95: :2016/08/10(水) 13:42:19.51 ID:
「ワイヤーはオサム以外にも使えるから意味も価値もない」という人は、ちょっと極論が大好き過ぎる
孤月だってグラホだって何でもいいけど、ワイヤーに限らずボーダーのトリガーはボーダー全員使えるけど、意味はあるだろ。
他にいるいないは問題でなく、「どれだけ使いこなすか、自分とチームにあっているか」でしょう。
孤月だってグラホだって何でもいいけど、ワイヤーに限らずボーダーのトリガーはボーダー全員使えるけど、意味はあるだろ。
他にいるいないは問題でなく、「どれだけ使いこなすか、自分とチームにあっているか」でしょう。
100: :2016/08/10(水) 13:48:09.12 ID:
>>95
ワイヤー張るだけなら2、3日でできるくらい簡単なのがね
ワイヤー張るだけなら2、3日でできるくらい簡単なのがね
106: :2016/08/10(水) 13:51:50.21 ID:
>>100
それいうなら孤月を振るだけならすぐできるし、グラホはユーマなら教わってすぐ使えたし、そこを問題にするのはズレてる
とにかく、作中の解説で、きちんと「自チームにあっているか」という点を強調してたじゃん
ユーマというワイヤーを使いこなすコマがいること、ワイヤーを避けてもチカという強力スナイパーがいること、がキモなんだよ
それいうなら孤月を振るだけならすぐできるし、グラホはユーマなら教わってすぐ使えたし、そこを問題にするのはズレてる
とにかく、作中の解説で、きちんと「自チームにあっているか」という点を強調してたじゃん
ユーマというワイヤーを使いこなすコマがいること、ワイヤーを避けてもチカという強力スナイパーがいること、がキモなんだよ
125: :2016/08/10(水) 14:01:42.06 ID:
>>106
だからどれだけ使いこなせるかだろ?
弧月もグラホも誰でもすぐにダンガーみたいに旋空2連?できるわけでも遊真や緑川のようにピンボールできるわけでもない
だからどれだけ使いこなせるかだろ?
弧月もグラホも誰でもすぐにダンガーみたいに旋空2連?できるわけでも遊真や緑川のようにピンボールできるわけでもない
(ちなみに遊真がグラホをすぐ扱えるようになったのはバウンドが似た性能で使い慣れてるからという補足がアニメではあった)
ワイヤーは修の役割なら本当に誰でもすぐに今と同程度の練度で使えるってことを言いたいだけ
126: :2016/08/10(水) 14:04:46.53 ID:
>>125
なんでそこまでオサムsageしたいのか知らんけど、オサムが雑魚なのはみんなとっくに知ってるよ
だけど、いくら簡単だからって言っても、他の誰かがワイヤーを覚えても、生かすメンバーが揃ってなければ意味がないし、タマコマなら意味があるってことだよ
なんでそこまでオサムsageしたいのか知らんけど、オサムが雑魚なのはみんなとっくに知ってるよ
だけど、いくら簡単だからって言っても、他の誰かがワイヤーを覚えても、生かすメンバーが揃ってなければ意味がないし、タマコマなら意味があるってことだよ
131: :2016/08/10(水) 14:10:28.91 ID:
>>125
ワイヤー張りが誰でも簡単にできることだったとしても、
柿崎香取隊を相手に圧勝するってのはどの隊にでも簡単にできることではない。
初見がたまたま効いただけだとしても、
三雲隊に次の手が全くないとは限らない。
ヒュース加入を別にしてもだ。
ちゃんと準備をして、
目論見通りの圧勝をして見せた作戦能力も含めての評価をすべきだろ。
ワイヤー張りが誰でも簡単にできることだったとしても、
柿崎香取隊を相手に圧勝するってのはどの隊にでも簡単にできることではない。
初見がたまたま効いただけだとしても、
三雲隊に次の手が全くないとは限らない。
ヒュース加入を別にしてもだ。
ちゃんと準備をして、
目論見通りの圧勝をして見せた作戦能力も含めての評価をすべきだろ。
133: :2016/08/10(水) 14:11:54.32 ID:
>>125
修の価値はワイヤーだけじゃないって話だろ
修の価値はワイヤーだけじゃないって話だろ
134: :2016/08/10(水) 14:13:07.06 ID:
>>125
あくまで「狙ったところにワイヤー張れる」ような練度になるのが2、3日じゃん?
オサムは今は効果的な張り場所の研究とか重点的にやってるだろうから実際に試合で効果出てるけど
例えばアタッカーだったらそういう研究してないで身体動かしてたほうが試合で効果出るだろうし
適材適所ってはなしじゃないの?
あくまで「狙ったところにワイヤー張れる」ような練度になるのが2、3日じゃん?
オサムは今は効果的な張り場所の研究とか重点的にやってるだろうから実際に試合で効果出てるけど
例えばアタッカーだったらそういう研究してないで身体動かしてたほうが試合で効果出るだろうし
適材適所ってはなしじゃないの?
140: :2016/08/10(水) 14:25:19.06 ID:
>>125
玉狛第二の主力(遊真と千佳)をより活かすために修のワイヤーが必要、というのじゃ納得いかない?
まぁ多分、修以外でもそれくらいならやれる、と言われるんだろうが
玉狛第二の主力(遊真と千佳)をより活かすために修のワイヤーが必要、というのじゃ納得いかない?
まぁ多分、修以外でもそれくらいならやれる、と言われるんだろうが
145: :2016/08/10(水) 14:28:58.62 ID:
>>140
この話は最終的に太刀川出水二宮東でチーム組めば強いんだからそれでいいじゃんって方向に行き着くからめちゃくちゃ不毛だよね
この話は最終的に太刀川出水二宮東でチーム組めば強いんだからそれでいいじゃんって方向に行き着くからめちゃくちゃ不毛だよね
110: :2016/08/10(水) 13:53:05.89 ID:
>>100
その地味なワイヤーをチーム戦術の要として形を確立して運用するところまで含めて修の価値だろうって話では?
あと修の代わりがいくらでもいるなんて言い出したら「〇〇は××の上位互換だから〇〇がいる必要はない」なんてことはボーダー内にいくらでも出てくるし不毛でしょ
その地味なワイヤーをチーム戦術の要として形を確立して運用するところまで含めて修の価値だろうって話では?
あと修の代わりがいくらでもいるなんて言い出したら「〇〇は××の上位互換だから〇〇がいる必要はない」なんてことはボーダー内にいくらでも出てくるし不毛でしょ
コメント
コメント一覧 (44)
たとえば香取隊と柿崎隊を同時に相手するなんて作戦。考えつくことができても、本当に実行するなんてことは中々できない
三雲隊のコンセプトは、修とチカが援護に徹することで、遊真の攻撃力を存分に発揮させること
遊真が自分でワイヤー張ってちゃ、そのコンセプトが意味なくなってしまう
誰が張っても同じってことは、逆に言えばわざわざ遊真が張る必要もないってこと。トリオンと意識の無駄使い
敵と接触してから張るようじゃ、いかにも遅いしね……
遊真ではなく、修にスパイダーを使わせるのは「相手の気を散らす&遊真と千佳ちゃんの攻撃のアシスト」というタスクを遊真に負わせないことで「前衛でアタッカーとして点をとる」ことに集中させること、あと前衛の人間より中衛、後衛の方が戦闘の流れが把握しやすいので罠を仕掛けるポジションとして修の方が向いていること、敵と邂逅した時前衛が罠を仕掛ける余裕は無いし、それだったらチームメイトが仕掛けた罠に誘導する方が効果的であること…あとは修の能力、適性がこの役割に向いてるからってことで良いんじゃないか。
木虎の使い方は自分がワイヤー機動に使う、相手に引っ掛ける、相手に縫い付けるってほぼ全部同じだと思うが
スパイダーはユーマの機動補助もあるが、それ以上に重要なのは敵の隙を作ること
それはあらかじめ分担して作っておく方が機能する
そこがユーマが使う場合との違いかな
グラホ使うにはトリオン足りないんだろうか
修のスパイダーには、ユーマの援護、チカへの意識外し、自身への誘導、と複数の意図が込められてる
これをユーマが糸張っちゃうと果たして自分以外への配慮ができるか、これまでのユーマの戦法見るといささか疑問かな
さらに、修に視野を広げようという意識が常に生まれるので、ラウンド4の様な油断からなる撃墜リスクが減るメリットもあると思う
そんでユーマを支援するワイヤーを張るのを守るためにユーマが単機でおとりになり敵2隊に挟まれ怪我負うっていうなんか元も子もない感じ
ワイヤーは一部の味方しか援護できないのが痛いし、範囲攻撃使える敵がいると厳しい
アフト勢でワイヤー有効な敵が何人いたか
そんなこと言ったら太刀川はほとんどの弧月使いの上位互換だっつのw
修は個人戦闘能力が低いってだけで、いまだに雑魚扱いしてる人いるけど
あれだけの嫌がらせ能力持った奴はそうそういねーから
同じ応酬しかしてねーからもういいよ
ワイヤーなしでも点が取れるなら、作戦を立てつつもっと幅広い戦術があるわけで
ないからワイヤーで自分が落ちても問題ないように組み立てる必要がある
ワイヤーはあくまで補助で点になるわけじゃない
弱いからいらね~派の方は俺TUEEEE系漫画オススメします
ワイヤーをどこに張るかは個人のセンスによる。
さらにいえば、普通の人はワイヤーを張るより普通に攻撃したほうが役に立つ。
まあ、主人公のロマンだからね
「修より強いワイヤー使い入れた方が良くね?」ってなったら、それはもうワイヤー使うより普通に攻撃メインで戦術立てた方が効率的だよね
まぁ遊真と千佳が「リーダーは修が良い」って言うくらいチームに修が居ないとダメだって思ってるから「修の替わりに」って話は絶対に有り得ないんだけどね
あくまで漫画だからね
あとそもそもワイヤーは戦術手段の1つに過ぎないというのも大事だ。
たとえワイヤーが無くても立ち回りようはある上で選択肢が増えてるわけで。
あとまあ、遠征までにはもう少し戦闘力も増えてるよ、きっと。
カメレオンつかえばいいのに
カメレオン使ってる時は他のトリガーが使えないんじゃ?
爆破タイプじゃなければ順当にすってんころりんしてたであろうヒュースの悪口はそこまでや
あと低空飛行中に引っかかってバイーンするランバ想像してちょっと笑った
黒トリ勢は効きそうなやつがおらんな()
能力ゴミで作戦あるなら戦場に出ないで軍師的なポジションやればいい
孔明が戦場で夏侯惇と斬り合うようなもんやん
実際やってるのは糸張りと釣りだし
効果的な位置に張るのはセンスなり分析なりは必要でしょ
今回は罠を張る位置すらオペに指示してもらってるけどな
マップ選択が相手次第だし、事前打ち合わせはしてるが
言われた位置に狙ってワイヤー張るくらいなら修の必要性はない
糸の張り方が1種類しかないとかじゃあるまいし
2チーム相手取るような戦術って本来は下策だけど、新技初見殺しで上手くカバーした
柿崎がもっと大胆な指揮する隊長だったり、香取が不調じゃなければ成り立たない勝利だった
柿崎が慎重な隊長で香取が不調なのをわかってたからこそ大勝利を狙ったんだろ
まあどこかで大勝利しなくてはならない以上やるならあそこでしかなかった(残り試合は少なく上位での大勝利はもっと分が悪い)ってのもあるがな
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