112: :2016/08/03(水) 09:02:13.10 ID:
そもそも聴覚共有の詳しい仕組みがわからんからな
自分が本来聴こえている音を全部シャットアウトしてきくっちーの聴こえている音だけが聴こえるようになるのか
自分が聴こえている音に重複してきくっちーの聴こえている音が被さって聴こえるようになるのか
前者なら自分のしゃべっている声が録音した音みたいに聴こえて違和感あるかも
自分が本来聴こえている音を全部シャットアウトしてきくっちーの聴こえている音だけが聴こえるようになるのか
自分が聴こえている音に重複してきくっちーの聴こえている音が被さって聴こえるようになるのか
前者なら自分のしゃべっている声が録音した音みたいに聴こえて違和感あるかも
113: :2016/08/03(水) 09:04:00.68 ID:
確かに聴覚ができて視覚ができないのは理解しがたい部分ではあるな
134: :2016/08/03(水) 09:53:07.67 ID:
>>113
音声データと動画データを考えたら分かると思うが、まず情報量が段違い
あと人間は視覚情報への依存度が高いので、視覚共有とかしたらかなり混乱すると思う。
音声データと動画データを考えたら分かると思うが、まず情報量が段違い
あと人間は視覚情報への依存度が高いので、視覚共有とかしたらかなり混乱すると思う。
実際のところ、音声共有もかなり酔うと思うけどね…
116: :2016/08/03(水) 09:15:27.79 ID:
>>114
そういえば7巻で栞ちゃんが触れてたな
聴覚情報はどーだこーだと
あの説明みても視覚共有は無理っぽい
そういえば7巻で栞ちゃんが触れてたな
聴覚情報はどーだこーだと
あの説明みても視覚共有は無理っぽい
118: :2016/08/03(水) 09:18:00.58 ID:
>>116
ヨミみたいサイドエフェクトを持っていれば視覚共有を使っても負担にならないだろうな
ヨミみたいサイドエフェクトを持っていれば視覚共有を使っても負担にならないだろうな
117: :2016/08/03(水) 09:17:57.67 ID:
メディアの点から普通に考えて映像と音声では容量に差がありすぎるだろ
強化聴覚の存在はともかく、音声共有ができて映像ができないってのは何もおかしい話ではない
強化聴覚の存在はともかく、音声共有ができて映像ができないってのは何もおかしい話ではない
119: :2016/08/03(水) 09:21:50.78 ID:
視覚情報はデータが重くてリアルタイムの解析&同期が難しいんじゃない?
栞ちゃんは強化聴覚褒めるときに通信に乗せやすいことと解析がラクなことを挙げてたし
将来トリオンPCの性能が上がれば視覚共有する隊も出てくるんじゃなかろうか
栞ちゃんは強化聴覚褒めるときに通信に乗せやすいことと解析がラクなことを挙げてたし
将来トリオンPCの性能が上がれば視覚共有する隊も出てくるんじゃなかろうか
120: :2016/08/03(水) 09:23:41.22 ID:
視覚共有っぽい事はランバが瞬殺した茶野隊の映像とか
三輪と協力してコスケロに風刃スナイプとかでやってなかった?
三輪と協力してコスケロに風刃スナイプとかでやってなかった?
124: :2016/08/03(水) 09:26:57.25 ID:
>>120
高画質の動画と生放送では話が別だからな
高画質の動画と生放送では話が別だからな
126: :2016/08/03(水) 09:27:41.81 ID:
非戦闘時に情報をもらうのは簡単だよ
VTR映像見るようなもんだ
リアルタイムでの共有は無理って話だ
VTR映像見るようなもんだ
リアルタイムでの共有は無理って話だ
145: :2016/08/03(水) 10:17:40.14 ID:
>>142
黒鳥はトリオン体の設定もいじれないしその可能性はあるな、でもそういう便利さの代わりに変態能力があるからいいんじゃない?
黒鳥はトリオン体の設定もいじれないしその可能性はあるな、でもそういう便利さの代わりに変態能力があるからいいんじゃない?
コメント
コメント一覧 (36)
ナルトのペインみたいで便利だけど…女性隊員への視線や自分のフェチが他の連中にばれてしまうのはNGですw
自分の体との距離感がわからんといろいろ
栞ちゃんの説明から言えば、難しいし容量を食うからあんまりやりたくない、って感じに思うんだけど……
視覚支援があるのだから、他人の視覚をワイプのように割り込ませることも、
やろうと思えばやれるのでは?
※2
位置情報を使った遠隔斬撃の際に、細かい微調整が効き易くなるという効果はあるんじゃないかな。
風刃当てるためなら、レプリカが位置情報を教えて三輪が当ててたから、位置情報で十分なんじゃないかな?
あとエネドラん時は、聴覚情報を視覚化してたよね。
カメレオンの記事でも思ったんだけど通信を探知されたりしないんだろうか
ある種の暗号化や隠匿が出来るにしても大容量通信は危険な気がする
カメラ映像と同じ利用価値しかないだけで。
データ化しづらいSEってのは予知とか感情受信とかの事かと。
SF?
視覚情報なんて他人の使ったら、真っ直ぐ歩く事すら困難になりそうなもんだが
整理すると凄まじい情報量を国近さんが瞬時にコントロールしていることがわかって、ボーダーのオペレーターってどれだけの技術者なのかって思わされるね。
あのシーンでわかること。
任務中の戦闘体で得た知覚情報は自動的に本部でバックアップされている。
バックアップデータに現場のオペレーターが部隊員の要求で瞬時にアクセス可能(つまり戦闘体の知覚情報にプライヴァシーはない)。
その情報をまったく異なる部隊に所属する複数人に同時転送可能。
誰が行なったか不明だが、知覚情報は適切に編集されている(ランバネインとの戦闘あるいは時間指定などで抽出可能な状態で保存されている)。
複数のウィンドウが開いて同時に映像が流れているような描写があるので、戦闘体の視界はHMDのように利用されているようだ。
ちょっと、書き起こしただけで、めまいがするレベルの情報量あるね。
だったらガロプラ戦で三輪隊+オペで既にやってるからわざわざ視界共有する必要なくない?
他人の視界見ながら戦闘するとかやりにくいことこの上ないからしてないだけでは
技術的課題を乗り越えたとしても風刃担当が発狂して死にそうだけど。
視覚共有はスレでも語られてる通り音とは情報量が段違いでメリットに見合ってなくて実用段階にないのかなとか思う。風刃との協力〜とか言ってるけどそもそも風刃の能力の詳細自体本部も把握したのは最近っぽいしな。
きくっちーの音だけだとしても、自分の位置ときくっちーの位置が違うから、
音がちょっとズレて感じられると言う点で酔うってのはあるんじゃないかな。
・・・というか、栞ちゃんが補正プログラム構築してそう
ただ単に聞こえてる音を共有したところで大したパフォーマンスは得られそうにないのよな
単純な高い聞き取り能力だけでも少しは役に立つのかもだが
ということは強化聴力を最大限いかすためには、隊員が聞き分けた音を即座に判別して次の行動に反映できる能力を持っていなくてはいけないってこと?
実際その聞き分けはきくっちーが担当してたじゃん。
右上と左下だっけ?それ以外は無視していいですって。
ダミーの音を出されると、風間とうってぃーでは聞き分けられないと言うのを示してる。
こんな非常に高難度な事を実現してるのに
オペの仕事とされるものを自動化はしない
という所に物凄い技術的な違和感を覚える
ログを見るだけとかの描写はあるけどリアルタイムに知覚共有してる描写は風間隊ぐらいだったはず
VRが最近まで実用化されなかったのはその辺の問題も大きいし
菊地原のはその延長で声だけじゃなくて取得、取捨選択した音声を発信してるってだけじゃねーの。情報量の少ない音声はタイムラグなしで送信受信できるが、それでも自分の耳で聞く音声と菊地原の耳で聞く音声の2つの情報に歌川は酔う。なんか問題ある?
同時に二つの動きを追うっていうのは難しすぎないか?
コメントする ※問題ある書込みには対処させて頂きます