650:2016/08/05(金) 00:25:07.37 ID:
SEは基本的に1人につき1種類だけしか発現しない能力
「トリオン反応を感知する」と「トリオン反応を操作する」は別の能力っぽいから
大まかなトリオン反応で探索するトリオン兵に対して千佳が無駄に動かず動揺せず隠れる事に徹する描写を読者が深読みしてるだけ説
655:2016/08/05(金) 00:33:54.38 ID:
>>650
> SEは基本的に1人につき1種類だけしか発現しない能力
そんな設定ねーよ
脳内妄想乙
そしてBBFにしっかり敵感知・気配を消すと書かれてる
658:2016/08/05(金) 00:41:02.59 ID:
>>651
>>652
>>655
これまでのSEは全員が1人につき1種類の能力だから当然だろ
むしろ何で妄想と言われるのか分からん
しかも「基本的に」と入れて例外で複数能力持ちがいる存在は外してないのに
660:2016/08/05(金) 00:44:44.59 ID:
>>658
それ言っちゃった時点でお前の説の大本の論拠なくなるよね
「この事件の犯人は単独犯である、ただし複数犯の可能性も否定できない」みたいなものじゃん
661:2016/08/05(金) 00:48:55.38 ID:
>>660
どこが?
発現するのすら珍しいSEがこれまで全員1人につき1種類なのに
それが「基本的に1種類ではない、たまたま描写されたSE持ちが全員1種類だっただけで複数能力持ちも普通にいる」
とするほうが厳しくない?
666:2016/08/05(金) 01:01:39.64 ID:
>>661
別に事実のように言わないのなら、「SEは基本的に一人につき一種類だけ」ってのはかまわんよ
ただしその場合あなたは「二種類もありえないことではない」とも言っていることになり
だからチカは二種類のSEを持っていることはあり得ないということへの論拠にはならないと言っているんだよ
674:2016/08/05(金) 01:09:49.42 ID:
>>666
> だからチカは二種類のSEを持っていることはあり得ないということへの論拠にはならないと言っているんだよ

そもそも俺はそんな事言ってないしな
勝手に決めつけて誰と戦ってるのやら
651:2016/08/05(金) 00:30:08.42 ID:
SEが1人につき1種類だけってどっかにあったっけ
664:2016/08/05(金) 00:57:52.88 ID:
チカはSEを2つ持ってるんだよなぁ
668:2016/08/05(金) 01:03:05.33 ID:
敵感知、気配を消すって別にSE二つ持ってる訳じゃないよな
671:2016/08/05(金) 01:07:17.82 ID:
>>668
俺もそう思うけどな
これが二種類の分類という単調なものではなくて特別なSEだと予想する
672:2016/08/05(金) 01:08:43.69 ID:
遊真のSEも元々は父親の能力でそれを受け継いだって経緯があるし特殊な例があってもおかしくはない
676:2016/08/05(金) 01:10:44.69 ID:
>>672
あれ親父のSEだったんか
675:2016/08/05(金) 01:09:59.85 ID:
個人的にはレプリカ先生の説明からはSEが1種類だけに限定する理由は感じなかったし、
むしろトリオンどばどば出てるなら副作用はより多く強烈になっていきそうに思うけれど
687:2016/08/05(金) 01:38:14.50 ID:
一種類というか一方向に特化してるから同じ方向性の能力なら幅がある感じ?
遊真の言ってた目を閉じてる間だけ耳が良くなる人も強化聴覚と言えるけど菊地原のとはちょっと違うし
菊地原→聴覚
影浦→触覚
千佳ちゃん→第六感?
村上、ヨミ→脳機能の各処理の部分
遊真、迅さん→視覚?視覚の情報って多いから予測とかそれぞれの処理に付随する機能も強化?
陽太郎とかどう理屈付けようか…
690:2016/08/05(金) 01:45:34.91 ID:
>>687
長く動物とつき合ってる人は動物が何をしたいか分かる人もいる
それがすぐに理解できる
そんな感じのイメージ