533:2016/06/17(金) 10:28:59.24 ID:
ヨミ入りアイドラと木虎双葉ちゃんと戦いで韋駄天のスピードに脳みそはついてこれない的なかんじじゃなかった?
557:2016/06/17(金) 11:58:07.48 ID:
>>533
韋駄天はトリオン体だとしても考えられない速度で移動してる
だからこそヨミはあらかじめ動きが設定されてると読んだ

リアルでも体操競技なんかはほぼそのレベルだぞ
毎日「全く同じ動き」を何度も何度も反復練習して体に覚えこませて
無意識に体が動くレベルまで持っていく
あんなものいちいち考えてたらできない
559:2016/06/17(金) 12:00:50.70 ID:
>>557
格闘技とか剣道とかでもそうだぞ
相手の行動に反応して反射的に行動しなければいけない状況なんて沢山ある
567:2016/06/17(金) 12:24:52.49 ID:
>>559
そう言う反射行動もあらかじめある程度のパターンを決めていることが多いな
いわゆる「型」と言う奴だ
体に思えこませることで考えるより先に体が動くし
とっさにそうした型以外の行動はそうそう取れるものじゃない

戦場で修羅場を潜り抜けてそうした身を守る反射行動が体に染み付いてしまって
国に帰ってきて朝自分を起こそうとした妻を反射的に殺しかけたなんて話があるな
自分の意識の外から体にふれる相手に対してどうしても反射的に殺そうとしてしまう
動きを抑えられなくなったとか
545:2016/06/17(金) 11:38:34.00 ID:
トリオンで体は速く動かせても脳の回転は速くできない、反射神経は速くならない
逆に速く動いたほうが罠にかかりやすい
双葉の韋駄天
546:2016/06/17(金) 11:38:34.78 ID:
ヨミの台詞では「あのスピードで動きを制御するのは意識が追い付かない」となってるから
意識というのはトリオン体の性能の事ではなく脳内の思考速度の事では?
548:2016/06/17(金) 11:46:17.91 ID:
韋駄天の場合は、
あらかじめ設定したルートを、
脳によるコントロールを省略して移動する機能なのでは?
だから当然の帰結として、
「意識が追いつかない」
551:2016/06/17(金) 11:48:39.87 ID:
>>548
那須や出水ならリアルタイムでルートを設定できるんだろうな