178:2016/04/08(金) 04:17:24.72 ID:
一時期千佳の鉛弾は三輪の何倍もあると言われた時もあったが
三浦の腕の鉛弾をみるとそんなこともなかったぜ
遊真の鉛弾の方が大きくて重いかもしれん
182:2016/04/08(金) 07:14:17.01 ID:
>>178
スナイパー用の銃はトリオン量が多いほど強化される項目がそれぞれ違う
イーグレットは射程
ライトニングは弾速
アイビスは威力
今回はライトニングで速さが強化されただけで、威力とかは普通の隊員変わらない
184:2016/04/08(金) 07:39:17.16 ID:
>>182
正直その設定も千佳に嵌められた枷の一つなんだろうなと思うわ
三種のライフルの他の項目までトリオンで強化されると酷いことになるのが目に見えてるし
185:2016/04/08(金) 07:41:52.86 ID:
>>184
ライトニング使えばイーグレット級の弾が目に見えない速度で飛んでいくとかチートすぎる
187:2016/04/08(金) 07:44:38.51 ID:
>>185
シールドを張らせない速度が出せれば威力がちょっと低いことなんて全く関係ないもんな
196:2016/04/08(金) 08:20:49.30 ID:
>>187
ただ本来千佳アイビスはシールド張られよう貫通して
ブチ抜く威力あるからね
186:2016/04/08(金) 07:42:36.29 ID:
>>182
それ知ったとき修はイーグレットを使うときが一番射程が短く
アイビスをとき火力が低くライトニングのとき弾速が遅いんじゃないかと懸念した
他のパラメータの大小もあるから多分そうならず修でもちゃんとそれぞれの特徴が出るだろうけど
203:2016/04/08(金) 08:49:25.00 ID:
>>182
早くポン吉はチカ用のリミッター解除版を作るんだ
179:2016/04/08(金) 04:37:28.40 ID:
ライトニングだし弾速に振ってるんじゃない?
練習のアイビスはあれだったから
183:2016/04/08(金) 07:22:27.19 ID:
大きさの描写は単行本で微修正かかるかもしれんから細かい事はまだ言えないけど
現状の三輪のトリオンで拳銃型のトリガー使ったアステロイドと、通常のライトニングの弾の威力の比があの大きさの違いになるんだろうかね
188:2016/04/08(金) 07:49:05.27 ID:
A級になって威力も射程も弾速もあがる銃をカスタムしても
結局人が撃てないんじゃどうしようもねぇ

アイビス鉛弾はデカかったから弾の威力で効果が変わるかどうかは分からんな
189:2016/04/08(金) 07:53:30.66 ID:
千佳のノーマルライトニングは訓練で周囲をざわつかせたりしてないんだろうか
射程300mくらいだと目に見えるほどの違いはないのかな
193:2016/04/08(金) 08:12:09.18 ID:
>>189
本部の訓練ではイーグレットしか使っていないようだが
192:2016/04/08(金) 08:10:25.83 ID:
レッドアイビス試し撃ちの、

ドムン
おおお
おおおお

って進むコマがなんか笑えてしょうがないんじゃが
おおお
194:2016/04/08(金) 08:16:25.61 ID:
まあ、威力も射程距離も弾速も全部上げたいなら、アサルトライフル型トリガーで狙撃してみるとか……?
195:2016/04/08(金) 08:17:37.95 ID:
ゴルゴ型だな
197:2016/04/08(金) 08:21:06.32 ID:
そもそもトリオン弾体の射程の概念がよくわからんのじゃが

嵐山さんの解説でいけば、カバーが相当するんだろうけど、
カバー薄くても弾速速ければ遠くまで行くのでは?

トリオンの気化は存在時間よりも、
空気きって進む時の方が起こりやすいのかな?
198:2016/04/08(金) 08:24:38.11 ID:
>>197
下に書いた通りだろ、空気を裂く時に反応しまくる
199:2016/04/08(金) 08:30:45.01 ID:
射程距離は確かにカバーの問題で接触する空気の量に依存するのだろうけど、
その他の物質に対する貫通力も同様に依存するのだろうかというのと、
また、シールド突破に関わるのは威力かカバーか両方かというのも微妙に気になってくるな
210:2016/04/08(金) 09:34:43.87 ID:
>>199
威力だけじゃないかな
カバーは空気防げばいい程度に脆く
て固めのものとぶつかったらグシャッと潰れて
中身(威力)が接触→破壊ってなるんだと思う
金属溶かすために水風船に硫酸入れて投げつける様なイメージある
211:2016/04/08(金) 09:37:51.59 ID:
>>210
アイビスで壁貫通できるくらいにはカバーも保てる
213:2016/04/08(金) 09:43:42.21 ID:
>>211
そういえばそうか
そうなると村上ガードでも減衰してたしカバーの接触した部分に穴空いて中身出して破壊するけど
接触がなくなったら空いた穴が塞がって残りの威力保って飛んでいく感じだろうか
214:2016/04/08(金) 09:48:04.16 ID:
>>213
追記

そんで穴開き→修復を繰り返してカバー分のトリオンが減って
カバーが薄くなって形状を保てなくなる限界が射程と呼ばれているとか
219:2016/04/08(金) 10:52:09.45 ID:
>>214
ファン側で妄想捗るけど作者側はそこまできっちり詰めてない気がする
他の少年漫画に比べると細かく設定練ってあるけど
矛盾もご都合も「トリオンだから」で納得出来るのが良くも悪くもワートリと思うし