337:2016/05/27(金) 22:15:39.40 ID:
シールド閉じ込めができるなら敵の足元にシールド出して転ばすくらい誰かやるだろ
誰もしないってことはそういうことだ
338:2016/05/27(金) 22:17:25.38 ID:
>>337
敵の足元にグラスホ出して飛ばせるのはあるがね
341:2016/05/27(金) 22:19:08.69 ID:
>>338
グラスホッパーとシールドは別物だろ?
シールドが足場にできるとでも?
343:2016/05/27(金) 22:20:26.16 ID:
>>341
誰もしないからやらないってのは理由にならんということよ。
本編中でどれだけ新戦法出てきたか。
344:2016/05/27(金) 22:23:40.51 ID:
>>343
そんなの言ったらなにも議論出来ないでしょ
少なくともこれまでの描写は論拠になり得るし、
そこで使われていないというのは消極的でも理由にはなる
350:2016/05/27(金) 22:27:17.83 ID:
>>344
なにもそこまで言ってないって。
>>337みたいな断定は程々でというだけよ。
342:2016/05/27(金) 22:19:38.38 ID:
シールドはあくまでもトリオンによる攻撃を防ぐ以外の性能は備わっていないと思うけどな

修が風間を閉じ込めたのはレイガストだし
だからこそレイガストの盾モードは実体があるのではという材料にもなっている

レイガストでバッシュは可能だけどシールドでやってるやつは見たことない
347:2016/05/27(金) 22:26:45.36 ID:
シールドが何を通し何を防ぐかと考えた場合、
例えばシールドがトリオンの弾を防いでる状況で、
威力部分・カバー・推進力のどれを防いでどれを通して、
何がシールドを割ってるのだろうか
348:2016/05/27(金) 22:26:51.57 ID:
その新技で言えば傷ふさぐのにシールドじゃなくてわざわざスコーピオン使っているのも怪しい
シールドが流出するトリオン閉じ込められるならそっち使う
385:2016/05/27(金) 23:20:29.84 ID:
>>348
体のどこからでも生える、自由に形変えられる
スコーピオンを使わない理由が無い
390:2016/05/27(金) 23:23:49.31 ID:
>>385
シールドも形は自在で体内にも張れる優れもの
351:2016/05/27(金) 22:29:45.79 ID:
シールドには実体がないとハッキリ明言されているのを忘れているんだろう
352:2016/05/27(金) 22:38:00.78 ID:
>>351
だから考え方を逆にすべきだよな
シールドは「攻撃力を発してる武器には反応する」のだから、
弧月使い(照屋ちゃん)をシールドで覆えば、弧月を解除しない限り動きを一時的に封じれるはず
355:2016/05/27(金) 22:42:49.12 ID:
>>352
ああ、なるほどそういう意味ならできそうな気がするね
ただの棒状態ですり抜けるられるのかできないのか気になる
358:2016/05/27(金) 22:48:42.09 ID:
>>355
すり抜けられると特によねやんの槍とか接続切って突く→シールド越えたら再接続して刺すとか裏技が可能になるんだよなー
379:2016/05/27(金) 23:16:22.37 ID:
>>358
ちょっとバランスブレイカーになりそうだね
接続しようとしてもシールドの境界面で接続強制的に切れるとかにした方が良さそう
356:2016/05/27(金) 22:46:01.65 ID:
>>352
人を覆うほどシールドを広く展開したら一瞬で割られるだろ

弾丸をシールドで防ぐ描写は多いけど、シールドで孤月を防ぐ描写って有ったかな?
357:2016/05/27(金) 22:47:07.65 ID:
>>356
クマー
379:2016/05/27(金) 23:16:22.37 ID:
>>356
木虎の固定シールドでイルガーの爆撃(小)を防いでいたからそれなりに耐久力はあるだろう
というかシールド出してるのが千佳だからな…
360:2016/05/27(金) 22:49:51.05 ID:
>>356
ボーダー製ではないが、
ユーマが三輪の弧月防ごうとしたとこと、
くまちゃんが鋼の弧月防ごうとしたとこ
どっちも割られてるが
353:2016/05/27(金) 22:39:30.18 ID:
シールドは実体がないから例えば素手で掴もうとしても素通りして触れることすらできないのかしら

だとすると肉薄する距離における体術の重要性が増すのではないだろうか
359:2016/05/27(金) 22:49:12.18 ID:
>>353
筋肉の洗礼を受けたか…
367:2016/05/27(金) 22:58:39.80 ID:
>>359
ガチで肉体による攻撃はシールドだと透過されて防げないという設定だったら
体術の重要性が一気に上がる気がする

アタッカー以外のポジションがアタッカーに寄られると分が悪いというのは
反撃手段や反射神経の差が原因という以上に防御手段が著しく減るからという理由付けができそう

というかシールドが触れられるのなら上手く使うやつがすでに出ていそうなんだよなぁ
ブレードよりもそれを使う支点となっている肉体を邪魔するように使えば刃は届かないわけだし
376:2016/05/27(金) 23:11:56.29 ID:
>>367
体術に関してはトリオン体に対しての有効性がわからない以上は議論にならないだろうね
現時点でレイガストパンチ以外の描写は三輪キックぐらい?
377:2016/05/27(金) 23:13:59.94 ID:
>>376
レイガストパンチがありならユーマキックとユーマパンチも入れていいんじゃない?
あとはカメレオンで羽交い締めしてた奴もかな
354:2016/05/27(金) 22:41:53.87 ID:
見ました?おれの必殺ツインシールド