587:2016/04/12(火) 21:15:46.04 ID:
がいしゅつの話題だったらスマン、千佳ちゃんの入隊前訓練で腑に落ちない部分があるんだけど
2~3時間でトリオン切れになるだろうからそしたら終わっていいぞ→防衛任務から帰ってきても撃ち続けてましたってシーンな
千佳ちゃんのトリオン量スゲーって話だと初見当時は単純に思ってたんだけど
狙撃銃って使用者のトリオン量に応じて特定の能力(射程or弾速or火力)が高くなるわけじゃん
つまり高いトリオン量は弾一つ一つの高性能化に置き換わるわけで誰が使っても総弾数は増減するわけじゃない気がするんだが
(強化範囲に天井があるなら話は別だがチカビスのアホ火力や鉛化してなお余りあるチカトニングの弾速などを見れば限りなく青天井に近いと思われる)
その辺どう思う?
593:2016/04/12(火) 21:20:01.57 ID:
>>587
トリガーの弾丸は、アイビス・イーグレット・ライトニングを問わずトリオンを消費して生成する
トリオン量が多いほど多くの弾丸を生産できる
射程距離を延ばしたり、威力を上げたり、発射速度を上げたりする効果とは別
……ってことじゃないの?
 
623:2016/04/12(火) 21:33:11.94 ID:
>>593
トリオンを使いもせずにどうやって射程弾速威力上げるのよ、というかロハで上げられるならなんでそんな制限付いてるのよ
射程はカバー、弾速は推進剤、威力は弾体に依存していて使用者の余剰トリオンがそこに割り振られていると考えてるんだが

 
596:2016/04/12(火) 21:20:43.93 ID:
>>587
あの銃がそういう特性というか
そういう設定にレイジさんがしたんじゃね?
どんな形状の銃撃ってたのか記憶ないけど

訓練ルームよろしく無限に撃ち続けることもできそうじゃん
623:2016/04/12(火) 21:33:11.94 ID:
>>596
訓練で使っているのは普通のイーグレットに見える
なお、最初は仮想訓練室なのに弾切れなんてあるの?と質問しようとして問題のシーンを確認したんだが
栞ちゃんが遊真に「001号室と002号室は仮想戦闘モードにしてあるから~」と言っているので
千佳のいた003号室はトリオン消費するよう設定されている模様
678:2016/04/12(火) 22:01:25.42 ID:
>>623
こういうレスが帰ってくるのが、このスレのいいところでこわいところだわ
600:2016/04/12(火) 21:22:58.88 ID:
>>587
そういうのを加味しても千佳のトリオンが桁外れに多いってことで済む話だろ
603:2016/04/12(火) 21:23:25.57 ID:
>>587
訓練用だからリミッターが着けられてたってのはどう?
もしくはあのチカビスでさえリミッターがついてたか
641:2016/04/12(火) 21:43:13.48 ID:
>>603,608-609
イーグレットに似ている一切の強化機能をオミットして基礎練習用ライフルって事か
それなら筋が通るのか?

646:2016/04/12(火) 21:46:54.54 ID:
>>641
数字は適当なんだから自分で納得いくように考えろ
言いたいことは分かるだろ
683:2016/04/12(火) 22:02:41.49 ID:
>>646
むしろそっちがこちらの言いたいことをわかっていないように思える
君の例に落とし込んで説明するなら各人の総トリオン量に対し弾数1000なら1000で割って
総トリオン量1000の狙撃手Aなら威力1のアイビス弾が、3000の狙撃手Bなら3のアイビス弾が、千佳ちゃん(10000)なら威力10のアイビス弾が出る
撃ち続ける時間・弾数は変わらないんじゃないのって事よ
君はそれをおかしくはないと否定する意味合いで言ってるなら逆に総トリオンに対し最大火力10で割って
Aは100発Bは300発千佳ちゃんは1000発撃てるだろと言ってることになるだろう?
699:2016/04/12(火) 22:15:22.88 ID:
>>683
トリオンが3倍になったら威力1.5倍で弾は2倍撃てるって考えたら問題ない
後アイビスの威力は使用者のトリオン量で変わると説明されてるからトリオンをたくさん消費して威力アップなんてこともできない
713:2016/04/12(火) 22:24:43.15 ID:
>>699
1行目は解る、その解釈でもいい
だが2行目はおかしいだろ、キューブアステロイドのように弾パラメータを弄れないのはその通りだが
ただトリオン総量が多いだけで使いもせずに弾パラメータが増量されるわけはないだろう
意識して使用量を変更はしない/できないがトリオン総量が多い狙撃手はその量に応じた比率で自然に多く消費してるとみるべきだ
731:2016/04/12(火) 22:38:51.05 ID:
>>713
一行目も理解してないからもう一回よく読んでくれ
トリオンが3倍で撃てる弾数が2倍なら一発あたり1.5倍消費するからな
743:2016/04/12(火) 22:47:53.74 ID:
>>713
BBFによると半崎のトリオン能力が5で射程が11
つまりイーグレットはトリオン量の2.2倍射程が
あると予測できる
つまり細かいことを無視すればチカの最大射程は83.6になる
射撃訓練で射程10の当間が645m当てたから
少なくても3592.2m以上届くけど実用的ではないだろうし
最大射程に制限がかかっていてもおかしくないと
思うよ
751:2016/04/12(火) 22:52:28.87 ID:
>>743
トリオン8技術14の鳩原の射程が10だよ。
あの数字はイーグレットの射程がどんだけあるかじゃなくて、
どんだけ遠くの標的に当てられたかの発揮値でしょ。
753:2016/04/12(火) 22:54:00.77 ID:
>>751
千佳にイーグレット使わせちゃいかんな
市街地に流れ弾が出る
いくら気絶するだけとはいえ
966:2016/04/13(水) 13:09:16.19 ID:
>>753
アイビスで瓦礫に埋もれる可能性もあるな…
762:2016/04/12(火) 23:02:55.34 ID:
>>743
勘違いしてる人が結構いるけどあの数字はあとがきにあるように検査で計測したものじゃなくて実績から拾ったデータ
781:2016/04/12(火) 23:16:20.41 ID:
>>762
イーグレットの射程がいくらあっても
当たらなければ意味がないから
最大射程が制限されていてもおかしくないって
伝えたかったんですが・・・
あと最後の射程距離は5と3打ち間違えてたので
正確には5392.2mですね
785:2016/04/12(火) 23:19:26.87 ID:
>>781
オッケ了解
すまんね
658:2016/04/12(火) 21:52:12.16 ID:
>>641
三輪がA級特権で鉛弾を通常のそれよりも重くなるように改造したといった具合に
そういう機構になっているのなら他の隊員でも千佳砲は撃てるかもしれない

ただ未改造の普通のアイビスでは他の隊員にあの威力は絶対に出せない
弾トリガーの出力調整をできるのはシューターだけだし
そのシューターですら一回分のキューブを調整して作り出すことはできないという設定なのよ

公式でもキューブの大きさでトリオンがどのくらいあるかは客観視でバレると回答されている
609:2016/04/12(火) 21:26:01.39 ID:
>>587
練習用だから一定に保たれていたか、
特性上昇分が弾丸生成の総量に使われるより少ないってだけかだと思う