386: :2016/04/26(火) 06:54:26.35 ID:
387: :2016/04/26(火) 07:01:52.70 ID:
>>386
正直三対一で時間稼ぎもさせてくれない遊真が圧倒的過ぎるだけじゃないかな
香取隊を動かして玉狛を分断する、開けた地形で集中砲火っていう明確な勝ち筋は考えられてた
ここまで戦力差あったら誰がやっても一緒だと思う
正直三対一で時間稼ぎもさせてくれない遊真が圧倒的過ぎるだけじゃないかな
香取隊を動かして玉狛を分断する、開けた地形で集中砲火っていう明確な勝ち筋は考えられてた
ここまで戦力差あったら誰がやっても一緒だと思う
394: :2016/04/26(火) 07:19:14.13 ID:
>>390
今回の状況だと柿崎隊の指揮を誰が取っても勝てないって話ね
>>388
>>392
まあ結局結果論なんだよな
玉狛の新技が無ければ博打に出なくても勝てる見込みのある勝負だった
新技のヤバさに気づいた時にはもう手遅れって感じ
今回の状況だと柿崎隊の指揮を誰が取っても勝てないって話ね
>>388
>>392
まあ結局結果論なんだよな
玉狛の新技が無ければ博打に出なくても勝てる見込みのある勝負だった
新技のヤバさに気づいた時にはもう手遅れって感じ
407: :2016/04/26(火) 07:40:47.16 ID:
>>387
その勝ち筋とやらに誘導したのは修で
遊真当てたのも意図的だからな
誰が指揮とっても結果の点数が同じになるってことはないよ
違いは出る
その勝ち筋とやらに誘導したのは修で
遊真当てたのも意図的だからな
誰が指揮とっても結果の点数が同じになるってことはないよ
違いは出る
419: :2016/04/26(火) 07:57:14.89 ID:
>>387
1人がスナイパー抑えて、メテオラでワイヤーを潰せば勝ち筋はあったのに
日和って3人がかりにして、スナイパーを香取隊任せにしたのが敗因
これは玉狛に押し付けられたわけじゃない
1人がスナイパー抑えて、メテオラでワイヤーを潰せば勝ち筋はあったのに
日和って3人がかりにして、スナイパーを香取隊任せにしたのが敗因
これは玉狛に押し付けられたわけじゃない
429: :2016/04/26(火) 08:18:44.07 ID:
>>419
それやると、香取隊に千佳とスナイパーを取りにいった隊員を狩られる
その後は、玉狛第二2人と柿崎隊2人を相手に香取隊3人がチャンスを待てばいいだけになるんだが
玉狛第二も修が柿崎隊に時間稼ぎしてる間に遊真がスナイパー狙いの隊員を倒して修に合流するって動きするかもしれない
それやると、香取隊に千佳とスナイパーを取りにいった隊員を狩られる
その後は、玉狛第二2人と柿崎隊2人を相手に香取隊3人がチャンスを待てばいいだけになるんだが
玉狛第二も修が柿崎隊に時間稼ぎしてる間に遊真がスナイパー狙いの隊員を倒して修に合流するって動きするかもしれない
434: :2016/04/26(火) 08:39:06.39 ID:
>>430
運よく香取隊の動きを捕捉して下がれても柿崎隊と玉狛第二の戦いは始まっている
で、合流したとしても香取隊に1点入って更に玉狛第二と柿崎隊との戦いに何時でも介入できる香取隊が大幅有利な状況になるんだが
運よく香取隊の動きを捕捉して下がれても柿崎隊と玉狛第二の戦いは始まっている
で、合流したとしても香取隊に1点入って更に玉狛第二と柿崎隊との戦いに何時でも介入できる香取隊が大幅有利な状況になるんだが
388: :2016/04/26(火) 07:05:17.78 ID:
ぶっちゃけ、ワイヤーと鉛弾がない今までの玉狛をベースに考えると柿崎隊としては特に真っ向勝負で問題はなかった
あくまで玉狛を潰す事を最優先するするなら、ワイヤーが見えた時点で突っ込んで何とか手を暴いてある程度削ってあとは香取隊に託すべきだったろう
玉狛も香取隊も潰して自分達が勝ち残る手があったのかというと、もう「堅実にいかず最初から全部博打してれば全部勝てたかもね」くらいしか言えん
あくまで玉狛を潰す事を最優先するするなら、ワイヤーが見えた時点で突っ込んで何とか手を暴いてある程度削ってあとは香取隊に託すべきだったろう
玉狛も香取隊も潰して自分達が勝ち残る手があったのかというと、もう「堅実にいかず最初から全部博打してれば全部勝てたかもね」くらいしか言えん
コメント
コメント一覧 (35)
map選択権が意味を為してないと思ってしまうほどの戦場の匠が二人ほどいるけど
マップを頭に叩き込んで自分たちの有利な場所で戦う
地形戦:玉狛第二
マップを魔改造し自分たちの有利な場所で戦う
この地形戦、柿崎隊は勝ち目が……
それで、ここまで状況作って動かせるってかなり適正が高いかも。
修は千佳しかスナイパーがいないから射線が通りにくいmapが来るのは読んでたよ
伊達にメガネをかけてる訳ではないですわw
それがワイヤー機動戦にとっては最強に真価を発揮するマップだったっていう悲しい裏目なだけや。
戦場の匠は良いね
あの曲とナレーションで脳内再生されたわ
なんということでしょう
匠はワイヤーはひとつで住人を助け、侵入者を阻む素敵な砦を作り上げたのです
狙撃を邪魔していたあの建物も綺麗に取り払われ射線の通る広々とした空間に生まれ変わりました
移動用にグラスホッパー持つとかしないのかな
どういう地形が来るかわからないにしても、役立つ可能性はあるんだし
例えばメテオラなら、使い慣れてなくても地形破壊ぐらいならできるのは那須戦で分かるし
1個や2個ぐらいは空いてる人が殆どだし
他にスナイパーがいない関係上、弱点の位置バレが問題にならないから、撃つ可能性は高いハズ
そういう点を考えられないのが、今のランクに甘んじている理由かもしれないが
グラホは使ってる数から使いこなすのが難しいんじゃないか説がでてるから足場が悪い想定とかでもないならトリオン体の性能で押し切ればいいじゃんってことのが多そうだが
描写されてる限りは、せいぜい、とりまるや嵐山から射撃戦連携について基礎を教わった程度だよな。
あとは、作戦立案中にしおりちゃんの赤ペン添削はあるみたいだけど、玉狛的には自分で考えさせる方針みたいだからほぼ独力だと思う。
地頭の戦術センスはボーダーの中でもかなり良い方だと思うんだけど、前にそれ書いたらけっこう反論もらったw
これからはアタッカーは保険にグラホ入れるのが流行ると思う。
遊真が格闘戦でもグラホふっとばしを使ってきた以上は、
浮かしコンボ対策としてグラホかスラスターもしくはテレポーターとか入れておかないと、今回の虎太郎みたいにハメパターンになってしまう。
位置が割れた後にチカを落としに行くためにも隠れる地形は無いと厳しいかと。
さらに、このマップは高低差と多階層の通路や配管があるので、
オペレーターに座標計算させてレーダー射撃してくる事も牽制できる。
でも劇中では新しい手札なんて知りようがないし、仕方ない話ではある
初手のユーマ対カトリに照屋ちゃんの横槍が決まっていたらもっといい状況だったかもしれない
地形破壊にのみ使う、と決めて臨んでも炸裂弾攻撃が有効そうな場面にいざ出くわすと
今炸裂弾で攻撃するとイケそうでね?と思い実践 → イケませんでした
みたくなる危険があるとかかしら。まぁ最初に決めた「地形破壊にのみ使う」を貫けば
いいだけなんだけど未熟な人だと欲が出て試したくなり結果隙が生まれる・・のかも
ってことはユーマや修が香取隊とやり合ってる時に柿崎隊が到着した時、横槍を入れるんじゃなくて、その前にチカが一瞬レーダーに映ったことを怪しんで、またチカがレーダーに映るのをじっと隠れて待つべきだったか
それでなくても、あそこで横槍を入れなきゃ戦況は変わってたかもな
地形戦術のレベルが低いとかはもちろん思わないけど、「センスがある」って表現されるとなんか違うと感じるのはわかる
修の戦術はセンスに依るものじゃなくてシミュレートにシミュレートを重ねて、考えて考えて考え抜くタイプだし
センスって言われるとどうしても感覚派に思えてしまうからね。あと修は想定外の出来事に弱いイメージもある(千佳キューブ化したときとか)センスあるタイプは先読みはそこまででもないけど臨機応変で突発事項に強いイメージ
多分「センス」っていう単語に持つイメージの差かな
グラスホッパーにシールドぶつけたらどうなるんだろうね
お互いに干渉し無さそうな気がするけど
考えて考え抜いても良策を思いつかない人はたくさんいるし、考えればちゃんと思いつく人のことを「センスがある」とも言うからね
単純な言葉のイメージの差だね
東さんはエスパーじゃないし理詰めで読み取ってるが察しの早さはエスパーだからと同レベルなのでアウトw
まあ戦術巧者ならもう少し適切なタイミングで賭けに動けただろうしどうにかできたってのはわかるけどな
まあ、土地破壊もトリオンってコスト要るし、糸吐きに終始するメガネでもいない限りメテオラをとりあえず持っておくべしと思いつく必要性がなかったんじゃないかな
グラホも然りで、体勢崩れたら即シールド無効の鉛弾狙撃で大ピンチとか特殊に危険度高いものも、やはりほぼなかったんだろう
お答えありがとうございましたm(_ _)m
そのうち、修くんが B級全体を纏めて指示出す中級指揮官みたいに
成長時が来るんだろうかw
諏訪「よし俺が指揮るぞ!三雲ォ 何か案出せ!」
それはちょっと違うのでは?
「考えればちゃんと思いつく人のこと」じゃなくて「考えて生み出されたもの」への評価が「センスある」って感じじゃない?
修に戦術のセンスがあるというよりは修の戦術にセンスがあるという表現の方が合ってると思う。
分かりやすくいうと
修自身はセンスそこまででもないけど考えぬいた結果そこそこセンスあるものが作れたって感じ。
センスってもともと感覚のことだから※20の感覚派を示す意でだいたい合ってる。
俺も最初にスナイパー狙いに行ってれば派。
別に修の作戦なんか知らなくても、スナイパーさえ取れば後は距離取って射撃戦の構えの柿崎隊を崩すために、相手は無理にでも突っ込んでくるしかなくなるんだし。
バクワ解除した千佳に突っ込むのは怖いだろ
アサシン遊真に1人ずつ消される
香取隊長あんまり時間稼げなかったし
側からみても悠真が香取隊を迎え撃つ可能性は高かったし、香取隊が修を瞬殺する可能性も高かった。
柿崎は可能性が高いからあの作戦をとったんだ。あてが外れたからって=作戦ミスとはならない。
確実に当たる予想なんて迅でもできないんだし、読者と違って上位戦後に何があったか知らない柿崎があの作戦とってもおかしくないだろ。
裏目るのとミスるのは違う。
仮にワイヤー発見後に千佳落としたとして、カバーに戻ってきた遊真の反撃で照屋あたりが落とされたらもう柿崎隊の勝ち目は無くなる(香取抜いても遊真いる時点で無理)
一点取れるか微妙な現状と比べれば同じくらいだが、開始直後に勝利を捨てる策は取れんだろう
戦力で劣る柿崎隊が勝ち残るには二部隊を食い合わせるのが必須だった
その場合、ユーマならともかく修じゃ止めようがないから
対策くらいは考えてるんじゃない
てかそろそろネタバレで明らかになるか
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