243: :2016/07/20(水) 18:44:10.39 ID:
威力:散弾銃>>>>>擲弾銃>拳銃>突撃銃、機関砲
射程:擲弾銃>>>突撃銃、機関砲≧拳銃>散弾銃
速射:機関砲>突撃銃>拳銃、擲弾銃>散弾銃
弾速:機関砲≧拳銃、突撃銃、散弾銃>擲弾銃
軽さ:拳銃>>>突撃銃、散弾銃、擲弾銃>機関砲
こんな感じであってるかな?
射程:擲弾銃>>>突撃銃、機関砲≧拳銃>散弾銃
速射:機関砲>突撃銃>拳銃、擲弾銃>散弾銃
弾速:機関砲≧拳銃、突撃銃、散弾銃>擲弾銃
軽さ:拳銃>>>突撃銃、散弾銃、擲弾銃>機関砲
こんな感じであってるかな?
246: :2016/07/20(水) 19:05:27.99 ID:
>>243
こうしてみると同じガンナーでも特色出るなぁ。
そしてその多彩さにも関わらず純ガンナーが上位に居ないことが悲しい……
こうしてみると同じガンナーでも特色出るなぁ。
そしてその多彩さにも関わらず純ガンナーが上位に居ないことが悲しい……
247: :2016/07/20(水) 19:11:20.21 ID:
>>246
最終的にオールラウンダーになるからなぁ
最終的にオールラウンダーになるからなぁ
250: :2016/07/20(水) 19:15:53.12 ID:
ギムレット使いの合成弾ガンナーとかは居てもいいと思う。
中距離でもアタッカー並の火力出せるって脅威だろうし……
ハンドガンとかなら撃ってる時だけシールドが使えないだけだろうからそんなにデメリットもデカくないだろうし。
普段はハウンド、メテオラのアサルトライフルで追い込んで、ギムレットでトドメ、のスタイルとか面白そうなんだけどな。
中距離でもアタッカー並の火力出せるって脅威だろうし……
ハンドガンとかなら撃ってる時だけシールドが使えないだけだろうからそんなにデメリットもデカくないだろうし。
普段はハウンド、メテオラのアサルトライフルで追い込んで、ギムレットでトドメ、のスタイルとか面白そうなんだけどな。
253: :2016/07/20(水) 19:23:41.74 ID:
合成弾しか撃てないってのは結構なデメリットだと思うがな
255: :2016/07/20(水) 19:31:25.64 ID:
>>253
問題は合成弾が連射できるかどうかなんだよね。
トリオン消費が二倍になるだけでシールドを問答無用で貫通できるぜ!ってなったら諏訪さんとかは喜んで空きスロットに合成弾ショットガン突っ込みそう。
問題は合成弾が連射できるかどうかなんだよね。
トリオン消費が二倍になるだけでシールドを問答無用で貫通できるぜ!ってなったら諏訪さんとかは喜んで空きスロットに合成弾ショットガン突っ込みそう。
254: :2016/07/20(水) 19:29:46.39 ID:
スパイダーや幻踊並に人気のないショットガン
絶対吉里はバイパーとか入れるよりショットガン担いでけば勝率上がるだろ・・・
なんで人気ないのかな
絶対吉里はバイパーとか入れるよりショットガン担いでけば勝率上がるだろ・・・
なんで人気ないのかな
256: :2016/07/20(水) 19:33:40.39 ID:
>>254
フレンドリーファイアも盾役も陽動役もできる優秀な人材とセット運用じゃないと立ち回り難しいんだろう(適当)
フレンドリーファイアも盾役も陽動役もできる優秀な人材とセット運用じゃないと立ち回り難しいんだろう(適当)
257: :2016/07/20(水) 19:38:55.15 ID:
訓練生には散弾銃の使い手(諏訪)より拳銃や突撃銃の使い手(嵐山や木虎)の方が人気があるからだよ
もし散弾銃をボーダーで1番モテる奴が使い始めたら流行るよ
もし散弾銃をボーダーで1番モテる奴が使い始めたら流行るよ
262: :2016/07/20(水) 19:56:45.50 ID:
>>257
ああいう度胸要る武器は人を選ぶからなぁ
普通のイケメン系は使わなそう
適性ある人間が使うと強いけど、適性ある人間は諏訪隊長タイプでモテない
ああいう度胸要る武器は人を選ぶからなぁ
普通のイケメン系は使わなそう
適性ある人間が使うと強いけど、適性ある人間は諏訪隊長タイプでモテない
261: :2016/07/20(水) 19:53:27.12 ID:
突撃銃型は、
嵐山・時枝・柿崎の使用してるタイプ、
烏丸・来馬・照屋の使用してるタイプ、
犬飼・若村の使用してるタイプ、
レイジさんの使用してるタイプ、
といろいろモデルがあるけど、性能も少し違ったりするのかな。
嵐山・時枝・柿崎の使用してるタイプ、
烏丸・来馬・照屋の使用してるタイプ、
犬飼・若村の使用してるタイプ、
レイジさんの使用してるタイプ、
といろいろモデルがあるけど、性能も少し違ったりするのかな。
263: :2016/07/20(水) 19:58:06.01 ID:
>>261
上二つは完全に同じじゃん
弾倉のことならあれよく消えるし
大規模侵攻の烏丸のなんか1コマごとに出現と消滅繰り返してた
上二つは完全に同じじゃん
弾倉のことならあれよく消えるし
大規模侵攻の烏丸のなんか1コマごとに出現と消滅繰り返してた
コメント
コメント一覧 (49)
とか考えたけど、それ言い出したら、ショットガンも諏訪隊しか描写なかったような気がするな。
いろいろとサンプルが足りない感がある。
⋯⋯機関砲?(ガイストのガンナーシフトかな?)
ガトリング医師も草葉の陰で泣いてるよ
嵐山のメテオラ(恐らく無分割の大玉)とアステロイド(27分割?)の挙動の違いを見た感じ、『連射速度』は銃の差じゃなくて弾の調整の結果っぽい
多分、分割数だけじゃなく威力・射程・弾速も、『毎回の調節は出来ない』ってだけで事前の調整は可能だろう
となると『面攻撃』とか『曲射』とかの特殊性能が銃の機構ってことになるのかな
レイジさんが使ってる奴
特殊性能も銃の機構の可能性はもちろんあるけれど、
他にも、銃には「射程・弾速にボーナスがある」から、そのボーナスのつき方に一定の特徴があるんじゃないか、
というのも考えられる。ショットガンなんかは射程よりも弾速側にボーナス多めにふってるっぽいところあるし。
ダメージ与えた描写無いし、地形破壊&撹乱用なんじゃないかと。
銃手でトリオン8の犬飼と射手でトリオン2の修の射程が4で同等とかどういうこと?
威力0でどうやって建物破壊するんだ
直撃していないとは言え、爆風で修が吹き飛ばされたはず
BBFの数値は実測値みたいなもんで、実際に射程4に当たる距離で攻撃したりしているということになるけれど、
ガンナーの場合は、銃によって弾の設定が固定になり、シューターは分割数から各種設定まで自由にできるということは、
犬飼はもともと射程4になるような設定を銃によって行っていると考えられるし、
修は射程にパラメーターを振るとか分割数を抑えるとかで射程4を実現したことがある、位で良いんじゃないか?
犬飼は平均に近い数値で、修は最大値に近い数値とでも言うか、そういう側面はあるだろうし。
自分は※9とは違うけれど、たぶん、>>243で「威力:散弾銃>>>>>擲弾銃>拳銃>突撃銃、機関砲」
とされている点から、拳銃、突撃銃、機関砲より擲弾銃の威力が高いというほどに、
威力があるというのは単なる先入観じゃないのかって言ってるんだと思う。
そりゃサブマシンガンなんて射程短い銃使ってたらねぇ……
可能性としては、
最低限の威力以上に振っても天井が低すぎる修は、威力はギリギリに絞ってその分を射程極振り
一方の犬飼は修に「レイガストが割られる」と思わせ、千佳のシールドも「硬いな」って言いつつ割る気マンマン。射程を削って威力に極振りしてる可能性がある
つまり、修の極振り≒犬飼の最低限……
あくまで計測数値だから2人が4だからって同じ射程とは限らない
数字は適当だけど100m〜200mなら4とかだってありえるし
後は他の人も言ってるけど修の場合シールド破るのはどうせ無理ってことで射程に多めに振ってて、犬飼はトリオン多めだからその分を威力に振ってるとかもあると思う
特に犬飼は銃手なのに万能手の嵐山さんとかより攻撃の数値が高めだし
擲弾銃は軌道が曲射になるんじゃないか?そのおかげで遠くからでも適当メテオラを叩き込めるんだと思う。というか擲弾銃はメテオラ用に作られたっぽい。ゾエさんですらアステロイド撃つときは突撃銃だし。
アサルトライフル 400m
ショットガン 200m
グレネードランチャー 500m
ハンドガン 50m
スナイパーライフル 2000m
辺りだけど弾によるとショットガンでも700m行くからな…
0って言ってるわけでは無いんだけど・・・
そもそも建物とトリオン体の堅さ混同してない?
トリオン体から比べたら建物なんて発泡スチロールみたいなもんだぞ。
それは「弾が届く距離」であって有効射程とは限らないいと思う。
同時発射数:散弾銃以外は1
射程:使用者の設定次第(ボーナス分はあるいは)
速射:機関砲>>突撃銃>拳銃>擲弾銃・散弾銃
弾速:使用者の設定次第
軽さ:拳銃>>>突撃銃、散弾銃、擲弾銃>>>>機関砲
トリオン弾丸の設定上、上みたいな感じだと思うよ
例えばアステロイドにおいて銃の形によって発射出来ない弾の設定はないと思う
噴射剤には攻撃力がないから噴射でバレルが壊れるとかはありえないはず
威力は弾体の大きさだから完全に設定依存で、射程もカバーの厚みだろうから多分そうだけど、もしかしたら銃型のボーナス分についてはバレル長で僅かに変わるかもしれない
速射力はBBFによると突撃銃>拳銃は確定みたいだから、型によって違うと見るのが自然かと思う
弾速も噴射剤の量だから多分完全に設定次第で、重さは反動を軽減するために必要だから、もしかしたら重さと速射能力は比例するかもしれない
あるいは多銃身のメリットがないとおかしいから各銃身に弾丸が再生成される速度には限界がありそう
散弾銃が連写できないっぽいのも同じ理由かな
シューターはどんな弾をどれだけ撃ちまくっても身体の動きは全く制限されない
ただ、銃なら必ず同じ位置から弾が発射されるから連射しないなら細かい狙いがつけやすいのと、撃った分しかトリオンが減らないのはメリットだろうね
銃本体を生成するのにどれぐらいのコストがあるのかわからないから必ずしも燃費が良いとは言えないんだけど
トップ層がシューターばかりでガンナーの強者がいないのはもはや設定上必然かと思う
シューターとガンナー極めたら、ガンナーにしか出来ないことってないもの
狙いもつけやすいだけで、シューターでも狙いはつけられるし
弓場には最強のガンナーポジを期待してたがもはや出番もなさそうだし...
残念だわ
普通に普段戦う距離が似たようなもんってだけじゃないか
BBFを参考にすると大体が近距離ARとか近接寄りの射程持ちは3、突撃銃持ちや射手が4になってて
飛ばせる距離と言うよりは普段メインで射程の有る武器を使っている距離で判定されているようだし。
あれはダサいわ
諦めるのはまだ早い
弓場隊がB級上位まで順位を上げてきて戦う可能性もある
本来はB級4位だし、ヒュース入った後で上位戦に戻って来るでしょう
あと唯我はアレだがA級のガンナーもまだ残ってる
ガンナーよりシューターが強いイメージが強い。
オールラウンダーの場合は簡単に撃てる方が良さそうな気はする
メインーーーーーーサブ
サラマンダー(ガン)
シールドーーーーーシールド
バグワーーーーーースコピ
テレポーーーーーーテレポ
2
メインーーーーーーサブ
サラマンダー(ガン)ーーテレポ
シールドーーーーーシールド
バグワーーーーーーグラホ
スコピーーーーーースコピ
3
メインーーーーーーサブ
サラマーーーーーーテレポ
ンダー(ガン)ーーーシールド
バグワーーーーーーグラホ
スコピーーーーーースコピ
どれになるのか?
OFFにはできるだろうけど、咄嗟の防御は間に合わない可能性がある
圧倒的なデメリットって銃手トリガーに動きが制限されるレベルの反動があるような描写はないし
BBFでの機動評価の傾向も中距離ARを含むならどちらかと言えば銃手>射手なんだけど。
両手でガッチリ銃をホールドして反動抑え込んでる描写と、弾ビュンビュン飛ばしながら両手でバランスとって縦横無尽に走り回ってる描写を見て反動にデメリットも感じない感性ならそう見えるんじゃない?
>両手でガッチリ銃をホールドして反動抑え込んでる描写
こんな描写の方が少ない気がする
二丁拳銃や片手撃ち、果ては二丁グレネードもあるし
両手で反動を~とかいったらオールラウンダーなんて存在するはずがないしな
個人的には炸裂点から微小なメテオラ撒いて空間丸ごと焼き尽くすようなのがあると嬉しい
燃料気化爆弾やっほい
格好いい銃型とかあったか?
烏丸先輩いわくトリオンの差がモロに出るのはガンナーってことだけど、ガンナー同士が撃ち合って差が出てる描写なんてないからメリットがわかりにくい。
むしろ扱いにくいシュータートリガー使える人は必然的に技量が高いから、狙いの粗さや速射性の無さは自己の技術でなんとかしちゃうし。
似たような事例はワートリは多い
具体的には4人PTやレイガスト
作中でオペの負担が大きいとか、人気がないとか言われるけど上位に使い手がいる
それは使いにくいけどそれを乗り越えた使い手のみが上位に残れているだけという
あと上位はオールラウンダー(アタッカー+ガンナー)が多いのは近接戦闘しながらシューターの設定が大変な可能性がある
コメントする ※問題ある書込みには対処させて頂きます