636: :2016/06/05(日) 14:48:45.00 ID:
バイパーをリアルタイムで設定できるのは
うちの出水と那須だけだって餅は言うけど
SH用バイパーってこの2名しか装備してないんだよな、BBFだと
SH用バイパーって相当ハードル高い気がしてきた
ヒュースがリアルタイムで引けるはやりすぎになるんだろうか
ちなみにGU用バイパーだと
三輪、烏丸、弓場、吉里、北添弟が装備してる
バイパーはあんまり人気ない
うちの出水と那須だけだって餅は言うけど
SH用バイパーってこの2名しか装備してないんだよな、BBFだと
SH用バイパーって相当ハードル高い気がしてきた
ヒュースがリアルタイムで引けるはやりすぎになるんだろうか
ちなみにGU用バイパーだと
三輪、烏丸、弓場、吉里、北添弟が装備してる
バイパーはあんまり人気ない
644: :2016/06/05(日) 15:03:21.35 ID:
>>636
バイパーよりハウンドという風潮
初心者は点取り用 上級者は追い込み用と
中距離戦するならどのレベルの人も入れていて損はなさそうだしな
バイパー使いはねちっこいイメージ(偏見)
バイパーよりハウンドという風潮
初心者は点取り用 上級者は追い込み用と
中距離戦するならどのレベルの人も入れていて損はなさそうだしな
バイパー使いはねちっこいイメージ(偏見)
645: :2016/06/05(日) 15:05:03.32 ID:
>>636
自分で弾道考えれば不人気の理由がよくわかる
止まってる的ならともかく動く敵に動きを先読みしてバラバラに打つとか意味わからん
自分で弾道考えれば不人気の理由がよくわかる
止まってる的ならともかく動く敵に動きを先読みしてバラバラに打つとか意味わからん
649: :2016/06/05(日) 15:20:50.05 ID:
>>645
那須さんだから読みが当たっていいけど
自信満々で組んだ弾道が空振りだった時はいたたまれないだろうな
15巻だったら、背中から弾が追ってくるけど、一つ手前で別の廊下に曲がっていくとか
那須さんだから読みが当たっていいけど
自信満々で組んだ弾道が空振りだった時はいたたまれないだろうな
15巻だったら、背中から弾が追ってくるけど、一つ手前で別の廊下に曲がっていくとか
692: :2016/06/05(日) 16:16:34.83 ID:
>>636
妄想なんだけど頭の中で設定を開いて軌道引いて保存して打ってるんじゃないかと思ってる
リアルタイムで使うようには出来てないけどそれを強引にやってのけるのが出水と那須さん
みたいな
妄想なんだけど頭の中で設定を開いて軌道引いて保存して打ってるんじゃないかと思ってる
リアルタイムで使うようには出来てないけどそれを強引にやってのけるのが出水と那須さん
みたいな
657: :2016/06/05(日) 15:31:05.71 ID:
バイパーの場合には例えば発射後251mで垂直下に弾道が変化する設定をしていた場合には
相手との距離がちょうど251mになるような位置取りをしなきゃならなくなるんだよな
相手との距離がちょうど251mになるような位置取りをしなきゃならなくなるんだよな
660: :2016/06/05(日) 15:34:05.70 ID:
>>657
やっぱ発射した瞬間に軌道が全部設定してあるのは
それもうなにか予知系のSEだろってなるので
発射後の軌道変更が普通はクソ難しくて実質不可能なんだけど
ある程度できちゃうのが、出水と那須なのかなと思ってる
やっぱ発射した瞬間に軌道が全部設定してあるのは
それもうなにか予知系のSEだろってなるので
発射後の軌道変更が普通はクソ難しくて実質不可能なんだけど
ある程度できちゃうのが、出水と那須なのかなと思ってる
674: :2016/06/05(日) 15:53:29.09 ID:
>>660
SEは無くても並行処理能力とかかなり高くないと難しそうだわな
那須vsウェンでの「ウェン狙い→犬狙い」の弾道だと、自分→ウェン→犬を結ぶ多角形軌道を設定するくらいなら素人でも出来ると思われ
ただし犬は動き回るから、そこをどう先読みするか、複数弾道を使っていかにカバーするか、ってとこでセンスとか脳力とか必要なんだろうなあ
ウェンを倒した超必殺技の軌道は、まああんなの設定するとか変態だな
SEは無くても並行処理能力とかかなり高くないと難しそうだわな
那須vsウェンでの「ウェン狙い→犬狙い」の弾道だと、自分→ウェン→犬を結ぶ多角形軌道を設定するくらいなら素人でも出来ると思われ
ただし犬は動き回るから、そこをどう先読みするか、複数弾道を使っていかにカバーするか、ってとこでセンスとか脳力とか必要なんだろうなあ
ウェンを倒した超必殺技の軌道は、まああんなの設定するとか変態だな
667: :2016/06/05(日) 15:40:20.47 ID:
>>657
相手が50メートルくらい駆け寄ってくるだろうなって予測して301mから発射だ(ちょっと遠すぎない?)
ハウンドの弾道が慣れていれば予測できるのに対しバイパーは予測不可が魅力
さすがに予測だけじゃ辛いから那須さんの弾道は包み込むような巻き狩り型が多い
相手が50メートルくらい駆け寄ってくるだろうなって予測して301mから発射だ(ちょっと遠すぎない?)
ハウンドの弾道が慣れていれば予測できるのに対しバイパーは予測不可が魅力
さすがに予測だけじゃ辛いから那須さんの弾道は包み込むような巻き狩り型が多い
669: :2016/06/05(日) 15:41:02.09 ID:
>>657
そうなると、敵に気付かれるから、
そうなると、敵に気付かれるから、
ある程度近くで面で攻撃出来るアステロイドかハウンドになるんだよね
味方と連携するにも自分が味方の動きを予測しないといけないから咄嗟の援護が必要な時に間に合わないこともあるだろうし
メテオラは煙幕に使えるけど、煙の向こうから必殺の一撃が飛んでくるかもしれないから、
味方と連携するにも自分が味方の動きを予測しないといけないから咄嗟の援護が必要な時に間に合わないこともあるだろうし
メテオラは煙幕に使えるけど、煙の向こうから必殺の一撃が飛んでくるかもしれないから、
メインで使うのは危ないかな
671: :2016/06/05(日) 15:43:32.06 ID:
>>668
設定というよりは思考パターンじゃない?
ストックがあるか自力で考えるかみたいな
設定というよりは思考パターンじゃない?
ストックがあるか自力で考えるかみたいな
672: :2016/06/05(日) 15:44:01.91 ID:
>>668
烏丸と三輪の場合は銃型トリガーの方に弾道を記録してるような気がする
烏丸と三輪の場合は銃型トリガーの方に弾道を記録してるような気がする
コメント
コメント一覧 (32)
小夜ちゃんも上手くサポートしているように見えるからあの正確な予測はオペとの連携も大きいのかな
沢山の戦闘ログ見て分析したりの訓練を重ねたんだろうな~
「外れたバイパーが戻ってくるように『予め』設定していた」
というような説明があったので
発車後操作ではないはず
てか「リアルタイム設定」とは言えないレベルでも
ある程度距離の設定くらいなら普通のガンナーでもできるだろ
発射時に設定してるでも予めだが、来馬先輩を爆殺してから修の突撃を確認するまえまででも予めだし
バイパー:事前に弾道を設定する。その弾道の自由度はハウンドよりも高いが難易度も高い
ハウンド:事前に弾道を設定する必要はなく、視線誘導やトリオン誘導のホーミングが出来るが、弾道の自由度はバイパーよりも低い。またバイパーよりも使いやすい
と解釈してるんだがどうだろうか?
ちなみにこの弾道の自由度はどれくらい曲げられるかです。二宮のハウンドは有効半径みたいなこと言ってたし、那須さんのバイパーは直角にも曲がれたから
00ガンダムだったかの敵全部マークしてぶっ放すやつ思い出した
軌道変える所マークして発射してるのかな
那須さんと出水はニュータイプ!
基本的なバイパーが「この軌道で撃っときゃ大概当たるか牽制になるかするやろ」っていう弾道の設定が保存されててその引き出しから状況にあった設定の弾道を持ち出して撃ってる
出水や那須はその引き出しとかと関係なくさっから先に新しい弾道を作って撃っては使い捨ててる
こんな感じじゃね?
設定して同時発射したり、はたまた全部少しずつずらして螺旋軌道にしたり
今までの絵を見ると那須さんほんとすごいw
対アフトでの三輪さんバイパーはかなりカタルシスがあったわ
まぁそういうことなんだろう
リアルタイムって言っても弾を発射した後に軌道を変えられるとは個人的には考えてない
立体視と相手の行動パターン予測が出来て、かつ判断が早くないと出来ない。ハードルたけー。
なすさん「あなたのことを考えながら、あなたのためだけに作ったの・・・」
あなたのためだけにっていいながら外れた弾を戻ってくるようにするとか、二枚舌、こわいです
個人的にはリアルタイムで弾道を引くのはバイパーの仕様で那須と出水は練度が違うとかそういうモノかと
太刀川さんの言う予め決めておくってのも内部設定とかじゃなく、ただ頭の中でこんな弾道使おうって決めておくみたいなものかと
ふと思ったけど、バイパーの軌道を途中からハウンドに変えられたらちょっと便利かもしれんね。
出水「撃つ前にババッとライン引いてパパッと撃つだけ」
那須「バイパーは心で撃つのよ」
「ガッと撃って、適当にチュッと曲げて、そうするとハアァーンって感じで当たるから」
「下手か!」
そう考えるとキャラ設定に基づいた台詞選び上手いなぁ
相当計算しながらじゃないと無理だ
飛び降りる太一を狙って弾道引くって普通は無理でしょ。相手を追い込むように弾を撃って、その通りに相手を動かせるからこそできる芸当。
うまい表現だね
他のシューターはパワプロやってるって考えるといいかもね
その代りアステロイドより威力が低いから多少広げたシールドでも受けきれるだろうし、軌道変わる前の段階で先出遠距離シールドとかされたら辛そう
それなら弄るパラメータも少なくて済みそうだし。
烏丸がヒュース相手にバイパー使った時も足止めての撃ち合いだったしね
手の内ばれてる相手同士でやるランク戦と近界民相手の任務ではバイパーの有用性は違ってきそうだけど
相手がキッチリ情報収集して対応策とってきた場合にはやっぱり那須・出水レベルじゃないと使いづらいのかもな
ってなるだろうしな
使いこなせたら追い込み→止めを一種類のトリガーで出来るから枠の節約にもなるんだろう
照屋の囲い込みハウンドそんな感じですね。
近距離~遠方からの障害物を回り込んでの囲い込み弾はバイパー一択ですけどね。
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