95:2016/08/10(水) 13:42:19.51 ID:
「ワイヤーはオサム以外にも使えるから意味も価値もない」という人は、ちょっと極論が大好き過ぎる

孤月だってグラホだって何でもいいけど、ワイヤーに限らずボーダーのトリガーはボーダー全員使えるけど、意味はあるだろ。

他にいるいないは問題でなく、「どれだけ使いこなすか、自分とチームにあっているか」でしょう。
100:2016/08/10(水) 13:48:09.12 ID:
>>95
ワイヤー張るだけなら2、3日でできるくらい簡単なのがね
106:2016/08/10(水) 13:51:50.21 ID:
>>100
それいうなら孤月を振るだけならすぐできるし、グラホはユーマなら教わってすぐ使えたし、そこを問題にするのはズレてる

とにかく、作中の解説で、きちんと「自チームにあっているか」という点を強調してたじゃん

ユーマというワイヤーを使いこなすコマがいること、ワイヤーを避けてもチカという強力スナイパーがいること、がキモなんだよ
125:2016/08/10(水) 14:01:42.06 ID:
>>106
だからどれだけ使いこなせるかだろ?
弧月もグラホも誰でもすぐにダンガーみたいに旋空2連?できるわけでも遊真や緑川のようにピンボールできるわけでもない
(ちなみに遊真がグラホをすぐ扱えるようになったのはバウンドが似た性能で使い慣れてるからという補足がアニメではあった)
ワイヤーは修の役割なら本当に誰でもすぐに今と同程度の練度で使えるってことを言いたいだけ
126:2016/08/10(水) 14:04:46.53 ID:
>>125
なんでそこまでオサムsageしたいのか知らんけど、オサムが雑魚なのはみんなとっくに知ってるよ

だけど、いくら簡単だからって言っても、他の誰かがワイヤーを覚えても、生かすメンバーが揃ってなければ意味がないし、タマコマなら意味があるってことだよ
131:2016/08/10(水) 14:10:28.91 ID:
>>125
ワイヤー張りが誰でも簡単にできることだったとしても、
柿崎香取隊を相手に圧勝するってのはどの隊にでも簡単にできることではない。
初見がたまたま効いただけだとしても、
三雲隊に次の手が全くないとは限らない。
ヒュース加入を別にしてもだ。

ちゃんと準備をして、
目論見通りの圧勝をして見せた作戦能力も含めての評価をすべきだろ。
133:2016/08/10(水) 14:11:54.32 ID:
>>125
修の価値はワイヤーだけじゃないって話だろ
134:2016/08/10(水) 14:13:07.06 ID:
>>125
あくまで「狙ったところにワイヤー張れる」ような練度になるのが2、3日じゃん?
オサムは今は効果的な張り場所の研究とか重点的にやってるだろうから実際に試合で効果出てるけど
例えばアタッカーだったらそういう研究してないで身体動かしてたほうが試合で効果出るだろうし
適材適所ってはなしじゃないの?
140:2016/08/10(水) 14:25:19.06 ID:
>>125
玉狛第二の主力(遊真と千佳)をより活かすために修のワイヤーが必要、というのじゃ納得いかない?

まぁ多分、修以外でもそれくらいならやれる、と言われるんだろうが
145:2016/08/10(水) 14:28:58.62 ID:
>>140
この話は最終的に太刀川出水二宮東でチーム組めば強いんだからそれでいいじゃんって方向に行き着くからめちゃくちゃ不毛だよね
110:2016/08/10(水) 13:53:05.89 ID:
>>100
その地味なワイヤーをチーム戦術の要として形を確立して運用するところまで含めて修の価値だろうって話では?
あと修の代わりがいくらでもいるなんて言い出したら「〇〇は××の上位互換だから〇〇がいる必要はない」なんてことはボーダー内にいくらでも出てくるし不毛でしょ
114:2016/08/10(水) 13:54:14.26 ID:
>>110
いや逆だわ
××がいる必要ない だな