当たるかどうかは別として何キロ先まで撃てるんだろ
5キロ先までは撃てそう
70: :2016/03/04(金) 22:33:02.95 ID:
射程に技術が絡んでるとするなら、太一や茜や荒船の射程より千佳の射程が大きいのはどういう話なんですかね…
75: :2016/03/04(金) 22:34:49.14 ID:
>>70
口径が大きいから当たりやすいんだ(適当)
口径が大きいから当たりやすいんだ(適当)
78: :2016/03/04(金) 22:35:59.59 ID:
>>70
なお、千佳が敵にダメージを与えられる(命中)させられる能力は2な模様
なお、千佳が敵にダメージを与えられる(命中)させられる能力は2な模様
79: :2016/03/04(金) 22:36:25.65 ID:
>>70
アイビスならちょっとずれても対象を粉砕できるし…
アイビスならちょっとずれても対象を粉砕できるし…
87: :2016/03/04(金) 22:41:15.86 ID:
>>70>>74
トリオン量補正等の純粋な射程距離と、それを命中させられる有効射程の総合じゃね
千佳は有効射程はそこそこだけど射程距離が長いから大きくなるとか
まあパラメーターはボーダーの測定した参考データって設定で、
作中キャラ間の能力認識が違ってる点もある(千佳のトリオンは実際はもっと高い数値、修よりパラ低い唯我が実際は修より強い)
って後書きでも言われてるから、多少の数値差より作中での評価・印象のが割と正確な気がする
トリオン量補正等の純粋な射程距離と、それを命中させられる有効射程の総合じゃね
千佳は有効射程はそこそこだけど射程距離が長いから大きくなるとか
まあパラメーターはボーダーの測定した参考データって設定で、
作中キャラ間の能力認識が違ってる点もある(千佳のトリオンは実際はもっと高い数値、修よりパラ低い唯我が実際は修より強い)
って後書きでも言われてるから、多少の数値差より作中での評価・印象のが割と正確な気がする
コメント
コメント一覧 (47)
技術ってそういうところのイメージ。
なんで動いてる物の隙間狙って撃てるんだよwwそれだけでチートだわwwww
数字だけで物事を判断するのは視野が狭いと思う。
奈良坂は撃つけど、当真は自分の美学と「自分が落ちたら終わり」という危機管理から撃たないかもしれない。
(潜在)能力値では同等でも実際行動として撃つ・撃たないの差が出れば「奈良坂は当真より(実働可能)射程が長い」ということになるのでは
それだと思う。
単純な射撃の技術だけではなく、いつ撃つか、それとも撃たないか、どこから撃つか、どこは危ないかの判断がすげえんだと思う。
チカが訓練で撃たれた600mスナイプがチカがビルから飛び降りた瞬間だったのも、その前から実は補足していたけどそこで撃つと反撃の可能性があるから、あえて撃ち返されない空中を狙ったのかと。
ランバの射程がどのくらいとかあの時点じゃわからんし...
範囲はメテオラ
速射はライトニングか機関銃
弾数は一流射手の数重視分割並
射程も当然十二分
ついでに多弾数肩ビーム
さらにマントとシールドと空中機動
その上ノーマルトリガー(角)なので本国ではびゅんびゅん飛んでいる
ランビリスの時も思ったけど性能列挙すると神の国さまがどれだけオソロシいかわかるな
当真の強みは、その絶対に当てられる環境作りがやたら上手いところにあると思う。トラッパーとコンビでチームを組むにあたり不可欠な能力とも言える。
対して奈良坂は三輪隊の一員として、牽制や抑えの役割も受け持ちにしてる部分がある。
アタッカー2人が戦いやすいように広く俯瞰して、相手の動きを制限しながら適宜自分の火力も足していく高度なバランス感覚を求められるやり方。
三輪隊がもう一人スナイパーを擁するのはその幅広い課題を分担するためでもあるだろう。
そういった役割のことまで考えると、本来あの二人はどっちが上とか競い合う話でもないんじゃないかと思う。どっちもこなす東さんとかいるし。
あとここまで書いてて気がついたけど、荒船隊の極端な構成は実験部隊みたいな感じがするな。
あの東より上とかマジで驚いた
ただ、どっちの方がチームに欲しいかと言われれば間違いなく東だわな
元A級1位最初のスナイパーかつ現B級教育隊のポイント総合トップとか盛り過ぎでウケる
東の防御と援護が高くて、当真の防御と援護がそこそこなのを見るに、見つからない技術は、技術よりも援護防御のとこにポイント計算されてる印象
技術は動く的に当てる系の技術だろう
純粋な射撃の技術がピカイチの半崎、判断が早くて援護のうまい穂刈、近接攻撃と指揮ができる荒船
半崎は当真系、穂刈は奈良坂系、荒船は木崎系か…?
ただ他の狙撃界の面子と比べてなんか色物感が強いだけでww
荒船隊飛躍の鍵はむしろ加賀美にあるな
平行処理力が上がれば三雲隊&諏訪隊戦の時みたいなポカもなくなるだろう
もはやオペ兼スポッターだろな
なにげに指揮力は荒船より加賀美ちゃんのが上なんだよな
荒船って来期のランク戦から銃手になるんかね
スポッター自体がまだ描写ゼロだからわからんが
この二人に限らず普段はばちばち競いあっててもネイバーと戦うときは皆味方同士、っていう頼もしさはほんと好き
そしてだいたいいつもこの二人に挟まれててイマイチ見せ場無い古寺くんマジがんばれ
基本的な戦闘力としては技術で+1、トリオンで-3なわけで
中距離手同士のタイマンでトリオンで3も差があってはそりゃ勝てんって話だと思うんだが。
実際大規模侵攻でミラの狙いを読んでいたり、アイドラの連携シールドに即対応した指示を出していた
貯めてもあの威力を一発のみ(しかも要支え)と思えばチートでもない気がしてきた
荒船がマスターなら残りの二人もマスターで不思議じゃない感じがある。
BBFってポイントも公開されたのかな?
作中でも変動するから難しいんだろう。
荒船隊はマスタークラスの狙撃手が3人って認識で間違いはなさそう。
てか転向8ヶ月でマスターになってる荒船がむしろおかしい。
パラメータだけで見るならトータルで穂刈も半崎もA級の佐鳥や古寺、元Aのユズルを上回ってるあたり
マスターはほぼ確定かと。(那須さんや犬飼、辻等と比べても数値上は上)
個人値としては狙撃手で奈良坂、当真の次点レベルにあるのが荒船隊。
これは荒船にとって大きかったろうな、勿論そこからは理論立てては実践の繰り返しだったんだろうけど
荒船さんは自分の隊員が狙撃手なのもあると思う。盗めるお手本が記録よりも身近にいるのはデカイ。
ああ、むしろそういう理由もあってガンナーよりも先にスナイパーになったのかもな
色々と妄想が膨らむ作品だなあ
アタッカーやガンナー適正の奴にスナイパーやれと言ってもなぁ
オールラウンダーが一番才能を必要とする気がするんだが
千佳くらいトロすぎて他のポジションは無理ってタイプには不向きだろうなw
普通にやったら量産は難しいだろうけど、自分の理論で8カ月でマスタークラスになったり
弟子の村上があっという間に成長したりと(荒船の資質が有能&村上にはSEは大きいとはいえ)
ポイント抑えて学習することと教え方がうまい荒船が作るメソッドなら上手くいく気がする
誰でもPARになれる訳ではないわな
でも各ポジションにおける基礎鍛練法が確立されるだけでも、組織全体の底上げとしてはかなりデカイわ
荒船先生マジ幹部候補生
同じポジションのトリガーなら立ち回りとか応用すれば教えられそうだし実際には準マスター~PARな感じのを量産することになるのかね
最低ラインが上がった結果ARやマスターの基準上がりましたとかもあり得る
準PAR量産だけでも今まで取りこぼしていた部分がカバーできる
オールラウンダーって基本アタッカー&ガンナーで、スナイパーはいないだろうから
荒船がいつからPAR量産を考えていたのかはわからないが、いくら腕のいい狙撃手でも
一度居場所が割れたら落とされることが続いて歯がゆい思いをしたことで
スナイパーも近接戦闘ができりゃいいのにと考えたのかなーなんて
それでもB級中位ってのはスナイパー部隊って厳しいなぁ……
実は効率的に全ポジションの基礎習得をマニュアル化する所にあるんじゃないかと思う。
現状、口伝と体験でしか育成できないのが大きく改善するはず。
銃手と攻撃手の両立に関してはオールラウンダーという形で既に確立されてるんで
パーフェクトオールラウンダーになる上で重要なのは狙撃手なんだよね
狙撃手に関しては訓練からして別メニューだし最初から狙撃を強く意識してた可能性はある
ユズルクラスの腕があっても二宮さんや犬飼とかA級隊員なら
普通に射線の向きを予測してシールド張って防いじゃうし、シールド自体の性能も
上がってるらしいからフルガードやピンポイントガードならアイビス以外だと割れないし
下手するとシュータートリガー4種および銃型トリガー全種類教えられるレベルになるかもしれない。
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