568:2016/05/29(日) 23:59:32.04 ID:
流れを完全にぶった切ってすまんが、ちょっとコイツを見てくれまいか。
仕事のデスマーチ終わったテンションでつくってしまったんだが

・三雲 修 (体)11(技)9 (知)10(ト) 2【S】20【C】10【T】32
・空閑 遊真(体)27(技)10(知) 9(ト) 7【S】37【C】 9【T】53
・雨取 千佳(体)10(技)14(知) 2(ト)38【S】24【C】 2【T】64

BBFのステ値はかなり説得力あるが、狙撃手の射程ボーナスとか、トリオン量、とか不均衡要素もあるので、
コレどーにかできんかと思ってたところにスマボの属性で閃いた
攻撃/防御・援護/機動の合計値を(体)
技術/射程の合計値を(技)
指揮/特殊の合計値を(知)
(体)+(技)=【S】<戦場における駒としての能力(ソルジャー/soldier)
(知)=【C】<戦場で駒を動かす指揮官としての能力(コマンダー/commander)
という風にしてみた。
上は実際に三雲隊にあてはめた数値
どうだろう。
自分ではけっこう上手くはまった気がするんだが・・・
591:2016/05/30(月) 00:39:05.23 ID:
>>568 続き
各数値の上位陣は
(体)は ①迅さん 32 ②太刀川 31 ③小南・忍田さん 30 がトップ。その下は④遊真が27で⑤レイジさん・風間さん・林藤さん・村上・緑川の26から団子
(技)は ①鳩原さん 24②当真 23③東さん 20 ④ユズル19 ⑤レイジ 16がトップ5でやっぱ狙撃手つよい
とくに鳩原さん、攻撃の低さに(体)が完全にビリ層なのに(技)の数値で最終的にS値は上位に入ってる…。そのあとも狙撃手・射手の射程もちが続いて
攻撃手で(技)トップは①忍田さん 13 ②12グループの小南 ③11グループの村上・米屋・影浦が銃手とかに混ざって出て来る。
遊真は10グループで迅・太刀川・風間・辻と同値

この上でS値だすと遊真は総合8位グループで純攻撃手としては6位。
上は順に忍田さん・小南・迅・太刀川・村上。やっぱ強い・・・。
598:2016/05/30(月) 00:56:01.12 ID:
>>568>>591 続き
ちなみに修はSだと、案の定、唯我と一緒に地に落ちてる。
でもCなら数字順位は7位グループ
トップは①風間 17 ②林藤 16 ③冬島・東 15 から少し落ちて④加古・木崎 13 ⑤風間隊・嵐山・忍田の 12
11グループは烏丸・三輪とか、修より上位にはA級しかいない(Bトップの荒船さんは修と同値)
こうしてみると修の指揮官としての能力はやっぱ高いと思う。

ちなみに他に目がついたとことしては
やっぱ旧ボーダーやべえなっていう<白兵能力が40全員入り 他はトップ狙撃手と太刀川。あっぱ太刀川もやばかった…
現ボーダー攻撃手では遊真と村上が2トップ
603:2016/05/30(月) 01:02:37.65 ID:
>>591
おもしろいな
よく頑張った
570:2016/05/30(月) 00:07:02.72 ID:
BBF2が出るとしたら新しいステータスも追加して欲しいね
センスとか
577:2016/05/30(月) 00:17:14.71 ID:
そもそもBBFのトリオン量とか、他の数値も単純に数字に比例してるのか対数表記なのかってのもあるからな…
下手に混ぜたり数値の意味合いを変えるとかえって歪んで(作中での)実用にそぐわなくなるかもしれん
582:2016/05/30(月) 00:26:19.72 ID:
>>577
対数評価はあるかもね
579:2016/05/30(月) 00:21:30.97 ID:
BBF2巻が出たら、修の能力40の大台に乗ってると嬉しいな
トリオン、攻撃、防御、機動が全て+1、指揮、特殊作戦が+2される感じで
581:2016/05/30(月) 00:24:59.61 ID:
BBF2が出るなら
防御と援護を分けてほしいし
戦闘員にも戦術の項目を設けてほしい
584:2016/05/30(月) 00:26:58.21 ID:
あくまでも目安の数字なんだし
そこまで細分化しなくても