488: :2016/07/26(火) 17:24:35.92 ID:
生駒隊、玉狛第二ともに王子隊員がピンで当たると辛いランカー級のエースを擁し
どっちにも長射程で捕捉に優れ+初手バグワのスナイパーが居る、しかもイコさんとこは4人
この状況でバグワなしの散開戦術を選ぶとか、グラホもなしによっぽど足早いか
王子隊長の頭がパーかどっちかなのだが大丈夫だろうか
変なアイコンつくってる場合じゃねーぞ
どっちにも長射程で捕捉に優れ+初手バグワのスナイパーが居る、しかもイコさんとこは4人
この状況でバグワなしの散開戦術を選ぶとか、グラホもなしによっぽど足早いか
王子隊長の頭がパーかどっちかなのだが大丈夫だろうか
変なアイコンつくってる場合じゃねーぞ
493: :2016/07/26(火) 17:37:56.07 ID:
>>488
適当メテオラならぬ適当ハウンドでぶちかましながら走るから散開しててもある程度お互いをフォロー出来るんじゃない
大ざっぱに撃っても相手にプレッシャーをかけられるのはハウンドの利点だと思う
適当メテオラならぬ適当ハウンドでぶちかましながら走るから散開しててもある程度お互いをフォロー出来るんじゃない
大ざっぱに撃っても相手にプレッシャーをかけられるのはハウンドの利点だと思う
525: :2016/07/26(火) 18:23:43.67 ID:
>>488
ヤバい敵が浮いた駒でいるうちに・合流する前に・砂が位置に着くまでに、【開幕限定で】脚を活かして修を狙うってことだと思うよ
無理なら合流らしいし、散開戦術とは若干違うんじゃない?
あと>>499でトリガー構成や長所活かしてないって言うけど
多少遅れても最速で合流できる脚・ヤバければ強敵相手でも逃げれる脚・遠くからでも援護できるトリガー構成と、
むしろ色々活かした戦略じゃないかな
ヤバい敵が浮いた駒でいるうちに・合流する前に・砂が位置に着くまでに、【開幕限定で】脚を活かして修を狙うってことだと思うよ
無理なら合流らしいし、散開戦術とは若干違うんじゃない?
あと>>499でトリガー構成や長所活かしてないって言うけど
多少遅れても最速で合流できる脚・ヤバければ強敵相手でも逃げれる脚・遠くからでも援護できるトリガー構成と、
むしろ色々活かした戦略じゃないかな
530: :2016/07/26(火) 18:32:24.69 ID:
>>525
さすがに強敵に捕捉されたうえで逃げて合流できる脚とかは都合よすぎん?
グラホもなしにユーマから逃げるとかどんなマジックなんだってなるぞ
さすがに強敵に捕捉されたうえで逃げて合流できる脚とかは都合よすぎん?
グラホもなしにユーマから逃げるとかどんなマジックなんだってなるぞ
532: :2016/07/26(火) 18:35:26.53 ID:
>>530
遊真はバグワ使わないからカチ会う前に逃げるんじゃね?
遊真もバグワ使って来るなら王子たちもバグワ使って逃げるみたいだけど
遊真はバグワ使わないからカチ会う前に逃げるんじゃね?
遊真もバグワ使って来るなら王子たちもバグワ使って逃げるみたいだけど
533: :2016/07/26(火) 18:36:17.25 ID:
>>530
グラホ持ってなくてもグラホ持ちより機動力がそれ以上ある隊員は割とおるよ
ユーマから逃げ切るのは辛いかもしれんが
グラホ持ってなくてもグラホ持ちより機動力がそれ以上ある隊員は割とおるよ
ユーマから逃げ切るのは辛いかもしれんが
535: :2016/07/26(火) 18:40:02.94 ID:
>>530
前々から思ってたんだけどグラホ使うよりふつうに走るほうが速いんじゃない?
前々から思ってたんだけどグラホ使うよりふつうに走るほうが速いんじゃない?
537: :2016/07/26(火) 18:42:13.71 ID:
>>530
逃げれるってのは言い過ぎなうえ言葉足らずだったね
とはいえ完全に逃げ切る必要はないから十分だと思う
逃げ回って引っ掻き回したり(時間稼ぎ)、逃げ側と救援側で互いに近づいて合流したり、
(瞬殺さえされなければ)走れるチームという特性を活かして色々とやりようがあると思ってね
逃げれるってのは言い過ぎなうえ言葉足らずだったね
とはいえ完全に逃げ切る必要はないから十分だと思う
逃げ回って引っ掻き回したり(時間稼ぎ)、逃げ側と救援側で互いに近づいて合流したり、
(瞬殺さえされなければ)走れるチームという特性を活かして色々とやりようがあると思ってね
494: :2016/07/26(火) 17:43:44.03 ID:
王子隊は機動力がある「走れる部隊」らしいから開幕速攻も普段からやってるんじゃない?
無理していつもと違うことやろうとしてる感じはない
それに機動が高いってことはやばくなったら逃げたりチームメイトと合流することもできるだろう
無理していつもと違うことやろうとしてる感じはない
それに機動が高いってことはやばくなったら逃げたりチームメイトと合流することもできるだろう
495: :2016/07/26(火) 17:51:25.26 ID:
捕捉できさえすれば簡単に落とせる弱駒を最優先
そんなにおかしくないと思うけどなー
残しといたら巣作りしてエースと連携して厄介なんだから
生駒隊については作中の情報が少なくてわからないけど、
王子隊にすれば後回しで良しとする根拠があるんだろうな
そんなにおかしくないと思うけどなー
残しといたら巣作りしてエースと連携して厄介なんだから
生駒隊については作中の情報が少なくてわからないけど、
王子隊にすれば後回しで良しとする根拠があるんだろうな
497: :2016/07/26(火) 17:51:49.50 ID:
まだ生駒王子両隊が実際どんなもんなのか全然わからんのにもうそんな話するんか
コメント
コメント一覧 (59)
生駒隊は余計な情報ばっかりが増えていく
(褒め言葉)
普段通り戦うって言っててそんな隙のある作戦選ぶわけないだろうに
王子隊が雑魚になってくれないと総合的な地力で劣ってる玉狛第二が勝てないからな
そもそも修を落とせなかったら合流するってちゃんと言ってるのに散開したまま戦う云々
頭がパーはお前だろと
まあヘタレってより残念なお人か
カメレオン中は追尾されるって明言されてるけど、バグワ中どうなるかって確定してたんだっけ?
バッグワーム中はトリオン反応消えてるからハウンドの探知誘導は効かないね
カメレオンの場合は姿消してるだけでレーダーに映るようにトリオン反応は消せないから探知誘導が効く
そうなの?
探知されるけどこっちも見て回る幅が広がるから必ずしも愚策じゃない
膠着したらバッグワームでも遅くない
二宮に一矢報いようとした時は明らかに加速してるっぽい描写じゃない?
特にジャンプしようとしてるわけでない鋼や虎太郎を打ち上げられるくらい推進力あれば加速もするでしょ。
11っす。加速しないとは言ってないし、逃げたり追いついたりするのに一時的に役立つのは分かる。でもチカコがグラホ使った後に犬飼にまたすぐ距離詰められたみたいに、平地の長距離走で元の足の速さの差を覆すほどのものじゃない。488みたいにマップレベルでの機動力を議論するんならグラホのあるなしを持ちだすのはナンセンスなのではと言いたい。
ってかグラホってそれ用のトリガーでしょ
上にも言われてる通り、グラホで高速長距離移動した描写は無いし、そういう用途で考えてる隊員はいなさそう
ピンボールの素早さが、BBFでの「機動…移動の速さ、身軽さ」の説明に当てはまっているなとぼくは考えた。
さて問題。「なぜKONAMIは機動10なのか」?
胸が小さいからです!
那須さんの悪口はそこまでだ
そのとおり。
(胸を)フリーにすると一番動けるのがKONAMIだ。
それに旧ボーダーから培ってきた経験が合わさって驚異的な機動を生み出しているんだろうね。
風間さんの機動9の説明は……いる?
まぁ言うだけ言ったけど、正直言ったらよねやん先輩や那須さんがあんだけの機動ってのがオレには説明出来ん。
あと、小南ちゃんもカワイイやろ!そんなに怒らんといて!
※17
R4の初期位置から7番の建物までの移動で、修と奥寺の移動速度意識しながら比較してみ。
奥寺むっちゃ速いから。
これたぶんトリオン体を調整するのってオペレーターだと思うんだけど、荒船さんがかがみさんにお願いするの...?やばくない...?
横から失礼。グラホは長距離を速く移動するのにも使える(時がある)
と俺も思うけど、MAP選択権持ち部隊故区画情報を他隊より把握してて
雪対策(グラホ)もある奥寺とそうでない修では当然差が出るんでないかな
積極的に戦闘機動に使ってるの今の所ユーマと緑川くらいじゃ?
「走れなくはないが移動には骨が折れる」雪マップで、修は(東隊の動きはつかめない)のシーンみたいに立ち止まることもある
オマケにトリオン体の動きのイメージの基本になる生身の運動性能も、奥寺は平均以上で修は平均以下
奥寺がグラホ持ってるから速い、というよりは、修が絶望的に遅い……
俺も移動用に開発されたとは思う。平面の移動ではなくて上下の移動な気がする。
けど、移動用に使ったのも、太刀川と緑川くらいなんじゃ...?あとはコア寺か。
じゃあ犬飼とコアラの比較でもいいよ?
仕掛け側だからってだけじゃ説明できないくらいコア寺の2人だけ移動速いから。
しいて言えばゾエランにタゲられてないくらいか、違いは。
おそらく奥寺は修がゾエランでうろたえてる時にどさくさで横切って追い抜いたんだろうな。
コア寺は修や犬飼より遠くからのスタートなのに、修と犬飼が接敵するけっこう前から既に7番で待機してる。
グラホ持ちのコア寺のほうが早いのは当然なんだよなぁ……
だからこそグラホ持ちのユーマが積極的に東隊に狙われていたわけだし。
別に遊ぶのやめて動き始めてからの比較でも良いんだけど・・・
「描写されてないけどコア寺は移動にグラホ使ってるよね?」って趣旨の事を話すだけでもけっこう伝わらんもんだなあ。
マップ上の移動経路とタイミング考えながら見てるとあの2人すごいと思うんだよな。
どう考えても、修・犬飼の進行方向を横切って追い抜いてるから。
忍者かよ。
小荒井・奥寺がグラホを使ってることを否定するコメは無いし、小荒井・奥寺の方が速かったことを否定するコメも無いよ
ただ、マップ情報の有無・雪の影響の有無・移動してない時間の有無・そもそもの身体能力の差、と前提になる条件が違いすぎて、
『グラホを使えば長距離の移動も速くなる』とするための根拠にしては弱すぎる、と言っている
使用すると弾かれる感じで初速度は早いが他に力を与えられないかぎりスピードは落ちてくので距離はそれに応じる
悪路は空中を飛んで来る感じなので、グラホを何度も利用することで結果的にただ走るより機動力が上がる
ただ跳んでる間はそのままでは方向転換できないのでリスクもある
こんな感じなのかな?
それなりに拮抗した戦績である以上、
488の危惧するようなことは問題でないか折り込み済みだと思うが、
なんでこう居丈高なんだろうなぁ
グラホ使う瞬間は武器やシールド出せないし、急な方向転換出来ないし、スナイパーが隠れてる可能性がある
防衛任務だったらトリオン兵はおおむね大型だから隠れたスナイパーみたいなのはいないし、とにかく駆けつけないことには始まらない
ただ置きながら走ればいいんだから
進行方向と逆向きにグラホを展開したら踏めないので、突撃するときに一回しか真っ直ぐには突っ込めない(ピンボールの要領で斜めに弾けばあるいは?)
なので前に走りながらグラホで大ジャンプして着地するときにグラホで再度大ジャンプみたいなマリオっぽい動きがグラホを使った継続可能な移動方法になると思う
相手にスナイパーが居たら鴨撃ち間違いない
メイン・サブで交互に展開して腕でバランスとってみたいな特殊な走り方になりそう
で、アダ名が⊂二二( ^ω^)二⊃になる
だからトランポリンみたく力を入れて踏む必要がない分極めれば空中を高速で移動できると思うよ
少なくともピンホールよりは簡単だと思う
謎物質のトリオン体がどれぐらい空気抵抗受けるのか知らんけど、連続展開できる技術があれば普通に考えて走るより速いよ
トリオン消費に見合うかは知らんが
そもそもグラホ持ちという話ではなく遊真からって話で進めれば拗れなかったのに
あと遊真をクーガーとか王子の呼び方してる人たちはなんなん?ネタなら構わないけど普通の考察で出されると読みにくいことこの上ないんだが
遊真のことを「遊真」と言うのと「クーガー」って言うのの違いは何なの?両方、空閑遊真のことじゃん。
影浦のこともカゲって言ったら怒るの?
王子のは元より長くなってるしカゲは荒船も鋼も北添も仁礼もそう呼んでるのにカゲを反例に出すのは筋違いだろ作中の定着度が違う
あと完全に主観なんで無視してくれて構わないが王子の呼び方は連呼されると馬鹿にしてる感じがしてあまり気持ちよくないな
例えば俺は風間さんがカザッマとか※欄で連呼されてたら嫌だし
那須隊、加古隊のアダ名も知りたい
いや、女子隊員全員分 知りたい
上でも言われてるが王子のあだ名は長いし
こいつら使いたくてしょうがねぇんだろうなってくらいでしか思ってなかったがまぁ不合理ではあるしな
ネタと真面目な議論では使い分けしろよって話みたいだし
まぁネットだし誰か一人がいったところでそんな影響ないのも事実だが
その辺にまで合理性を求める読者がいるのはなんかワートリっぽいなw
ワートリ専門じゃない掲示板とかブログでも同じノリで書き込んじゃうのがいると連載で読んでるだけって人にはさっぱり意味不明になるので気をつけて欲しいとは思う。
連続展開なんてしても1回1回踏まないといけない分
普通に走るより遅くなるだろうに
それこそジグザグにいくしかないだろ
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