132:2016/08/19(金) 12:17:21.02 ID:
修は「面倒見の鬼」と呼ばれる一面もあるけど
自己評価は自分本意な「そういう人間」
要するに平均的な市民と優先順位がぜんぜんちがう

ユーマ 千佳 迅 を合わせた主人公4人はそれぞれ(別方向で)平均的とは言い難いけど
いちばん頑固なのはたぶん修
他は周囲に合わせたり自分を引っ込めたりするタイプ
134:2016/08/19(金) 12:19:18.86 ID:
>>132
その頑固な修を折れさせたチカ
145:2016/08/19(金) 12:29:54.72 ID:
>>134
まぁ普段引っ込みじあんな千佳が一度決めたことだから 梃子でも動かんと思ったんだろうな
唐沢さんもお手上げ

千佳自身を守るという目的にも合致する部分があるしな
133:2016/08/19(金) 12:18:37.93 ID:
自分の考えを最優先している=我が儘だが、
自分の利益は優先してない=利己的ではない
136:2016/08/19(金) 12:20:46.52 ID:
ていうか真面目に修がやらかす前の

ネイバーに(多数の)人が教われています
救援を呼ぶ時間はありません
とてもトリガー抜きで対処は出来ません

の状況のC級の模範解答てなんなんだろ
ヒーローになりたければB級になってから?
138:2016/08/19(金) 12:23:05.59 ID:
>>136
そうだな、訓練してポイント溜めてB級になってから、学校でそのモールモッドと戦えばいい
記者のおばちゃんは、そう言っていたわけだ
142:2016/08/19(金) 12:27:14.38 ID:
>>136
避難誘導かな
144:2016/08/19(金) 12:29:39.53 ID:
>>136
修の行動が模範回答だろ?

修はバカだから司令にもうやらないか聞かれて同じ状況ならやるとか答えちゃうけど
せっかくあの場で一応ルール破ったから形だけごめんなさいもうしませんして流そうとしてくれた司令の好意を無視するという
150:2016/08/19(金) 12:39:52.03 ID:
>>144
模範解答ではないよ
たまたま結果がベストだった、と言いたいけど
それすらも怪しい

あのせいで大規模進行が起きて
オペレーター複数人が死んで
数十人のC級さらわれた可能性が高いと
作中でも言われてるわけで
あそこで記者とキツネさん悪者に書いてたけど
本当はそっちが正論なんだよね

救急隊員が医療行為できないこととか、
災害現場で手遅れの負傷者にブラックタグ貼って見捨てることとか、
重犯罪者が現行犯で暴れてても簡単には射殺できないとか、
「目の前の危機を救おう!」が正解とは限らない


ようするに、悲しいけどオサムの主張は漫画だから許される正義だってことね
実際の治安組織(警察や自衛隊)であんな奴いたらすぐクビだよ
152:2016/08/19(金) 12:46:30.39 ID:
>>150
結果論過ぎる
あの時点で大規模侵攻予知できるとかエスパーかよ
157:2016/08/19(金) 12:54:00.92 ID:
>>152
予知は出来なくともルールは知ってたわけでね

C級にトリガー使わせるリスクを考えて禁止してたのに、それを破るから案の定あとでトラブルの原因になった、って話

結果論でいうなら、自分はルールを守りつつ、生身で敵を誘導しながら、ユーマに協力を要請して、でも積極的な戦闘行為は危険だから避けつつ、A級到着まで時間を稼ぐとかが最適解だよね

そんなのムチャだ!と思うだろうけど、実際の警察や自衛官はそれぐらいシビアな判断させられてる
165:2016/08/19(金) 13:01:05.69 ID:
>>157
c級のトリガー使用禁止は未熟なc級が死ぬのを防ぐためであって情報漏洩を防ぐのを目的にしたものじゃない
情報漏洩の可能性を考えず注意喚起を怠った組織の責任
156:2016/08/19(金) 12:52:52.95 ID:
>>150
大規模侵攻が修のせいなんて誰も言ってない
C級が目をつけられたのが修のせいじゃないかって話を取り違えてるだろ

今現在の読者視点だと修の動きに関係なく
アフトのマザートリガーが寿命を迎えるせいで
新しい神を探すための大規模侵攻自体は起きていたのは
わかってるわけだしな
190:2016/08/19(金) 13:56:49.76 ID:
>>150
言いたいことはわかるがブラックタグは例として不適切だな
助からない相手に治療をほどこして結果他の助けられた人間まで死なせたら最悪だし
双方面倒を見られる余裕があるならそもそもブラックタグはつけない
ここで言うならむしろ「手遅れの負傷者にレッドタグをつける」だな