176: :2016/08/16(火) 13:34:13.73 ID:
トリオン体って性能差ないんだよな?
ってことは那須さんでもレイガストパンチでラービット吹っ飛ばすことが可能なのか…
もう気軽にビンタされたいとか言えないな
ってことは那須さんでもレイガストパンチでラービット吹っ飛ばすことが可能なのか…
もう気軽にビンタされたいとか言えないな
178: :2016/08/16(火) 13:39:24.67 ID:
>>176
性能差は無いが動かし方には差が出るからレイジのみ可能な秘技である可能性もある
貴方がF1カーに乗ったらグランプリレーサーと同じタイム出せるの?って話
性能差は無いが動かし方には差が出るからレイジのみ可能な秘技である可能性もある
貴方がF1カーに乗ったらグランプリレーサーと同じタイム出せるの?って話
190: :2016/08/16(火) 14:22:15.34 ID:
>>176
>>178
那須さんトリオン体の動かし方を想像力で補ってそうな雰囲気だから
強力なパンチを決めるイメージがあれば下手するとレイジさん以上の威力が出るかもしれない
>>178
那須さんトリオン体の動かし方を想像力で補ってそうな雰囲気だから
強力なパンチを決めるイメージがあれば下手するとレイジさん以上の威力が出るかもしれない
184: :2016/08/16(火) 14:06:55.43 ID:
レイジのはただの超加速パンチだろ
単純にトリオン体同士で殴れば生身同士で殴った時と同程度の破壊力だと思う
単純にトリオン体同士で殴れば生身同士で殴った時と同程度の破壊力だと思う
187: :2016/08/16(火) 14:14:53.40 ID:
仮にただのスラスター加速パンチだとするとなんでヒュース殴る時に攻撃力付与しなかったのってなるからな?
普通に攻撃力つけてるって考えた方が自然
普通に攻撃力つけてるって考えた方が自然
191: :2016/08/16(火) 14:23:44.55 ID:
>>187
言ってる意味がわからんが
なんだ攻撃力付与ってのは
普通に殴っても顔にヒビが入るようなことはないけど超加速してるからヒビが入ったよって話じゃないのか
言ってる意味がわからんが
なんだ攻撃力付与ってのは
普通に殴っても顔にヒビが入るようなことはないけど超加速してるからヒビが入ったよって話じゃないのか
192: :2016/08/16(火) 14:27:36.46 ID:
>>191
いやランビリスでかなり威力削がれたらしいからぶっ壊すほどシュートしたはず
レイガストパンチはどれほどか知らないけど槍モード並かそれに次ぐ威力はあると思う
いやランビリスでかなり威力削がれたらしいからぶっ壊すほどシュートしたはず
レイガストパンチはどれほどか知らないけど槍モード並かそれに次ぐ威力はあると思う
195: :2016/08/16(火) 14:39:43.59 ID:
>>191
ブレードモード纏ってる状態の事やろ
ブレードモード纏ってる状態の事やろ
197: :2016/08/16(火) 14:41:03.05 ID:
>>191
超加速したら(拳の速度由来の攻撃力が乗って)トリオン体にヒビが入るかどうかはそもそも確定してない
拳の速度由来の攻撃力が存在しないって論も奥寺がラービットに殴られて死ななかった点を根拠にして存在する
それとは別の話として>>187で言いたいのは状況的にレイガスト由来の攻撃力を拳に乗せない舐めプレイをする理由がないって話
ヒビが入ったかどうかはこの際どうでもいい
超加速したら(拳の速度由来の攻撃力が乗って)トリオン体にヒビが入るかどうかはそもそも確定してない
拳の速度由来の攻撃力が存在しないって論も奥寺がラービットに殴られて死ななかった点を根拠にして存在する
それとは別の話として>>187で言いたいのは状況的にレイガスト由来の攻撃力を拳に乗せない舐めプレイをする理由がないって話
ヒビが入ったかどうかはこの際どうでもいい
199: :2016/08/16(火) 14:45:57.91 ID:
>>197
奥寺は弧月でガードしてるからだよ
修と木虎はラービットのパンチで武器破壊されてる
ラービットは普通のトリオン体とは腕力が違うからこの際置いとこう
奥寺は弧月でガードしてるからだよ
修と木虎はラービットのパンチで武器破壊されてる
ラービットは普通のトリオン体とは腕力が違うからこの際置いとこう
201: :2016/08/16(火) 14:50:56.40 ID:
>>199
あーそうかも
でも>>187,197で言いたい主眼は>>197の後半だからまあいいや
あーそうかも
でも>>187,197で言いたい主眼は>>197の後半だからまあいいや
240: :2016/08/16(火) 16:26:40.69 ID:
>>199
ラービットに修のレイガストが砕かれたのはアニオリのはず...
ラービットに修のレイガストが砕かれたのはアニオリのはず...
243: :2016/08/16(火) 16:28:53.33 ID:
>>240
木虎が食われた直後のレイガストを見るのだ
木虎が食われた直後のレイガストを見るのだ
206: :2016/08/16(火) 15:21:40.93 ID:
>>197
それは戦闘スタイルの問題もあるんじゃないだろうか
ボクサーがナイフ持って戦ったりしないわけでスラスターによる高速のパンチがウリだからそういう戦いかたをしてるんじゃないか?
単純にパンチでトリオン体破壊する自信あるならそれ以上攻撃力いらないだろう
それは戦闘スタイルの問題もあるんじゃないだろうか
ボクサーがナイフ持って戦ったりしないわけでスラスターによる高速のパンチがウリだからそういう戦いかたをしてるんじゃないか?
単純にパンチでトリオン体破壊する自信あるならそれ以上攻撃力いらないだろう
209: :2016/08/16(火) 15:30:34.75 ID:
>>206
レイジパンチがただの超加速パンチだとすれば、理論派のレイジさんのことだし何かしらそうするメリットがあるからやってるんだろうよ
かなり憶測入るけど攻撃トリオンがないからシールドに干渉しないとか
レイジパンチがただの超加速パンチだとすれば、理論派のレイジさんのことだし何かしらそうするメリットがあるからやってるんだろうよ
かなり憶測入るけど攻撃トリオンがないからシールドに干渉しないとか
210: :2016/08/16(火) 15:36:21.80 ID:
>>209
と書いてて思ったがトリオン体の強度は一律らしいから、トリオン体でトリオン体をぶん殴ったら両方粉々になるな
やっぱインパクトの瞬間ブレードorシールドレイガスト繰り出してるのか?
と書いてて思ったがトリオン体の強度は一律らしいから、トリオン体でトリオン体をぶん殴ったら両方粉々になるな
やっぱインパクトの瞬間ブレードorシールドレイガスト繰り出してるのか?
215: :2016/08/16(火) 15:51:55.76 ID:
>>206
自信で未知の敵を上回る破壊力が出せればいいんだけどね
相手の硬さもわからないのにわざわざ使わない理由になるか?
戦闘スタイルならそれこそグローブかメリケンサックのように纏うだけの話だと思うが
自信で未知の敵を上回る破壊力が出せればいいんだけどね
相手の硬さもわからないのにわざわざ使わない理由になるか?
戦闘スタイルならそれこそグローブかメリケンサックのように纏うだけの話だと思うが
220: :2016/08/16(火) 15:58:51.57 ID:
>>215
普段からそういうふうに戦ってるならともかく未知の敵に対してはまず一番慣れてる戦い方するもんじゃないか
グローブ状にすることで重さがどうなるかわからんが感覚のズレとかあるだろ
普段からそういうふうに戦ってるならともかく未知の敵に対してはまず一番慣れてる戦い方するもんじゃないか
グローブ状にすることで重さがどうなるかわからんが感覚のズレとかあるだろ
198: :2016/08/16(火) 14:41:46.48 ID:
トリオン体の耐久は基本誰でも同じだからいくら加速しようが敵に当たる部分が只の拳じゃ拳の方が砕けるだけということでは?
202: :2016/08/16(火) 14:53:34.49 ID:
>>198
それを打ち破るのが技だろ
それを打ち破るのが技だろ
212: :2016/08/16(火) 15:42:54.30 ID:
トリオン体ということで難しく考えすぎでしょ
生身だって、拳で人間の顔やお腹をブン殴れば当然相手にダメージ入る
そのときに、「同じ皮膚なんだから拳が砕けないとおかしい!」ってならないべ
生身だって、拳で人間の顔やお腹をブン殴れば当然相手にダメージ入る
そのときに、「同じ皮膚なんだから拳が砕けないとおかしい!」ってならないべ
247: :2016/08/16(火) 16:31:52.75 ID:
>>212
素手で人(おそらく堅い部分)を殴ったら拳にもダメージが入るらしいが?
素手で人(おそらく堅い部分)を殴ったら拳にもダメージが入るらしいが?
217: :2016/08/16(火) 15:52:33.36 ID:
そういえば、ランビリスぶん殴ったときレイジの拳についたカケラの位置みればどんな感じに殴ったのかわからんか?
今手元にコミックないからね誰か確かめてくれ
今手元にコミックないからね誰か確かめてくれ
238: :2016/08/16(火) 16:25:40.59 ID:
>>233
これの1枚目で確定でしょ。
中段、左のコマで中に浮いた場所に刺さってるやん
これの1枚目で確定でしょ。
中段、左のコマで中に浮いた場所に刺さってるやん
242: :2016/08/16(火) 16:28:18.17 ID:
>>238
手の甲にも刺さってると思ってからの2、3枚目やぞ
これで判定するのは無理
手の甲にも刺さってると思ってからの2、3枚目やぞ
これで判定するのは無理
260: :2016/08/16(火) 16:41:36.80 ID:
>>258
なら手の甲に刺さらないので
なら手の甲に刺さらないので
262: :2016/08/16(火) 16:43:07.90 ID:
>>260
だからそれも浮いてるんだよ
手の甲に刺さってるように見えるだけで、実際にはレイガストに刺さってる、
だから手の甲の部分に刺さったように見えた奴だけ全部剥がれてるんだよ
だからそれも浮いてるんだよ
手の甲に刺さってるように見えるだけで、実際にはレイガストに刺さってる、
だから手の甲の部分に刺さったように見えた奴だけ全部剥がれてるんだよ
274: :2016/08/16(火) 16:57:52.08 ID:
>>262
シールドならちゃんとそういう風に描かれるでしょ
拳に纏わせる時だけ透明にする意味はあるのか
シールドならちゃんとそういう風に描かれるでしょ
拳に纏わせる時だけ透明にする意味はあるのか
263: :2016/08/16(火) 16:43:30.48 ID:
>>260
シールドだかブレードだかは知らんけど常時発生はさせてないんじゃねえの
もしくは殴るとパキパキ破壊されて消滅し
振り抜いた後には残ってない
シールドだかブレードだかは知らんけど常時発生はさせてないんじゃねえの
もしくは殴るとパキパキ破壊されて消滅し
振り抜いた後には残ってない
280: :2016/08/16(火) 17:07:10.50 ID:
>>260
裏拳でもしない限り手の甲は使わんだろ
裏拳でもしない限り手の甲は使わんだろ
261: :2016/08/16(火) 16:41:56.73 ID:
>>258
ただ空中に浮いてるだけじゃねえの
ただ空中に浮いてるだけじゃねえの
290: :2016/08/16(火) 17:27:38.01 ID:
>>258
シールドモード(3枚目)で盾の方に刺さってる奴はヒュース殴った後に、ヒュースが放った弾をシールドで受けたものだよ。
シールドモード(3枚目)で盾の方に刺さってる奴はヒュース殴った後に、ヒュースが放った弾をシールドで受けたものだよ。
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コメント
コメント一覧 (41)
俺的には那須さんレイガスト使うならパンチより片手バイパーで片手レイガストクラスター投げやって欲しいな。バイパーでシールド張ってる奴にクラスター投げしたら集中シールドでもされない限りシールド割られてダメージ与えれそう。
レイガストを起動して、レイガストのスラスターを使う攻撃で、レイガスト本体の持つ攻撃力を一切使わないことについてのメリットって何なんだ?
なぜそれをやっていると思ってる人がこんなにもいるの?全くメリットがわからないんだよなぁ……
ユーマの打撃技は「強印」で攻撃してるしね。嵐山さんの図解における威力に相当するトリオンを使ってるよね。
・拳にまとったレイガストを解除したらはがれたorはがれそうなので、ヒュースがこっそり貼り直した
・パンチ直後はうまく貼れなかったので浮かせてただけ。ちゃんと貼ったのはこのあと
・猫がちょっと描き間違えた
どれかだろうね。俺は拳にまとってる派だけど、ここだけじゃ分からん。
理由はレイガストを使ってるのにスラスターのみを利用する理由がない、
敵のトリガーによる防御が考えられる状態で素直にトリオン体の拳をぶつけるのにはリスクがある、
敵の防御を打ち砕く目的ならばシールドモードで強度を上げて殴ったほうがよさそう、
仮にブレードモードであればひび割れでなく切り傷になるはずという点かな
先端の尖っていない、例えば拳に纏うような形なら切り傷にはならない
唯一超インファイトができる攻撃方法なくらいかな。
(敵から見て射撃支援は同士討ちの危険があるし、シールドで防ごうにも実体のないタイプだとすでに内側に入っているし)
コスト面もありそうだけど、どういう攻撃方法か正確な描写がないので↑くらいかな
刃を作らない理由に関しては、そのほうが軽い=速い、って事なんだと解釈してる。
グリップ部分ひっかかりそうだがもしいけるならシールド対策でブレード作ってない可能性もある。
個人的にはブレード発生させてる派だが。
ユーマ×緑川位ならともかく、レイジさん×那須さんのトリオン体が同性能ってのは違和感が
あと「ちっちゃいヤツにグラスホッパー使わせるとやっかいだ~」みたいな発言があったと思うけど、あれはトリオン体同性能設定とは矛盾しないん?
内包されてる物が同じなら器(トリオン体)が大きい程重いだろうから
同じ力で重い物と軽い物を動かす場合軽い方がキビキビ動くんでないかしら。
ボウリング玉とピンポン玉を同じ力で飛ばすと、みたいな。これ例え合ってんのかな
チビだとリーチが短くなる
となると棒人間が理想的ってことに・・・
軽い(ブレード部分実体化してないから)
てのと、武器の使用だとかってゲームとかでもままあることだけど、本人が使いやすいかどうかが数値で見る性能やらメリットとかよりも大きく影響が出るんだわ。
他の人にとって使いにくく弱い武器でも、ある人が使うとめちゃくちゃ使いやすくて強い。逆にその人にとっては人気の武器は使いにくいとか。
だからあのスタイルがレイジさんにとってブレードモードとかより「扱いやすい」という可能性はある。
慣性や重力のある世界だから理屈は通ってるけど、それはトリオン体の性能差にはならんのかな~って
性能差がないってのは、例えば筋繊維の太さの一単位面積辺りの出力(トリオン体に筋肉の概念があるかは別にして)が同等とかで、筋肉ゴリラも美女シューターも全力で殴れば同じ威力、みたいのは少し違う気がしたから質問してみた
※17・18回答ありがとう
※16でした
同じ性能だからこそちょっとした重さが差になるんだろう、って納得してる。
どちらも200馬力のエンジン積んでてもトラックよりスポーツカーの方が速い、みたいな。
車間の取り方やカーブの曲がり方は車よりもドライバーに依存するみたいな
うん
だから「性能」ってのが、何を指してるのかな~って事
単に「200馬力」ってだけの話なのか、それを搭載した車の加速・最高速、もっと言えばサーキット一周のラップタイム?
少なくとも「加速・最高速」くらいは性能の評価点で、「重さも大きさも違う車体だけど、同じエンジン積んでるから同性能」は少し乱暴かなって思ったんだけど…あまり追求すると「作者に質問せ~よ」ってなるのでこの辺にします
お騒がせしました
考察・回答頂いた方ありがと~
※16&21
MT車で考えればクラッチを踏むタイミングや半クラの加減でも違いが生まれるな
回答ありがとうございます。
たしか、シールドがトリオン体を通過するかどうかについては議論があったと思います。
私自身は実体のないシールドは通過できる(シールドチャージできない)と思っていますが、
できる派もいるところ、現状確定的に議論は難しいと思います。
また、ブレードを出していなくともレイガスト本体は持っているのだから、シールドに引っかかる可能性や、
シールドを通過した後の一瞬のタイミングでブレードを出す技術を身につければ、
ブレードを使わない理由にならないのでは、とも思うところで、やはり違和感は残りますね。
※20
回答ありがとうございます。ブレードを出さないと軽くなるというのは、
どこから出てきた情報でしょうか?また、軽くしたいのであれば、単純に
スラスターをA級特権で通常オプションとして改造して、単体で使えばいいのではないか、
と思います。使いやすさの問題も、肉弾戦を前提にするなら、これがもっとも効率的だと
感じます。
だからそれが馬力って言ってるやろ?
車で言えばそれが一番の機械的性能の部分なんだから。
乱暴に言えば、加速は馬力と車重で、最高速は馬力と空気抵抗で決まってくる。
数字で表せる話。
ラップタイムとかは判断力とか対応力の積み重ねによるドライバーの能力差であって
必ずしも「車の性能」とは限らない部分が大きい。
そのへんごっちゃにまぜっかえされても話がしづらいだけで何も発展性が無い。
例えば那須さんがビル街をぴょんぴょんできるのはドライバーの差の例であって、
なんとなく小柄キャラが機動力高いイメージなのは同じ馬力でも車重が違うモデルで説明が付く。
例えばパンチをしたらパンチをした側の方が吹っ飛ぶという事も十分ありえる。
(明らかに足の裏の摩擦力よりパンチ力の方が上回る)
それを防ぐためには地面の反発力を利用した殴り方、つまりアッパーで殴るか、
ガトリンみたいなアンカーを地面にぶっ刺す必要がある。
もしくは弾き返されないくらい十分に加速してから殴るか。
生身とは勝手が違うはず。
なんか生身より重そうな気がするんだが。
ランバが着地した時に建物の屋上に穴が開いてたから。
いくらランバがでかいといっても生身ならそこまで重くは無いだろう。
加速、最高速が違う車が同性能?って事じゃね?《少なくとも加速・最高速が~》って言ってんだから
んで※27はエンジン出力が性能の殆どを占めてて、加速・最高速は他の要素との兼ね合いだと言ってる
実は議論が噛み合ってない
レイガストは重いという情報からの推測だよ。確定情報ではない。
スラスターをそういう風に改造できるかどうかは、論拠がないし妄想の範疇を出ないように、
レイジさんにとっての使いやすさ、好みの問題というのもこれまたただの妄想よ。
それで終わりの仮説に過ぎない。
同じエンジン積んだから同じ性能です、じゃさすがにそれ同じ性能といえないよねってのは
わかるし、それでは大雑把過ぎるわな。
要はトリオン体の体格の違いがそういうレベルで差がでるのかどうか、というのがまずあって、
エンジンが同じなら実測性能で大差が出ないようなレベルの違いでしかないのなら、
エンジンが同じだから性能は同じですでもいいのかなって話はできそう。
あとあんた読解力がないか人の話を聞かないタイプだな?
効率的なこととその人にとって使いやすいかどうかは関係がないんだよ。
仮説である点については全くそのとおりで、そのことで否定するつもりはないです。
可能性としてはありうるというのは間違いないですが、ブレードを出していないという可能性を
説明するために、いろんな条件を都合の良い方向に選択しているように感じているので、
ブレードを出しているという考え方に並び立つほど有力な説かどうかを検証したいのです。
はっきりと魅力的なメリットがあれば、なるほど有力であると思いますし、
そうはいかなくても、それぞれの条件の選択が順当であれば有力だと思います。
そういうのを、「仮説に過ぎない」から横並びに議論するのは、ちょっと自分のやりたいことと
違いました、すみません。
まぁ、スラスターを改造できるかというのは、自分はそんなに無理はないと思い込んでましたが、
ちょっと仮定の選択がブレードを出しているという考え方に有利に選んでいるともいえそうですね。
たった一回のやり取りだけで、読解力ないとか人の話を聞かないとか、
心外にもほどがあるなぁ。それが成立するなら、一回も読み間違いできないじゃないか。
君はそんなに読解力が優れてて、絶対に人の話を読み間違えたりしないとでも言うのかい?
これは※20さんのように、確定情報ではないのに、「軽い」と断言しちゃう人とは別人なんだろうなぁ。
だって、ここ※32さんが言うように推測に過ぎないのだから、
ここは「軽いと考えられる」といった表現をしないと、誤解を生むしね。読解力ある人がそんなミスはしないと思うし、別人なんだろうなぁ。
ほぼ同意
付け足すと※16~の疑問は
小柄な隊員の方が素早く動くような描写があるけど、それは「性能差」じゃないのか、って事なんだろう
体格・体重差が要因で、発揮出来る能力に差があるのは「性能差」じゃないのか?
これが「生身が軽く、小さい隊員は、普段からそういう身体の動かし方に慣れてるから差が出る」だったら納得するのでは?
云わば前者はマシンの問題
後者はドライバーの問題になる訳だし
ピンボールや中空を走るのも投影面積が影響しそうだし
ちっちゃいとリーチは短くなるけどね
性能=馬力みたいなのは
最近のアニメ・漫画では
「カタログスペックだけ高くても…」と言われてしまう風潮
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