587: :2016/04/12(火) 21:15:46.04 ID:
がいしゅつの話題だったらスマン、千佳ちゃんの入隊前訓練で腑に落ちない部分があるんだけど
2~3時間でトリオン切れになるだろうからそしたら終わっていいぞ→防衛任務から帰ってきても撃ち続けてましたってシーンな
千佳ちゃんのトリオン量スゲーって話だと初見当時は単純に思ってたんだけど
2~3時間でトリオン切れになるだろうからそしたら終わっていいぞ→防衛任務から帰ってきても撃ち続けてましたってシーンな
千佳ちゃんのトリオン量スゲーって話だと初見当時は単純に思ってたんだけど
狙撃銃って使用者のトリオン量に応じて特定の能力(射程or弾速or火力)が高くなるわけじゃん
つまり高いトリオン量は弾一つ一つの高性能化に置き換わるわけで誰が使っても総弾数は増減するわけじゃない気がするんだが
(強化範囲に天井があるなら話は別だがチカビスのアホ火力や鉛化してなお余りあるチカトニングの弾速などを見れば限りなく青天井に近いと思われる)
その辺どう思う?
つまり高いトリオン量は弾一つ一つの高性能化に置き換わるわけで誰が使っても総弾数は増減するわけじゃない気がするんだが
(強化範囲に天井があるなら話は別だがチカビスのアホ火力や鉛化してなお余りあるチカトニングの弾速などを見れば限りなく青天井に近いと思われる)
その辺どう思う?
593: :2016/04/12(火) 21:20:01.57 ID:
>>587
トリガーの弾丸は、アイビス・イーグレット・ライトニングを問わずトリオンを消費して生成する
トリオン量が多いほど多くの弾丸を生産できる
射程距離を延ばしたり、威力を上げたり、発射速度を上げたりする効果とは別
……ってことじゃないの?
トリガーの弾丸は、アイビス・イーグレット・ライトニングを問わずトリオンを消費して生成する
トリオン量が多いほど多くの弾丸を生産できる
射程距離を延ばしたり、威力を上げたり、発射速度を上げたりする効果とは別
……ってことじゃないの?
623: :2016/04/12(火) 21:33:11.94 ID:
>>596
訓練で使っているのは普通のイーグレットに見える
なお、最初は仮想訓練室なのに弾切れなんてあるの?と質問しようとして問題のシーンを確認したんだが
栞ちゃんが遊真に「001号室と002号室は仮想戦闘モードにしてあるから~」と言っているので
千佳のいた003号室はトリオン消費するよう設定されている模様
訓練で使っているのは普通のイーグレットに見える
なお、最初は仮想訓練室なのに弾切れなんてあるの?と質問しようとして問題のシーンを確認したんだが
栞ちゃんが遊真に「001号室と002号室は仮想戦闘モードにしてあるから~」と言っているので
千佳のいた003号室はトリオン消費するよう設定されている模様
678: :2016/04/12(火) 22:01:25.42 ID:
>>623
こういうレスが帰ってくるのが、このスレのいいところでこわいところだわ
こういうレスが帰ってくるのが、このスレのいいところでこわいところだわ
603: :2016/04/12(火) 21:23:25.57 ID:
>>587
訓練用だからリミッターが着けられてたってのはどう?
もしくはあのチカビスでさえリミッターがついてたか
訓練用だからリミッターが着けられてたってのはどう?
もしくはあのチカビスでさえリミッターがついてたか
641: :2016/04/12(火) 21:43:13.48 ID:
>>603,608-609
イーグレットに似ている一切の強化機能をオミットして基礎練習用ライフルって事か
それなら筋が通るのか?
646: :2016/04/12(火) 21:46:54.54 ID:
イーグレットに似ている一切の強化機能をオミットして基礎練習用ライフルって事か
それなら筋が通るのか?
646: :2016/04/12(火) 21:46:54.54 ID:
>>641
数字は適当なんだから自分で納得いくように考えろ
言いたいことは分かるだろ
数字は適当なんだから自分で納得いくように考えろ
言いたいことは分かるだろ
683: :2016/04/12(火) 22:02:41.49 ID:
>>646
むしろそっちがこちらの言いたいことをわかっていないように思える
むしろそっちがこちらの言いたいことをわかっていないように思える
君の例に落とし込んで説明するなら各人の総トリオン量に対し弾数1000なら1000で割って
総トリオン量1000の狙撃手Aなら威力1のアイビス弾が、3000の狙撃手Bなら3のアイビス弾が、千佳ちゃん(10000)なら威力10のアイビス弾が出る
撃ち続ける時間・弾数は変わらないんじゃないのって事よ
総トリオン量1000の狙撃手Aなら威力1のアイビス弾が、3000の狙撃手Bなら3のアイビス弾が、千佳ちゃん(10000)なら威力10のアイビス弾が出る
撃ち続ける時間・弾数は変わらないんじゃないのって事よ
君はそれをおかしくはないと否定する意味合いで言ってるなら逆に総トリオンに対し最大火力10で割って
Aは100発Bは300発千佳ちゃんは1000発撃てるだろと言ってることになるだろう?
Aは100発Bは300発千佳ちゃんは1000発撃てるだろと言ってることになるだろう?
699: :2016/04/12(火) 22:15:22.88 ID:
>>683
トリオンが3倍になったら威力1.5倍で弾は2倍撃てるって考えたら問題ない
後アイビスの威力は使用者のトリオン量で変わると説明されてるからトリオンをたくさん消費して威力アップなんてこともできない
トリオンが3倍になったら威力1.5倍で弾は2倍撃てるって考えたら問題ない
後アイビスの威力は使用者のトリオン量で変わると説明されてるからトリオンをたくさん消費して威力アップなんてこともできない
713: :2016/04/12(火) 22:24:43.15 ID:
>>699
1行目は解る、その解釈でもいい
だが2行目はおかしいだろ、キューブアステロイドのように弾パラメータを弄れないのはその通りだが
ただトリオン総量が多いだけで使いもせずに弾パラメータが増量されるわけはないだろう
意識して使用量を変更はしない/できないがトリオン総量が多い狙撃手はその量に応じた比率で自然に多く消費してるとみるべきだ
1行目は解る、その解釈でもいい
だが2行目はおかしいだろ、キューブアステロイドのように弾パラメータを弄れないのはその通りだが
ただトリオン総量が多いだけで使いもせずに弾パラメータが増量されるわけはないだろう
意識して使用量を変更はしない/できないがトリオン総量が多い狙撃手はその量に応じた比率で自然に多く消費してるとみるべきだ
731: :2016/04/12(火) 22:38:51.05 ID:
>>713
一行目も理解してないからもう一回よく読んでくれ
トリオンが3倍で撃てる弾数が2倍なら一発あたり1.5倍消費するからな
一行目も理解してないからもう一回よく読んでくれ
トリオンが3倍で撃てる弾数が2倍なら一発あたり1.5倍消費するからな
743: :2016/04/12(火) 22:47:53.74 ID:
>>713
BBFによると半崎のトリオン能力が5で射程が11
つまりイーグレットはトリオン量の2.2倍射程が
あると予測できる
BBFによると半崎のトリオン能力が5で射程が11
つまりイーグレットはトリオン量の2.2倍射程が
あると予測できる
つまり細かいことを無視すればチカの最大射程は83.6になる
射撃訓練で射程10の当間が645m当てたから
少なくても3592.2m以上届くけど実用的ではないだろうし
最大射程に制限がかかっていてもおかしくないと
思うよ
射撃訓練で射程10の当間が645m当てたから
少なくても3592.2m以上届くけど実用的ではないだろうし
最大射程に制限がかかっていてもおかしくないと
思うよ
751: :2016/04/12(火) 22:52:28.87 ID:
>>743
トリオン8技術14の鳩原の射程が10だよ。
あの数字はイーグレットの射程がどんだけあるかじゃなくて、
どんだけ遠くの標的に当てられたかの発揮値でしょ。
トリオン8技術14の鳩原の射程が10だよ。
あの数字はイーグレットの射程がどんだけあるかじゃなくて、
どんだけ遠くの標的に当てられたかの発揮値でしょ。
753: :2016/04/12(火) 22:54:00.77 ID:
>>751
千佳にイーグレット使わせちゃいかんな
市街地に流れ弾が出る
いくら気絶するだけとはいえ
千佳にイーグレット使わせちゃいかんな
市街地に流れ弾が出る
いくら気絶するだけとはいえ
762: :2016/04/12(火) 23:02:55.34 ID:
>>743
勘違いしてる人が結構いるけどあの数字はあとがきにあるように検査で計測したものじゃなくて実績から拾ったデータ
勘違いしてる人が結構いるけどあの数字はあとがきにあるように検査で計測したものじゃなくて実績から拾ったデータ
781: :2016/04/12(火) 23:16:20.41 ID:
>>762
イーグレットの射程がいくらあっても
当たらなければ意味がないから
最大射程が制限されていてもおかしくないって
伝えたかったんですが・・・
あと最後の射程距離は5と3打ち間違えてたので
正確には5392.2mですね
イーグレットの射程がいくらあっても
当たらなければ意味がないから
最大射程が制限されていてもおかしくないって
伝えたかったんですが・・・
あと最後の射程距離は5と3打ち間違えてたので
正確には5392.2mですね
785: :2016/04/12(火) 23:19:26.87 ID:
>>781
オッケ了解
すまんね
オッケ了解
すまんね
658: :2016/04/12(火) 21:52:12.16 ID:
>>641
三輪がA級特権で鉛弾を通常のそれよりも重くなるように改造したといった具合に
そういう機構になっているのなら他の隊員でも千佳砲は撃てるかもしれない
ただ未改造の普通のアイビスでは他の隊員にあの威力は絶対に出せない
弾トリガーの出力調整をできるのはシューターだけだし
そのシューターですら一回分のキューブを調整して作り出すことはできないという設定なのよ
公式でもキューブの大きさでトリオンがどのくらいあるかは客観視でバレると回答されている
三輪がA級特権で鉛弾を通常のそれよりも重くなるように改造したといった具合に
そういう機構になっているのなら他の隊員でも千佳砲は撃てるかもしれない
ただ未改造の普通のアイビスでは他の隊員にあの威力は絶対に出せない
弾トリガーの出力調整をできるのはシューターだけだし
そのシューターですら一回分のキューブを調整して作り出すことはできないという設定なのよ
公式でもキューブの大きさでトリオンがどのくらいあるかは客観視でバレると回答されている
コメント
コメント一覧 (83)
数値は適当だが、トリオン100なら50で銃作って、残りの50のうちから一発ごとに5ずつ引かれる感じ
使用枠埋めない仕様に改造しただけって可能性もあると思ってたんだが
それゆえ撃てる弾の数は基本的にどんな人でも同じかなぁというのは思っていた。
けどまぁ、トリオン3倍なら威力1.5倍弾数2倍という>>699の考え方もなかなか良いと思う。
確かにトリオン量に等倍比例して弾を作る必要は全く無いというのは考えてなかった。
あとはまぁ、あれだ。千佳ちゃんの場合あとがきにあるように、「本来はもっとトリオンが大きい」と予想されているので、
ボーダーの規格の銃だと、トリオンが大きすぎて設計の許容限界を超えてしまって結果として撃てる弾の数が多くなっちゃっただけの可能性もあるかな、と思う。
いるよな、重りの効果を強くしていると主張する人。どこかに書かれてたっけ?
書かれてるなら、自分見落としてるから教えて欲しいけど、たぶん書かれてないと思うから、思い込んでるんじゃないかなぁ、と。
たぶんだけど、
松代隊の隊長がメインに銃型、サブに鉛弾を入れていて、三輪が銃型と鉛弾(改)をどちらもメインに入れていることから、三輪の鉛弾(改)は専用オプション化の改造がされていることが「確定」という点を
BBFを読み込んでる人たちは当然の結論として共有した上で、「他にも改造している部分がある可能性はあるのではないか」という話をしているのを見た人が、
その議論で共有されている部分を知らないままに、三輪は重くする効果を高めてるのか、って結論しちゃったんじゃないかなぁ……
これで自分が単に見落としてるだけで、重りの効果を高めてると書かれてるなら恥ずかしいが……
個人的にはトリオン器官には瞬発的な要素と持久的な要素があって前者がアステロイドの大きさやらアイビスの威力やらに反映される要素で、後者が残弾とかに反映される要素とそれぞれの強さとして存在してる
具体的にはトリオン器官のすごさは総数10万という感じではなく、瞬発10蓄積10000みたいな感じだからじゃないかと思ってるけどね
銃本体を出すときのトリオン使用量は固定値で特性機能は別に存在するはず。
なぜなら、大規模侵攻で出穂が出したアイビスでチカが撃ったら前のページで出穂が撃った破壊力と違っているから。(6巻終盤)
狙撃銃の特性を決定する機能が、銃本体に内蔵されていて出した人ではなく現使用者に比例して特性が増減するのか、シューターのように弾丸一発ずつ特性が反映されているのか、どっちかはわからんけど。
トリオン5ってのはスナイパーの中じゃ最低値だし、基本的にイーグレットは射程11に当たる距離は届くところまでは確定なわけで、多くのスナイパーが射程7とか8なのは、専門職のスナイパーでもイーグレットの性能を使いきれていない可能性を示唆する。
いつぞやの誘導性能付きイーグレットはそれなりに有効なんじゃないかって話ができるかもしれない。
もちろん、技術力の高い鳩原や当真の射程が奈良坂や半崎よりも低いことからも、単にそんな長距離からは撃たないだけで、やろうと思えば、それくらいの距離でも当てられるって可能性もあるけれど。
だとすれば、あの練習に使ってた銃がイーグレットであったとしても矛盾しないし、レイジが終了時間を読み違えたのもおかしくない
つまり、例えばイーグレットなら射程強化の上限があって、トリオン20とかで上限に達するように作られていたとする
これはチカが入隊するまでトリオン最高クラスだった二宮が14だからおかしな話ではない
で、20以上の余剰分は弾の生成に用いられることになる
レイジはまさかイーグレットの射程強化上限(例えばトリオン20)をチカのトリオンが軽く上回っていて、撃ち続ける事態は想定はしてなかったということになる
結論
早くA級に上がって栞ちゃんとかにカスタマイズしてもらってスペックを活かせる武器を持とう
あの距離の的当てなら普通の人で50%くらいで2~3時間
千佳は6%とかの精密射撃でまだ尽きなかったんじゃない?
遠投だから100球くらいで力尽きると思ってたら千佳的には緩いキャッチボール感覚だった、みたいな
だとしたら、なんで毎回あんな位置バレバレの土木工事なアイビスを千佳は放っているの?
ガンナーなんかは撃つ前に調整が利かないって明示されているし、
チューニングができるシューターでもトリオンキューブの大きさは最大出力で出てくると公式に回答されているんだけど、
スナイパー銃はそれらとは一線を画しているという考え方?
絶対ないと否定するほどの材料はないかもしれないけれど、調整できる可能性を示唆する描写あったかなぁ……
トリオンの上限で不具合が出たと考えるとイーグレットも不具合出て使えなくなるはずなんですが…
あれは他人のトリガーで撃ったからって考えるのが妥当でしょ
それがライトニング<イーグレット<アイビスなら
今やってるランク戦でライトニング連射しなかったことや
イーグレットで半日打ち続けたことを説明できる
100kgの特別製だ。みたいな説明があったはず。
「修がチカと臨時接続してアステロイド出した時に不具合が出てたから、基本的にボーダーのトリオン兵器には注げるトリオンの上限があると考えるのが妥当」という部分はちょっと変だと思う。
千佳ちゃんが自分のトリガー使ってる分には機能障害を出していないのだから、臨時接続時の機能障害は武器に注げるトリオンの上限があるという根拠にならないんじゃないかな?
個人的に機能障害の件は、トリオン体ごとに耐えられる出力が違う(トリオン体再構築時間のコストに影響)んじゃないかと考えている。
もちろん、それでも武器ごとに最大出力制限があるかもしれないという話そのものには異論はないです。
臨時接続の部分を根拠に使うのがちょっと気になったので。
現在使ってるのは当然チカのトリオン量に合わせた弾
話題のはレイジさんが平均レベルで設定した弾
って説はどうか
全面的に賛成やね
イーグレットの支援ならハウンドみたく半径5メートルで円を描くぐらいの急カーブで凄まじい追尾をする必要なんて全くないわけで、例えば弾着までの200メートルを移動するまでに本来の着弾位置から3メートルでも1メートルでも50センチでも動くのなら、各隊員の有効射程を訓練なしに画一的に簡単に引き伸ばせる
例えばトリオン5のイーグレットの有効射程が仮に1000メートルあったって一部のトップクラスの隊員以外は完全に宝の持ち腐れになってるわけで、当たらない1000メートルより当たる500メートルの方がいいのは自明
三輪がオプションでレッドバレット撃ててるんだから、カスタマイズで対応してほしい
本物の実力者は補正なしの方がいいみたいな演出も出来そうだし、いいと思うけどなぁ
狙撃手用のトリガーは作中の描写を見る限りはある一点の性能を除けば誰が撃ってもそれほど変わら無さそうだ
そもそもボーダー本部のトリガーは継戦能力を重視して多くの人が使えるように規格化しているからチカのトリオン能力を十分に引き出せて無さそう
チカが撃ち続けて2~3時間で無くなるような狙撃手用のトリガーがあったら性能がヤバそうだ
「三輪が携える鉛弾は改良型。1発の重りで約100kgの負荷を相手に与え、動きを封じる。」
この部分か、なるほど。これは確かに、この文章だけを見ると、重さの話しかしていないし、改良ポイントは重さに違いないと思っても仕方ないなぁ……
しかし、トリガーセットを見たら、「専用オプション化の改良がされている」ことは明らかだから、この文章が句点で区切られてるところをどう考えるか、だなぁ。
そこは考えたんだけど、1度に割合で勝手に出てくるシューターのアステロイドとその都度弾を生成していそうな狙撃銃の違い、あるいはアイビスは堅牢で高出力に耐えられるとかかなと思ってた
というのもちょっと今コミックスが手元にないから自信はないんだけど、不具合が起きてたのは修のトリオン体そのものではなくて、アステロイドのチップみたいな描写じゃなかった?
違ったかな?
シューター、ガンナーと違うのかもしれないけど、修みたいにトリオン量が低いと総弾数が少なく一発一発の威力も小さい
反対にトリオン量が多いと装弾数が多く一発一発の威力も大きい
みたいな
※15
そもそも他人のトリオン使えるってどうなんだろう?
建物や遠征艇を考えると出来るのかなあという気もするが、それだと元気玉みたく複数人のトリオンを集めて凄まじく威力の高い攻撃ができそうなんだが…
トリオン体そのものは問題なさそうに見えるけれど、
トリオン体にはトリオン供給用の管みたいなの走ってるのは確定しているし、
トリガーの機能障害って部分をトリオン体かトリガーかで厳密に考える必要はないんじゃないかと思う。
そもそも戦闘体のときって生身とトリガーホルダーってトリオンで作られた異空間に行くんだし、
トリオン体として全てが出力されてる感じじゃないかなぁ、と。
まぁ、実際臨時接続があるのだから、絶対に他人のトリオンでトリガーは使えない、という話はできないかなぁっとは思います。
障害を起こした理由については、他人のトリオンでやると数発で障害を起こすという可能性も、単に出力がやばかったから障害を起こしたという可能性も、どちらもあるとは思います。
個人的には、トリオン体再生成時間の違いをうまく説明できそうだという理由から、後者かな、と考えているだけです。
要はトリオン量が2倍でトリオン消費量が1.5倍になってもおかしくないってこと
狙撃銃の一発のトリオン消費量は固定値(誰が撃っても等しく消費する量)と変動値(トリオン量に比例して消費する量)に分かれる
>>683はユズルの説明の変動値の部分を切り取って考えてるからおかしな結論になる
弾速と威力は基本どんなに高くなっても無駄という訳じゃないが、射程はいくらあっても狙えなきゃ当てれないから振られる値に上限を作る
撃つごとに全トリオンの1%を振り分けるとして
アイビス・ライトニングは射程と弾速(威力)は一定で残りの威力(弾速)全振りで
イーグレットは弾速と威力が一定で射程は10を上限と仮定して余った分は消費しないとか
可能性は低いだろうけどイーグレットが人気なのはトリオン消費と性能がこんな風にバランス良いからじゃないのかなーって妄想
三輪の鉛弾だけどあれ改造でカードリッジ化してるっしょ?
チカはサブトリガーとメインの銃を同時に使わなきゃ鉛弾撃てないしさ
だから三輪の鉛弾トリガーは二種の改良あり
というかどこか忘れたからすまないけどカードリッジ使ってるところあった気がする
マガジンをセットするシーンはユーマをネイバーとして排除しようとしているときの鉛弾発射前の動作。
ただし、ハイレイン戦では、鉛弾を撃っていた拳銃からマガジン交換などの動作なくいきなりバイパーを発射していたので、
あの行動にどのような意味があるかは不明。
後、※19でいっているのは、トリガーセットを見れば、拳銃と同じ側に鉛弾がセットされているのだから、鉛弾を同時使用枠を消費しない専用オプションに改良していることは確定するため、あの文章の「改良型」の部分は専用オプション化だけを意味していて、後ろの文章とは関係ない可能性は否定されない、ということ。
というのも、鉛弾が重りをつける効果を持つこと、弾の威力等に割かれるトリオン量で重さがかわることは千佳のアイビスとライトニングの違いではっきりと分かることからすると、後半部分は通常の鉛弾の性能の説明をしているだけの可能性があると考えても意味が通じるため、ミスリードの可能性があって、確定はしないと一応いえるため。
弾速(光速が上限?)や射程(何キロも伸ばしても当たらん)と違って破壊力は出れば出るだけありがたいね
BBFだと黒トリ使用時はトリオン爆増だから、あの数値は使用トリガーで出せるトリオン出力を表してると思われる。
一方後書きでは知佳のトリオンは本当はもっと多いはずとある。
この2つを合わせると38という数値はアイビスを使った時の出力であり、100%の数値ではない=アイビスにより制限がかかっていると推測できる。
あのマガジンは「アステロイドに」鉛弾を付属するための用意だと思うのでバイパーが撃てることに問題はないと思う。アステ・鉛弾・バイパーの3種を動作なしに撃ち分けしてるシーンはないはずだし
なので駅のシーンは、弾トリガーには安全装置がついてる&鉛弾は恐らく非トリオンには反応しない(流れ弾が壁に当たっても重りができないから)ので「近界民を名乗る怪しい少年」を捕獲するために「生身に当たれば気絶ですむ」アステロイドで攻撃、遊真がシールド使用したのでトリオン体と認識し鉛弾に切り替えるためにマガジン装着って流れかなと
それが素直だと自分も思ってる。
ただ、そう考えた場合には、三輪の改良型鉛弾はバイパーにはセットできるのか、とか、専用オプションって旋空とかはそういう事前準備なしでも使えるのに、鉛弾を専用OP化したときに何故それができなかったのか、とかは疑問点として浮上してくるかなとは思ってるので、100%確定となるまでは他の可能性も視野に入るような形で考えておいたほうがいいかなって意味合いで「不明」って言った感じ。
そういうことだと思うね
スナイパートリガーには上限があって、それは玄界のトリガー生産技術の限界だったり、平均的なトリオン量から推測された必要十分な上限であると考えられる
普通のガソリンエンジンにロケット燃料を注いだところで大気圏突破するスピード出せないのと一緒
だから、あの最初の練習のシーンのいつまでも打ち続けていたチカは、たぶん毎回イーグレットの出せる射程上限まで打ってて、それでも余りあるトリオンがあったんだ、と考えてる
光速で弾が飛ぶ狙撃銃とかあったらすごいけど、結局人を撃てないんじゃ関係ないもんなぁ
「近界民を名乗る怪しい少年」ってだけで死ぬほど痛くて気絶するアステロイドぶっ放さないで
まずは物理的な武器とかで生身か確認してくださいシスコン様(( ;゚Д゚))ガクガク
アステロイドなら痛くても気絶で済む
トリオン体が生身に物理攻撃仕掛けたら、内臓破裂とかで死人が出る可能性が高い。刃がついてなくても鉄の棒で人を思いっきり殴ったら普通に死ぬからね?いわんやトリオン体の身体能力をや。
ぶっちゃけ物理攻撃のがヤバイ
BB弾とかゴム弾とか催涙弾とか、ちょっとだけナイフで切るとか・・・
一般人かトリオン体(敵)か区別できないのは綺麗な防衛部隊(表向き)としてマズい
と思ってBBF調べても何も言及ないし、とりあえずぶっ放すのが一番いいのか・・・
流石三門市はエキサイティングだぜ
道具を使った物理攻撃だと痕跡が残ってダメなんじゃないか?記憶操作するにしても傷跡からわかることって多いから整合性持たせないといけないし、外傷を与えた側のメンタルケアも必要になる
うん、ボーダーのブラックな面しか思い浮かばんわ
Q&Aでトリオン量が多い人間ほどトリオン体の再構築が遅いって出てるし回復率は個人差ないと思われ
一発の消費量が多いスナイパーでさえ普通なら2~3時間撃ちっぱなしができるってことだよな。
2時間=120分で考えても、10秒に1発だとしても、720発撃てる。
シューターだったら一体何回トリオンキューブを出せるんだってレベルになるな。
ボーダーのトリガーの継戦能力重視って恐ろしいレベルなんだな……
レーダーには映ってない。1、2巻の描写だと戦闘体になった上でバウンドなどの黒鳥由来の攻撃を使ったとき初めてトリオン反応が出たみたい
俗に言うプールの水に量とそれをバケツで汲める量の違い
トリオンが高いほど両方高くはなるけど同じ比率で高くなるというものでもない
トリオン100なら一度に10
トリオン1000なら一度に50見たいな感じ
個人的には自分も最大容量と最大出力は別項目になってるんじゃないかと思う
トリオン能力が凄いっていうのは数値が高ければ高いほど出力値・量が同様に比例する
割合消費だったら全員の継戦時間が一緒になるし
修がキューブ出す回数は明らかに少ないように見えるから。(分割数じゃなくてキューブ数ね)
威力射程距離が小さくなるだけで弾数は変わらないのなら、トリオン節約とか関係ないしもっと積極的にキューブ出して撃ってもいいんでは。
単に修が弱いってのの思い込みで少なく見えるだけなのかもしれないが。
もしそうなら、例えば射手はほぼ皆100回キューブ出したらトリオンなくて武器精製できないイルガー時の修状態になる、って規則性があり得るような。
そこは修は30回、平均100回、トリオン多い奴120回みたいな差があると思ってた。
トリオン量によって訓練可能な時間が前後することが予想される
つまりあれは普通のイーグレットじゃなくて
訓練用に射程ボーナスがオミットされたイーグレットなんじゃないか?
銃、シューターキューブは全トリオンの10%使用 基準値4
基準を超えた分の50%を威力射程弾速やキューブ体積に回す
例 修 トリオン20 体積2×10回
基準 トリオン40 体積4×10回
出水 トリオン120 体積8×15回 基準値を超えると体積と回数が増える
雨取 トリオン380 体積21×18回
※52のように射撃訓練用のトリガーだからのほうが簡単
訓練だから射程を限定、固定してたくさん撃てる方が良い
トリオン能力が二倍だからって出力が二倍になるわけではない。
トリオン量と弾数が比例するとスナイパー用トリガーの説明
「トリオン量に応じて決まった性能が伸びる」が実現しないんですが
トリオン10 威力1 10発
トリオン20 威力1 20発
トリオン?? 威力1 ??発 威力を弾速や射程に置き換えてもいい
比例を別の意味で使っているのかな
(2015/8/29ツイッター)
A.的が動かないなら、精密狙撃が得意な奈良坂や半崎がイーグレットを使えば、
1km先の標的にも当てられると思います。アイビス、ライトニングは、もっと射程が短いです。
このQ&Aから、イーグレットは射程1kmはあり、トリオン5の半崎も1km先に撃てることが確定
狙撃銃トリガーは「射程だけは保証されている」ので、イーグレットの最低保証な可能性もある
でもこの射程を使える人が少ない(動く的では余計に当たりにくい)ので、
イーグレットの「射程距離向上」にはあまり意味がなく、おそらく上限もあると個人的には思う
ボーダートリガー=継戦能力重視なら、他の狙撃銃も「威力」「弾速」向上には上限があり、
残りトリオンは弾数に振るという設定になっている、という方が分かりやすそう
自分は※54じゃないけれど、比例という言葉を比例定数が1だと解釈することがそもそも間違ってるよ。
こういうワートリの設定は完璧のハズだ!って奴がちょっとしたきっかけでアンチになるんだろうな
イーグレットのみ上限がある もしくは
余剰トリオンは弾数と威力射程弾速に振り分けられる※53、57
ふつうはどんなトリオンでも一定の弾数撃てるように調整されるけどチカは上限に達してもなお余りあるから弾数も増えるって感じで
わざわざ千佳=トリオンモンスターの描写をしているのに、そこをミスってどうする
戦況が変わりまくり、大勢が動く大規模侵攻とかでの戦闘描写ミスるとかならあると思うけどさ
修のスパイダー、千佳の鉛ライトニングは最初から決めてたっぽいので
狙撃銃のスペックも設定されていたはず
トリオンの全体量があの立方体で、
一発のトリオン消費はそこから一定の高さ分しか切り出せないとする。
すると、一発で切り出せる面の差も大きくて、
同時に最大で切り出せる弾数も充分に差が出る事になる
訓練用は威力と射程が低く固定されていてたくさん打てる
千佳はすごくたくさん打てると解釈するのが自然かと
※55ので言えば
トリオン10 威力1 10発
トリオン20 威力1.5 13発
トリオン40 威力2.25 17発
とかなら普通に比例するって話でしょ(数字は適当なんでかけるとビミョーに誤差あるけど)
割り振り説には反論が出てないな これが有力かな
筋力モリモリのやつとヒョロガリのやつで全力でパンチできる回数は同じって言うようなもんだろ
トリオン器官も人体の機能なんだから大小で綺麗な比率になるなんてないと思うがな
千佳は琵琶湖の水をドラム缶ですくって使ってる感じか?
時間当たりでの回復もあるだろうしね
200m先の標的に打つのに2kmの射程取るような弾に勝手になるのか
使いずらくね?
というかシューターでないかぎり距離似あわせた細やかなパラメーター調整はしてないと考えるべきなんだろうな
現実の銃だって10m先でも1000m先でも同じ銃で撃てば同じことになるわけだしそんなに使いづらい仕様とは思わんがね
今のところ細かく調整出来る描写はないね
まあ狙撃手はある程度トリオンに余裕あるみたいだしそんなに気にすることじゃないんじゃないかな
余裕があるとすると総トリオン量辺りの消費トリオン増やしてアイビスの威力とかライトニングの弾速とか上げてもいい気がするけど
たぶんチカビスの威力はアイビスが出せる威力上限であり、もっと出力のあるトリガー使ったらもっと大規模破壊が可能になると思う
ライトニングだって、どんなにトリオンをつぎ込んでもまさか光速を超えるスピードは出せないだろう
イーグレットも、撃つ人がまともに当てれないような距離まで射程保障する意味は無いから、そんな方向の開発はしないだろう
その比例してが1:1対応とは限らんよねとか上限なく伸び続けるわけじゃないよねって話だろやっぱ
というか、それができるんなら狙撃銃3つ作る必要がない。
使用主のトリオン量が髙いほど生成時に注入量が上がる(量があるので圧力がある)
イーグレットを撃つ場合、修がトリオン量2000で、最低消費量の10で撃てるとする
千佳の場合は、トリオン量38000で、1発撃つのに消費量が20掛かる
千佳は修に比べて1発の消費量は倍掛かるが、修が200発しか撃てないのに対し、3800発撃てる
しかも飛距離は修の数倍という性能になる
、という感じじゃないでしょうかね
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