462:2016/04/12(火) 19:20:35.22 ID:
ていうか今三雲隊の戦術は修が仕切ってるけど遊真はそこらへん口だしたりしないんだろうか?
数年間の戦争の経験値があるのはもちろん初期には盤外戦術を緑川戦とかで見せててキレ者アピールしてたのに最近だと単純な戦闘単位でしか発揮されてない気がする
遊真の戦術が完全に修より下なんてことはないと思うから、あえて自身を駒として扱うことで指揮系統の混乱を避けてる&単純に成長の機会をあたえてるのかな?
それにしても修の戦術に関して意見というか一緒に考えるようなシーンがあるといいと思うんだけどなぁ
もちろん作戦会議しているシーンはあるしそこで言ってるのかもしれんがなんというか実際の戦闘中に「修、これは罠だ」っていう風な絡みがあると個人的に良い
473:2016/04/12(火) 19:28:21.48 ID:
>>462
色々と思う所はあるが口出しはしてない感じに見える
それに風間さんも言ってたが明確に悪手ってわけでもないから失敗しても経験と思ってるのかも
ただ、生身の時は半人前、黒トリ後は過剰戦力でチームで動く機会は少なそうだからチームで動く戦術を丸投げしてる可能性も
474:2016/04/12(火) 19:30:48.09 ID:
>>462
戦場での指揮は修に任せるにしても、ユーマが助言や口出しする場面がないから多少違和感はあるよな
3年ぐらい黒トリで連携してなかったにしろ、以前は他のネイバーと連携して戦ってたから、連携のノウハウはわかってるだろうし
成長機会を与えているのか、あとチカとユーマが初対面の時にユーゴの教えを言ってたけど、あれも多少関係あるのかな
477:2016/04/12(火) 19:33:55.48 ID:
>>474
遊真(トリオンの低い戦闘員を活躍させる戦術なんて知らない……。オサムに頑張って考えてもらおう)
と、いう可能性もあるかw
483:2016/04/12(火) 19:39:53.16 ID:
>>474
奥寺と小荒井の成長を見守る東さん的なスタンスなのではないかと
478:2016/04/12(火) 19:34:03.37 ID:
>>462
作戦会議とかは絶対にしてるだろうし作戦立てるのは遊真も協力してるでしょ
あと遊真は考え方がシンプルかつ合理的だけど要素を少し見落とすこともある(その辺はレプリカがサポートしてた)からできることなら指示は他の人が出してあげた方がいいと思う
488:2016/04/12(火) 19:45:33.15 ID:
>>462
確かにあの時の凄みのあるユーマはまた見てみたい
足折ったり不良ボコったときのヤバさは薄れてきてるし

ユーマが指揮と戦闘するより修に任せた方が戦闘に集中できる
指揮者とエースが分かれてる方が負担が減っていいって那須隊も言われてたし
そこらへんの損得勘定も考えてると思うよ

今回の修はスパイダーを覚えたてで調子に乗ってるから相手の策にハマる場面はあるかもね
ただそうなるとメガネがボロクソに叩かれそうだな
503:2016/04/12(火) 20:13:45.93 ID:
>>488
ランク戦自体遊真にとっちゃ遊びだからな
それこそ四つ巴戦の時に孤軍奮闘した時だって、あれがガチの戦場ならある程度のところで撤退してただろ
でもあの時はポイント狙いで捨て身で仕掛けに行ってたし

あと、2巻のイルガーの時も、落とし方は分かってても、
そのあとのあれこれはレプリカに指摘されないと気づいてなかったし、
戦闘時の瞬時の判断はともかく、全体的なゲームメイクはそれほどじゃないと思われれる
戦場での作戦云々は経験則だろうし、
ボーダーのランク戦とはちと違うからそこまで口出しすることはないんだろう
508:2016/04/12(火) 20:22:28.25 ID:
>>488
調子に乗って落ちるのは既にやってるしスパイダーはその範疇に入らんわ
465:2016/04/12(火) 19:24:39.95 ID:
修が成長したらアステロイド+スパイダーで触れれば発射されるスパイダーの結界を張って
「喰らえ二宮!半径20メートルフルアタックアステロイドを!」とかやってくれるよ
469:2016/04/12(火) 19:27:16.02 ID:
>>465
それ次の瞬間死んでるやん
476:2016/04/12(火) 19:33:06.63 ID:
玉狛第二の半分は優しさでできています




なお残り半分はモンスター成分でできています
495:2016/04/12(火) 19:54:37.19 ID:
ユーマの頭の良さって戦略じゃなく遊撃的な勘の良さだと思ってるから別に不満ないな
前々から用意しておくのではなく、とっさの選択肢から経験で好手を選べるタイプ
それを活かすためのお膳立てを修がしてる
498:2016/04/12(火) 20:05:50.01 ID:
>>495
ユーマが今までいた戦場は基本が初見だからな
ランク戦ではデータを洗うことが大事になってるが、ユーマはそれよりもとっさの判断力を大事にしてそう
事前に情報を入れることはいいことだけどね
あんな理知的な考え方をするリアリストで、夜中色んなイメトレしてんだから、色んな戦闘パターンは用意できてるし自分は得点取ることに専念してるのかと
502:2016/04/12(火) 20:12:42.62 ID:
>>495
経験で選べる というのがユーマっぽいな
緑川だと直感に寄ってる印象
よねやんは視野が広いという感じかな
496:2016/04/12(火) 19:58:32.14 ID:
そう見せて深い戦術、戦略も練ってるから
槍ボーイに目を付けられてるんだと思うんだが
とっさの反応とか裏どりが上手いのは覚醒前緑川そのままでは?
499:2016/04/12(火) 20:06:04.32 ID:
>>496
少なくとも槍ボーイはそんな小難しいこと考えて戦おうとはしてない
なんか強い奴いるから戦おうぜってだけだよ
緑川は反射、ユーマはそこに思考が入ってると思う
524:2016/04/12(火) 20:37:26.53 ID:
>>499
槍ボーイはああ見えてクレバーだぞ
木虎の時も負けてもダメージレースは逆転するし、アレクトールからのうさぎ追撃も避けるし、卵の冠や黒壁の時も有効と見て物理で叩くし
それはそれで遊真とかの時は戦いたいだけ? せやねw
505:2016/04/12(火) 20:17:45.30 ID:
ユーマはガチの戦場ならそもそも黒鳥使ってるからな
ランク戦は真剣に遊んでるだけだな
506:2016/04/12(火) 20:18:37.75 ID:
ユーマの戦い方って基本後の先だと思うんだ。
相手の動きに合わせて戦う感じ
それで最初から戦略を練るってイメージがあんまりないのかも